SSブログ

2007年12月6日 早起き&心療内科の通院 [通院]

昨日は早起きしすぎたので、今日は6時までゆっくり寝ようと思って、早めに寝ようと思ったんだけど・・・
結局ベットに入ったのは23時頃。眠剤を飲んで横になった。結構眠気があったはずなのに、横になっても寝付きが悪かった。0時半頃まで待っていたけど、眠気よりも小腹が空いて来始めた。
台所に移動して、チーズを(・~・)パクリッ。(66+64+82+71)+(51×4)=487キロカロリーなり。
もう儀式になってるみたい・・・。でもまあ、おかげですぐに寝付く事ができた。

******

途中覚醒らしきものはなかったと思う。少なくとも記憶にはない。

目が覚めたのは、5時過ぎ頃。目覚ましが鳴る前に起きる事ができた。というか、今日もちょっと早過ぎ。
早めだったからもう一眠りしようかとも思ったけど、あまり眠気がなかったので、そのまま起きた。
薬が残ってのふらつき感は、ここの所ほとんど感じなくなってきてる。体がだいぶ慣れたのかな?

窓の外を眺めると、真っ暗、小雪。気温はマイナス1℃。思ったほど雪は降ってなかったみたい。
部屋の中はエアコンのタイマーが動き出す直前だったので、少し寒かった。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は微減0.4%。
まあ、食っちゃ寝をしてるから、体重が微妙ながら減ってるのは奇跡?一応チーズはタンパク質が多めだからいいのかな?

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを2杯飲んで目を覚まそうとした。今日は目を覚ますまでは余裕の時間があった。でもやっぱり早過ぎたかも。少し時間を持て余し気味になったし。昼間での間に、小腹が空いてきそうな予感。あとで豆乳おからクッキーでもつまむかもしれないな。

出社シミュレーションで7時に出ようとしてたんだけど、トイレに行ったりしたら、ちょっと遅れて7時5分の出発になった。
今日は、朝の時間は、浪岡までにしておこう。どうせ昼前に通院で青森まで行かないと行けないし。

いざ運転を開始してみると、それ程雪は積もってないけど、路面はつるつるだった。やっぱり車が多くて、信号待ちでも車が数珠つなぎ。う~ん。時間がかかりそう。

浪岡まではいつもの農道を行った。地吹雪にならなければ、まあまあ快調な感じ。
浪岡の町中を過ぎて、右折すれば青森方面という所を、左折して戻ってきた。ここで7時45分。この先45分もあれば、8時半の定時には会社に着けそう。まあ、大丈夫だろう。

そこから再び農道を通ってきて弘前まで帰ってきた。弘前着は8時20分。やはり路面が乾いている時よりも片道10分は時間が余計にかかってるんだなぁ。たぶん、浪岡から先の青森までも10分は余計にかかるだろうから。20分は余裕を見ておかないとダメだろうな。

8時半頃、お腹が空いてきたので、豆乳おからクッキーを4枚ほど(・~・)パクリッ。80キロカロリーなり。スナック菓子を食べるよりはマシだよね。

9時頃、少し眠気が出てきたので、ベットで横になった。1時間ほど睡眠。起きてから、もう少し寝ていたい感じもあったけど、通院があるから我慢した。

今日は心療内科の通院日。予約は12時。
10時半頃には出かけなくては。念のため時間に余裕を見ていかないとね。でも高速道路を使うまでもないような気がする。一般道で大丈夫でしょう。

