SSブログ

2007年12月18日 でも寝てばかりの火曜日 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは22時頃。いつもよりだいぶ早い。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
マンガを読みながら眠気が出てくるのを待ったけど、うつらうつらするけど、ちゃんとした入眠はできてない感じ・・・。

******

中途覚醒があったようだ。0時頃。マイスリーとハルシオンが切れるあたりの時間。
ベットから起き出して台所へ。

お腹は・・・それ程減ってる訳でもなかったけど、クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。80×2+50=210キロカロリーなり。食べ始めるともうちょっと、という感じになったので、ミニサイズの冷や奴を(・~・)パクリッ。100キロカロリーなり。調子に乗って6ピースチーズも4個(・~・)パクリッ。(66+64+82+71)=283キロカロリーなり。結局かなりのイッキ食い。
しばらくボーッとしていたら、なんか眠れそうな気がしてきたので、再びベットへ移動。何とか寝付けたようだ。

次に起きたのは4時頃。これはすぐに寝付けたみたい。

次に起きたのは6時頃。目覚ましのアラームで起こされた。まだ眠い。でも昨日よりは眠気が少ない気がする。薬の効果の時間の関係か、一応、早寝の効果はあったようだ。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど曇りかな?。ほとんど雪は降らなかったみたいだ。気温はマイナス2℃。結構冷え込んでいる。路面は凍っているだろうな。

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は減少1.8%。
夜中にイッキ食いをした割に増えてない。体脂肪率は減っている。タンパク質が多かったおかげ?

6時半頃。朝食は豆乳おからクッキー4枚。80キロカロリーなり。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを3杯飲んだ。少し頭が起きてるかも。

******

とりあえず出社シミュレーション。だいぶ明るくなってきた。7時18分に家を出た。新しい雪が降った形跡はないな。
今日は浪岡までの道を、農道メインで行ってみる。路面は凍っている。
朝日。

意外と晴れているし、放射冷却現象でも起きたんだろうな。車の外気温計は一番低い所でマイナス6度を指していた!農道から県道への合流地点で渋滞があったけどチョイと脇道を行ってみた。そちらだと一つ渋滞を回避できそう。
浪岡を抜けて、7時50分。この先に渋滞がなければ十分間に合う時間だ。今日は空港の迂回道路を行ってみた。団子の先頭を走る車が少し遅いけど、まあ焦らずに行くか。
迂回路に入ったら雪が多くなっている。

昨日はかなり降ったという話だったからなぁ。
迂回路からバイパスへの合流地点で少し渋滞。でも今日はそんなに待たずに合流できた。バイパスの流れもそれ程悪くはない。ちょっと一部渋滞になったけど、まあ我慢の範囲内。会社到着は8時20分。ほぼ1時間でこれたのだからいいペースだったんだろう。会社の駐車場に止まっている車も、昨日より多い。今朝は流れがよかったと言うことなのかな?

帰りも同じ道を通って帰ってきた。でもこの方向の車は少なくて、ペースを上げられる所が多かった。浪岡の街中も脇道を使わなくてもスイスイと進めた。太陽が昇ってきたせいか、気温は少し上がってきていた。まあ、まだマイナスだったけど。昨日の天気予報だと昼あたりから結構な雪になると言ってたけど本当かな?弘前の自宅近辺に着いたのは9時15分。うん。1時間を切って帰ってこれたので問題なし(^_^)。

今日は、行きも帰りもほとんど眠くなることはなかったな。
昨夜、ちゃんと眠れたかどうかはともかくとして、早めに眠剤を飲んでいたのがよかったのかも。ユーロジンの効きは7~8時間と言ってたし。それにしても、随分と寝起きの感じが違うものだなぁ。

******

弘前に着いたら自宅に戻らず、直接、皮膚科へ行ってきた。さすがに火曜日の朝イチは空いていていいなぁ。患部を看てもらったら、2つあった発疹の片方の傷がふさがって、もう片方も治りかけになってきているみたい。塗り薬の処置を続けてみてと言うことで、一週間後に、一個の傷がふさがらないようなら通院に来てと言うことだった。まあ、痛みもなくなったし大丈夫だろう。

******

病院が終わった後、スーパーにも寄ってきた。昨夜のイッキ食いで無くなったものもあるので補給。カッテージチーズ、カマンベールチーズ、クラッカー、それから急に食べたくなってポテトチップスを買ってきてしまった。水の補給は、夜になってからでも大丈夫かな。

10時半頃から、ここまでのことをポチポチとblogに書き込んでいた。やっぱりポテチを食べたくなって、ちょっとつまみながらの作業になってしまった(・~・)パクリッ。半分ぐらい食べたから。300キロカロリーぐらいかな(汗)。やっぱりカロリー高いね~。

******

12時頃、webを見ていたら、何だか眠くなりそうな雰囲気になった。昼食は抜かして、お薬だけ飲んだ。
いざベットに入ったら、それ程の眠気ではない気もして、なんか布団の中でモゾモゾと寝返りを打っていた。でも30分位したら寝付けたみたい。
14時頃に目が覚めて、随分と深く寝ていたような気がした。でも、どうせ寝るなら、浅い眠りより深い眠りの方がいいよね。

リビングに移動してきて、ポテチの残りを(・~・)パクリッ。昼食代わりだ。300キロカロリーぐらいかな。杜仲茶も飲んで、気休めをした(^_^;)。

寝ている間に来たメールに目を通したり、blogを読んだりして過ごしていた。

16時前頃まで、そうして過ごしていたけど、何だか、また眠気が襲ってきそうになった。
また?とは思ったけど、ベットに入って横になったら、すぐに眠れたみたい。今度も結構深く眠れた。
一回眠りが浅くなって、また深く眠りそうになる所で、いかん、とおもってベットから出た。
18時前になっていた。
TVでNHKのニュースを見ながら一服して、今日はどうしたんだろうって考えてしまった。
確かに、夜に寝た時には、あまり深い眠りではなかったような気もするけど、朝に起きてからは、それぞれ寝る度に、十分寝たなぁって実感もあったのにな。
改めて、過去記事を見てみると、火曜日にいっぱい寝てしまうのが続いているみたい。う~ん。たぶん月曜の疲れも関係しているみたいだけど・・・、それにしても寝過ぎだなぁ・・・。

******

18時半頃、自宅へ移動。今日のメニューは、しゃぶしゃぶもどき鍋、シューマイ、大根の漬け物、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、まあちょうどいいかな?久しぶりに肉を食べたって感じがした~。カロリーオーバーだろうけど、それは秘密(笑)。
食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

万歩計。最終的には1400歩ぐらい。昨日に比べて随分多い。お昼寝ばっかりだったのに、随分とカウントされている。そんなに寝返りが激しかったのかな(笑)?

明日の天気は、雪のち曇り。今日の夜から明日の昼にかけて降ってくるらしい。さっき実家から帰ってくる時も雪が降り出していた。この調子だと結構積もっちゃいそうな雰囲気・・・。明日は初の雪かきになるかもしれないなぁ・・・。

今日の調子は・・・ちょっと不思議な感じ。ただただ眠かっただけで、決して気分が落ち込んだりした訳ではなかったから。まあ、夜にグッスリ眠れたらいいんだけどなぁ・・・。なかなか夜の睡眠の質が良くならないよなぁ・・・。

今日もなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう(でも眠れるかな?)。まあ、実際の寝付きが悪くても、眠剤は早めに飲むようにした方がよさそう。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。