SSブログ

2009年4月2日 睡眠は今一歩&会社の意向?&心療内科の通院&見合いの場所決定 [通院]

昨夜は、21時半頃、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その後に、ブログの訪問をした。

ベットに入ったのは22時半頃。こちらも、まあ、いい所。
寝る直前に、ハルシオン1錠とマイスリー2錠を飲んだ。
昨夜は、アラームを5時55分にセットした。
マンガを、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、ちょっと時間がかかってしまった。中途覚醒は、記憶にない。早期覚醒は、4時頃に一回あった。まだ時間があるなと思って、すぐに眠れた。目覚ましのなる前で起きられた。熟睡感は、今一歩。まだまだ眠い感じは残っている・・・。

結局起きてきたの5時40頃。何とか這い出してきた。目が、ちょっとしょぼしょぼする。
今日は、ハルシオン1錠と、マイスリー2錠は、飲んでしまった。

******

窓の外を眺めると、曇り。昨夜は、雪は降らなかったようだ。

部屋に明かりをつけた。部屋中の明かりをつけてみた。
インターネットの外気温計によると4℃。天気予報より高い

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.4㎏減少、体脂肪率は0.2%増加。
そこそこ減った。夜中に食べなくてすんだのが効いているか?


1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。やっぱりちょっとあくびが出る。

今朝の朝食は、カロリーメイトフルーツ味を半ブロック食べた。
ファビノールとフォースリーンは飲んだ。
いつものお薬は飲んだ。アキネトンも飲んだ。

サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。ちょっと目が覚めてきたか?

ブログ訪問は、ちょっとだけ出来た。残りは会社で訪問しよう。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時13分頃に出発。ちょっと早め。

浪岡農道、浪岡街中、今日も高速道路、青森街中のルート。路面は、乾燥路面。車の流れは悪くなかった。高速道路も、まあまあ、マイペースで行けた。青森街中は、信号の繋がりがちょっと悪くて、損した気分。
社到着は、7時58分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
40分くらい。予想よりは、早く着けた。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。ふう( -.-) y-=зコカコーラを飲んで、糖分補給。

机に戻ってきて、部門サーバーのバックアップのチェックをした。
バックアップは問題なし。

次に、メールの受信。190件くらい。ちょこっと多め?
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて30件ほどみたい。昨日よりは、ちょこっと多い。

メールの読みすすめをした。
9時過ぎ頃、RSS通知を除いて、一旦終了~。
一服もした。


QMSの引き継ぎを教えてくれた人が、チェックできそう?と話しかけてきた。
初めてだし、実際どれくらい時間がかかるか、やってみなければ分からない~と答えた。
教えてくれた人も、今日はバタついているので、ずっと横にいてあげられないけど、やってみて貰えますか?と言われた。
それじゃぁ、と言うことで、作業を開始した。

作業中に、上司から呼ばれて、話をされた。
経営管理部と話をしたら、私用外出を、決まった定期的な通院に使うのは、8時間は働けるという診断書に反するので、禁止だと伝えられた。
え~?私用外出は、それに見合って、給料を減らされるのだし、利用に理由をつけて禁止にするのは、なんか変なんじゃないの?と言う気がして、少し腹が立った。病人をいじめて何が楽しいの?
経営管理部に言いたいことがあるのなら、ついて行ってあげてもいいけど、と言われたけど、覆すのは難しそうなので、そうですか。とだけ答えた。
とりあえず、今日の通院は、午後半休を使うことにした。


ちょっと腹が立ちながら、QMSのチェックリストの作業を続けた。

ちょっと、診察メモの見直しもした。
ちょこっと修正して、印刷した。
全部は話せないだろうなぁ・・・(-_-;)

QMSのチェックで、出来るところまでやって、もう一つのデータベース更新までは、手が回らないと、メールで周知を出した。

午前中はそこまで。

******

12時過ぎ頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、モーニング、サンデーを購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台車が駐車場にいる。こんな日に限って、空き気味なんだな~・・・。
病院内に入ると、待合室には3組、人がいた。やっぱり、あんまり待たされなさそう。

