SSブログ

2008年1月12日 内科通院で採血&諸々 [通院]

昨夜ベットに入ったのは23時半頃。
またまた、予定よりちょっと遅め。
PHSの電話帳データ整理をしていたら、時間が遅くなってしまった。
アラームは止めておいた。
遅くまで寝ていたくなるだろうから。
マンガ本を読んで、眠気が出てくるのを待った。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
今日は、結構深く眠ったかも。

******

今日も途中覚醒があった。
起きたのは4時頃だったと思う。
リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
何かを食べようかとも思ったけど、今日は内科で血液検査もあるので、食べるのは控えておいた。
何やかんやでボーッとしながら30分近く起きていたかも・・・。1時間までは起きてなかったな。
このまま、起きてしまおうか、また寝ようかと考えながらも、リビングでウトウト。
結局は、ベットに入り直して、ちゃんと寝直した。

その後は、結構深く眠って、途中覚醒はなかったかな。

アラームは止めていたけど、8時半頃に目が覚めた。
ちょっと眠気があったけど、ベットを離れられた。

******

窓の外を眺めると、曇り。雪はあんまり降らなかったかな?
エアコンの外気温計によると外はマイナス2℃。
昨日よりはマシだ。

体重計に乗った。体重は1.2㎏減少。体脂肪率は0.5%増加。
結構減ったな。夜中に食べなかったことと、お通じが悪くなかったことが原因かな?

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚めてきた。
でも、あとで眠くなるかもしれないな・・・。

今朝の朝食は抜き。
食前のファビノールも控えておいた。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも控えておいた。

******

9時半頃に、内科に行くつもりだったけど、ブログを更新してたり、訪問してたりしたら、遅くなっちゃった。
10時半頃に、出発。

駐車場に着いたら、やっぱり結構混んでいる。
病院も混んでるだろうなぁ、と思っていたら、意外なほど空いていた( ・_・;)。
時間を外したのが、功を奏したのかな・・・。それとも風邪やインフルエンザにかかっている人達が落ち着いてきているのかな・・・。
混んでいると、いつもは先生の診断を待たないで、採血とお薬だけ出してもらうと、時間が短くてすむんだけど、今日は空いていて待たなくてもすむので、先生の診断も受けることにした。

先日かかった風邪の様子や、うつの様子なども聞かれ、感謝。
ちゃんと朝に起きられるか、新聞やTVは見られるか、人混みに行くことには抵抗が無くなってるかなど聞かれた。
朝は、ウィークデイにはなるべくリハビリ出勤してること。新聞やTVは前よりは見られるけど、健康だった時に比べるとまだ今イチなこと。人混みに行くことは、それ程苦じゃないけど、風邪やインフルエンザのこともあるから、あんまり近寄ってないこと。などを話した。
何か先生の印象でも、以前よりはよくなってきてるんじゃないかな?って言ってくれた(^_^)。
見た目でも分かるほど、前は行けてなかったんだろうなぁ・・・(^_^;)。

診断が終わって、採血した。
新人さんなのか、あまりみたことない顔だなぁと思っていた・・・。

左腕で採血してもらおうとしたけど、何回か刺されても、血が出てこない~(^_^;)。
ごめんなさい、右腕で、と言われ、そちらの腕をまくった。
こちらでも、刺したけど、一発で血が出てこない~。
何回か、抜き刺しをして、やっと採血できた。

看護士さんが慣れてなかったのか・・・。
私の体調が悪かったからなのか・・・。
いつもだったら、左腕でも一発で採血できるんだけどなぁ。

処方箋を出してもらい、薬局へ。
こっちも空いているかと思ったら、こっちの方が待っている人達が多くてビックリ( ・_・;)。
他の病院に行っている人達も流れてきてるんだろうな。
まあ、それでも待ち時間は15分位ですんだからOKだな。

******

12時半頃、昼食を食べた。
食前にファビノールを飲んで、キャベツの千切りを先に食べて、それから豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶2杯も一緒にね。
キャベツダイエットは、キャベツの千切りを、先に食べるのがポイントだそうだ(^_^;)。
食後は、いつものお薬と、他のサプリメントを飲んだ。

******

14時頃、床屋に行った。
本当は13時頃と思ってたんだけど、新聞のHPを見ていたら遅くなってしまった。
ラッキーなことに、順番待ちの客もいなくて、すぐに髪を切ってもらえた。
世間話をしながら、切ってもらったけど、ストーブが暖かくて、眠くなりそうになった。

16時頃に自宅に戻ってきたけど、雪が降り出してきてる。
昨日の天気予報通りかな?
今夜から、明日一日中降るって言ってたけど、大雪にはならないでくれたらいいんだけど・・・。

******

16時頃から、RSS登録しているblogを訪問して過ごした。
だいぶ溜まってるなぁ。
夕食までに、一通り目を通せるかな・・・?

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、キムチ鍋、タラの白子、野菜サラダ(キャベツ、トマト)、ニシンと大根の漬け物、白米。デザートはリンゴ。お茶を2杯飲んだらお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
またキャベツの千切りも持たされた。

母に睡眠のことを聞かれたので、今イチだったと話したら、運動したら?という。
前に散歩を続けていても変わらなかったじゃないと言っても、運動しないのは理解できないという。
何か、あの人の考え方って、根底に自分の考えが一番正しい、間違ってない、とでも言うものが感じられて、いつもカチンと来る。そのくせ、表面上の体裁ばかり気にしている。
人間が円くなる訳でなく、あの特徴がどんどん大きくなってきてるような気がするなぁ。
自分で意識してなさそうなところが始末が悪い。

こういう時には、一人暮らししててよかったと思えてくる・・・。

20時頃、自宅に移動。

自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体400歩。
昨日の3分の1?
もう少しは歩いた気がするんだけどなぁ・・・。

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス7℃。
最高気温もマイナス4℃。
真冬日。
これじゃ、日中も雪が溶けないか・・・。
せめて、降雪は少なければいいんだけど。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜中というか、朝方というか、睡眠が今イチだったので、好調とは言えないかも・・・。
まあ・・・起きてから、動けないかというとそういう訳でもなかったけど。
まだマシなのかな?
もうちょっと様子見。

明日は、母が掃除しに来るとのこと。
ストレスにならなければいいけど・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。