10時半頃、弘前を出発。天気がよくなってきてるので、昼の時間になると、朝のように路面がつるつるではなくなっていた。車の混み具合も朝に比べたら少なかった。結局、1時間位で病院まで行くことができた。
病院の駐車場を見ると、1台分しか空きがない。今日も結構混んでそうだな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。40分位かな。やっぱりちょっと混んでた。
番号を呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「調子の方はどうですか?」
のろ「ユーロジンの効果は結構あるみたいです。中途覚醒が減りました。ただ、薬を飲み始めた頃は午前中いっぱいふらつきを感じていた事もありましたが、それも段々無くなってきてます。
先生「うん。それはよかったですね。しばらくこの薬で行ってみますか。」
のろ「はい。そうですね。それから、朝に起きれる日には、会社に定時に着けるように、出社シミュレーションを続けてみてました。ここ2日は5時起きという早過ぎる目覚めになっちゃってました。それから日曜には野球の応援で興奮したのか、薬を飲んでもしばらく寝付けませんでした。」
先生「野球を見て、興奮してしまった人って、結構いたみたいですね。」
のろ「また火曜日には疲れが溜まったのか、会社から帰ってきたあと、午前中と、午後と寝入ってしまいました。出社シミュレーションから戻ってきたあとは、午前中に昼寝をしてしまう事が多いですけど、慣れかなぁと言う気もしてます。」
先生「通勤練習もいいですけど、疲れない範囲でやってくださいね。」
のろ「診断書も再来週で切れますし、そろそろ、本格的に復帰を考える時期にきていると思うんですけど、どうでしょうか?」
先生「う~ん。年末にってこだわってしまう人が多いみたいですけど、どうでしょうね。年明けからの方がよくないですか?産業医に診てもらうとかもしないと行けないですしね。」
のろ「う~ん。そうですか・・・。」
先生「リハビリ出勤はどうなってるんでしたっけ?会社の人と何か話してますか?」
のろ「3週間のリハビリ出勤はあります。」(あれ?前に説明したことあったはずなのに・・・?)
先生「会社の方に確認してみてくださいね。」
のろ「はぁ。」
先生「傷病手当の診断書には、近日復帰の方向と書いておきますね。」
のろ「はい。」
先生「まだ7割ぐらいだと思ってるんですけど。常に8,9割なら問題無いんですけどね。」
のろ「はぁ。」(この前、自分では8割ぐらいだと思ってるって言ったんだけどなぁ・・・)
先生「お薬と、来週の時間は、同じでいいですか?」
のろ「はい。」

診療時間は5分くらい?
う~ん。今日は何か今ひとつスッキリしなかったなぁ。こちらの話したことを、全部カルテに書いてる訳でもないんだろうけど・・・。忘れてることも多そうな気がするなぁ・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン。

今日は会社に寄って、傷病手当の申請書を送付する手続きをしてきた。

13時前に青森を出発。帰りも1時間弱で帰ってこれた。

帰ってくる頃には、天気もよくなって、晴れ間も見えていた。運転していて気がついたけど、やっぱり青森の方が雪が多いんだなぁ。除雪車が通ったあとの路肩の雪が結構あるもんな。

自宅について、一息ついたら、ちょっと眠気が出てきた。ベットに横になって1時間ほど睡眠。早く起きすぎると結局昼寝しちゃうな。もっと早めに寝て、熟睡できればいいんだろうけど。まあ、慣れもあるんだろうけど。

18時半頃、実家に移動。今晩のメニューは、納豆巻き、魚のカマ焼き、ワラビとニンジンの和え物、漬け物、サラダ、ワカメの味噌汁、白米。デザートにリンゴとイチゴ。お茶も飲んでちょうど満足。カマ焼きが脂がのってておいしかったなぁ。

万歩計。最終的には1700歩ぐらい。結構寝てた割に歩数が多い。やっぱり感度を調整してみるか。

明日の天気は、くもり時々雪。朝夕に降るらしいけど、それ程積もりそうではないな。朝の路面凍結だけ注意すればいいかな。

今日の調子は・・・昨日と同じぐらいかな。ドスンと落ち込むことはあまりなさそうだけど、劇的によくなりそうな感じもしないなぁ。どんなもんなんだろう。ちょっと停滞気味なんだろうか・・・。まあ、考えすぎると悪い波を呼び込んでしまいそうだから、考えすぎないようにしなきゃ。

明日はこそは早く起きすぎないようにしないとね。また疲れをためちゃってもつまらないし。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。