SSブログ

2007年12月27日 心療内科通院&復帰延期・・・ [通院]

21時頃、体温計で測ると37.1℃。少し下がってきてる。
22時頃、体温計で測ると37.1℃。変わらない。起きててもこれが限界か。

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。まあまあいつもの時間。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
なんか目が冴えてなかなか寝付けなかった。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、今日はあまり覚えてない。
2時頃、4時頃、にあっただろうか。

6時の目覚ましは、寝ぼけながら止めた記憶がある。もう少し寝ていたかったんだろう。
7時過ぎに起きて、体温計で測ったら36.2℃。うん。だいぶ下がってきてるみたい。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなり始めていた。晴れ間も見えるけど、結構冷え込んでいる感じ。天気概況によると最低気温はマイナス5.5℃だったらしい。
見ていたら、ぱらぱらと雪が降ってきだした。気温が低いせいか、雪が溶けないで少しずつ積もっている。

体重計に乗った。体重は0.6㎏減少。体脂肪率は0.8%増加。
トンカツを食べていたから、ドカンと増えるかと思っていたら、そうでもなさそう。熱の消耗に使われたというのもあるのかな?

朝食は、抜いてみた。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤は、また様子見。

9時頃、朝風呂に入ってきた。
熱が上がるかと思ったけど、今の所36.0℃になっていた。
一安心。

******

11時頃、心療内科通院のため出発。今日は渋滞してる所はなかった。空港の迂回路でもそれなりのペースでいけた。50分位で病院まで行けた。
駐車場を見ると、1台分空きがある。身障者用のスペースなのでホントはいけないんだけど、そこに止めさせてもらった。後ろから来た車が、駐車スペースを無視して止めていた。ぎゅうぎゅう状態。
やっぱり病院内に入ると結構人がいる。今日は待つことになりそうだ・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。新聞を読み終わってもまだ呼ばれない。
45分位かな。番号を呼ばれ、中待合室へ。10分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。お待たせしてしまってすいません。新患、急患が入ったもので。調子はどうですか?」
のろ「はい。うつの方はともかく、風邪を引いてしまって寝込んでいました。」
先生「風邪ですか。どんな症状でしたか?」
のろ「そうですね。熱だけが出て寒気がするという状況でした。」
先生「年始の復帰に問題が出なければいいですね。」
のろ「えっと、それなんですけど。この前の金曜日に会社の部長と話をして、クビがかかった期日が2月じゃなくて、5月21日だと言うことが分かりまして。」
先生「うーん。予定通りに復帰練習を始めて、残りは予備的に考えていきますか?」
のろ「それでもいいんですけど。会社の部長は真冬の復帰は通勤が辛いんじゃないの?と言ってたし、母は、いかにも早く復帰したら?と言う考えが見え見えだし、でも年始の復帰に向けて出社シミュレーションをしてみたりしていたのがもったいなくも思えるし、でも前に先生の見立てでは7割だって言ってたから、それも引っかかっているしで、考えがなかなかまとまらなくて。」
先生「7割だと、可能ではあるけど、条件が付くよって感じかなぁ。試験復帰はやっぱり3週間なんですよね?」
のろ「はい。そうみたいです。」
先生「ちょっと短く感じるんですよね。通勤も、渋滞にかからないような時間帯に出来たり、2時間ずつとか、勤務時間を延ばしていったりできるならいいと思うんですけどね。この前の話だと2月20日が期限だという話だったので、可能だとしてはいたんですけどね。」
のろ「私としては、ドクターストップがかかるのなら、延期せざるを得ないし、ストップがかからないのなら、年始から試験出社を始めて、残りの3ヶ月は再発時の予備のように考えたらどうかと思っているんですけど。」
先生「再発したら、もっと時間がかかってしまいますからね。」
のろ「先生。どうしたらいいですかね。部長は医者としての見解に従った方がいいと言ってるんですけど。」
先生「見解としては・・・試験出社は可能だけど、今は控えた方がいいと思う。春を待つのが望ましい。という感じになるでしょうか。」
のろ「そうですか。わかりました。それじゃ延期の方向で話を進めます。」
先生「薬の方は、変えなくていいですね?来週の時間はどうしましょうか?金曜になっちゃいますけど。」
のろ「同じ時間でも空きがありますか?」
先生「今だったら、空いていますよ。他の患者さんは2週間後とかにしてる人が多いですね。」
のろ「それじゃまた12時で。」
先生「はい。分かりました。」
のろ「あっ。来週、傷病手当の書類をお願いします。」
先生「はい。来週でいいんですね。」

診療時間は5分くらい?もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。大筋で話が違っていることはないと思う。

そういえば、睡眠の話をしなかったけど・・・。
まあ、今週は風邪で日中も寝込んだりしてたから、その分、夜の睡眠が浅くなっていたかも。
風邪で寝込むことが無くなってからでいいか。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン、唐揚げ棒、お茶。
お茶でもらった薬を飲んだ。

******

帰りの道は、来た道と同じ道にした。そんなにハイペースにはならなかったけど、渋滞にもならなかったので50分位でこれたんだろう(時間を見てなかった・・・)。

自宅に帰る前に、スーパーに寄った。水の補給。タバコ、クラッカー、缶コーヒー、ヤクルトもどきを購入。

自宅に着いたら15時だった。

一息ついてからblogを眺めたり、書いたりした。

16時半頃、会社の部長と、電話で今日の通院時の話をして、延期の手続きをしてもらうことにした。

******

17時頃、体温計で測ったら36.6℃。
今は、落ち着いてるけど、まだ解熱剤が効いているからだろうし、安心は出来ないな。
こっちもなかなかスッキリしない・・・。

******

18時頃、自宅へ移動。今日のメニューは、いかとネギの和え物、ホウレン草のおひたし、野菜ポトフ、大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。
食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。

食事をしながら、復帰延期の話をする。
やっぱりというか、相変わらず納得しない母。
できの悪い息子を持ったという世間体の悪さと自分の感覚に凝り固まってしまっているんじゃないのかな・・・。
理解するよとか、大変だねとか、結局、同調の言葉は出てこなかった・・・。
ふ~。やっぱり、母に言うのが一番気が疲れるな・・・。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら36.8℃。
ちょっと、さっきより上がってるけど、解熱剤を飲むほどではないな。
寒気もないし、ちょっと様子見。

******

万歩計。最終的には700歩ぐらい。随分少ない・・・。

明日の天気は、曇りのち晴れ。明日は意外と気温が高くなるみたい。8℃ぐらいまで上がるらしい。この時期にここまで上がるのは珍しい。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに変わりないかな・・・。でも、一番うつうつとしたのは夕食時だったな。はは・・・。でも何とか耐えたぞ。

これから少し時間も出来たことだし、治療法、治療薬に変化をつけてみるのもいいかもしれない。投薬と安静がうつの治療には一番だって言うことは分かるけど、残された時間で何とか引っ張り上げたいのも事実だし・・・。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。