SSブログ

2007年10月31日 万歩計で測る [リハビリ]

昨夜寝たのは23時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩も途中覚醒した覚えがあったけど何とかすぐに眠ることができた。イッキ食いもお休み。6連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。できれば途中覚醒もなくなってくれればいいんだけど・・・

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は増加0.9%。体重は増えてないけど、体脂肪が増えている。昨日のガッツリ食いのせいだろうなぁ。

窓の外を眺めると、曇り一部晴れ。気温は6度くらい~。気温は随分低い。日の光が出ているからもう少し待てば気温も上がってくると思うけど。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃、お散歩の準備を始める。今日は60分コース。万歩計をつけて歩いてみた。取り敢えずランニングも避けて、同じようなペースで、てくてく歩いてみた。結果、6700歩。うーん。思った程歩いてないのかなぁ。一万歩歩くのって100分くらい歩かないといけないのか~。別コースも考えてみるか~。もしくは朝晩二回に分けて歩いてみるとか・・・。結構難しいなぁ。

定点観測・・・
りんご。下に敷いている銀シートを片付けてしまっていた。最後の追い込みかも?

岩木山。今日も曇ってて頂上は見えない。

お散歩コースの桜。どんどん紅葉が進んできてる。葉っぱもだいぶ落ち始めてる木。同じ桜並木でも、場所によって紅葉のすすみ具合が違ってる物なんだな。

10時頃、自宅に戻る。すかさず豆乳でタンパク質を補給。コーヒーと緑茶を飲みながら汗が引くのを待ち、blogを眺める。

12時頃、昼食を取った。今日も「1Week Diet」で我慢した。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

13時半頃、スーパーに買い出し。お水と雑誌とタバコ。

15時頃、整形外科に通院して、首と腰の牽引をしてもらい、1ヶ月分のお薬を出してもらってきた。ここ最近は首、腰はそれ程具合が悪い訳ではないか。何日か前に足の痺れを少し感じたけど・・・。

帰り際に黒石までドライブをしてきた。黒石までの道は流れがよくて、20分程で着くことができた。その後は田舎館を通って帰ってきた。50分位のドライブかな。

16時半頃、帰宅した。お茶を飲みながらblogを眺める。

17時半頃、眠気が出てきたのでソファーに横になる。30分程寝てしまった。やっぱり一回は眠くなってしまうな。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、魚の味噌煮、カリフラワーと鶏の煮物、野菜サラダ、野菜スープ。デザートにリンゴと柿とおばさんからもらったカボチャのムース。お茶を2杯飲んでお腹が丁度満足って感じだった。

母は、歩ける様になってきてるけど、痛む所をかばって歩くものだから、ももとかふくらはぎとか変な所が筋肉痛になってきてるらしい。まあ筋肉痛なら慣れと休養で何とかなるから大丈夫だと思うけど。
融雪屋さんが来て、融雪の排水溝の工事をしていった様だ。母がすっころんだという穴もちゃんと塞いでいったらしい。

明日の天気は曇りのち雨みたい。昼前から心療内科の通院もあるし、午後は雨。明日のお散歩は難しいかな・・・。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月30日 ガッツリ頂いてしまいました。 [リハビリ]

昨夜はblogを見ていたら寝るのが遅くなってしまった。
昨夜寝たのは1時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩も途中覚醒した覚えがあったけど何とかすぐに眠ることができた。イッキ食いもお休み。5連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。できれば途中覚醒もなくなってくれればいいんだけど・・・

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は微減0.3%。ここの所、体重は増えてはいないけど減り幅が少なくなってきてる。やっぱりホメオスタシスなんじゃろか・・・。まあ確かにその分つまみ食いをしている様な気もするけど・・・。

窓の外を眺めると、曇り空。ちょっと暗い。気温は12度くらい~。気温は昨日と同じくらいか。昨晩の雨がまだ地面をぬらしている。これ以上降ってこなければいいんだけど。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃、空が少し明るくなってきたのでお散歩の準備を始める。出発前に軽くストレッチ。まだ少し腰の方から来る痺れがある様な気がするのでランニングは控えようと思った。でもその代わり今日は60分コース。いつもより二区間多めにしてみよう。

定点観測・・・
りんご。下に敷いている銀シートを片付ける作業をしているみたい。収穫が近いのかも。

岩木山。今日も曇ってて頂上は見えない。

お散歩コースの桜。どんどん紅葉が進んできてる。葉っぱもだいぶ落ち始めてる。

10時頃、自宅に戻る。すかさず豆乳でタンパク質を補給。コーヒーと緑茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

