SSブログ

2008年1月10日 雪かき&心療内科通院 [通院]

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
またまた、予定よりちょっと遅め。どうしてもこの時間になっちゃうなぁ。
アラームは7時にセットしておいた。
朝の出社シミュレーションの代わりに雪かきになるだろうから・・・。
マンガ本を読んで、眠気が出てくるのを待った。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
今日は、結構深く眠ったかも。

******

今日も途中覚醒があった。
起きたのは2時頃。
リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
それ程お腹が空いていた訳ではなかったけど、・・・キャベツの千切りとゴーダチーズを(・~・)パクリッ。
(10?+218)=228キロカロリーなり。
何かまた勢いがついたみたいで、クラッカーを2つ(・~・)パクリッ。
(84+86)=170キロカロリーなり。
何やかんやでボーッとしながら1時間近く起きていたかも・・・。

その後は、結構深く眠って、途中覚醒はなかったかな。

アラームが鳴る前の6時15分頃に目が覚めた。
ちょっと眠気があったけど、ベットを離れられた。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。でも、薄曇りかな?星が少し見えた。
エアコンの外気温計によると外はマイナス5℃。
寒~い。

体重計に乗った。体重は1.0㎏増加。体脂肪率は0.4%減少。
いかんなぁ。また体重が増えつつある・・・。寒いから?(^_^;)

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚めてきた。
でも、あとで眠くなるかもしれないな・・・。

自宅前の外を見たら、しっかり除雪車が通った跡があった。
家の前に、こんもりと山を作っていっている。
2時頃に目が覚めた時に、何か音がしていたけど、その時に作業してたんだろうな。

7時頃、今朝の朝食は豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
いつものお薬を飲んだ。
あとはサプリメントを飲んだ。

******

コーヒー3杯目をいれた。
ちょっとだけ飲んで、あとは残しておいた。

7時15分。さてと、雪かきだぁ。
家の前の雪山をみると、いつもよりは小さい。
昨日、夕方に、一度雪かきをしておいた成果か。
まずは、雪捨て場の整備から。
公園側の方にも雪山が高く積まれているので、そこを平してスノーダンプが行き来できるようにしないと。
そこの整備は5分位ですんだ。

さて、次は車庫の前に、夜のうちに降ってきた雪を、除雪された雪山に合体させる。
これも、昨日の成果か5分位ですんだ。

最終的には、合体させた雪と、除雪車が残していった雪とを、スノーダンプを使って、雪捨て場に運ぶ。
今日は、何往復しただろう。10往復くらいですんだかな?
昨日の夜にやっておかないと、多分倍くらいになってたはず。
二度手間になったけど、昨夜もやっておいたよかった~。
雪かき終了は8時頃。

そのまま、すぐに家にはいると、汗がドバーって出てくるので、少し外で休憩。クールダウンだ。
5分位、外で休憩したあと、自宅に入った。
やっぱり少し汗が噴き出てくる。
風邪を引かないようにしないと・・・。

コーヒー3杯目を飲んだ。
ちょっと、冷めたコーヒーがおいしい(^_^;)。

さっき車をみてみたら、ラジエター周りに雪が少し詰まっていた。
通院から帰ってきたら、スチーマーをかけてみようかな。

******

ここまでのblogを書いて、一休み。

10時半頃、宅配の人が来た。
来たものを見たらファビノール
さっそく一袋をバックに入れた。
ホントに効くかな~?

******

11時頃、心療内科通院のため出発。
この時間は渋滞してる所はなかったけど、何台か前を走ってる先頭の車が少し遅い。
ちょっとだけイライラ。でも心を落ち着けようとして深呼吸。
まあ、路面も所々圧雪になってたり、アイスバーンになってたり、シャーベット状になってたりだから、仕方ないけど。
結局60分位かかった。

