SSブログ

2008年4月17日 朝からイラつき気味&心療内科の通院 [通院]

23時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょっと遅めの時間。
ちょっと小腹が空きそうだったので、豆乳おからクッキーを(・~・)パクリッ。20枚程かなぁ。
昨夜ベットに入ったのは23時半頃。こちらもちょっと遅め。
昨夜はアラームをセットしなかった。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?昨夜は結構すぐに寝付けたようだ。
昨夜の睡眠の深さは、まあまあ深めだったかな?

******

今日は、中途覚醒はなかったような気がする。

結局、起きたのは6時過ぎ頃。
結構、自然な感じで目が覚めた。熟睡感もまあまあ。
夢見はあまり覚えていない。

******

窓の外を眺めると、まあまあ明るい。ちょっと薄曇りだ。
エアコンの外気温計によると外は10℃。最低気温よりは高めか。

体重計に乗った。
体重は0.4㎏減少。体脂肪率は1.2%減少。
眠る前に結構食べたのに体重が減っている・・・?夕食が少なめになったせいか?

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯目を飲んだけど、ちょっと目が覚めてきたか。
まだちょっと眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりして過ごした。
RSS通知は12件ほど。
まだまだ直ってなさそうだ。

今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールを飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。
今度は少し目が覚めてきたようだ。

******

心療内科の通院時に聞いてくる事をまとめたりした。

7時半頃、母から電話が入って、今から行ってもいいかとのこと。
なんだろうと思っていたら、昨日着たスーツを手直ししたいから持って行くという。
なんだよ、また勝手に暴走して、って感じた。イライラ・・・(-_-#)。
それからYシャツのサイズをメモしていった。
それと見合いの日にちを気にしていたので、5月3日辺りはどうかと話しておいた。
ふう( -.-) =з。

9時頃、スーパーが開店したので行ってきた。
水の補給と、雑誌の購入。

戻ってきてから、通院時に持って行くメモを作成した。

******

10時半過ぎ頃、お腹が減ってきたので早めに昼食を食べた。
まずは、キャベツの千切りから。
次に、日清スープヌードル・カレー348キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーとタバコを一服

******

11時20分頃、心療内科通院のため弘前を出発。
道はいつもの道、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地。
前半はまあまあ快調。後半は、前の車に引っかかってしまった。
病院着は12時10分頃。まあまあいい方かな。

駐車場を見ると、2台分しか空いていない。結構、混んでるみたいだ。
病院内に入ると、2組ちょうど出て行く所で、1組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
15分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。
中待合室に通された。
10分ほど待っていたら、第1診察室に通された。
すぐに先生がきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「今週は結果として自宅待機になっちゃったんですが、ちょっと睡眠障害とイラつきと、復帰して大丈夫かの不安感が出てしまいました。睡眠障害は、中途覚醒がほぼ毎日、入眠できにくかったのが1日、予定した時間に起きれなかったのもほぼ毎日っていう感じでした。不安感からか夢見も悪い事が多かったです。
先生「起きる時間は何時頃ですか?」
のろ「一応目標は、5時半を狙っています。」
先生「ちょっと早いですね。」
のろ「起きるまでに時間がかかっちゃうので、この位にしています。」
先生「寝る時間は?」
のろ「薬を飲むのは22時半頃が多いですが、実際寝るのは23時過ぎになることが多いかな。」
先生「うーん。もうちょっと早めに眠れればいいんですけどね。頓服は飲んでいるんでしたっけ?」
のろ「はい。毎日飲んでいます。ちなみに、21日からの復職の辞令が出たんですが、みんなの前で挨拶をと言われて、ちょっとプレッシャーになりました。ゆるゆると出発しようと思っていたんですが、その日は定時に出るようにも言われたので、それも不安の要素になりましたね。」
先生「挨拶はイメージトレーニングしておいた方がいいかもしれませんね。」
のろ「うつであることを、話そうかと思っているんですが。どうでしょう。通院中であったり、うつの波が来て休んじゃったりするかもしれませんし・・・。」
先生「話してもいいかもしれませんが、周りのサポートがよければいいんですけどね。特に年配の方なんかは理解してくれなかったりするみたいですし。」
のろ「とりあえずの年配の上司は、先日同席してくれた人なので、その辺は大丈夫だと思うんですけどね・・・。」
先生「うーん。ちょっと不安感が出ているようですし、小波が来てるかもしれないですね。寝る前の薬を調整してみましょう。寝る前にもトレドミンを1錠追加して、リスミーを2錠から3錠に増やして、頓服のハルシオンを半分にして、あとは、頓服は毎日飲むと言うより、本当に眠れない時にしてみてください。」
のろ「はい。試してみます。それから、見合いの話が出てきたんですが、何というか・・・どうもその場のイメージが頭に思い浮かばなくて、それがまた不安の種になりそうです。こんな状態で見合いの返事を出してもいいものかどうか・・・。」
先生「うーん。復職で手一杯ですよね。一般的には、うつの時にはあれこれ一度にやらないで、あれもこれもじゃなくて、あれかこれかにしておいた方がいいんですけどね。それに重大な決定事項は先延ばしにしておいた方がいいんですけどね。親戚とかの紹介ですか?」
のろ「親戚ではなくて、母の知り合いみたいですけど・・・。」
先生「迷うなら先延ばしに出来た方がいいと思いますけど・・・。」
のろ「うーん。ちょっと考えてみます。」

