SSブログ

2008年1月31日 心療内科の通院&整形外科の通院 [通院]

22時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。
昨夜ベットに入ったのは22時半頃。ちょっとだけ遅くなっちゃった。
今日もアラームはセットしないでおいた。自然に目が覚めるのに任せてみる。
昨夜は30分ほどマンガ本を読んで眠気が出てくるのを待った。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
今日の睡眠は、ちょっと浅めだったかなぁ・・・。

******

今日は、途中覚醒があった。3時頃、トイレに行きたくなって目が覚めた。
リビングに移動して、ちょっとボーッとした。
食べ物は食べなかったし、飲み物も控えた。

その後、朝まで2回ほど途中覚醒をしたみたい。時間はハッキリ覚えてないけど・・・。でも、ベットから離れないですぐに寝付けたみたい。

ちゃんと目が覚めたのは7時頃、アラームではなくて自然に目が覚めた。もうちょっとだけ寝ていてもよかったんだけど、睡眠が浅くなってきてたし、これ以上寝ると、頭が痛くなりそうな感じだったので、ベットから離れた。

******

窓の外を眺めると、ちょっと薄暗い。時間が経つにつれ徐々に明るくなってきた。
エアコンの外気温計によると外はマイナス2℃。そんなには冷え込まなかったのかな?
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス5℃だったけど、少しは上がってきたのかな。

体重計に乗った。体重は1.0㎏減少。体脂肪率は0.4%減少。
体重が高値で固定化しないでよかった~。まあ、2日連続で1㎏ずつ増えてたから、まだ途中なんだけど・・・。

自宅前を見てみたら、今日は除雪車は来ていなかった。
夕べからの降雪もほとんど無かったみたい。

今朝の朝食は、食べた。
キャベツの千切りと豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

RSS登録しているblogの訪問をしてみたり、記事を書いてみたり、新聞のHPや、スポーツ新聞のHPを見て過ごした。

******

11時8分、心療内科通院のため出発。
前半はまあまあのペースだったけど、空港バイパスの辺りから、雪が強くなってきた。車のペースもどんどん落ちる。青森市内に入ってから、道路の1車線が雪で埋まっていて、ちょっと並び方を失敗してしまい、右折車線に入ってしまった。結局遠回り。
病院着は12時2分。結局、後半のペースダウンで54分か。まあ、1時間以上にならなくて良かったか。

駐車場を見ると、車が1台しか止まっていない。今日はがらがらかな?どうしたんだろう。
病院内に入ると、待合室には誰もいなかった。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
10分ほど待っていたら、番号が呼ばれた。前の人は、結構長かったのかな?
中待合室を飛ばして、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「今週は、調子は今イチです。これと言った理由もなくイライラしてみたり、ちょっと気持ちがドヨーンと盛り下がってて、出社練習も休んでみたり、遅れてからようやく行ってみたりでした。アモキサンを増やした時みたいに、気持ちが盛り上がるというのが無い感じですね。」
先生「天候のせいかな・・・?天気に左右されてませんか?」
のろ「天気は、どうでしょうか・・・。先週の通院の時には大雪でしたけど、その後はあまり雪に降られることはなかったですから・・・。」
先生「生活が夜型になったりしてませんか?23時までには寝た方がいいようですが。脳内物質のメラトニンは24時頃に一番出てくるようですから、それまでに寝ていないと、夜型になっていってしまいますが。」
のろ「睡眠の方は、22時頃には寝るようにしています。寝付きはそんなに悪くないですけど、途中覚醒は相変わらず続いています。アラームを止めていたので、寝起きはそんなに悪くはなかったんですけど・・・でも、熟睡感は今イチでしょうか。夢見が悪くて起きた時も、何回かありましたかね。」
先生「食欲の方はどうですか?」
のろ「食欲は、大いにあって、時には食べ過ぎになるくらいでした。」
先生「うーん。何でしょうね。アモキサンは慣れがあったりするので、効き目が落ちてきているのかな・・・。」
のろ「ドグマチールが余っていたので、ここ2,3日は、朝、昼に1カプセル増量させてみてたんですけど、あまり変わりなかったです。」
先生「ドグマチールは、穏やかに効いてくるタイプの薬ですから、そんなにすぐには変わらないかもしれませんね。アモキサンを増やしてみましょうか?今は、え~と6カプセルですか。8カプセルにしてみましょうか。」
のろ「はい。それで様子を見ます。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。」
先生「具合が悪くなったら、早めに来てくれてもかまいませんからね。」
のろ「はい。わかりました。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

