SSブログ

2008年1月22日 睡眠が少し改善・・・&危なかった [リハビリ]

21時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。眠くなりつつあった。
今日は、チーズをパクパク食べなかったぞ~(笑)。

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
ちょっと遅れてしまった。
アラームは6時にセットした。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごす。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
今日の睡眠は、そこそこ深く眠れたかも・・・。

******

今日は、途中覚醒はなかったかも(^_^)♪
記憶にないだけかもしれないけど・・・。

本当に久しぶりに、仕事をしている夢を見た。客先での打ち合わせの夢。結構プレッシャーもかけられた。
いつもだったら、プレッシャーをかけられた時点で、汗をかきながら目を覚ますんだろうけど、今日は何とか切り抜けられて、そのまま夢を見続けて、寝ていられた。
仕事の夢を見るなんて、少しは進歩してるのかな・・・?

6時に、アラームで起こされた。まだちょっと眠気があるけど、何とか起きられた。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。雪は今は止んでる見たい。
エアコンの外気温計によると外はマイナス2℃。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス6℃だったから、少し気温が上がってきてるみたい。

体重計に乗った。体重は0.8㎏減少。体脂肪率は0.9%減少。
一昨日の体重に戻った・・・。
寝る前、夜中に食べなかったからかなぁ。これが続いてくれればいいけど・・・。あんまり自信はない・・・(^_^;)。

自宅前をみてみたら、今日は除雪車が来ていなかった。
雪も、それほど降ってはいなさそう。後で、軽く雪かきをすれば大丈夫かな?

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

さて、出社シミュレーション。
今日も、ちょっと出遅れてしまった。7時半頃に行けなくはなかったけど、RSS登録してあるblogを見だしてしまったら、時間に遅れてしまった~。

8時30分に自宅を出発。昨日と違って、一応フレックスを使っての出社時間には間に合う時間だ。
今日は、路面がツルツルだ。圧雪が凍って、それが溶けかかっているのかな・・・。
弘前市街地は、まあまあ空いていた。しばらくは良いペースで走れた。

ただ、ある場所(住宅街)で、おばあさんが、横断歩道でもないところで、こちらの様子も見ずに、いきなり道路を渡りはじめた。急ブレーキ!( ・_・;)車はABSを効かせ、スリップしながらも何とか止まることが出来たけど、すごく驚いたし、すごく危なかった・・・。ブレーキをかけながらクラクションも鳴らしたのに、こっちのことをちっとも見ずに、ちょこちょこと車の前に出てくる。渡り終わってから、こっちに手を挙げてたけど、どんだけビックリしたことか・・・(;・∀・)
あんな状態でも、ひいちゃったら、こちらの責任になるんだろうな・・・。ホント危ない・・・。

浪岡農道へ入ったら、遅い車に目の前に割り込まれた。3台ほど連なってる状態になった。長い直線でタイミングを見計らって一気にパス出来た。でも、あんまり時間は稼げなかったかな?
県道との交差点では、今日は混んでないだろう、と思って、迂回路を使わず、道なりに行った。
浪岡市街地は、まあ遅い車がいても仕方ないという感じで、ゆっくり走る。途中で工事をしていて、道路規制をしているところがあったけど、渋滞にもならずに、何とかいけた。バイパスへの迂回路の交差点では、遅そうな車が道なりに入っていったのを見て、左折し、迂回路方面へ行った。バイパスでは最初は良いペースでいけたけど、その先の交差点で除雪作業をしていて、渋滞になってしまっていた。信号も2回待たなければいけなかった。今日の所は、迂回路は失敗だったかも。
バイパスでも、遅い車がいて、仕方がないのでゆっくり走る。
今日も、空港は迂回路を使った。さっきの遅い車は、有料の方へ行ったので、これで少しはペースが上がるかな・・・。実際に走ってみると、遅く走っているトラックにすぐに追いついてしまった。もうちょっとペースアップしてもらいたかったけど・・・。バイパスへの合流はまあまあ順調。
バイパスに入ってから、ペースアップできずに、遅い車に追いついてしまった。何台も連なった状態だったので、パスも出来ずに、遅めのペースで走る。
青森市街地に入っても、ペースは変わらないけど、渋滞するまでにはなっていない。
会社には9時24分に到着。54分か。時間は昨日と変わらない・・・。昨日よりも、1時間早く出たから、もう少し時間が取られるかも?と思っていたけど。