12時頃、昼食を取った。なんとか「1Week Diet」で我慢した。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

が、しかしその後がいけなかった~。14時頃の買い物で、スーパーでポテトチップスを購入。ローソンでアイス最中を購入。ついにガッツリ頂いてしまいました・・・。ポテトチップス542キロカロリー、アイス最中207キロカロリーなり・・・。あ~ぁ。これでスイッチが切れてくれればいいけど。

14時半頃、ちょっと眠気が出てきてベットで横になった。1時間程お昼寝。

15時半頃、実家に電話した。昨日より腫れは引いてきているみたい。姉も午前中から見舞いに来ている様だ。話をしたら取り敢えず、今、急に来て欲しいという訳ではないみたい。でも、調べてみたら捻挫というかヒビが入っていたらしい。ギブスはしなくてもいいのかな。

16時頃、なんかまた眠気が出てきてベットで横になった。1時間程睡眠。昨日と言い、今日と言い寝てばっかりだなぁ。そんなに疲れることをしてる訳じゃないんだけど、夜の睡眠もまあまあ十分にとれてる感じはしてるし。ただ、ちょっと寒気を感じるとベットに入りたくなっちゃってる。風邪って訳でもないんだろうけど。暖房代をケチってるだけかもしれないなぁ。うーん。自分でもよく分からないや。まあ、何かやらねばって状況なら起きていられると思うけど。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、母が怪我だと聞いておばさんが持ってきてくれた豆ご飯と焼きそば、魚のホイル焼き、ほうれん草のおひたし、ナメコの味噌汁。デザートにリンゴ。お茶を2杯飲んでお腹が丁度いいって感じだった。

母は、足の腫れが引いて今日は歩ける様になってた。あんまり無理してもらっちゃダメだけど、歩き回れることで一安心。昨日、一階の居間に持って行ってた寝具を、二階の寝室にまた持ってあげておいた。まあ階段も気をつければ大丈夫みたいなので問題ないでしょう。

実家からの帰り道で、今日はドライブしてないなと思ったので、またいつもの浪岡周りのコースを回ってきた。45分のドライブ。

明日の天気は晴れみたい。でも、放射冷却現象のせいか最低気温は4度だって。随分低くなったなぁ。お散歩は午前中からできるかな~。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月29日 早起きのち昼寝のち看病 [リハビリ]

昨夜寝たのは23時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩は途中覚醒した覚えがあったけど何とかすぐに眠ることができた。イッキ食いもお休み。4連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は微減0.3%。取り敢えず一日遅れでガツンと来る~と言うことはなくて安心。体重の方はもう一度チャレンジになるけど。

窓の外を眺めると、曇り空。ちょっと暗い。気温は11度くらい~。気温は昨日と同じくらいか。お散歩出来るか微妙な感じ。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

7時頃まで待ったけど、今イチ眠気がとれないので、もう一度ベットへ入る。1時間程睡眠。起きてきたけどまだ少し眠気が残ってる~。コーヒーをまた飲む。

9時頃、少し空が明るくなってきたのでお散歩に出かける。いつものコース。
今日は歩いてみたら、腰の方から来る左足の痺れを少し感じたので、ランニングは控えておいた。
ランニングの区間の時間を計ってみたら、歩いてても5分。あれ?ランニングの時間と変わらない様な気がする~。どれほどゆっくり走っていたかって事だけど・・・。でも心肺機能や足腰への負荷はランニングの方が高いのは確か。体調がいい時にはこれからもランニングを組み合わせていこう。

定点観測・・・
りんご。

岩木山。今日も曇ってて頂上は見えない。

お散歩コースの桜。どんどん紅葉が進んできてる。葉っぱもだいぶ落ち始めてる。

10時頃、自宅に戻る。すかさずプロテインでタンパク質を補給。コーヒーを飲みながら汗が引くのを待つ。
気がつくと雨が降り出してきた。ギリギリだったんだな~。
大リーグのワールドシリーズを見る為にTVをつけた。レッドソックスが先攻している。

12時頃、昼食を取った。今日はちょっとお腹が空いて「1Week Diet」とバナナを一本。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

