SSブログ

2008年4月3日 試験出社、第3週4日目の様子&心療内科の通院 [通院]

2008年4月3日 試験出社、第3週4日目&心療内科の通院

23時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょっと遅くなってしまった・・・。
昨夜ベットに入ったのは23時半頃。こちらも遅くなってしまった。
昨夜はアラームを5時30分にセットした。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?眠気が少ないような気もしたけど、何とかすぐに寝付けたみたい。
昨夜の睡眠の深さは、まあまあ深い眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒はなかったけど、早期覚醒気味になった。

起きてきたのは、4時30分頃。うーん。失敗。明らかに寝不足だ~。
熟睡感は今二歩。
起き抜けのタバコに火をつけたまま、居眠りしそうになったりした。

******

窓の外を眺めると、ぼちぼち明るくなりかけてきている。だいぶ明るくなるのが早くなってきているんだな。
エアコンの外気温計によると外は7℃。天気予報よりは上がってきてるかな。

体重計に乗った。
体重は0.4㎏の増加。体脂肪率は0.3%減少。
体重は昨日の反動が出たか?寝不足も関係しているのかも。

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりして過ごした。
夜中の間に、届いたRSS通知は1件ほど。
訪問の方は、すぐにできそうだ。

コーヒーを2杯飲んだけど、まだ眠い。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。豆乳おからクッキーも8枚。
ファビノールを飲んだ。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。
ようやく目が覚めてきたか。

そろそろ出かける準備に、と思った所にRSS通知が何件か届いた。
今はもう見る時間がない。見るのは会社に行ってからだな。

******

7時25分頃、弘前を出発。
今日は、今日も空港有料道路のパターン。
朝にはコンビニには寄らなかった。通院時に寄るつもり。
会社到着は8時15分頃。

******

午前中は、まずはメールのチェックとパソコンの環境設定。
まずはメールの受信。110件ほどか。
大部分は、自宅で受信したものと重なるので、未読なのは10件ほど。

次に、ウィルススキャンのデータの更新チェックをする。

まずは、通院で話す事をまとめる準備をしてみた。
9時半頃に終了。

次に、メールチェック。
次に、RSS通知の訪問をした。
次に、新聞のHPをチェック。今日もこれと言った記事はなかったな。
10時半頃、一旦終了。

テキストの復習でもするか~。
昨日の章(システム開発と運用Ⅰ)を読み返す。

******

12時頃、心療内科の通院に出かけた。
あんまり早く行っても混んでいるだけなので、ちょっと遅らせて行こう。

12時15分頃、病院へ到着。
今度は、駐車場は6台分ほど空いている。
読み通りだったか。
病院内に入ると、2組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
5分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。
中待合室を飛ばして、第1診察室に通された。
15分ほど待った。
先生がきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「調子はまあまあですけど、日中に眠くなったり、イライラが少し出て腰が落ち着かない感じになる事もありました。でもまあ、それ以外には気分の落ち込みもそんなにはなかったですね。週末は十分に休みも取れました。」
先生「おおむね順調かな?無理してないですか?」
のろ「そうですね。復帰して、仕事が決まれば、症状も緩和される事を祈ってます。それで、上司とも話をしたんですけど、復帰のための診断書をお願いしたいんですが。復職可能という文言と日にちを明記した物をもらってきて欲しいと言われています。例えば4月7日より復職可能である、とか。通院は継続して、とかしばらくは残業無しで、というのは入っていてもかまわないと思いますが。それから傷病手当の申請書の方もお願いします。」
先生「大丈夫かな?ゆっくりしていた方がいいんじゃないですか?日程的な期限があるんでしたっけ。」
のろ「そうです。5月になっちゃうと休職期間がいっぱいいっぱいになっちゃうので、一応、手続き上は早め早めに手を打っておいて、ゴールデンウィーク前に一旦復帰にしておきたいと思ってます。その後、ゴールデンウィークでゆっくり休んで、と言う風に考えています。」
先生「日にちはどうしましょうか。」
のろ「うーん。産業医の面談が10日15時からあるので、14日にしておきましょうか。」
先生「それじゃぁ診断書には、14日から復職可能としておきますね。治癒という訳じゃなくて寛解という事で。再発防止のため、通院の継続、残業の規制も書いておきますね。残業無しはどのくらいの期間にしましょうか。2ヶ月?3ヶ月?」
のろ「うーん。とりあえず2ヶ月でお願いします。」
先生「ところで、お薬の方なんですけど、ジェネリックを使えるようになったんですが、希望しますか?」
のろ「ジェネリックってどういうものなんでしょう。」
先生「基本的に成分は変わらないんですが、飲み心地とかが変わるものもありますね。」
のろ「うーん。自立支援の方で支払いもそんなにキツくはないので、今のままでもいいです。」
先生「わかりました。次回は一週間後の同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。」
先生「くれぐれも無理はしないでおいてくださいね。」
のろ「はい。」


