SSブログ

2009年4月18日 睡眠は微妙&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、21時頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと早め。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、ちょっとブログを訪問した。

眠気が出てこないので、ハルシオン、マイスリーを飲んだ。
ベットに入ったのは21時半頃。こちらも、ちょっと早め。
昨夜は、アラームをセットしなかった。どこまで眠れるだろう・・・。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、それほど時間はかからなかったようだ。中途覚醒は、あまり記憶にない。早期覚醒は、4時頃に、一回あった。フッと飛び起きてしまったけど、まだ早いと思って、すぐにベッドに戻って寝付けたようだ。
結局、起きてきたのは8時過ぎ頃。もう少し眠たかったけど、起きてみた。熟睡感は、微妙。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲んでしまった。


体重計は、体重は0.1㎏減少。体脂肪率は0.2%減少。
あの夕食を食べた割には、増加してないのは不思議。
これから増加するんだろうか。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、薄曇り。
インターネットの温度計によると外は9℃。ちょっと高め。

1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

今朝の朝食は、今は食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。フォースリーンは飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度はお湯で入れた。

頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

他の方々のブログを訪問した。

10時頃、一旦中断。

通院メモを、2通印刷して、バッグに入れた。

******

11時00分頃に出発。ちょっと早いかな~・・・。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあなペース。前半は、まあまあマイペース。目の前も車がいるけど、平日の通勤ほどじゃない。農道は追い越しをかけて、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、今イチ。空港迂回路は、乾燥路面。こちらも最初はよかったけど、最後の方は詰まり気味。バイパスに入っても、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、フランクフルト、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
まだ、時間がありそうだったので、車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。
病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、8台車が駐車場にいる。
病院内に入ると、待合室には8組以上の人がいるような感じ。かなり待たされそう。

受付を済ませ、番号札をもらい、今日も長くなる可能性が高いので、最後の人にしてもらえますか?とお願いしておいた。

その後、缶コーヒーを買って、外に出て一服しに行った。
その間にも、通院者が来たりした。
長くなりそうだな、と思って、何本もタバコを吸った。

30分ばかり待って、待合室に戻った。
待合室には、2組の来院者がいる。
WILLCOM 03で、ブログを見たりして、時間を潰した。
ようやく番号が呼ばれたのは、13時15分頃。

看護婦さんに案内されて、第1診察室に入って、待った。
しばらくすると、先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「まあ、そこそこです。まずはこれを。」(持ってきた診断メモを渡した。)

全体を読もうと思っていたけど、所々で、先生が突っ込みを入れてくるので、かいつまんだ説明になった。
でも、要点は伝えられたと思う。
特に、制限を外してもらう所は、勤務実態とも絡めて、訴えた。

先生「平日の日中はダメですか。夕方にしますか?土曜にしますか?」
のろ「一応しばらくは、土曜を基本にしておきたいです。それで様子を見ます。」

先生「うつの場合は、個人差が大きくて、波が一回来た軽い人でも人でも、2,3年は様子を見ます。寛解になっても、投薬は続けます。寛解になったからと言って、投薬を止めると、再発する確率が、高くなるんです。雅子さまなども、うつだと想像されますが、治療が長引いていますよね。のろさんの場合も、長引いている方だと見ています。5,6年はフォローアップが必要かな、と見ています。(カルテを見て)最初の発作から、6年くらい経っているのかな?その後に波が来なくても、まだフォローアップが必要でしょうね。」
のろ「そうなんですか。」
(先週の通院で、発作が出たことは、先生には言えないよな・・・)

先生「今回の冬の疲れは取れましたか?」
のろ「大丈夫だと思います。」
先生「よく冬を乗り越えたと思いますよ。通勤は大変だったでしょう。でも、自信にはなったんじゃないかな?」
のろ「そうですね。」

先生「会社は、配慮が難しくなってるんですね?うつの場合は特別な配慮が欲しい所なんですけどね。大企業とかだったら、あってもいいと思うんですけどね・・・。○○(←会社名)は、ありそうなものですけどね。」
のろ「どうやらウチの会社はないみたいです。」(子会社だからないのかな?)
先生「私も、○○からも産業医の依頼があったんじゃなかったかな?」
のろ「そうですか。」
先生「自分の所が忙しすぎて、断りましたけどね。」
先生「今の産業医の先生は、内科の中でも糖尿病の専門医みたいですね。」
のろ「復帰時に話しましたが、自分から専門外だと言ってました。ダメだこりゃと思いました。」
先生「それに、性格的に、外科みたいに、ハッパをかけたりするみたいなんですよね。うつとしては、逆効果だったりするんですけどね。産業医に、うつのエキスパートもいるといいんですけどね・・・。」
のろ「そうですね。」