ロッキーズの松井は、今日はあんまり活躍出来なくて途中で交代。レッドソックスの岡島は、今日も中継ぎで出てきたが連日のホームランを浴びて交代。今日は日本人の活躍が見れなくて残念~。
試合はレッドソックスが何とか1点差で逃げ切って優勝。レッドソックスおめでとう~。松坂おめでとう~。岡島おめでとう~。松井残念だったね~。

大リーグを見終わって、13時半頃、ちょっと眠気が出てきてベットで横になった。1時間程睡眠。それ程熟睡出来た感じじゃなかったけど、まあいいか。

起きてきて、ちょっとお腹が鳴り出してたのでチーズを(・~・)パクリッ。なるべくつまみ食いは避けたかったんだけどなぁ・・・。

外は雷雨。何か久しぶりに強い雨だなぁ。ドライブはどうしようかなぁ・・・。今日はお休みにしようかなぁ。

16時頃、再び眠気が。また1時間程寝てしまった。今日はホントによく寝る日だなぁ・・・。

ところで・・・HPより↓
「サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは、第311回の「ビッグ」で1等当せん金6億円が1口出たと発表した。次回繰越金は過去最高の21億6539万8680円となる。これまでの最高額は16億5981万3360円だった。今回の繰越金は11月10日まで販売される第313回の原資となり、当せん金6億円が複数出る可能性がある。」
だそうです。皆さん買ってみませんか?私も買ってみたいと思います。10口くらいで(笑)。

18時頃、実家の母から電話があった。何か知らないけど、ひどい捻挫をしちゃったので看病して欲しいとのこと。

18時半頃に実家へ移動。聞いたら家の裏のマンホールの所で左足を捻っちゃったとのこと。場所は左足の指の第一関節かな?段々腫れが大きくなってきてかかとをついて歩くこともできなくなってきたので電話したという。取り敢えず、足を冷やす為の氷嚢の用意と、食べ物自体の用意はされてたので、盛りつけと、後片付けと、一階の居間へ寝具の用意をした。

今晩のメニューは、魚のホイル焼き、ナメコ、野菜サラダ、コーンポタージュ。デザートにリンゴ。いつもより品数が少ないけど仕方ないか。お茶を2杯飲んでお腹が丁度いいって感じだった。

明日は青森の姉も見舞いに来るといってたけど、帰り際に明日も手伝ってと言われてしまった。明日は何をすればいいんだろうなぁ・・・。盛りつけ、片付けぐらいはできるけど・・・。

明日の天気は曇りのち晴れみたい。お散歩は午前中からできるかな~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月28日 今日は野球の日? [リハビリ]

昨夜はデブスイッチが入ってしまったみたいで、23時頃、コンビニへ行き、アイス最中を買って食べてしまった~。300キロカロリーなり~。ホメオスタシス、恐るべし。

昨夜寝たのは0時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜はあまり寝付きがよくなかったかな~。しばらくベットでゴロゴロしてた。

昨晩も、途中覚醒した覚えがないな・・・。イッキ食いもお休み。3連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは6時半頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微増0.4㎏。体脂肪率は微減0.4%。体重も体脂肪も一昨日とほぼ同じ。一日遅れでガツンと来るのかも~。明日の測定が怖いなぁ。

窓の外を眺めると、曇り空。でも昨日程暗くはない。気温は11度くらい~。気温は昨日よりは低めだなぁ。でもお散歩はできそうな感じ。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時半頃、お散歩に出発。少し雲がとれてきて、結構暖かく感じる。風もそんなになかったし。
今日も50分コース。今日もランニングを入れてみた。ランニングの距離は昨日と同じ。あまり無理しなかった。やはり、ぜーぜーしてしまったけど、昨日よりはマシかな。その後のクールダウンでは汗が結構出てきた。気温のせいもあるかもしれないけど。

定点観測・・・
りんご。

岩木山。頂上は見えないけど、昨日よりは見えるか。梺の方まで紅葉で赤くなってる。里にも下りてきている感じかな。

お散歩コースの桜。そろそろ色づいてきてて、地面に落ちてくる物も増えてくるだろう。

9時半頃、自宅に戻る。すかさずプロテインでタンパク質を補給。お茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

