SSブログ

2008年1月4日 心療内科の通院&PHS代替機 [通院]

昨夜ベットに入ったのは23時半頃。
ちょっと遅くなっちゃった。
いつもの6時には眠剤が効いて起きれそうもないので、目覚まし時計はアラームを止めておくことにした。
眠剤を飲んで、ベットに横になって、マンガ本を読んで、眠気が出てくるのを待った。
実際に寝入ったのは30分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
そんなに浅い眠りではなかったかな・・・?

******

今日も途中覚醒があったみたい。
時間はあまり記憶にないけど、多分2時頃・・・。
トイレで用を足して、リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
目の前に食べ物があったけど、何となく我慢が出来た。珍しい~。

その後は、途中起きることはなかったかな。
目が覚めたのは8時頃。
結構自然な感じで起きれた。
時間的にも、眠剤が切れることだったんだろう。

******

窓の外を眺めると、曇り空。でも、夜中の間は、ほとんど降らなかったみたい。
玄関から確認したけど、今朝は雪かきしなくても大丈夫。
エアコンの外気温計によると外は1℃。
あんまり夜は冷え込まなかったのかな?それとも朝になってから気温が上がったのかも。

体重計に乗った。体重は0.1㎏増加。体脂肪率は0.7%増加。
夜中に食べなかったから、減る方向だと思ったけど、甘かった。
やっぱり、昨日の朝の、フライドチキン、ハンバーガー、シュークリームは食べ過ぎだったみたいだなぁ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚めてきた。

8時半頃、今朝の朝食は豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
サプリメントを飲んだ。
あとはいつものお薬を飲んだ。

******

9時半頃、スーパーへ行った。水の補給とタバコと缶コーヒーを購入。

ついでに、一昨年、去年、買った宝くじを持って行った。
調べてもらったら、思いがけなく3000円のものが2つ当たっていた。
お年玉だ(笑)。

******

11時頃、心療内科通院のため出発。今日は渋滞してる所はなかったけど、何台か前を走ってる先頭の車が少し遅い。ちょっとだけイライラ。でも心を落ち着けようとして深呼吸。何とか55分位で病院まで行けた。
駐車場を見ると、1台分だけ空きがある。今日も結構混んでいそうだ。
病院内に入ると、思っていたほどの待ち人じゃないな。あれ?何で車があんなに混んでたんだろう。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
新聞を読んでいたら、その途中で番号が呼ばれた。20分位かな。
中待合室へ。5分位待ったかな。
名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「はい。うつの方は特に波は来なかったと思います。昼も寝ていての寝正月でしたけど、夜の睡眠も結構取れましたし。」
先生「そうですか。ゆっくり休めましたか。」
のろ「はい。それで、先々週、診断書を出してもらってましたけど、診断書は出し直した方が良さそうでしょうか。2ヶ月後でもいいんでしょうか。封印がされていたので、中身を知らないんですよね。」
先生「こんな風に書いてましたね。」(控えを見せられた。特に復帰しますとは書いてないみたい。)
先生「復帰しますとは書いてないので、出し直しまでは必要ないんじゃないでしょうか。もし会社から言われたら、その時に差し替えのものを出しましょう。」
のろ「はい、わかりました。それとですけど・・・とりあえず復帰は3ヶ月延びたと思ってるんですけど、その間、治療はどうしましょうか。落ち込まないで、というのなら、多分現状の薬や生活でも大丈夫な気はしているんですけど、8割、9割に持って行くために、薬を増やしてみるとか、薬を変えてみるとか、何かやってみたいような気がしているんですけど・・・。」
先生「薬に頼りすぎたり、妙に焦って減薬したがったり、と言うのはよくないんですけど。薬の内容を少し変えてみますか。」
のろ「はい。」
先生「睡眠や、食欲はどんな感じですか?問題出てないでしょうか?」
のろ「食欲は全然問題無いですね。睡眠は、いい時もあれば、悪い時もあるって感じでしょうか。この前ユーロジンを処方されてからは、細切れ睡眠が減ってマシになってきているような気はします。まあ、ただ効いてる時間が長めなので、効いてる間に起きちゃうと、昼寝をしたくなったりしますし、起きなくても、ちょっと長めの睡眠になったりしますけど。」
先生「うーん。それじゃ、眠剤のアナフラニールを無くして、代わりにアモキサンを増やしてみましょうか。これは元気になる薬ですけど、副作用として眠気が出てくるものなので。アモキサンは今は朝・昼・夜・寝る時、それぞれ1錠ですけど、夜と寝る時を、それぞれ2錠にしてみましょう。アモキサンは1日12錠まで大丈夫な薬なので、問題無いと思いますけど。副作用としては、眠気が出たり、喉が渇いたり、オシッコが近くなったり、便秘になったりしますけど。」
のろ「うーん。そうですか。4錠の時も何とかなっているので、6錠に増やして様子を見ます。」
先生「来週は金曜にしますか?木曜にしますか?金曜の用が少し空いているようですけど。」
のろ「うーん。やっぱり木曜にしてください。」
先生「分かりました。5人目になるので、ちょっと待ってもらうかもしれませんが。」
のろ「はい。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局で順番が来て、内容の確認をしてみたら、眠剤のハルシオンとマイスリーも抜けていた。
その話は出てなかったなぁ、と言うと薬局から病院に再度問い合わせしてみるとのこと。
ちょっと待って、確認してもらったら、単純な抜けだったみたい。再度処方してもらった。

