SSブログ

2007年12月17日 なんとか起きれた月曜 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは23時半頃。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
マンガを読みながら眠気が出てくるのを待ったけど、何とか眠りにつけたようだ。

******

中途覚醒があったようだ。やっぱりなんかの夢を見て、話が先に続かず、頭の中がグルグルしちゃって、寝ていられ無くなっちゃった。

時計を見てみると2時半頃。まだまだ寝足りないなぁ。とりあえず一度リビングに移動してみた。お腹は・・・それ程減ってる訳でもなかったけど、クラッカー2袋とカッテージチーズを食べてみた。80×2+50=210キロカロリーなり。食べ始めるともうちょっと、という感じになったので、カマンベールチーズを3ピースを(・~・)パクリッ。52×3=156キロカロリーなり。
しばらくボーッとしていたら、なんか眠れそうな気がしてきたので、再びベットへ移動。何とか寝付けたようだ。

次に起きたのは6時頃。目覚ましのアラームで起こされた。でもまだ眠い。でもなんとか6時10分頃には起きてきた。

******

窓の外を眺めると、雪。+5㎝ぐらい積もっているかな。気温は0℃。めちゃくちゃ冷え込んでいる訳でもなさそう。
夜中中降っていたと言うよりも、朝方になってから降り出したような感じだ。

体重計に乗った。体重は減少0.5㎏。体脂肪率は増加0.7%。
体重は減ってるけど、脂肪分が増えてるの?うーん。運動しなくなってるからなぁ。早いとこ何かを見つけなくちゃね。

6時半頃。朝食は豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを3杯飲んだ。でも頭は眠いまま~。

******

とりあえず出社シミュレーション。7時17分に家を出た。今日は浪岡までの道を、国道で通ってみた。調子よく流れたのはほんの最初だけ。途中何カ所も渋滞にはまってしまった。でも何とか8時頃に高速に乗ることができて、その後の流れはまあまあだった。会社着8時23分。まあ、なんとか間に合う時間か。会社の駐車場にも何台か車が止まってる。早起きの皆さんも結構いるもんだ。

帰りは高速じゃなく、空港の迂回コースを行ってみた。確かに雪が多い。前の車のペースも上がらない。対向車線側を見ても、渋滞している箇所が何カ所かある。浪岡農道に入っても目の前に入ってきた車のペースは遅いまま。下が雪道でなければ追い越しをかけている所だ。今日は何とか我慢して後ろをついて走った。自宅着は9時10分。

この辺は、結構降ったみたいだなぁ。

今日も、戻ってくるまで眠気が取れなくて、何度か居眠りしそうになってしまった。
夜寝るのをもっと大胆に早くしてみた方がいいのかな?21時位とか。でも、そんな早い時間に寝付けるかな?

自宅に戻っても、とりあえずまだ眠いので、ベットに入って休んだ。2時間ほど睡眠。
1時間ほどの睡眠のつもりが、2時間になっていた。随分眠気が残っていたんだなぁ。

******

12時頃、昼食を取る。今日は豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶2杯と一緒に食べた。
それからお薬とサプリメントを少々。

昼食後は、新聞のHPを見たり、blogを一回り見たりして過ごした。

14時頃、車の雑誌を眺めて過ごす。

16時頃、近所のスーパーへ。今日も水の補給と缶コーヒーを買ってきた。

帰宅してきてからも、雑誌の続きを眺めていた。

今日は、夕方になっても眠くならないな。午前中に十分睡眠が取れたからか。
やっぱり、細切れに日中も睡眠を取るよりも、まとめて眠れた方がいいなぁ。

******

18時半頃、自宅へ移動。今日のメニューは、焼魚、ニンジンの豆腐和え、水菜のごま和え、野菜サラダ、大根の漬け物、シジミの味噌汁、五穀米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、まあちょうどいいかな?
食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

万歩計。最終的には800歩ぐらい。お昼寝してなかったのに、随分少なめ。まあ、午前中寝てたからか。

明日の天気は、曇り時々雪。冬型の気圧配置は崩れて行くみたいだけど、結構降るかも。弘前はともかく青森の方はかなり降るみたいだな。

今日の調子は・・・昨日よりはまだマシかな。夜にグッスリ眠れたらいいんだけどなぁ・・・。なかなか夜の睡眠の質が良くならないよなぁ・・・。

今日はなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。明日は雪の影響で出社シミュレーションにも時間がかかりそうだなぁ。ちょっと定時を外してみようかな・・・。だいぶ楽になるとは思うんだけど。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。