昨日部屋干ししていた洗濯物をたたみ、blogを眺めて過ごした。

11時頃、少し眠気が出てきたが、TVをつけてみたら大リーグのワールドシリーズをやっていたので見入ってしまった。

12時頃、昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

試合終了までTVをみた。レッドソックスの松坂は勝ち投手になったけど、ロッキーズの反撃があって、結構冷や冷やしてただろうな。岡島も一発を撃たれたけど何とか後続を抑えられたね。ちょっと疲れがたまってるみたいだったなぁ。ロッキーズの松井は3安打だったし、結構いい働きをしていたね。
ワールドシリーズでは3連勝したチームが4連敗で逆転負けになったことはないと言うことだし、松坂の出番はもう無いんだろうな。岡島の出番はまだありそうだけど。
今年のワールドシリーズには両軍に日本人選手がいるので、どっちを応援というのはないんだけど、結果はどうなるかな?明日もTVを見ないとね。

大リーグを見終わって、14時半頃、ちょっと眠気が出てきて30分程ソファーで横になった。起きた時、ちょっと体が痛かった~。変な体勢で寝たかな?

15時半頃、ドライブと買い物に出かけた。まずはスーパーで水を買って、電気屋へ行って父の形見分けした時計の電池交換をしてもらった。秒針がない時計なのでちゃんと動いているか不安だったけど、あとから見たら、ちゃんと動いているみたいだったから一安心。その後、田舎館を回るコースでドライブしてきた。全部で1時間位か。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、焼魚、鶏と大根の煮物、ほうれん草のおひたし、カボチャの煮物、ワカメサラダ、漬け物、キノコの味噌汁。デザートにリンゴ。量は多くなかったけど、今日は品数が多かったな~。でもお茶を2杯飲んだし、お腹いっぱい。

明日の天気は雨時々曇りみたい。お散歩はお休みかな~。

さて、また今晩は日本シリーズでもみるか。今日はどっちが勝つかな?あんまり一方的に日本ハムが勝っていっても面白くないしな~。
その後はまたblogでも眺めるか。今日もあまり無理しない程度にしよう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月27日 炭水化物いっぱい(^_^;) [リハビリ]

昨夜寝たのは23時半頃。比較的早めにベットに入った。寝付きは悪くなかった。

昨晩も、途中覚醒した覚えがないな・・・。イッキ食いもお休み。2連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは7時半頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.5㎏。体脂肪率は微増0.1%。体重は一昨日と同じくなった。体脂肪は一昨日に比べても微減。いい感じかも~。やっぱり、運動と夜中のイッキ食いが関係してるんだろうな。

窓の外を眺めると、曇り空&小雨。気温は14度くらい~。気温はそんなに低くないなぁ。でもお散歩は様子見だな。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃から洗濯機を回しながらblogを眺めて過ごした。いつも室内干しだから、外の天気が悪くても大丈夫。エアコンで空気も乾き気味だから、よく乾くだろうし。

11時頃、少し眠気が出てきたので、ベットへ移動。30分位寝た所で郵便屋さんのチャイムで目が覚めた。会社からの郵便物だった。まだ眠気が残るかと思ったけど、まあ大丈夫みたい。

12時半頃、昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

天気は、取り敢えず雨はやんでるみたい。道路も乾いてきてる。お散歩いけるかな。

13時頃、お散歩に出かけた。太陽は出てないけど、それ程寒い訳じゃないな。風もそんなになかったし。
今日も50分コース。今日もランニングを入れてみた。ランニングの距離をまた数メートルだけ伸ばしてみた。やはり、昨日にもましてぜーぜーしてしまった。
大体、最初の20分は、道もでこぼこしてるので歩きになる。
それをウォームアップにして、道が平らになる所でランニングに切り替える。でもランニングは5分位だけなんだけど。それでも股や膝がキツくなって、2分もすれば息もぜいぜいになる。今日は最後の1分は、血圧が上がってくるのがわかる程だった。まあ、徐々に慣らしていこう。
その後の道も平らだから、走れるんだろうけど、今はそこまで行かなくて、クールダウンの時間にしている。そこも20分位歩いているのかな?