今日は、休憩を入れずに、すぐに出発した。

出発したのは9時26分。
来た時と同じ道。でも、車の流れはそこそこで、パス出来るところではパスして、まあまあのペースで走れた。
自宅付近に到着したのは10時16分。50分か。昨日よりは少し時間がかかったようだな。

******

自宅に着いたら、車庫に入れる前に、タイヤハウス周りについている雪を落とす作業をした。今日も結構雪が付いていた。濡れ雪状態のものは、結構すぐに落とせたけど、凍り付いてしまったものは、手足で落とそうとしても落ちない。なので、釘抜きとハンマーを使うことにした。釘抜きを氷に当てて、釘抜きのお尻をハンマーで叩くと、結構ボロボロと雪落としが出来た。
一通り、雪落としをして見ると、結構な量がくっついていたことが分かる。

車を走らせた後、直後に、凍り付く前に雪落としをした方がいいのか、凍り付いてから、今回のように釘抜きとハンマーで雪落としをした方がいいのか。微妙なところだなぁ・・・。
自宅に着いた時に、昼間であって、雪が降っていなければ、今日みたいにした方がいいと思うけど・・・。夜でよく見えなかったり、雪の降る中で作業するって言うのも、なかなか難しいものがあるからなぁ・・・。

車を車庫に入れ、自宅前の雪かき開始。
さっき落とした雪は、重くなっていたけど、自宅前の路面に積もった雪は、少ないし、軽い雪だった。
今日もスノーダンプは使わずに、FRP製のスコップで、路面をなめた感じですんだ。

******

自宅に入ってから、RSS登録しているblogを訪問したり、新聞のHPを眺めたり、iTunes+QuickTimeのアップデートをしたりしていたら、昼過ぎになってしまった。

12時半頃、昼食を取った。
キャベツの千切り、豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。あと、杜仲茶2杯。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。

食後も、blogを訪問したり、スポーツ新聞のHPを見たり、この記事を書いたりして過ごした。

******

15時頃から、スチーマー登場~。
まずは、車のバンパー・ラジエター周り。新しい雪は、それほど詰まってなかったけど、溶け残っていた氷を出来るだけ溶かそうとした。また、車高調整の工具でも、出来るだけ掻き出した。ただ、工具が届かない両端に、まだ氷が残ってしまっている。スチーマーで蒸気を当てて溶かそうとしてみたけど、それほど劇的には溶けそうもない。気温が上がってくるのを待つしかないか~。

車が終わったけど、まだ蒸気が残っていそうなので、玄関回りに出来ていた氷の固まりに蒸気を当ててみた。あんまり一気に、氷を剥がそうとしても難しかったけど、15㎝四方くらいにすれば何とか剥がれる・・・。
チビリチビリになっちゃったけど、時間をかければ何とかなった。

16時頃、作業終了。
気がついたら、結構寒くなってきた。気温も下がってきたのかもしれないけど、雪かきと違って、あまり体は動かさないので、手足から冷えて来るみたいだ。

自宅に入ってから、TVをつけて相撲を見た。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、麻婆豆腐、シャケのムニエル、野菜サラダ(キャベツ、トマト、ブロッコリー)、ニシンと大根の漬け物、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。キャベツの千切りはおかわりもさせられた~。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は忘れてたのか、キャベツの千切りは持たされなかった。たまには休むのもいいでしょう・・・。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体380歩。
またまた、昨日よりも少ないや・・・。

明日の天気は、曇りのち雪。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温もプラス1℃。
今日よりも、少しだけマシになるみたい。
やっと、真冬日じゃなくなるみたい。だけど、明後日には吹雪の予報・・・。まだまだ、真冬だなぁ。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、夜中に目が覚めることがなかったので、OKだな。ただ、熟睡感はもうちょっとだけ欲しかったけど・・・。
今日も、少し目覚めに時間がかかってしまった・・・。起きてすぐGOって言うほどの体調ではないんだろうな。
日中は、昼寝もなかったし、そこそこ元気で、まあまあか。やりたかった車の雪落としも出来たし、面倒な雪かきも出来たし・・・。運動はなかったけど・・・(^_^;)。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。