SSブログ

2007年12月20日 眠りにくかったけど起きれた&心療内科通院 [通院]

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。予定よりちょっと遅れちゃった。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待ったけど、日中に起きていようと頑張った緊張がまだ続いているのか、なかなか寝付けなかった。それでも徐々に浅いけど寝付けたみたい。

******

中途覚醒があった。0時半頃。やっぱりマイスリーとハルシオンが切れるあたりの時間か?
ベットから起き出して台所へ。

お腹が空いていると言うより、喉が渇いている感じ。杜仲茶2杯を飲んだ。
でも食べちゃった。クラッカー1袋とカッテージチーズ。カマンベールチーズ2個(・~・)パクリッ。84+30+(52×2)=218キロカロリーなり。その後お茶を飲みながら待っていたけど、もうちょっと食べたくなって冷や奴を(・~・)パクリッ。100キロカロリーなり。その後ベットへ。

次に起きたのが4時頃。まだ、睡眠が浅い感じがしていたので、薬を追加の代わりにワインを一杯、ブルーチーズをひとかじり。カロリーは分かんないや(^_^;)。
前に食べた時よりも、ブルーチーズのクセは気にならなかったなぁ。半分寝てたからか?

次に起きたのは6時頃。目覚ましのアラームで起きた。まだ眠い。けど少しはグッスリ眠れた感じもある。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど晴れみたい。夕べは全然雪は降らなかったようだ。気温はマイナス3℃。う~ん。だいぶ低い。

体重計に乗った。体重は減少0.1㎏。体脂肪率は減少0.3%。
あれ?意外?昨日は胸焼けするくらい夕食を食べてたし、夜中のイッキ食いもしてたのにね。

6時半頃。朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを2杯飲んだ。少し頭が起きてるかも。

******

とりあえず出社シミュレーション。今日は青森まで行かないで浪岡でUターンしてこよう。今日はまだ薄暗い。晴れているけど朝日はまだ出てこないようだ。6時57分に家を出た。
今日も浪岡までの道を、農道メインで行ってみる。路面は凍っている。
浪岡に向かう途中の道路の周りが田んぼの所で、何気なく車の外気温計を見たらマイナス8℃!寒い訳だ。晴れてるし放射冷却現象が起きてたんだろうなぁ
7時13分の写真。朝焼け。

農道から県道への合流地点で渋滞があったけど、今日もチョイと脇道を行ってみた。この道はいいね。定番にしよう。
昨日ポイントになった、旧道とバイパスとの合流点を回避するために、一つ前の信号で左折してみた。その先のバイパスとの交差点には信号はあるけど、昨日みたいに5分も待たなくて済みそう。この道が正解かな?信号を右折すれば青森方面の所を左折して、弘前方面に向きを変えた。

帰りもほぼ同じ道を通って帰ってきた。この時間にだと青森から弘前方面への車も意外といるなぁ。あんまりペースを上げては走れなかった。農道では、昨日のエンジンフラッシングの効果を見てみたかったんだけどなぁ。まあ、仕方ないか。

弘前の自宅に着いたのは8時10分。1時間では戻ってこれなかったな。やっぱり車の流れ次第かぁ。

******

家に着いてから、今日に診察で報告することをメモしてみた。
その後、ここまでの記事を書いてみた。途中、9時半頃、スーパーへ行って、お水を補給してきた。

******

11時頃、心療内科通院のため出発。今度は渋滞してる所はなかった。でも空港の迂回路で前を走ってる車が遅くてあんまりペースが上がらない。それでも55分位で病院まで行けた。
駐車場を見ると、3台分空きがある。そんなに混んでいないかな?でも病院内に入ると結構人がいる。二人できてる人が多いのかな?