定点観測・・・
りんご。今日の下のシートは銀色に見える。リンゴももうだいぶ赤い。

岩木山。雲がかかってて何にも見えない(^_^;)。

14時頃、自宅に戻る。すかさず豆乳でタンパク質を補給。お茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

15時半頃、ちょっと眠気が出たのでソファーで横になる。30分位うつらうつらしたかな。

16時半頃、ガソリン補給に出かける。フェアーをやってて、ティッシュBOXを5箱もらった。それから洗車プリカを半額で売ってたので3000円分を1500円で買ってきた。天気がよくなったら洗車をしに行こうかな。

その後にドライブしながら、早めの食事~。今晩は母がコーラスの練習があるというので、自分で食べてと言われてたので、前から気になってたラーメン屋さんへ行ってみることにした~(^o^)。
店に入ってみると、早めの時間だったのに、何組かお客さんがいた。これは期待出来るかも~。メニューを見てみると、あんまり中華料理はないみたいだけど、ならばと言うことでチャーハン・ラーメンセットと焼き餃子を頼んでみた。炭水化物取りすぎ~の気もしないではないが・・・。
出てきたものを食べてみる。うん。なかなかウマいかも(*^_^*)。それぞれの味が濃かった。量もデブを満足させてくれる~。また来てみてもいいな。

明日の天気は晴れ時々曇りらしいな。朝からのお散歩もできるかも。
さて、たまにはTVでもみるか。今日は野球の日本シリーズも放送されるし。
その後はまたblogでも眺めるか。今日もあまり無理しない程度にしよう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月26日 特別なことはなかった日 [リハビリ]

昨夜寝たのは1時頃。webをみていたらちょっと遅くなってしまった。寝付きは悪くなかった。

昨晩は、途中覚醒した覚えがないな・・・。イッキ食いもお休み。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは7時前。比較的、スッキリしてる様な感じがしたので起きてみた。

体重計に乗った。体重は微増0.5㎏。体脂肪率は微減0.4%。うーん。体重増えちゃった。昨日はお散歩はしてないけど、食べ物は問題になる様な物はなかったんだけどなぁ。運動が効くのか、一昨日の食事が影響してるのか・・・。よく分からないな~。

窓の外を眺めると、晴れ。風もないみたい。気温は11度くらい~。午前中にお散歩に出かけるのは問題ない感じ。
緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃、お散歩の用意をする。風はあまりないし、お日様も出ているし、そんなに寒さは感じなかった。
今日も50分コース。今日もランニングを入れてみた。ランニングの距離を100mぐらいだけ伸ばしてみた。やはり、いつもよりもぜーぜーしてしまった。まだまだだね~。

定点観測・・・
りんご。下に見えるシートは、ブルーシートじゃなくて、銀色のシート。リンゴに下から光を反射して日光を当てる為のもの。ブルーに見えるのは、今日の空の色が反射してたからだろうな。

岩木山。ちょっと霞がかかってて、紅葉がよく見えない~。

10時頃自宅に戻る。すかさずプロテインを補給。お茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

11時頃、眠気が出てきたので、無理をせずにベットへ。1時間ちょっと昼寝をした。
起きてきてみたら、さっきの青空はなくなって、すっかり曇り空。天気予報通りに雨になるのかな。

12時半頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

メールの整理とblogを眺めて過ごした。15時頃、気がついたら雨が降り出していた。予報的中かぁ。

15時半頃、買い物に出かけた。雑誌と水を買ってきた。帰り際に、浪岡までドライブ。帰宅は16時半。道はちょっと流れが悪かった。時間は、まあ、こんなものかな・・・。そろそろガソリンを入れなきゃな。

18時頃、実家へ移動。今夜のメニューは、ハタハタの焼魚、白菜とこんにゃくの煮物、肉サラダ、野菜スープ。デザートにリンゴと梨。ちょっと食べたりないかなとも思ったけど、お茶を飲んで丁度お腹いっぱいな感じ。

うーん。今日は特にこれと言ったことはなかった日だなぁ。記事を起こすこともなかったかな?まあリハビリも慣れてくればこんな感じなのかな・・・。変に悪いことが起きるよりはいいけどね。

明日の天気は雨らしい。お散歩は難しそうだな。
さて、またblogでも眺めるか。今日もあまり無理しない程度にしよう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

2007年10月25日 今日は心療内科の通院日 [通院]

昨夜寝たのは23時半頃。ちょっと早め。寝付きは悪くなかった。

昨晩は、2時頃、途中覚醒した・・・。それ程空腹感はなかったから、我慢出来たかもしれないけど、食べちゃった・・・。豆腐とチーズ。まあ、炭水化物よりはマシだよね・・・(^_^;)

ちゃんと目が覚めたのは10時前。今朝はなかなかベットから起き上がれない感じだった。小波が来てる様な感覚。それとも昨日のドライブの疲れが出たのかな?

