SSブログ

2007年10月11日 今日は心療内科の通院 [通院]

昨夜は0時頃寝て、4時頃途中覚醒があり、またしてもパクパク食べてしまった。なかなか治らない~。
今朝も6時頃に一度目が覚め、もう一度寝直して7時頃に起きた。昨日程じゃないけど、まだ眠い感じがした。

起きてきて体重計に乗る。体重微増、体脂肪微減。筋肉が増えた訳じゃないと思うけど・・・まあ、様子を見るか。

窓から天気を眺める。ちょっと薄曇りな感じ。今日は昼前に心療内科に通院があるので、朝のお散歩は控えた。

いつもの様にコーヒーを飲みながらblogを眺めて時間を潰す。11時には自宅を出なくちゃ。今日は通院の後、会社に寄って、傷病手当の申し込みをしないといけないので、関係書類を忘れない様にしなくちゃ。関係書類を玄関に置いておく。これが一番忘れ物しないで済みそう。

予定通りに自宅を出て青森に向かう。車の流れはあまり良くない様な気がしたけど、12時前に病院に到着出来た。
待合室で新聞を読みながら順番を待つ。20分程待たされて番号を呼ばれた。

先生「調子の方はどうですか?」
のろ「先週よりはいい気がします。ちょっとした散歩もドライブもできてますし。」
先生「うん。散歩もドライブも気持ちいい季節ですよね?ちょっと前より、日焼けもしてる様に見えますしね。」
のろ「そうですか。ただ、睡眠は途中覚醒が起きてますし、早期覚醒もある感じがします。二度寝や昼寝で補ってる感じですが。日中も眠いのは薬の副作用もあるんでしょうか?」
先生「そうですね。食後に飲むトレドミン、ワイパックス、ドグマチール、アモキサン。どれも眠気を誘う事がありますからね。説明書にも書いてあったと思います。車の運転も注意してくださいね。お薬を減らしてみますか?」
のろ「うーん。もう少し様子を見ます。」(←ちょっと、まだ減薬が怖かった)
先生「前に復職の件で、11月か12月に復職したいって言ってましたっけ」
のろ「はい。11月にできたらいいなって思ってます。」
先生「傷病手当の診断書には、一応復帰未定としておきますね。手当が減らされたりしたらまずいですしね。」
のろ「はい。わかりました。会社で聞いたんですけど、復帰時の試用期間は給料は出ないですけど、傷病手当は出るみたいです。その時はまた診断書をお願いします。」
先生「はい。いいですよ。お薬は先週と同じでいいですね?時間も同じでいいですか?」
のろ「はい。」

減薬の話が出たという事は、先生もうつの方はよくなりつつあるって思ってくれてるのかな?私の方はまだちょっと怖かったけど・・・。来週もう一度聞いてみるかな・・・。

会計を済ませ、傷病手当の診断書をもらって、薬局で薬を出してもらった。あれ?雨が降った後があるぞ?天気が崩れるのかな?

病院を出て、コンビニに寄って、雑誌と昼食を買って、車の中で食事を済ませた。会社に向かう。
会社で手続きを済ませた。「みんな忙しそうだなぁ。復帰してちゃんと仕事出来るかなぁ」と言う考えが浮かぶ。でも「まあ、なるようにしかならないからなぁ」と考え直す。

会社を出て、弘前に戻る。運転しながら、「この時間だったら夕方のお散歩ができそうかな」と思う。また1時間弱で戻れた。天気を確認すると、ちょっと薄曇りの感じ。風もある。でもそれ程寒くない。

15時過ぎにお散歩に出かける。昨日と同じコースにしてみた。歩きながら、「少しピッチを上げてみるか」と思い、疲れが出てピッチが落ちない程度に上げてみた。昨日は50分かかっていたけど、今日は45分で回れた~。足腰に、微妙に疲れが・・・(^_^;でも気分は悪くない感じ。
リンゴ畑はまだ収穫を開始してなかった。田んぼではワラ焼きをしている所があった。臭いがキツかった~。

自宅で、コーヒーを飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待つ。何か少し眠くなってきた~。今日は昼寝もしてないしなぁ。でも今寝たら夜に響きそうだなぁ。ちょこっとだけソファーに横になる。でも何とか眠らずに済んだ。

18時過ぎに実家に移動。今夜は冷蔵庫の整理か?メニューは野菜カレー、キノコと菊のおひたし、味噌汁、キュウリの漬け物、枝豆。デザートにリンゴ。お腹は丁度いい感じ~。

自宅に戻ってきてblogを書いている。
まあ、何か用事を作れば、昼寝しなくても何とかなるんだな。眠いのが、習慣化した昼寝のせいか、薬の副作用のせいか微妙な所もあるけど・・・。夕食を過ぎるとそれ程眠気を感じなくなってくるんだよな~。うつの日内変動のせい?よく分からないな。来週の通院ではその辺も聞いてみるか~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。