SSブログ

2007年12月13日 早起きが三文の損?と心療内科の通院日 [通院]

昨夜も、早く寝ようとすればできたのに、なんとはなく0時頃まで起きていてしまった。
ベットに入ったのは0時頃。目覚ましのベルは6時に設定。眠剤を飲んで横になった。マンガを読みながら眠気が出てくるのを待ったけど、眠気が出てこなかったので、お腹に何か入れようと思った。
台所に移動して、カッテージチーズをクラッカーに乗せて(・~・)パクリッ。クラッカーに塩味がついていたので、そのままでも結構いけた。クラッカー1袋で80キロカロリー。それを2袋。カッテージチーズも含めると、80×2+250=310キロカロリーなり。それで収めればいいのに、6ピースチーズも(・~・)パクリッ。(66+64+82+71)=233キロカロリーなり。いつもよりちょっと多めになっちゃった。
まあ、お腹が満足したので、それからはすぐに寝付けた。

******

中途覚醒はなかったと思うけど、早期覚醒をしてしまったみたい。というか何時頃に起きて、リビングに移動して座っていたか覚えていない。
クラッカーを半分寝ながら食べてて、記憶にあるのは5時半頃からだった。体が冷えてたことからすると、結構前からリビングにいたのかもしれない。
ベットに戻ろうかとも思ったけど、今眠ったら、また9時頃まで寝てしまいそうだったので、そのまま起きていることにした。

******

窓の外を眺めると、曇りかな?。外はまだ暗い。気温は0℃。

体重計に乗った。体重は増加0.4㎏。体脂肪率は増加0.5%。
まあ、当たり前か。寝る前も食べてたし、ついさっきまでも食べてたし・・・。

6時頃。朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを2杯飲んだ。でも頭の芯が眠ってるような感じはする。

******

さて、どうするかなぁと考えて、6時半に出社シミュレーションをしてみようかな?思いついた。
出発したのは6時35分。まだまだ薄暗い。ほとんど車がいないかとも思ってたんだけど、意外とこの時間から通勤してる車も多い。
いつもの農道を通って浪岡までは25分。そこで戻ってきてもよかったんだけど、つい好奇心で青森まで行ってみようと思ってしまった。青森に近づくにつれて、意外なほどどんどん車が増えてくる。みんな早起きしてるんだなぁと感心してしまった。青森市内にはいると、空港の迂回路とバイパスとの合流点でも、いつもと同じぐらい渋滞になってしまった。また山を下りて市街地に入った所でも渋滞。家を7時頃に出た時と流れはあまり変わりないなぁ。
会社着は7時23分。会社の駐車場には誰の車もない。まあ、当たり前か。

そこから戻りも同じコースで戻ってきた。青森から弘前へ向かう車線はほとんど渋滞がなかった。自宅着は8時10分。
でも、弘前市街地に入ったあたりで、車を左に寄せすぎて、道路脇の反射板柱に左ミラーをぶつけてしまった。鏡部分がボロッと落ちてしまったけど、後ろから車が迫ってたし、急ブレーキをかけて止まる訳にも行かず、鏡は回収できなかった。左ミラーは車庫入れの時に一番使うミラーだから、ないとすごく不安。自宅の車庫入れも恐る恐るになってしまった。
あ~ぁ。落ち込む。いつもと同じつもりで走ってたのに・・・やっぱり寝不足でちょっとした判断力が落ちているんだろうなぁ。いくら修理代がかかるか分からないけど、またお財布が軽くなっちゃう。

10時頃、車屋のOさんに連絡して、電話で話したら状況を見てもらうことになった。心療内科に行く前に、ちょっと見てもらおう。

10時半頃、車屋さんへ向かう。Oさんが出てきてミラーを見てくれた。どうやら鏡の部分の取り付けだけで済みそうとのこと。見積もりと納期を調べてくれた。スタッフの人が飲み物はどうします?と聞いてくれたけど、時間がなかったからお断りした。
盛岡に部品があると言うことで、納期は明日。修理代は3000円ぐらいで済みそう・・・。少しホッとした。