診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。
ちょっと中途覚醒が出ていることを話した。

******

青森発は13時頃。
帰り道も同じ道。遅い車が前にいたりでペースは上がらなかった。
自宅に13時45分頃到着。

自宅に着く前に、ガソリンスタンドに寄った。
ハイオク130円。39.4リッターぐらい入った。

ちょっとお腹が空きそうだったので、コンビニに寄った。
フライドチキンとソーセージロールを購入。
車の中で食べた。

******

自宅に戻ってきて、コーヒーを入れて一服。

ブログを見ていたら、Firefoxのアップデート通知が届いた。

自動アップデートを実行したら、途中で、更新権がないかファイルが使われていますと出て、アップデータの失敗する。
他のプログラムを終了させてみたり、再起動させてみたりしたけど、症状は変わらない。
自動アップデートじゃなくて、全体のインストールをしてみようとして、ファイルをダウンロードしてきて、実行してみた。
やっぱり、何とかのファイルが書き込みできませんと出てしまう。
うーん。困った。
しばし考えて、もう一度再起動して、タスクトレイ上でも終了させれるものは終了させてみた。
もう一度実行。
そうしたらようやくインストールが進んだ。
ホッと一息。ふう( -.-) =з。

ちょっと、体が落ち着かないというか、貧乏揺すりばっかりしてしまう。
気分転換で、ちょっと寝てみることにした。
横になってみたら、少し落ち着いた。
1時間ほど睡眠。

起きてから、ここまで書いてみた。
書いてると、やっぱり貧乏揺すりをしちゃうな。
あんまり不安感とは関係ないのか?(-_-;)。

******

18時半頃、実家に移動。
昼食がお腹に残っている感じがする・・・。でも食べちゃおうか。
今日のメニューは、シャケの塩焼き、ホウレン草のおひたし、コンニャクとウドとイカの和え物、ホッキ貝、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ、トマト)、キュウリのわさび漬け、豆腐味噌汁、白米。デザートはなし。お茶を飲んで、お腹は微妙・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

通院で言われたことを話したら、今朝のことを仲人さんへ、もう話しに行っちゃったとのこと。
言った事と、通院で言われたことで、ニュアンスが変わっちゃうかと母と私で話し合い。
ちょっと勇み足になったんじゃないかという話にもなった。
でも結局、私のその時の調子次第だけど、5月3日辺りに一度会う方向にした。
調子が戻ってくれればいいけど・・・。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。
腰痛運動もさせられた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。1010歩・・・。
昨日よりは多い。
500歩ぐらいかと思ってたけど意外と歩いていたみたい。どこで歩いてただろう。


明日の天気は、曇りのち雨。今夜は晴れのち曇りだって。
最低気温は7℃。
最高気温は14℃。
最低気温は、今日と同じ。最高気温は、今日より低い。
ちょっと天気が崩れてくるみたいだな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝る前にイッキ食いしちゃったけど、寝てからは中途覚醒もなかったみたいだし、まあまあ。。早起き実験は中断。熟睡感はまあまあ。
今朝は、目覚めにはあまり時間はかからなかった方かな。
午前中は、母の襲来以外は、まあまあ。午後は、ちょっと朝のイラつきの影響があったかな。昼寝をしちゃったけど、まあまあ
と言うことで、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日はアラームをセットしないでみようかな。
今夜は早めに寝付ければいいんだけど・・・。

寝る時に飲む薬が変わったので、その影響がどうなるか・・・。
いい方向に出てくれればいいけど。

nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。