体重計に乗った。体重は微減0.4㎏。体脂肪率は微増0.4%。うーん。微妙。体重が減ったのはいいけど、脂肪が減ってないって事かな。昨日の朝も、昨夜夜中もタンパク質を取ってたんだけどなぁ。

窓の外を眺めると、快晴。風もないみたい。気温は15度くらい~。時間が遅くなったから気温は上がってきてるみたい。コーヒーを飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

11時過ぎ弘前を出発。12時前に青森の病院着。車の流れがよかったなぁ。
受付を済ませて、待合室にて20分程待った。番号が呼ばれ、中待合室へ。10分位待ったかな。名前を呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。調子の方はいかがですか?」
のろ「全体的には悪くはないと思いますが、ちょっと小波が来たのか、横になりたいと思う日がありました。今朝もちょっとそうでした。」
先生「そうですか。季節がら気候の変動が大きいので、それが影響しちゃってる事もあるかもしれませんね。」
のろ「そうですか。まあ、お散歩やランニングなどもできている日があるので、ある意味メリハリのある生活をしてるのかもしれませんが。」
先生「お酒や甘い物など、よく食べてしまってますか?」
のろ「お酒は飲んでないですけど、甘いものは食べたくなってしまう事がありますね~。」
先生「一応今度、肝臓の機能を調べてみましょうね。今年調べた事ありましたっけ?」
のろ「健康診断と内科の病院で調べた事はあります。ちょっと脂肪肝気味ですが。」
先生「この病院でも調べてみますか。」
のろ「そうですね。」
先生「お薬は同じでいいですか?診療時間も同じでいいですかね?」
のろ「はい。」
先生「調子自体は悪くはないと思われます。まあ、あまり無理はしない様に。」
のろ「はい。」

今日の時間はちょっと短めだったかな?5分位?
受付で精算をして、処方箋をもらい、薬局で薬をもらった。

今日はコンビニで買い物・昼食をせずに、そのまま自宅へ。約1時間で帰宅出来た。

14時頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

15時頃に自宅へ。姉夫婦も呼んで、父の形見分けをした。私には最後に作ったメガネと何かいいことがあった時に着けていた腕時計、義兄には真珠のカフス、姉には一緒に買った真珠の指輪とイヤリング。うーん。父が亡くなってから4ヶ月以上立ったのか・・・。早く感じるなぁ・・・。
お医者さんも未だに父を亡くしたことで不安になってないか聞いてくる。肉親を亡くすって事はかなりのストレスなんだろうな。

一旦自宅へ戻る。途中、スーパーに寄って買い物を少々。

18時頃、実家へ移動。今夜のメニューは、買ってきた寿司弁当、鯖の味噌煮、ワカメのサラダ、野菜スープ。デザートにリンゴと梨。お茶を飲んだら丁度お腹いっぱい。

今日は、時間が取れなくて、お散歩はお休み。いい天気だったのに残念。明日も晴れてくれればいいけど・・・天気予報では午後から雨に。朝のうちにお散歩にいけたらいいな。
さて、またblogでも眺めるか。今日もあまり無理しない程度にしよう。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月24日 初物。リベンジ。食べちゃった。 [リハビリ]

昨夜寝たのは0時半頃。寝付きは悪くなかった。

昨晩は、途中覚醒した覚えがないな・・・。イッキ食いもお休み。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは6時前。比較的、スッキリしてる様な感じがしたので起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.7㎏。体脂肪率は微減0.5%。うーん。いい感じ。このまま続いてくれよ~。

窓の外を眺めると、快晴。風もないみたい。気温は6度くらい~。最低気温は3.8度だって。寒くなってきたなぁ。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

8時半頃、お散歩の用意をする。風はあまりないし、お日様も出ているし、そんなに寒さは感じなかった。
今日も50分コース。今日もランニングを入れてみた。だいぶ慣れてきたかもしれない。そろそろ距離を伸ばしてみようかな。

定点観測・・・
りんご。

岩木山。紅葉も梺まで近づいてるみたい。今日は快晴(^o^)。気持ちいい日だ~。

9時半頃自宅に戻る。すかさずプロテインを補給。お茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

11時頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。
何か・・・お腹がすいてくる予感。

12時頃、外出。まずはローソンに向かう。ローソンでtotoBigを初めて購入。6億円いっちゃう?(^_^;)。興奮してたのか、一緒にアイスクリームも買っちゃった。362キロカロリーなり。

