SSブログ

2008年1月26日 雪かき、疲れた~ [リハビリ]

21時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。
昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
アラームはセットしないでおいた。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごした。
実際に寝入ったのは30分後くらいかな?
電気を消した後は、そこそこは止めに寝付けたかな。
今日の睡眠は、まあまあ深めになったかも。

******

今日は、途中覚醒があった。
2時半頃、トイレに行きたかったようだ。
トイレに行ったあと、リビングに移動して、一息。
暖房は消えたままだったので結構寒かったけど、上着を羽織ってボーッとしていた。
ちょっと何か食べたくなって、台所をゴソゴソ。
6ピースチーズ5個とワインを一杯(・~・)パクリッ。(66+64+82+71+52)+α=335+αキロカロリーなり。
でも物足りなくて、カッテージチーズとクラッカーも(・~・)パクリッ。(30+80)×2=220キロカロリーなり。
合計、555+αキロカロリーなり。昨日よりも食べてしまった~。

朝方にうつらうつらすることもあったけど、最終的に起きたのは、7時頃。
ちょっと寝足りない感じもあったけど、何とか起きれた。

******

窓の外を眺めると、ちょっと薄暗い。と思ったら、雲が厚くて、雪も降っているからだった。
エアコンの外気温計によると外はマイナス4℃。結構、低めだな。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス5℃だったけど、あまり変わっていない。

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は0.8%増加。
体重が変わらないのなら、まあいい方か。

自宅前をみてみたら、今日は除雪車が来ていた。
雪の壁が出来ている。壁の高さは30㎝くらいかな・・・。
とうとう来たかって感じ。
家の前にも、そこそこ積もっているみたいだから、それをかき集めると+20㎝にはなりそうだ。
今日は2時間コースを覚悟していた方がいいかもしれない~(>_<)。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

お隣さんだけじゃなくて、お向かいさんも除雪機を購入したみたい。
7時半頃から除雪機の音がしていた。My雪捨て場が荒らされてなければいいけど・・・。まあ、今日も雪に降られたので、いずれにしろ雪捨て場は整備しないといけないけど・・・。
やっぱり除雪機いいなぁ・・・。購入するかどうか、本気で考えないとなぁ・・・。

さて、10時頃から雪かき開始。

とその前に、RSS登録していたblogを訪問してっと・・・。

******

一通り訪問して・・・。さて!やるか~!

外に出てみると・・・。ん?何かいつもと違う感じ・・・?何だ・・・?と思ってよく見ると・・・。
自宅前の路面に積もってる圧雪を、ガツッと削り取っている。ほとんど氷の固まりの山・・・。それに除雪した雪が、なぜだかいつもより、自宅の中まで寄せられている(`_´プンプン)。いつも使ってるFRP製のスコップでは、雪が固くてなかなか寄せられない。その雪もめちゃめちゃ重いし・・・・゚・(ノД`)・゚・。

しばし茫然・・・。
どういう手順で片付けたらいいんだ・・・?(゜ペ;)ウーン。とりあえず、車庫の前の雪を合体させねば。
うんしょ。うんしょ。2回スコップを入れてみただけで、雪が固くて、重くて、筋肉痛になりそう・・・。気が遠くなりそうだ。
5分もしたら、汗がブワッと出てきた。とりあえず、帽子を取って、コート、ベスト、セーターのファスナーを開けた。
15分くらい続けただろうか。ようやく山の合体が終了。
今度は、山を少し道路側に移動させる。また20分ほどかけてやった。

次は、雪捨て場の整備。
そちらもかなり雪が積もってて、段差が出来ている。まずはスノーダンプが通れるようにしないと。
スコップを持って、坂を削ったり、埋めてみたり、雪道を掘り返してみたり。
まあ、さっきの雪寄せよりはマシだけど、手間だった~。

