SSブログ

2011年6月19日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&ちょっとだけ寝坊できた&父の命日には早いけどお墓参り [父が亡くなって]

昨夜は、22時半頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあいい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前後に、ブログを訪問した。
twitterも眺めてみた。
スポーツニュースも見た。

ベットに入ったのは23時頃。こちらも、まあいい所。
昨夜は、アラームはセットしなかった。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは8時20分頃。そこそこ寝坊はできたか。

******

窓の外を眺めると薄曇り。日の光は感じられた。。

パソコンの外気温計によると20℃。ちょっと高め。今日は26℃くらいになるそうな。


体温は体温計で測った。36.3℃だった。ちょっと高め。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.5㎏減少した。体脂肪率は0.4%増加した。
昨夜は中途覚醒で食べなかった分、減ったかな~。


インスタントコーヒーをいれた。

朝食はコンビニに走った。

取り敢えず、いつものお薬は飲んだ。
メレックスも飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
サプリメントも飲んだ。


ブログの頂いたコメントに返事をする。

ブログの訪問もする。


10時前、実家へ移動した。
義兄も到着していて、準備ができていたようだ。
すぐに出発する。まずはお墓に行くそうだ。その後お寺に行って、弘前に戻ってきてお昼を、とか母が言っている。道順、手間を考えると、逆の方がいいのに。
運転は義兄が。後で聞いたら早起きしたらしく、ちょっと疲れていたようだ。

お墓に着いたら、ちょっと掃除して、お花を供えて、お菓子、ビールも供えて、線香をあげて手を合わせた。
4年経ったか・・・。早いような何とも言えない感じ。

次に鰺ヶ沢のお寺へ向かった。岩木山をぐるっと回る感じ。
結構安全運転だった。私だったらもっとパスしてペースを上げただろうな。まあ、意外と車が多かったから微妙なところもあったけど。

お寺は静かだった。
まあ、ただの日曜だし、和尚さんも出張中だったらしいし。
ここの位牌堂では、ろうそくも、線香も、お花もダメなようで、お菓子をちょこっと供えるだけだった。時間をかけてきた割には何だか寂しげだな・・・。

さて、昼食は何処にする?と言う話になって、取り敢えず弘前方面へ車を進めたけど、途中で、岩木山の岳温泉のマタギ飯がいいんじゃない?と言う話になって、急遽その方面へ。

途中の高照神社、岩木山神社も、妙に車が多い。岳温泉もかなり混んでいた。最後の祝日1000円で遠征してきていると思われる県外ナンバーの車がかなりいた。

ホテルの食堂に行ったら、結構混んでいて、10分待ちでお願いしますとのこと、放送もします、と一応言っていた。
しばらくロビーで時間を潰す。何だか、ぼそぼそっと聞こえたけど呼びだしってこのこと?
姉が確認しに行ったらそうだったらしい。後で受付での会話が聞こえたけど、マイクが壊れている?とか話していた・・・(-_-;)。

******

13時頃、昼食を食べた。

今日は、マタギ飯のセット。
姉と母は、マタギ飯定食、義兄は、山菜定食。
マタギ飯は、テーブルの上で固形燃料で炊きあげるので、結構時間がかかる。
んー。でもまあ、なかなかおいしかった。

いつもの薬も飲んだ。
メレックスはカットしてみた。
トレドミンもカットしてみた。


姉が、行きつけの大鰐のケーキ屋さんへ行こうかといいだした。
前から話は聞いていたので、いつかは行ってみたいな、と思っていたのでちょっとラッキーと思いつつ、また移動に時間がかかるなぁとも思った。
ぐるぐる走って、またお墓の前を通り過ぎて、大鰐へ。
もうちょっと車通りの多いところにあるのかと思ったけど、旧道のスキー場へ行く細い道の途中にあった。
店の看板も目だたないし、なかなか気がつかないと思う。でもネットで有名になってて、なんでこんな店が大鰐にあるの?と言う話になっているらしい(;・∀・)。県外の客も多いんだそうだ。
今日は空いていたけど、混んでいるときには、隣にあるオーナーの家の一角を解放して、そちらを控え室にするほど人が来るらしい。

確かに店の雰囲気もいいし、美味しかった。
ケーキが持ち帰りできないというのや、色んな記念日があってお客さんを招待したり、メニューもよく入れ替えているらしいので、リピーターも多いんだろう。


実家に戻って16時。義兄も休みすぎると眠くなっちゃうと言って、すぐに自宅に向かった。

私も引き上げることにした。
途中でガソリンスタンドに寄った。
会員価格でハイオクリッター153円。んー。値上がりはしてないけど・・・。原油先物はもっと下がっているので、もうちょっと値下がりを期待できるかも。

次に本屋に寄って、ウルトラジャンプを探したけど見つからなかった。
まだ店頭に出てないのか、売り切れだったか・・・。


自宅に着いて、部屋に入ったら、ちょっとムワッとした。外も暑いし仕方ないか・・・。
エアコンをつけて冷やす。設定温度は少し高めにはしておいたけど。(;・∀・)


ブログを訪問していたら、昼寝をする時間がなくなっちゃった・・・(;・∀・)。

******

18時半過ぎ頃、実家へ行った。

今日のメニューは、アブラメの焼き魚、鶏大根、野菜サラダ(キャベツのざく切り、ニンニク)、赤カブの漬け物、そうめん。デザートはリンゴとヨーグルト。お茶を飲んでちょっと水っ腹気味。

食後にいつものお薬を飲んだ。


今日は、腰痛運動はしなかった。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージも無し。

20時頃、自宅へ移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。5150歩。
昨日より少ない。
一応、目標をクリアできた。休みにしては歩数が多いな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は、飲まなかった。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは8時20分頃。そこそこ寝坊できたか。
午前中は、ブログをちょっと見て、実家へ。そこから墓参り開始。午後は、まだ墓参りの続き。昼食後、おやつも?食べに行った。昼寝ができなかったのは久しぶりだ。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。