それから車を十和田湖に向かわせた。先週のリベンジ~。1時間半ぐらいで湖畔に到着。
先週より、だいぶ紅葉が進んできてる。木漏れ日。

十和田湖の南側にて。山が赤くなっている

十和田湖の北側にて。カルデラが見える。

奥入瀬にて。

今日は、見頃のせいもあるかもしれないけど、先週に比べて観光客が多かった~。平日なのにね・・・。他県ナンバーやバスもよく見かけた。今週末はすごい事になるかも~。

今日は4時間のドライブ。十和田湖の周辺以外はそこそこのペースで進んでたから、こんなものだろうなぁ。

16時頃、スーパーに寄って、雑誌と缶コーヒーと柿ピーを買ってきた。何か・・・お腹がすいてどうしようもなかった。自宅に帰って柿ピーをポリポリと一袋食べてしまった。481キロカロリーなり・・・。

今日はお昼を少なくした意味がなかったな~。
17時半頃、少し横になりたくてソファーに寝ころんだ。食べた直後に寝たらダメだよ~。☆α==(・・#)パーンチ。

18時頃、実家へ移動。今日のつまみ食いは秘密で・・・(^_^;)。今夜のメニューは、焼魚、カボチャ、ホヤ、ササゲの煮物、野菜スープ、漬け物。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱい。きっとカロリーもいっぱい・・・(^_^;)

明日も天気は、秋晴れらしい。でも朝の気温はかなり低いみたい。明日は心療内科の通院もあるし、お散歩時間は様子見かな?
さて、またblogでも眺めるか。今日もあまり無理しない程度にしよう。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月23日 蛾のアレルギー・・・? [通院]

昨夜寝たのは23時半頃。寝付きは悪くなかった。

1時頃に途中覚醒。やっぱり早めに眠ると、途中覚醒も早めに来るな~。昨晩は買っておいたバナナ、豆腐、豆乳を食べてしまった。うーん。やっぱり用意するとその通りに食べちゃうなぁ。炭水化物のイッキ食いよりはマシなんだろうけど・・・。

ちゃんと目が覚めたのは6時前。比較的、スッキリしてる様な感じがしたので起きてみた。

体重計に乗った。体重は増加0.4㎏。体脂肪率は微減0.1%。うーん。微妙。脂肪はあまり変わらなくて、お肉か筋肉がついたって事かな。まあ、夜中のイッキ食いのせいなのは確かだけど・・・。

窓の外を眺めると、曇り。夜には雨も降っていたみたい。回復に向かってる感じはするけど。気温は10度くらい~。寒くなってきたなぁ。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

7時頃、眠気が取れないので、もう一度ベットに入った。1時間程睡眠。

起きてきて、窓の外を眺めたら、さっきよりも天候が回復してきてた。気温も13度ぐらい。今日はお散歩の途中に雨に降られる事はなさそう。

9時半頃、お散歩の用意をする。昨日よりは風があるけど、お日様も出ているし、そんなに寒さは感じなかった。
今日も50分コース。今日はランニングを入れてみた。腰が痛いって訳でもなかったけど、やっぱり足の運びが左右で違ってるなぁ。微妙に左足に痺れが出てるのか、左足の筋肉が落ちているのか・・・。

定点観測・・・
りんご。おばさん達が作業をしていた。またリンゴの木の葉っぱを取り除いているみたいだった。

昨日の夕方に、NHKの地方枠でリンゴの話題を扱っていた。リンゴの全体が赤くなる様に葉を摘むらしい。また、見た目は悪くなるけど、葉を摘まないでおくのもあるそうで、そちらの方が糖度が高くなるとの事。葉摘みの手間もかからなくて、人件費も安く済ませられるそうだ。見た目と甘さ。作り手と買い手。まだ、ちょっとズレがあるらしい。

岩木山。今日も曇ってる。

10時半頃自宅に戻る。お茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

12時半頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。
何か・・・お腹がすいてくる予感。

14時頃スーパーへ買い物。今日は水を買ってきただけ。それから本屋へ行き雑誌を購入。

15時頃に、耳鼻科に通院。青森に向け出発。16時頃に到着。
先週採血して調べてもらった結果を聞く。すると何と「蛾」に陽性反応が・・・??何で?ハウスダストやダニと一緒に蛾に反応ある人はいるみたいだけど、蛾だけに反応するのは、お医者さんも何でかよく分からないとの事。あと、擬陽性として「杉」も反応ありとの事。ハウスダスト、ダニ、稲科や雑草は陰性反応。
杉は、まあ、わからなくもないけど・・・何で蛾に反応ありなんだろう・・・。お散歩コースが桜並木になっている事と関係あるのかな?よく、桜には毛虫が湧いたりするけど(^_^;)。杉の時期もあんまり反応した覚えはないんだけどなぁ。
まあ、蛾と杉には近寄らない方が良さそうだな。

