SSブログ

2007年10月1日 ちょっとだけランニング [リハビリ]

今日は8時頃に起きた。
気温は低めだけど、今日もいい天気。

コーヒーを飲みながら、blogを眺めて、気温が上がってくるのを待った。
10時頃にお散歩に出かけた。今日は1時間コース。

途中の田んぼを見ると、ほぼ稲刈りは終了してきたみたい。
こんな感じ。

また、ちょっと先の田んぼでは、ワラを焼いた跡が残ってた。

ちょっと、この写真では見えにくいかな?中央の黒くなってる所なんだけどね。

このワラの野焼きが始まると、町中が臭くなって大変なんだよな。臭いだけじゃなくて、気管支が弱い人にはぜんそくを引き起こす事もあるらしいから、ただ焼いてしまうのは、ハッキリ言って公害なんだよね。県の方からも野焼きは自粛しましょうって言う話は伝わってるはずなんだけど、守らない人達もいっぱいいるんだよね~。

先日、このワラやもみ殻から、バイオエタノールを作る技術ができつつあるって話を読んだけど、まだまだ実用化に至ってないのかね。トウモロコシやサトウキビから作るよりも、よっぽどいい技術だと思ってるし、期待してるんだけどね。

とにかくお散歩コースは、周りが田んぼなので、野焼きされない事を祈るばかりだよ。

今日は、お散歩の折り返し地点から、少しランニングをしてみた。走るのなんて何年ぶりの事だろう。とは言ってもスピードは早歩きと同じ位しかなかったけどね。それでも上下動が加わるから、膝や腰に体の重さをズシリと感じてしまった(^_^;。200メートルも走らないうちに、キツくなってしまって、散歩に切り替えたけどね。1時間コースをランニングで走り切れたらすごいと思うけど…足腰、心肺機能にもあんまり無理はできないから、徐々に慣らしていけたらいいな。

昼食の後は、またちょっとお昼寝。やっぱりまだ運動してる時間より休んでる時間の方が多いな(^_^;。
昨日行こうかと思ってたドライブにも行かなかったし~。楽しめる事はどんどんやっていった方がいいんだけどな。まだ面倒くさがってしまうんだよね~。

お昼寝の後は、夕食の時間まで、またblogを眺めて過ごす~。今日はなかなかblogの更新に、読む方が追いつかない感じだった~。
今晩の夕食は、珍しくお肉(笑)。豚のショウガ焼き、サラダ、根昆布の煮付け、野菜スープ。

さて、今日は母が姉のお見舞いに行ってきたとの事。様子を聞くと、まあ予定通りみたい。
明日にはもうシャワーを浴びれる様になるらしい。傷口は本当に大丈夫なのかな…。食事の方も段々普通食に近くなってきてるみたいだね。

明日は、ドライブに行けるかな?
腰椎分離症の薬が切れそうだから、病院に行って薬をもらいに行かないといけないから、そちらの方が先かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。