******

車屋をあとにして、また青森の心療内科までGO。今日2往復目だ。今度は渋滞してる所はなかった。浪岡に入ってから信号待ちしている間に、ダンプが2台前に入られて、遅いペースメーカーになっちゃったけど。それでも50分位で病院まで行けた。
駐車場を見ると、また1台分しか空いていない。結構混んでるかな・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。30分位かな。やっぱりちょっと混んでた。
番号を呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「調子の方はどうですか?」
のろ「ユーロジンになれてきちゃってるかもしれません。また途中覚醒や早期覚醒が出てきています。午前中のふらつきもなくなってきてますし。ただ、細切れ睡眠ではなくなってるし、朝目覚めてから眠気が無くなるまで1時間はかかるから、全く効果が無くなった訳でもなさそうです。」
先生「うーん。そうですか。薬の効きにも波があるものだから、もう少し様子を見ましょうか。朝起きるのは辛いですか?」
のろ「それ程でもないです。コーヒーを2杯飲んだりして目を覚まさせてますから。」
先生「まあ、朝はコーヒーを飲んでも良いと思いますけど、夕方4時以降は飲まない方がいいと思いますよ。眠れても、睡眠が浅くなったりするようですし。」
のろ「4時ですか?夕食後にも飲んでるんですけど・・・」
先生「カフェイン抜きのコーヒーというのもありますからね。」
のろ「はあ。そうですね。」
先生「食欲はありますか?」
のろ「はい。出社シミュレーションとして、早起きするようになってから、ますます食欲が多くなってる気がします。まあ、まだ早起きのリズムに慣れきっていないですけど。」
先生「まあ、疲れすぎない程度にしておいてください。お薬は同じにしておきますね。時間も同じでいいですか?」
のろ「それなんですけど・・・来週で以前書いてもらった3ヶ月の診断書が切れるんですよね。それで先週も話が出たこれを。」(と、会社からもらっていた復職手順書を見せる。これは以前にも見せたことがあったはずだけど、先生は覚えてないみたい)
先生「(内容をさらっと読んで)これをはご自分でまとめられたものですか?会社からもらったものですか?」
のろ「会社からもらったものです。」
先生「ちょっとコピーさせてもらっていいですかね。」
のろ「はい。」
先生「(看護士に)これをすぐコピーしてきてもらえますか。」
先生「(コピーを受け取って、読み直して)うん。回復の診断書ですか。うん。うん。試験出社は3週間ですか。ちょっと短いですね。うん。給料は出ないけど傷病手当は出るんですね。」
のろ「まあ、短いですけど仕方ないですよね。それから、書いてあるように、試験出社の他に、産業医の判断と出社の内示待ちが必要になるので、1ヶ月くらいかかると思っていた方がいいと思うんですよ。それから逆算すると、年明けがタイムリミットなのかなと思っています。2月の20日頃までかかってしまうとクビになってしまいますので。」
先生「時間的にはそうなりますかね。会社は弘前でしたっけ、青森でしたっけ。」
のろ「青森です。」(もう・・・。何回も同じ事を聞いて・・・と思いつつ言わない)
先生「そうなると、冬場の通勤になりますよね。大丈夫でしょうかね。」
のろ「それもあるので、今、朝に早めに起きて、出社シミュレーションをしている所です。」
先生「途中で事故とか起こったら、労災になるのかな・・・。」
のろ「うーん。微妙な所ですね。」
先生「試験出社、12月から始めちゃいますか?冬休みを挟んでフルタイムになるように。」
のろ「まあ、前はそれも考えてたんですけど・・・。あまり急だと、会社の方でも準備ができないかもしれないので、年明けにしたいです。」(急な話で、焦り気味(汗))
先生「うーん。途中で休みを入れた方がいいかもしれないんだけど・・・。まあ、年明けで行く方向にしますか。」
のろ「はい。それでお願いします。」
先生「それじゃ、来週は1ヶ月延長の診断書を出しておいて、年明けに回復の診断書を出しますか。」
のろ「はい。」

診療時間は10分くらい?
今日はちょっと長めにつっこんだ話ができたけど・・・、来週まで覚えていてくれるよね・・・(^_^;)?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン。缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

13時前に、青森を出発。さっきと同じ道を帰ってきた。今度は左に寄りすぎないようにしないと。また目の前を制限速度以下でトロトロと走っている車がいたけど我慢、我慢。
14時前に弘前に到着。

******

ここまでのことを忘れないうちにコーヒーを飲みながらブログを更新。結構、時間がかかっちゃった。

16時頃から、またblogを眺めた。ペットのものと健康のもの。
ちょっと眠くなって来始めたけど、寝るには中途半端な時間になっちゃったし、コーヒーを飲んで何とか我慢。

18時半頃、実家に移動。今晩のメニューは、魚の照り焼き、白菜と豚肉の煮物、カブのマリネ、大根の漬け物、野菜スープ、白米。デザートにリンゴ。お茶も飲んでちょうどお腹いっぱい。

万歩計。最終的には1800歩ぐらい。うん。まあ。起きている時間が多くなったから、いつもの歩数になったな。

明日の天気は、雨のち雪。午後になってから雪になるみたい。かなり大雪になるかも。

今日の調子は・・・変な時間に、変な起き方しちゃったし、今イチだな~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。