少し休憩を入れたかったけど、勢いがあるうちにと思って、スノーダンプを手にする。
スノーダンプで雪山をすくおうとしても、雪が固くて、ダンプがなかなか入っていかない。仕方がないので、またスコップでスノーダンプに雪を移し替える。移し替えたら、スノーダンプを雪捨て場に移動させて、雪を盛っていく。
何回か繰り返してみたけど、1回のスノーダンプに対して、雪山の減っていく長さが少ない。いつもの半分くらい。と言うことは、いつもの倍くらいの回数をスノーダンプで往復しないといけないのか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

そこから1時間ほど、汗をかきかき、作業を繰り返してたけど、急に何か、汗が止まりつつある。水分が切れてきたみたいだ。この真冬に熱射病なんて、洒落にもならないので、一旦休憩を入れることにした。

自宅に入って、コーヒーを2杯飲んで休んでたら、また汗がブワッと湧いてきた。ふう。危ない、危ない・・・。
タバコを吸いながら少し休む。

休んでたら、もう12時頃。昼食を取ることにした。
キャベツの千切り、豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。あと、杜仲茶2杯。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。
今は、運動中だったし、ファビノールはいらなかったかなぁ・・・。
むしろ、プロテインとかを補給した方が良かったのかも・・・。作業が全部終わったら、プロテインを飲んでみるか・・・。

13時頃、十分とは言えないけど休んだので、雪かき再開。
雪山は、あと3メートルぐらい残っている。さっきと同じ手順で、よっとこしょっと。数回繰り返したら、また汗が噴き出してきた。でも、雪も吹雪いてきた。悩んだけど・・・吹雪の方がひどくなりそうだから、帽子をかぶり直した。汗は仕方ないか・・・。
何とか30分ほどで終了できた。ふう( -.-) =з。
第2ラウンドは、それほど時間がかからなくて良かった~。

自宅に戻って、休憩~。汗を拭き拭き。汗がひいてくるのを待つ。今度は風邪をひかないようにしなきゃ。
プロテインも飲んでみた。疲労回復を早くするという成分が入っているらしい。
腰回りが、だいぶ疲れてる。筋肉痛にならなければいいけど・・・。どうなるかなぁ・・・。

休憩しながら、新聞のHPやスポーツ新聞のHPを見たり、blogの訪問をまたしてみたりしていた。

******

14時半頃、体が濡れすぎて、寒くなってきてので、早めの風呂にはいることにする。沸かし直しをONにした。
15時頃、風呂が沸いた。早速入ってこよう。全身の疲れもあるし、ちょっと長めに湯船につかった方がいいだろうな・・・。湯船にはいると、ホッとリラックスしてきたけど、右半身に疲れが溜まっていることに気がついた。明日は、右肩、右腰、右足が痛くなるかも・・・。
16時頃、風呂から上がった。新しい服を着てスッキリ。

16時半頃から、洗濯機を回した。部屋が乾燥しているから、部屋干ししても、寝る前にはほとんど乾くかな?

その後、TVをつけて相撲を見た。

17時過ぎ、洗濯機が終了。部屋の物干しに干した。

******

18時半頃、実家に移動。

途中で、スーパーへ寄った。水の補給のみだった。

今日のメニューは、ニシンの塩焼き、ホウレン草のゴマ和え、ワカメの酢の物、野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、トマト)、ニシンと大根の漬け物、豆腐と菜っ葉の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。

ちょっと、背中、腰、足を揉んでもらった。少しだけ楽になった。

20時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体1200歩。
あれ?昨日より少ないか?あれだけ動き回ったのになぁ。

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス6℃。
最高気温は0℃。
今日よりも、最低気温が下がるのか・・・。でも最高気温は上がるんだな。でも0℃だと雪は溶けないしなぁ。
明日は雪かきを休みたい・・・。せめて除雪車が来ないくらいにして欲しい・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、夜中に目が覚めてしまったので今イチか。熟睡感は、昨日より上だな。
今日は、自然に目が覚めるまで寝ていたこともあるけど、目覚めに時間はかからなかったかな・・・?
日中は、昼寝はなかったけど、今日は、雪かきで手一杯だった。外出する気にはなれなかった。
と言うことは、全体的に、今イチか。
まあ、精神的なこともともかく、今日は体力的にキツかった~( ;´Д`)。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。