SSブログ

2008年1月19日 朝から雪かき [リハビリ]

昨夜ベットに入ったのは22時頃。
まあまあ、予定取り。
でも、眠剤は21時半頃に飲んでおいたので、寝付きは悪くなかった。
アラームは止めておいた。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごす。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
でも、今日の睡眠は、深いんだか浅いんだか、よく分からなかった。

******

今日も途中覚醒があった。0時半頃。
結構眠ったなぁ、という感じで起きたら、まだその時間だった。
あれ?っていう感じ・・・。またか~。
トイレに行って、リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
6ピースチーズ5個とワインを一杯(・~・)パクリッ
(66+64+82+71+52)+α=335+αキロカロリーなり。
起きてる時間は30分位?
そこそこすぐに寝付くことが出来た。

次に起きたのが2時半頃。
トイレに行って、タバコを一服。すぐに寝ることは出来た。

次に起きたのは4時半頃。
昨日は、この段階で起きて、失敗だったので眠れるかどうか・・・。
トイレに行って、少しボーッとしていたけど、眠ることが出来た。

最後に起きたのは、5時45分頃。
ある程度、熟睡感は得られたかな・・・?
もうちょっと、寝てても良かったんだけど・・・

******

窓の外を眺めると、まだ暗い。雪は今は止んでる見たい。
天気予報だと、夕方まで降り続けるみたいだから、安心は出来ないけど。
エアコンの外気温計によると外はマイナス6℃。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス5℃だったから、それ以上に冷えているみたい・・・。

体重計に乗った。体重は0.2㎏減少。体脂肪率は3.2%減少。
最後のひと寝で、体重も、体脂肪率も下がったのかな?

自宅前を見てみたら、しっかり除雪車が通った後があった。もうちょっと後で体が動くようになったら、早速雪かきだぁ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな?

今朝の朝食は、キャベツの千切り。シーチキンをかけて食べてみた。
食前にファビノールを飲んだ。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

冷たいサラダを食べたせいか、少し体が寒くなった。
3杯目のコーヒーを飲む。
一服しながら、ふと外を見ると、また雪が降り出している・・・。ふ~。

******

さて、雪かき。
今日は完全防寒で帽子もかぶって作業するか。

まずは、雪捨て場の確保・整備。
次に、家の周りに積もった雪を、除雪車が寄せていった雪に合体させる。
最後に、まとまった雪を、スノーダンプやプラスチックのスコップを使って雪捨て場へ。
1時間位、作業時間を見るか。あんまりハードに急ぎすぎると、あちこち痛くなるし、息も上がっちゃうので。

作業前。除雪車の雪が、膝の高さぐらいあります。

ももの高さぐらいになります。

作業途中~。

作業終了~。

今日は、1時間10分ほどかかった~。
こんな寒いのに、額からは汗が(^_^;)。
タバコを一服しながら、クールダウン。外で、帽子を脱いで、コートの前をはだけで、蒸気を逃がす。
自宅に入って、汗が引くのを待つ。

ウィークエンドなので良かったけど、ウィークデイの朝にこれをやらなければならないとかなりきつい~(>_<)。

******

10時頃、車の12ヶ月点検で車屋へ行った。
基本メニューをやってもらうのと、バンパー周りの調整が出来ないか調べてもらう。
椅子に座ったら、スタッフのひとが、飲み物は何にしますか?と聞いてくれたので、エスプレッソをお願いした。
しばらくしたら、エスプレッソとケーキ(抹茶ショートケーキ?)を持ってきてくれた。(・~・)パクリッ。(・∀・)ウマー。
後はしばらく、マンガ本を読みながら待っていた。
1時間ちょっと待っていたら、出来ました、とのこと。ただ、バンパーはステイ自体が曲がってしまっている可能性もあり、バンパー周りを分解・調整してみなければ、分からないとのこと。時間もかかるらしいし、別途のタイミングを計ることにした。それから、タイヤの空気圧が低くなってたので、補充しておきましたとのこと。
支払いを済ませ、鍵を受け取り、外に止めてある車を見たら、洗車もされていた。やっぱりきれいな方がカッチョエエよなぁ~。こまめに洗車しなきゃと反省。