診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局では、睡眠の状況とかを聞かれた。
ちょっと早期覚醒気味が続いたと答えた。
ジェネリックについてもちょっと聞いてみたけど、私の処方の場合、そんなに金額は変わらないとの事。
後からジェネリックにもできるので、その時は話をしてみて下さいとの事。


13時頃、コンビニに寄った。
今日は、チキンまん、カレーまん、フライドチキン、唐揚げ棒と雑誌を購入。
カロリーは不明(^_^;)。
肉まんは売り切れ中だった。
チキンだらけ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

13時半過ぎ頃、会社に戻った。

******

14時半頃まで、ここまでの事を書いた。


さて、午前中の続きでもするか。
15時頃まで頑張った。
何とか頑張ったけど・・・理解度今イチ。

ちょっと休憩を入れて、次の章へ進む(システム開発と運用Ⅱ。要求分析と設計技法)。

何だか・・・午後はまたちょっとイライラ気分が出てきて集中できない。

イライラ気分を考えてみると・・・
・周りの会話が気になっちゃって、そのくせ会話の内容が理解できないものだからイライラ。
・何となくプレッシャーを受けているような気になっている(被害妄想的?)
自宅などで、一人でいる分には平気。集中できている時も平気。
周りの人は、自分の事を何とも思ってないはずなのになぁ。何で気になるんだろう・・・。
スンナリと聞き流せればいいんだろうけどな。

小さな声を出すつもりで、説明文をボソボソ話してみた。
そしたら少しだけ、周りの会話が気にならなくなった。
少し気持ちが落ち着いた。
この方法がいいのかな・・・。

17時頃、この章を終了。
今日の所は、テキストはここまでにしようかな・・・。
後は休憩・・・(^_^;)。


17時半を過ぎたので、帰る準備をする。

明日も、また、ジリジリと頑張ろう・・・。

******

17時40分頃、会社を出発した。
今日もいつもの経路で帰った。
今日も、ちょっと遅い車が前にいて、マイペースでは走れなかった。
自宅到着は、18時25分頃。

自宅に戻って、ちょっとメールチェック。
110件ほどか。

でも、だいたい会社でチェックしていた物がほとんどだった。

******

19時頃、実家に移動。
今日のメニューは、ニシンの塩焼き、菜の花とヒジキとニンジンの煮物、きんぴらゴボウ(コンニャク入り)、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ、ブロッコリー)、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。2230歩・・・。
昨日よりも少ない。
何だか、段々少なくなってきてるぞ・・・。
あれ?よく見たら万歩計の感度切り替えが、鈍い方に切り替わってる。
それでか・・・。


明日の天気は、曇り時々雨。今夜は雨時々曇りだって。
最低気温は2℃。
最高気温は13℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温は、今日より低い。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、中途覚醒はなかったけど、早期覚醒気味。今一歩。早起き実験はアラームまで眠れなかったので失敗。熟睡感は今一歩・・・。と言うかかなり眠い。
今朝は、目覚が覚めてくるには、少し時間がかかってしまった。
午前中は、朝からちょっとイラつき気味。今一歩。午後は、眠気は少なめだったけど、ちょっと腰が落ち着かない感じで今一歩。でも、集中できる方法が分かったかもしれない。
と言うことで、全体的には、微妙な所もあるけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今夜も、早く寝なきゃ・・・。
ちゃんと起きなきゃね。
明日もアラームをセットしてみよう。
もうちょっとだけ早めにセットしてみようかな。

とにかく、試験出社はあと一日のみ。
長かったような短かったような3週間。
最後もきっちりと朝に出たいな。

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。