18時半頃、実家へ移動。今夜のメニューは、焼きイカ、豆腐とニンジンとエンドウの煮物、春菊の和え物、野菜サラダ、味噌汁、漬け物。デザートにリンゴと梨。お茶を飲んだらお腹いっぱい。でも寝る前にお腹がすいてくるかも・・・。際限ないなぁ。

明日の天気は、秋晴れらしい。でも朝の気温はかなり低いみたい。お散歩時間は様子見かな?
さて、またblogでも眺めるか。今日はあまり無理しない程度にしよう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月22 うつの小波? [リハビリ]

昨夜寝たのは0時半頃。寝付きは悪くなかった。
2時頃に途中覚醒。ちょっと記憶が定かではないけど・・・たぶん何も食べなくて済んだと思う。本当に昨夜は記憶がない。一旦起きた事は起きたと思うんだけど・・・。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。まだ寝れると思ってもう一眠り。起きたのは8時前頃。寝覚め感はそれ程悪くない。ちょっと額のあたりがボーッとしてるけど・・・。

体重計に乗った。体重は微減0.2㎏。体脂肪率は変わらず。うーん。微妙。脂肪と共に筋肉まで落ちちゃったって事かな~?

窓の外を眺めると、曇り。夕べから今朝にかけて雨が降っていたらしい。今にも降り出しそうな雰囲気。気温は13度くらい~。コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

お天気が回復してくるのを待ったけど、あまり変化はなさそう。10時頃、お散歩の用意をする。今日は寒さ対策で軍手をプラスしてみよう。外に出てみると、昨日よりは風がないので体感温度はそれ程低くない。
今日も50分コース。今日はランニングを入れずに、徒歩だけでこなした。歩いてる途中から小雨がパラついてきた。本降りにならないといいけど、と思いながらもペースはあまり変えずに歩いた。結局は最後まで本降りにはならなくてよかった~。ずぶ濡れになったら風邪を引いちゃう所だったかも。

定点観測・・・
りんご。おばさん達が作業をしていた。でもまだ収穫は始めてない様だ。またリンゴの木の葉っぱを取り除いているみたいだった。

岩木山。如何にも降り出しそうな天気。山の方はもう降ってるんだろうな。

自宅に戻ってきてから、ゆきうさぎさんから教えてもらった栄養療法を参考に、プロテインを飲んでみた。72キロカロリー。お昼までのつなぎにはなるかな~。

12時頃、横になりたくなったので先に昼食時の薬を飲んでベットへ。1時間眠った。

13時頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

13時半頃、また横になりたくなってベットへ。1時間事に目が覚めたけど、寝直しを繰り返した。これ以上寝ると頭痛してきそうなので、ベットから起きてきた・・・。

うーん。久しぶりにうつの小波でも来てるのかな?それともコーヒーを飲まなくなってきたから眠いだけなのかな・・・。ドグマチールを減薬したせいなのかな・・・。プロテインを飲んだから体が成長して休息を求めているのかな・・・。昨日の疲れが今日出てきてるのかな・・・。天気に影響されてるのかな・・・。うーん。よくわからん。体が休みを求めていたのは確かだけど・・・。

17時頃スーパーへ買い物。バナナ、豆乳、豆腐、ヨーグルトを買ってきた。今夜イッキ食いしたくなっても大丈夫かな?

18時半頃、実家へ移動。今夜のメニューは、鮭とジャガイモとタマネギのスープ、ササゲの和え物、豚肉野菜サラダ、野菜スープ、漬け物。デザートにリンゴと梨。お茶を飲んだらお腹いっぱい。今日もちょっと水っ腹。

ドライブしてなかったので、実家からの帰りにちょっと一回り。約40分のドライブ。

明日の天気は、午前中はぐずつくらしい。お散歩は午後かな?
さて、またblogでも眺めるか。今日はあまり無理しない程度にしよう。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。