受付を済ませ、番号札をもらい、第2診察室へどうぞ、と言われた。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパンと食べて、いつものお薬を飲んでたら、看護婦さんが、もう次ですので、ここで待っててください、といいに来た。

薬を飲んでる途中で先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、微妙だけどまだそれほど悪い訳でもないですね。ここ2週は、気分の落ち込みは、あんまり感じなかったと思います。3月23日頃に、上司から体調を聞かれまして、8割くらいだと思うと答えておきました。それで、4月からスタッフ部門への部署変更があるのかと思っていたら、どうもそれはなさそうだと。でも今までよりも、少し負荷を上げて、アウトプットが出せるようにできるか?と聞かれました。当然、締め切りもある仕事を増やしていくと言うことになります。それでですが、締め切りがあると言うことは、場合によっては残業も少しはできるようにしておいた方がいいと思うんですよ。場合によっては、休日出勤や、出張なども。そこで相談なんですが、先生の判断として、どの程度、大丈夫そうに思えるでしょうか?上司も、先生の判断次第だと言ってました。私としては、月に20時間程度、日に1時間程度の残業をバッファとして持っておきたい気はするんですが・・・。休日出勤、出張も、長期にならなければ、可能とする、というような診断書は、どうでしょう。」
先生「新年度になって、上司が替わったりしましたか?」
のろ「いいえ。」
先生「それじゃ、話しにくいという訳ではないんですね?上司が替わって、話しにくくなったという人がいたりしますけど、その部分はよかったんですね。」
のろ「まあ、そうですね。現状は変わってはいません。ちょっと先のことは分からないですが。」
先生「雪がなくなって、通勤の方はどうですか?楽になりましたか?」
のろ「ええ。まあだいぶ楽にはなりました。」
先生「通勤の負荷が少なくなって、その分を業務に割り振ってみるというのは、まあ、ない訳じゃないですよね。」
のろ「4月1日から、実際は、全社的に残業規制がかかってきて、ほとんどは、定時出社、定時退社が続くんだとは思いますが、一応、念のために、診断書上は、残業可能と言うことにしておいた方が、会社としては望ましいのだと思うのですが、どうでしょう。」
先生「会社の都合は、あんまり考えなくてもいいと思いますよ。」
のろ「今日なんですが、上司が経営管理部から聞いた話らしいのですが、平日の定期的な通院に伴う私用外出は、禁止だという話が出てきまして、基本的な通院を土曜に変更していくしかなさそうです。これまでは、上司の裁量で、許してきたけど、4月になって会社の規則も厳格にするようになったそうです。他の通院との兼ね合いもあるので、土曜日ばかりというのは、負担になってくるんですが、仕方がないです。会社としては、復職イコール完治でないといけないという考えなんでしょうかね。寛解で、平日に通院中というのは、許し難いという考えのようです。どうにも、頭が固いというように思えますが・・・。」
先生「フレックスはなくなったんでしたっけ?」
のろ「はい。正式に、休止になりました。」
先生「うーん。職場の制度の変更も始まったばかりですし、季節的に、波が出やすい季節でもありますし、まだ残業、休出、出張は控えておいた方がいいと思います。あれもこれもと、色んな事に手を出さない方がいいと思います。診断書を新たに出して、と言われれば、出しますが、内容はこれまでとあまり変わりないですね。」
のろ「そうですか・・・。」
先生「ちなみに、土曜だとすると11日がいいのかな?今のところ、結構混んでいるようですけど。」
のろ「えっと、11日だとたしか他の通院とぶつかるので、次の週の方がいいかも。」
先生「18日だと、2週間以上になっちゃうので、期間があきすぎるかもしれないとも思ったんですが。」
のろ「まあ仕方ないです。」
先生「途中で具合が悪くなったら、通院しに来てもいいですからね。」
のろ「はい。」
先生「まあ、通院を掛け持ちするのも、確かに疲れちゃうかもしれませんね。」
のろ「どうしても、そうしなければいけないときもありますけどね。」
先生「土曜くらいは、ゆっくり起きた方がいいですよ。」
のろ「寝坊したいんですけどね。何だか早めに目が覚めちゃうことが多いんですよ。代わりに昼寝を取ったりしてるんです。」
先生「そういうのでもいいですけどね。土曜に通院が偏っちゃうと、いろいろ大変かもしれませんね。」
のろ「そうですね。うまく振り分けられるといいんですが・・・。」
先生「お薬は、頓服も含めて、同じにしておきますね。」
のろ「はい。」
先生「それじゃ、お大事に。」
のろ「ありがとうございました。」

もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は10分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局では、特に話すことはなかった。
薬局を出たらちょうど13時頃。
薬局での、待ちを入れると、やっぱり昼休み中に通院を納めることは難しいんだな・・・。


病院をを出たのは13時2分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、そこそこなペース。前半は、バイパス。路面は乾燥路面。朝晩に比べたら、交通量も少なくて、楽だな。料金所は迂回して脇道へ。まあまあのペース。浪岡側へに降りてからは、また少し数珠つなぎ。ペースが落ちた。信号の繋がりも今イチ。中盤は、裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はいいペースで行けた。遅い車はパスすることが出来た。農道に入ってからは、ちょっと遅くなったけど、タイミングをみて、パスできた。
自宅に着いたのは13時42分頃。40分のペース。まあ、いい所。

******

鉢植えに、水をやった。
ここまでのことを忘れないうちに、記事の下書きをアップデート。
キャベツの千切りは無し。
貰ってきた薬の仕分けをした。

******

さてと、ここで16時前・・・。
一眠りしてもいいんだけど・・・。
郵便局に、振り込みに行ってくるか?

中央郵便局へ行った。
前に、振り込み専用機があったと思うんだけど・・・。
中に入って、聞いてみたら、どの機械でも出来るとのこと。
よく見てみたら、左上のところに、振り込み用紙を入れる場所があった。
何とか出来た。ふう( -.-) =з。


今日は、ブログの訪問をしてなかった。
訪問しよう。
18時前頃、ひとまず終了~。

******

18時半頃、実家へ向かった。

早すぎたのかもしれないけど、まだ食事の準備をしてなかったようだ(-_-;)。
叔母さん(母の2番目の妹)から、天ぷらをもらったので、それを食べようと思っていたらしい。
その分、料理に取りかかるのが遅れたみたいだ。

今日のメニューは、天ぷら(イカ、ナス、バッケ、カボチャ)、シャケのフライ、水菜の辛子醤油和え、ホタテ、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、赤カブの漬け物、切り干し大根とヒジキの煮物、シジミの味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日の診察のメモを母に見せた。
会社も余裕がなくなってるのかなぁ、と聞かれた。実際そうかもしれない。

それから、見合いのことで、場所が決まったと聞かされた。それから、今回は母は同席しないことも聞かされた。相手方も親は同席しないようだし。
ホッとしてみたり、逆に緊張感が高まってみたり・・・。
まあ、あまり飾らずに、素のままの自分を見せて、直感を働かせるしかないか・・・。

今日は、20時過ぎ頃、腰痛運動をした。。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされなかった。

21時前頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。3770歩・・・。
昨日より少ない。
4000歩に届かなかった。まあ、ほとんど、午前中にしか、稼げなかったんだろうし、仕方ない感じ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、ちょっと時間がかかってしまって、今一歩。中途覚醒は、記憶になくて、まあまあ。早期覚醒は、一回あって、今一歩。でも、すぐに寝付けたみたいで、よかった。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきたので、まあまあ。午後は、通院後に帰ってきて、会社のことを思い出して、ちょっと板付き気味で、今一歩。。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

木曜日って、微妙に疲れがたまってくるなぁ・・・。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
早めに、寝付けるといいな。
明日は、会社で、また一騒動あるかもしれない・・・。さて、どうなるか・・・。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(20)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。