******

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン。
缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

青森発は13時25分。
帰りの道は、来た道と同じ道にした。空港迂回路は結構快調に行けたけど、時間を稼げる農道に入ったらトロトロ走ってる車がいてペースを上げられない。確かに路面もアイスバーンになってるみたいで、追い越しもかけづらい。また我慢走行になってしまった。
自宅には結局、行きと同じで55分かかってしまった。
自宅着は14時20分。

******

一服して、新聞のHPをみていたら、宅配の人から電話がかかってきた。
ウィルコムの代替機を届けに来たけど、持ってる地図が古くて、よく自宅の場所が分からないとのこと。
何とかお互いの場所を電話で確認して、自宅に誘導できた。

PHS本体と保証書と充電台を持ってきた。と同時に同じものを回収していった。
早速電源を入れてみると、電池が残り少ない。
一応、番号が入っているか確認。確かに私のPHSの番号が入っている。
それじゃ、メールを使えるようにしようとオンラインサインアップをしようとしたら、電源が落ちてしまった。
ホントに電池が空っぽだったみたい。
とりあえず、充電台をコンセントにつなぎ、PHSを乗せてみた。
今回は、ちゃんと充電されてるみたいだ。
しばらく待つか。

******

忘れないうちに、ここまでblogを書いてしまった。
充電はまだ終わらない。
blogでも読んで待ってるか・・・。

17時頃、ある程度充電されたと思いPHSのオンラインサインアップをしてみた。
とりあえず成功。
続いてPHSでメール受信してみた。だいぶ溜まってるはず。
見てみたら250件ほど溜まってた。
パソコンのアドレスへのメールをPHSにも転送してるので、こんな数になってしまう。
1回の受信ではPHSのメモリが溢れてしまう。3回に分けて受信した。
受信した中身を見てみたら、元旦時点でメールが溢れて受信できなくなっていたみたい。
まあ、仕方ないか。

次にPHSとパソコンを有線でつないで、電話帳データを書き込みしようとしてみた。
でも・・・パソコンがPHSを認識しない~。
ドライバを入れ替えようと削除を何度もしてみるけど上手くいかない~。
パソコンをセーフモードで起動して、ドライバを削除してみるしかないのかな・・・。
ちょっと、ここで18時になったので、作業中断。

******

18時頃、実家に移動。
今日のメニューは、ヒラメのムニエル、白菜のおひたし、白菜の漬け物、野菜サラダ、野菜スープ、味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。今日もちょっと水物が多かったかな・・・(^_^;)。

食後にいつものお薬を飲んだ。

20時頃、自宅に移動。
サプリメントを飲んだ。

******

さてと・・・PHSの接続をやり直すか。
セーフモードで立ち上げる前に、もう一度だけ、パソコンのUSBの穴を変えて挑戦してみるか・・・。
期待してなかったけど・・・あれ?うまく認識したみたい・・・?
理由はよく分からないけど、とりあえずパソコンに保存していた電話帳データをPHSにダウンロードした。
バックアップしたのは、1年前のデータだけど・・・(悲)。
何とか上手くいったみたいだ。

それじゃ、次に、PHSをモデムとして通信できるか確認。
問題無く行ける。

それじゃ、もう一度確認。と言うことで、さっきまでのUSBに差し直してみた。
あれま・・・。上手くいくじゃない・・・。
さっきのは何だったんだろう・・・?

まあ、いいか。
触らぬ神に祟りなしだ。
代替機だし、これ以上深くは突っ込むのは止めておこう。

******

万歩計。最終的には900歩ぐらい。
今日は、ここの所では、少し多め。雪の中でも歩ける、スノトレでも買った方がいいかな・・・。

明日の天気も、曇りのち雪。
雪は昼頃からちょっと降るみたい。雪かきの心配はしなくてよさそう。
でも、明日の最低気温はマイナス4℃らしい。
火の気がないところは水抜きをしてないとダメみたいだ。
う~。寒い~。

今日の調子は・・・うつの症状としては、まあ、そんなに悪くはないかな・・・。
朝にグッスリ寝たせいか、日中は特に眠くならなかったし。
薬の処方が変わる、寝る時からが見物だな・・・。
いい方向に薬が効いてくれればいいけど。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。