SSブログ

2008年1月13日 掃除と雪かきの日 [リハビリ]

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
またまた、予定よりちょっと遅め。
でも、眠剤は22時頃に飲んでおいたので、寝付きは悪くなかった。
アラームは6時半にセット。
ちょっとマンガ本を読んで、眠気が出てくるのを待った。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
今日は、結構深く眠ったかも。

******

今日も途中覚醒があった。
起きたのは4時頃だったと思う。
トイレに行って、リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
何かを食べようかとも思ったけど、今日も食べるのを控えておけた。
何か物足りないけど・・・。
何やかんやでボーッとしながら食べるかどうか迷いながら30分近く起きていたかも・・・。
結局は、食べずに、ベットに入り直して、ちゃんと寝直した。

その後は、結構深く眠って、途中覚醒はなかったかな。

アラームが鳴って、6時半頃に目が覚めた。
ちょっと眠気があったけど、ベットを離れられた。

******

窓の外を眺めると、曇りったり雪が降ったり。雪の量はそれ程多くなかったみたい。
エアコンの外気温計によると外はマイナス5℃。
最低気温のピークは過ぎてるのかな?
昨日の予報だと、最低気温はマイナス7℃だったからなぁ・・・

体重計に乗った。体重は0.1㎏減少。体脂肪率は2.4%増加。
体重は、地味に減った。まあほとんど変わらない。体脂肪率は多めに減ったなぁ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚めてきた。
でも、あとで眠くなるかもしれないな・・・。

今朝の朝食は抜き。
食前のファビノールも控えておいた。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも控えておいた。

******

RSS登録しているblogを訪問していたけど、あんまりお腹が空くので、キャベツの千切りを食べてみた。
お昼まで保つかな~。

******

9時半頃、母から電話がかかってきた。
これから、掃除に行くけど大丈夫か?と言う話だった。

しばらくしてから到着。
まず、トイレ掃除、流しの掃除をするので、その間に雪かきしたら?とのこと。
まだ、それ程は積もってなかったけど、一応家の前、道路を雪かきした。
帽子をかぶらないで作業してたら、耳が冷たくて痛くなった。終了して家の中に入ったら、頭についた雪が凍ってて、ボロボロ落ちてきた。よっぽど気温が低かったんだろうなぁ。

一息ついて、ちょっと早めに昼食にした。
おにぎり2個、ぶり大根、卵焼き、キムチ。デザートにリンゴ。お茶も2杯飲んだから、結構お腹は満足。
食前にファビノール。食後に、いつものお薬とサプリメントを飲んだ。
昼食を食べながら、少し話をしたけど、今日は、ごり押ししてくる話はなかったのでよかった。

12時過ぎに、掃除再開。
母が、掃除機をかけてくるとのこと。
私はリビングのテーブルの整理と、溜まった雑誌の整理をした。
今日は、掃除後のものの配置直しはそれ程多くなかった。
いつもは、かなり配置を適当にされるので、後ろをついて歩かないと行けないんだけど。
13時半頃、一通り終了。

******

午後は、自動車や健康のblogを見たり、新聞のHPをみたりして過ごした。

雪は、降ったり止んだり。
ちょっと太陽が覗いたかと思ったら、すぐに雪になってみたり。

でも夕方からは、降りっぱなし。
今日中に、もう一度雪かきをしないといけないかなぁ・・・。

******

16時頃からは、TVで相撲をみていた。
結構観客が入っている~。
朝青龍見たさなのかな~?

朝青龍って、解離性障害って事だったけど、うつとは違うのかな・・・。
うつだとしたら、随分回復が早かったなぁ、って思える・・・。
本人の努力もあるんだろうけど・・・。すごいよなぁ・・・。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、焼魚、ほうれん草のおひたし、ニンジンとゼンマイの豆腐和え、野菜サラダ(キャベツ)、シャケ寿司の漬け物、ニシンと大根の漬け物、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を2杯飲んだらお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
またキャベツの千切りも持たされた。

20時頃、自宅に移動。

自宅前に来たら、雪は止んでたけど、結構雪が積もっている。
早めに雪かきをしておいた方がよさそう・・・。
長靴に履き替えて、雪かきを開始。
20分ばかり頑張った。

やっぱり少し息が上がってきた。
部屋にすぐには入らず、外で一服して、クールダウン。
やっぱり、黙って体を動かさず立ったままだと結構冷えてくるなぁ。

一息ついてから、自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体300歩。
昨日より更に少ないの?
2回も雪かきしたのになぁ・・・。
万歩計も万能じゃないか(^_^;)。

明日の天気は、雪時々曇り。
最低気温はマイナス6℃。
最高気温もマイナス1℃。
明日もやっぱり真冬日か。
また雪かきにならなければいいけどなぁ(^_^;)

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠もまあまあ。日中もまあまあ。雪かきも出来たし、まだマシなのかな?
いい方向っぽいけど、もうちょっと様子見。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。