これ、と言った原因は、よく分からなかったような感じ・・・。とりあえず増薬で様子見する。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
アモキサンの飲み方が、私の記憶だと朝・昼・晩に3・3・2だと思っていたら、朝・昼・晩・寝る時に2・2・2・2だと言うことだった。もう一度病院の方に問い合わせてもらったら、今回は、朝・昼・晩・寝る時に2・2・2・2でお願いします、との事。
私の記憶違いだったか・・・。前に寝る時にアモキサンを飲んだら、妙な元気になって、熟睡できなかったんだけどなぁ・・・。今回は大丈夫かな・・・?

帰り際、コンビニに寄った。
昼食と、雑誌2冊を購入。
昼食はいつものフライドチキンが売り切れだったので、調理パンにしてみた。何となく3個も(^_^;)。食べてから袋をみるとカロリーが書いてあって、全部で1000キロカロリーくらいあるみたい( ・_・;)。食べ過ぎかなぁ・・・。
食べる前に、ファビノールを一粒飲む。ファビノールくんに頑張ってもらわないと・・・。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

青森発は13時14分。
浪岡までは同じ道。空港迂回路では車がいなくてマイペースで走れた。浪岡からは、農道ではなくて、バイパス・7号というパターンで帰った。やっぱりこちらの道は流れが悪い。あまりペースが遅すぎると何だか眠くなってくる・・・。
雪は、浪岡の町中に入った辺りで止んできた。弘前市内に入っても、降った形跡がない。やっぱり青森だけ降ってたみたいだなぁ。
自宅着は14時1分。47分か。空港迂回路でのマイペースが効いたかな。

******

RSS登録しているblogの訪問をしながら、ちょっと一休み。

もらってきた薬を、仕分けしていたら、整形外科の方の薬が無くなってきた事が分かった。

******

15時過ぎに、整形外科に行った。

名前を呼ばれて、処置室に入ると、看護士さんが、年に一回のレントゲンを撮る時期だけどどうする?と聞いてきたので、それじゃ今回お願いします、と言う事で、レントゲンを撮る事になった。
レントゲン室に入って、セーターまで脱いで、首と腰の写真を何枚かずつ撮った。

その後、診療室に呼ばれて、レントゲンを見てもらった。首の関節と、腰の関節の軟骨が潰れている。まあ、特に変わった訳じゃないけど。腰の腰椎分離症については、手術の可能性の話もしたけど、まあ今の所、日常生活に支障が出ている訳でもないので急ぐ事はないだろう・・・。

次に処置室に行って、首と腰の牽引をしてもらった。

再び待合室で待っていて、名前を呼ばれたので、支払いとお薬をもらってきて終了~。
今日は1時間半かかっちゃった。薬だけでもよかったのにな。

******

17時頃から、またこの記事を書き足した。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、ふぐの雑炊、ニンジンとタラコの煮物、菜の花のからし醤油和え、野菜サラダ(キャベツ)、大根の漬け物、野菜スープ。デザートにリンゴとイチゴ。お茶を飲んで、まあまあ。雑炊をお代わりしたので結構お腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。

実家のプリンタのインク交換をしてあげた。
肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。復活。1760歩。

明日の天気は、雪のち曇り。
最低気温はマイナス6℃。
最高気温はマイナス2℃。
最低気温は、昨日より低い。最高気温は今日と同じぐらい。明日もプラスにならない真冬日だ。
弘前の降雪予報は1~9㎝。除雪車はギリギリ来ないかもしれないな。青森の方はプラス10㎝らしいから、除雪車出動だな。また道が狭くなるか。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、途中で、目が覚めてしまったから、今イチか・・・。熟睡感も、もう一歩。
今日は、アラームで早めに起こされた訳ではなかったから、目覚めには時間はかからなかったかな・・・。
日中は、昼寝はなかったけど、少し眠気が来てはいた。心療内科の通院で、原因が分かってスッキリ、と行かなかったのは残念。調子は、昨日とそれほど変わった訳ではなさそう。
と言うことは、全体的には、今イチか。

明日の、出社シミュレーションは、まあ無理しない程度に。調子を見ながらにしよう。
アモキサンを今夜寝る時から増やすから、それ次第のような所かなぁ・・・。
前の様に、夜中に元気になりすぎると、気分が落ち着かなくて困るんだけどなぁ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。