SSブログ

2008年1月17日 心療内科の通院&大雪? [通院]

昨夜ベットに入ったのは22時過ぎ。
まあまあ、予定通り。
でも、眠剤は22時半頃に飲んでおいたので、寝付きは悪くなかった。
朝の出社シミュレーションは休みなので、アラームは止めておいた。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごす。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
今日の睡眠は、深いんだか浅いんだか、よく分からなかった。

******

今日は途中覚醒があった。0時半頃。
結構眠ったなぁ、という感じで起きたら、まだその時間だった。
あれ?っていう感じ。
トイレに行って、リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
6ピースチーズ5個とワインを一杯(・~・)パクリッ
(66+64+82+71+52)+α=335+αキロカロリーなり。
起きてる時間は30分位?
そこそこすぐに寝付くことが出来た。

次に起きたのは4時半頃。
半分寝ながら起きたっていう感じ。
体重を計って、しばらくボーッとしていた。
出社シミュレーションに行く時であれば、起きていてもいい時間だったけど、今日はお休みなので、もう一度寝ようとした。

最後に起きたのは8時頃。
ちょっと寝過ぎちゃったのか、体が少し重く感じた。

******

4時半頃の話。

窓の外を眺めると、まだ暗い。曇り時々雪って感じかな?
天気予報に反して、夜半過ぎには全然降ってなかったみたい。
エアコンの外気温計によると外はマイナス5℃。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス6℃だったから、ちょうどピークの頃なのかも。

体重計に乗った。体重は1.4㎏増加。体脂肪率は1.4%減少。
ありゃ、体重、増えちゃった。ファビノールを過信してたかな?

******

8時半頃の話。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな?
今日は、十分寝たから、あとで眠くなることはなさそうだけど・・・。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールを飲んだ。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

9時頃になったら、雪が降り出してきてる。
風がないので、吹雪にはなってないけど、結構な勢いだ。

とうとう来たかぁ~?

******

11時頃、心療内科通院のため出発。
前半は良いペースだったけど、浪岡街中に来たあたりから、ペースが遅くなった。
天気も、浪岡に来たあたりからどんどん悪くなっていった。
空港のあたりになると、一段と雪が激しくなる。
降ってくる雪と、前走車が巻き上げる雪とが、混じり合って、視界を遮る。

山を下りてきて、青森市街地に入っても、結構雪が降っている。

結局、後半のペースダウンで60分位かかった。

駐車場を見ると、結構空きがある。今日はそんなに混んでなさそうだ。
病院内に入ると、3組ほど椅子に座っている。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
PHSのメールをチェックしたりしてたら番号が呼ばれた。15分位かな。
中待合室へ。10分位待ったかな。
名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと。アモキサンの飲み方を変えた訳なんですけど、悪くはない感じです。日中の元気な感じも、そこそこありますし、眠気も、それ程強い訳でもないです。夜の睡眠も熟睡感はそこそこあります。夢見も悪くないです。まあ、途中覚醒は、なかなか治りませんけど・・・。」
先生「そうですか。なかなか良い感じのようですね。こう、波がありながら上がっていきますからね。調子の悪い時、天気の悪い時、風邪なんかを引いた時などは、あんまり無理はしないで良いですからね。」
のろ「はい。」
先生「通勤の練習とかも、続けられているんですよね?」
のろ「はい。ウィークデイにはなるべくリハビリとして続けています。」
先生「運転は、集中力を使いますから、リハビリになってるんじゃないでしょうか。来週も、木曜日にしますか?天気や、調子が悪かったら、別の日にしても良いですからね。通うのが大変なら、2週間後にしても良いと思いますけど?」
のろ「やっぱり来週にしてください。リハビリも兼ねて来ますので。」
先生「まあ、毎週にしておいた方が、調整や観察も細かくできますし、それで行きますか。」
のろ「えっと。母が、また、どういうサインが出たら試験出社可能なんだろう、とかって言い出してまして、そんなに切った貼ったの手術後じゃないんだから、明確なサインとかはないんだと思うけど、と言っておきましたけど。間違いじゃないですよね?」
先生「そうですか。お母さんには、一応順調な方向だけど、季節的に冬を避けたのは良かったと思う、と言ってみてください。実際に7割の調子にはなっていると思いますよ。8割、9割になれたら、試験出社しても良いんですけどね。」
のろ「はい。わかりました。」
先生「来週も同じ時間で良いですか?」
のろ「はい。お願いします。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、薬の飲み方を変えたことの調子を聞かれた。

病院の駐車場で、車の雪落としをしていたら、看護士さん達が、診察室の周りの雪かきをしていた。やっぱり青森は雪が多いなぁ。

コンビニに寄った。
昼食と、雑誌2冊を購入。
昼食はいつもの肉まんとフライドチキン。
食べる前に、ファビノールを一粒飲む。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

青森発は13時過ぎ。
帰りの道は、来た道と同じ道にした。
青森市街地は少し雪が弱くなってきたけど、空港方面に行くとやっぱり雪が多い。
路面は、除雪車が通った後のようになっていた。
日中に除雪するんだから、朝から昼にかけて雪が降ってきたって事か。
空港迂回路は、前半は良い調子だったけど、しばらくすると前走車に追いついてしまった。
路面が悪いのでパスも出来ないから後ろをついて走った。
でも、弘前市内に入ると、雪が止んできて、路面も溶けているところが多くなっている。
真冬に近くなると、青森では大雪だけど、弘前では小雪、ということが時々ある。

自宅付近には結局、55分ほどかかってしまった。

******

自宅には直接行かず、スーパーへ寄った。
水の補給と、タバコを購入。

自宅に着いたのは、14時半頃かな。
自宅の前を見たけど、3㎝ほど積もっているだけだった。
雪かきはしないでも良さそう。
夜中の除雪車も来ないかな?

15時頃から、ここまでのblogを書いた。

******

16時頃、スチーマーを使って、車のバンパー・ラジエター周りの雪落としをした。
まだ、雪の状態で、凍ってなかったので、結構溶かすことが出来たみたい。
ある程度、半溶かし状態にしてから、バンパーの隙間から手を突っ込んで雪を書き出す。
でも、手では書き出すにも限界があった。
そこで一計。ダンパーの車高調整用の工具を使ってみた。
大きい鈎型をしていて、適度に薄く、適度に長さがあるので、これを使って雪をかきだしてみると、とても効率よく雪が出てくる。
これは、なかなか楽しいぞ。
良いやり方を見つけたみたい。

******

17時頃からは、TVですもう中継を見て過ごす。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、おでん、焼きイカ、野菜サラダ(キャベツ、トマト)、赤カブの漬け物、ニシンと大根の漬け物、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。トマトも入ってたな。

20時半頃、自宅に移動。

自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体750歩。
ん?急に増えたな・・・。
スーパーと病院というのであれば、昨日と同じくらいのハズなんだけど・・・?

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス7℃。
最高気温もマイナス2℃。
明日もやっぱり真冬日か。真冬日が続くなぁ。
夜半から朝にかけてはそれほど雪は降らないみたい。
除雪車は来ないだろうな。
でも、一回は自分で雪かきしないといけないかも・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は2回目が覚めちゃったけど、まあまあ・・・かな?
日中はそこそこ元気で、まあまあ。昼寝しないですんだし、気分も悪くない・・・。
ということは、いい方向なんだろうな。
明日は、また出社シミュレーションをするつもりなので、熟睡できるか、朝快調に起きれるか、お昼寝はどうか。チェックだな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。