先生「これまでの制限は、かえってのろさんを、居づらくさせてますか・・・。」
のろ「はい。(メモの説明をして)実際のところ、残業とかはないと見込んでるんですよ。」
先生「それじゃ、新しい診断書を出しましょう。さっきも言ったように、加療・治療は必要と書きますが。」
のろ「はい。それでお願いします。」
先生「少なくとも、一年は寛解の状態を維持してください。様子を見て、場合によっては、気分安定剤を処方することもあるかもしれません。」
のろ「気分安定剤ですか?」
先生「はい。XXXXとかYYYYとかZZZZとかあります(薬の名前は、メモしきれなかった)」

のろ「それから、これからの治療のことなんですが、前に聞いたときには、好きなことはやってもいいと言うことだったと思いますが・・・」
先生「そうですね。でも疲れない範囲内で、ね。休みの日には、思いっきり休んでください。疲れを残さないことが肝心です。」
のろ「はい・・・。」(この辺は変わらないんだな・・・)

先生「あまり、会社側の言い分ばかり聞かないで、自身を追い込まないでくださいね?主治医としてはのろさんを守らないといけないので。」
のろ「はい。まあその辺りは、やってみないと分からない所でもありますが・・・。」
先生「患者さんの性格と病態を見て、合わせていきたいと思ってますから。」
のろ「はい。」

先生「それじゃ、次回は2週間後でいいですか?」
のろ「はい。」
先生「5月2日の土曜は、臨時休業なんですよ。」
のろ「5月1日は、平日ですけど、会社の休暇なんで、その日にお願いします。」
先生「分かりました。お薬は、同じでいいですね。13日分出しておきますので。」
のろ「はい。」

話したのは、10分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。今日は、処方箋と、診断書をもらった。
薬局で、薬をもらった。
追加の眠剤のことをちょっと聞いた。
今の飲み方でもいいみたいだ。

薬局を出たら14時ちょっと前頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、ちょっと遅いペース。前半は、青森街中。かなり混んでいた。バイパス。に入ったら、少し車が減った。料金所は迂回して脇道へ。浪岡側へに降りてからは、また結構な数珠つなぎ。ペースが落ちた。信号の繋がりも今イチ。中盤は、裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はいいペースで行けた。農道に入ってからは、ちょっと遅くなったけど、タイミングをみて、パスできた。
自宅に着いたのは14時45分頃。45分強のペース。ちょっと遅かった。

******

もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをちょっとした。

途中で、母から電話がかかってきた。
通院のことも心配だったようだけど、また見合いの話も来ているとのこと。日程の返事をすぐにしたいと言っていた。
5月3日。
通院も、ほぼ予定通りだったので、仕事の大変更がなければ、大丈夫だと思うけど。と伝えた。
少し、ゆっくりしたいような気もしたけど・・・。これもまあ、仕方ない所か・・・。

続きのブログの訪問をした。
17時半頃、一旦終了~。

******

18時前頃、実家に行った。

まだ、食事の準備が出来てなさそうだった。
今日の診察の様子のメモを渡した。
まあ、また半歩、進んだねと言われた。

今日のメニューは、シャケのたれ煮込み大根おろし乗せ、ウドとイカの和え物、アスパラガスとピーナッツの和え物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。
母は、お祝いだと言って、ワインを一杯飲んだ。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、20時頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされた。

母が、またワードの書式設定が分からなくて、と頼み込んできた。
もう・・・何回目だよ~。いい加減、覚えて欲しいな・・・。

21時頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。2240歩・・・。
昨日より少ない。
まあでも、休暇にしては多い方だ。通院したからかな?


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、記憶になくて、まあまあ。早期覚醒は、一回あって、今一歩。でも、すぐに寝付けたみたいで、よかった。早起きは、不問。ちょこっとだけ寝坊できた。熟睡感は、微妙・・・。もうちょっと寝ようかとも思ったけど、そこまでは時間がなかった。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきたので、まあまあ。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、びみょうだけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日は、昼まで寝ててもいいくらいだけど・・・、そこまでは寝ないか・・・。
午後は、タイヤ交換があるので、昼寝は出来ないから、朝のうちに、疲れは取っておきたいんだけどね。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(22)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。