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。40分位かな。やっぱりちょっと混んでたみたい。
番号を呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。今日は診断書を出すんですよね?」
のろ「はい。一応復帰は来月を考えているんですが、余裕を見て2ヶ月分の診断書にしてもらってもいいでしょうか。」
先生「それはかまいませんが。試験出社の診断書はいつにしましょうか。来週?」
のろ「えっと。会社の年始が1月7日なのでそこから出社してみたいと思ってます。それで再来週の1月4日の通院に最終判断をしてもらって、そこで診断書を書いてもらうと言うことでいいでしょうか。」
先生「はい。直前判断としてそこにしますか。」
のろ「はい。」
先生「試験出社は3週間という事でしたよね。やっぱり短めだけど大丈夫かなぁ。」(かなり心配気配)
のろ「まあ、会社の決まりみたいなので仕方ないんでしょうね。」
先生「診断書の種類によっては、勤務時間制限を設けるパターンのもありますけど。」(見本を見せられる)
のろ「うーん。まあ、必要になったら、3が月は残業無しで、みたいな制限をつけてもらってもいいですけど・・・。」
先生「出社してからの仕事は、もう決まっているんですか?」
のろ「試験出社の間は、PCのセットアップとか、自分の勉強だとか、軽めのものになるみたいですけど。その後の仕事に就いては何も聞いていませんね。」
先生「PCのセットアップとかは得意ですか?」
のろ「まあまあですね。」
先生「それならいいですけど。システムエンジニアの業種はなかなか辛い業種みたいですからね。うつの人も多いみたいなんですよね。」
のろ「はい。そうですね。」
先生「その他の調子はどうですか?睡眠とか取れてますか?」
のろ「はい。起きている時には、これと言ってうつの波は来てない気がします。ただ睡眠の質が今イチというか、大体マイスリー、ハルシオンが切れるくらいの時間に途中覚醒するんですけど、その時の夢見が悪いというか、夢の中で色々と思い出そうとして思い出せなくて、頭の中がグルグルしてきて、ガバッと起きちゃうようなのが、前から続いてますね。寝ているだけに、無意識の意識が出てきてると言うことなんでしょうけど。」
先生「睡眠が浅いんですかね。昼寝とかしちゃうと、そうなりがちですけどね。あと体を動かせれば、疲れてグッスリ眠れないかな。」
のろ「昼寝は、毎日という訳ではないですけど、取っていますね。寝不足を補う感じで。」
先生「30分以内の睡眠だったらいいんですけど。これからは日中は出来るだけ起きているようにした方がいいかもしれないですよ。出社したらお昼寝って取りにくいでしょうし。」
のろ「うーん。そうですね・・・。」(昼寝と夜に寝るのと、今に自分ではあんまり関連がないような気もするんだけどなぁ・・・。昨夜もそうだったし。)

診療時間は5分くらい?もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。大筋で話が違っていることはないと思う。

診断書の方の話はついたような気がするけど、睡眠の方はあまりピンときてなかったような雰囲気かなぁ・・・。実際、昨日みたく、昼寝を取らなくても、夜の中途覚醒は変化がない、というか余計に緊張が続いて睡眠が浅くなってるような気もするんだよなぁ。まあ、一週間、様子を見てみるか・・・。

受付で精算を済ませ、延長の診断書と処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン。缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

******

13時過ぎに会社へ寄った。部長はいなかったけど、机の上に延長の診断書を置いてきた。

なんか話によると、部長、課長はプロジェクトのセキュリティ関係の話でここ数日県内を回って歩いているらしい。うーん。なかなか大変なことをやってるみたいだなぁ。

同期のB氏は、この前、何日か休んでいたみたいだったけど、今日は席にいたので話を聞いたら、糖尿病の気があるらしい。プロジェクトが忙しかった時に、運動不足、ストレス食いの不摂生がたたったらしい。一時期は今より7,8㎏ぐらい太っていたらしいし。今はインシュリンの注射まではいかないけど、飲み薬と食事療法で対処しているとのこと。
元は同じようにストレスなんだろうけど、私のようにうつになる人もいれば、B氏のように体をこわす人もいる・・・。まあ、年齢的に難しい年齢だって言うのもあるんだろうけど、何だかなぁ・・・。

******

13時半頃、会社を出発。目の前を遅い車が走っていたけど、道の状況と、タイミングをみて抜くことをしながら運転したら、まあまあいいペースを保てて、50分で弘前まで戻ってこれた。

自宅に戻る前に、スーパーに寄った。缶コーヒーとサプリメントとタバコを補給。

ここまでのことを忘れないうちに、コーヒーを飲みながらブログを更新。結構、時間がかかっちゃった。

blogを眺めたり、新聞のHPをみたりして過ごした。

******

18時半頃、自宅へ移動。今日のメニューは、焼魚、ブロッコリー、プチトマト、キャベツとベーコンの煮物、大根の漬け物、白米。デザートにリンゴとヨーグルト。お茶を飲んで、お腹いっぱい。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

万歩計。最終的には2400歩ぐらい。昨日と比べて随分多いなぁ。実際に歩いているだけでなくて、路面が悪くて振動が多かった所もあったから、それもカウントされてるかもな。

明日の天気は、雪のち曇り。夜半過ぎから昼頃まで、雪になるらしい。夜に降ると積もるかもしれないなぁ。

今日の調子は・・・ちょっと疲れている感じ。ちゃんと眠れて疲れが取れたらいいんだけどなぁ。

今日もなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。今日こそ薬を飲んだら、バタンキュッて感じになってくれればいいけど。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。