今日の病院は待ちが長いと言うことだったので、先にコンビニに寄る。
昼食と、雑誌3冊を購入。
昼食は肉まんとフライドチキン。
食べる前に、ファビノールを一粒飲む。

食事を取ってから病院へ。
駐車場を見ると、結構空きがある。今日は時間もずらしたし、そんなに混んでなさそうだ。
病院内に入ると、3組ほど椅子に座っている。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
PHSのメールをチェックしたりしてたら番号が呼ばれた。15分位かな。
中待合室へ。5分位待ったかな。
名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「はい。一日、変な感じで、興奮というか焦燥感で、夜中によく眠れずに、昼寝でも眠れずに、でも妙に元気な日がありました。それ以外は睡眠は、まあまあでした。日中も、薬で起こされているという感じがありましたが、まあまあだったのではないかと。アモキサン効果でしょうかね。ちょっとゆっくり休めた、という感じとは違ってましたけど。あっ、あとやっぱり便秘気味になったので整腸剤を飲んでました。」
先生「そうですか。寝る時にアモキサンを飲むようにしていましたけど、元気が出過ぎちゃいましたかね。食後の方に振り分けますか。全体で6錠というのはいいと思うんですけど、朝・昼・晩の食後に2錠ずつにしますか。眠気の方は出ないかなぁ。」
のろ「う~ん。そんなに出ないような気はしますけど・・・。」
先生「もし運転中に眠くなったりしたら、無理はせずに、駐車して休んでくださいね。」
のろ「はい。」
先生「車の運転はしているんですよね?」
のろ「はい。出社シミュレーションで朝に青森まで来ています。」
先生「これからは、天候が悪くなったりもしますし、そんな時はあんまり無理しないでくださいね。」
のろ「はい。」
先生「その他の薬は、変更無しにしておきますね。」
のろ「はい。」
先生「来週は、同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。それでお願いします。」
先生「来週はあんまり混んでなくて、二人目ですので。」
のろ「分かりました。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、よく眠れない日があったことを伝えたらメモを取っていた。

病院の駐車場で、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

それから、会社に寄って、先週出してもらっていた傷病手当の書類を本社担当宛てにメール便で送った。
見渡すと、マスクをしている人が結構いる。
風邪が流行っているんだろうなぁ。

青森発は13時半頃。
帰りの道は、来た道と同じ道にした。
空港迂回路も遅い車がいたので、対向車に気をつけたパスした。
その後は快調だったけど、しばらくすると遅い車が集団になっているところに追いついてしまった。
さすがにまとめて追い越すのも出来なくて、トロトロ運転に付き合った。
時間を稼げる農道に入ってもトロトロ走ってる車がいたけど、こちらはタイミングを見計らってパスできた。
その後はしばらく快調。
でもやっぱり遅い車の集団に追いついてしまってトロトロペース。
今日は、こんな感じの繰り返しだなぁ。
自宅には結局、55分ほどかかってしまった。

******

とりあえずここまでblogを書きながら、スチーマーの準備をした。
病院の駐車場で見たけど、ラジエター周りの雪が、氷に変わってきてて、このままでは取りにくくなってしまいそう。

30分ばかり、スチーマーを使って雪溶かしをした。
だいぶ溶けたんだけど、やっぱり奥の方にある氷まではノズルが届かない。
バンパーに手を突っ込んだり、揺すったり、叩いたりして、ノズルが届くところに氷を持って行くのが結構大変。
かがんで作業をしなくてはいけないので、足腰が痛くなる。
何か・・・一発でゴソッと採れる方法無いかなぁ・・・。

******

18時頃、実家に移動。
今日のメニューは、昨日と似てて、ぶりの味噌焼き、豚肉の生姜焼き、けの汁、野菜サラダ(キャベツ、トマト)、ニシンと大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴとミカン。お茶を2杯飲んだらお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

またキャベツの千切りも持たされた。
本気で、キャベツダイエットをさせようとしているみたい。
しばらく付き合うか~。
明日は、朝でも、昼でも、夜中でも、いつでもいいかな?

20時頃、自宅に移動。

途中で、スーパーに寄った。
水の補給と、缶コーヒー、インスタントコーヒー、タバコ、ワインを購入。
ワインは控えめにね・・・(^_^;)。

自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体800歩。
また少なくなった。
雪かきは効いてないのかな?
昨日よりも今朝の雪かきの方が、運動量は多かったのにな・・・。

明日の天気は、曇り一時雪。
朝方から午前中にかけて降るみたい。
最低気温はマイナス6℃!
寒い日が続くのう。
今朝の最低気温は、ニュースによるとマイナス9℃まで下がってたらしい。
それに比べたら、明日はまだマシなのかも・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、いい方なんだろうなぁ・・・。あまり実感無いけど・・・。
夜は眠れたし、朝は雪かきとかで動くことも出来たから、まあまあなのかな・・・?
アモキサンの飲み方が、昼から変わったから、またしばらく様子見だな。
今度はいい方向に行けばいいけど・・・。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。