次に、近くの本屋さんへ寄った。
本屋さんの駐車場で、自分の持っている空気圧計で測り直してみた。
そしたら3本は妙に空気圧が高くて、1本が規定より低い・・・。あれ・・・?
入れすぎの分は、その場で調整した。空気が足りないのは、自宅に帰ってから、空気ポンプで入れてみるか。
本屋に入って、探してみたけど、お目当てのマンガ本はまだ入っていなかった。
先月号が残っていたので、発売日をチェックしてみたら、一応今日になってるんだけどなぁ・・・。
まあ、また別の日にするか・・・。

次に、スーパーへ寄った。
昨夜でワインが無くなったので、また1本購入。
飲み過ぎにはなっていないと思うけど、ちょっと調子も見ながら注意しなきゃ。

自宅に戻ってきたら、もう結構雪が積もっている・・・。
う~ん。このペースで降られたら、明日の朝も雪かきだなぁ・・・。

もう一度、念のため、正常な方の空気圧をチェックした。
車が走った後なので、熱で気圧が上がってるかもしれなかったから。
でも、そうはなっていなかった。
車庫に入って空気ポンプを持ち出して、空気が抜けている1本に空気を入れる。
20回ほどシャコシャコしたら、ちょうどぴったりの空気圧になった。
またしばらくしたら、チェックしてみよう。

******

12時頃、昼食を取った。
豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。あと、杜仲茶2杯。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。

******

午前中は、調子の悪かったソネブロだったけど、今は直ったみたい。
RSS登録しているblogを訪問して過ごした。

******

14時半頃から、ちょっとドライブ。
鰺ヶ沢方面へ行った。途中で岩木山の周回路の方へ抜けるコース。
除雪はしてるみたいだけど、結構降っていた跡があった。
また、しばらく走っていると、だんだん雪が強くなってきた。
周回路に抜けた頃には、かなりの吹雪。前走車の巻き上げる雪も重なって、前の車が見えない。
我慢ドライブになって、楽しさ半減だったかなぁ・・・。

市内に戻ってきて、ガソリンスタンドに寄った。
タイヤハウスを見るとかなり雪が詰まっていたので、その場で雪落としさせてもらった。
ガソリンはハイオク1リットルで148円。この前よりも、また安くなっているみたい。
このまま下がっていって欲しいけど、一時的なものだろうなぁ・・・。

******

16時頃、自宅に戻ってきた。

自宅の前にも、またそこそこ積もってきている。
ちょっとだけ雪かきした。2回やるとやっぱり疲れるな・・・。

一息ついてからは、TVで相撲中継を見て過ごす。

******

17時半頃、実家に移動。
今日も母は合唱の練習だと言うことで留守。晩ご飯は用意しておくと言うことなので食べに行った。
今日のメニューは、豚肉の生姜焼き、シャケの焼魚、ほうれん草のゴマ和え、野菜サラダ(キャベツ)、赤カブの漬け物、ニシンと大根の漬け物、菜っ葉の味噌汁、白米。デザートはなし。お茶もなし。いつもよりも、ご飯を多めにしちゃった(^_^;)。なので結構お腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りは用意されていたので持ってきた。

18時半頃、自宅に移動。

自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体1380歩。
ん~・・・。2回雪かきをした割には、昨日よりも減ってるな・・・。
足がぬかるような位の雪の上を歩いても、振動がカウントされないのかな・・・?

明日の天気は、雪時々曇り。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温も0℃。
最低気温は、今朝と同じくらいだけど、最高気温は少し上がるみたいだな。雪が少しでも溶けてくれればいいけど・・・プラスにならないから無理か~。
今は、雪が止んでいる。2回目の雪かきからはほとんど降ってないみたい。このままなら明日の朝は雪かきをしないですむんだけどな。どうだろう・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、昨日と同じで、熟睡できなかったから、今イチ、なんだろうなぁ。総時間は昨日よりも少し多かったけど。
日中は、昼寝もなかったし、そこそこ元気で、まあまあ。
う~ん。夜の睡眠がなぁ・・・。やっぱり寝てても緊張してるのかな~。
リラックス~。リラックス~。リラックス~。
(逆に緊張しすぎか・・・?)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。