SSブログ

2011年3月13日 東北太平洋沖地震の後で・・・ [あれやこれや]

( ̄  ̄;) うーん・・・。何から書いたらいいのか・・・。ごちゃごちゃしてます。

まずは、被災された方々へ、哀悼の意と、お見舞いを申し上げます。(-人-)


地震から2日経ち、ようやく自宅に落ち着けるようになりました。
この2日は、実家へ行って母とともにいました。


3月11日(金)。いつもと変わらずの金曜のはずでした。
ただ確かにここ数日、地震が何回か起きてはいたのですけど、停電になるほどではなかったので、あまり気にしてはいなかったのが、正直なところです。

昼過ぎまで普通に過ごし、3時前に突然小刻みな縦揺れから始まりました。
今思えば、かなり振幅の大きめな縦揺れだったかも・・・。
その後激しい横揺れが始まり、まもなく会社が停電になってしまいました。幸いにと言うか、つい最近、地震対策品の粘着シートが配られて、パソコンなどが倒れる被害はありませんでした。
棚も飛び出したりするほどにはなりませんでした。あー・・・。でも机の引き出しが飛び出したりしているのは何個かあったな・・・。これは確かにあんまり見覚えがないかも。

しばらく、会社で備えていたラジオをつけたり、見られる人は携帯のワンセグでテレビを見たりして、津波が発生したのを知りました。
車や家が、どんどん流されていくのは、インパクトが大きかったですね~・・・;・ロ・)!!

その日は、プロジェクトのシステム統合が予定されていて、電気が復旧するかもしれないという思いもあって30分ちょっとくらい待ったのですが、一向に停電が復旧する雰囲気が無く、上司たちが集まって話をして早退することを決めました。

私は当日、心療内科の通院が予定されていたので、すぐには弘前に帰らず、青森の病院に向かいました。大通りのポイントになるところの信号は生きていますが、その他の信号は死んでいる状態でした。すでに道路は渋滞が発生していて、病院に着くのも結構遅れてしまいました。なるべく信号に関係の無いような場所を選んでいったんですが・・・。

一応病院はまだ開いていて、私の他に一人がいるくらいでした。
カルテは手書きなので、診察は受けられるとのこと。ただ、処方箋は停電で出せないし、支払いもできないという感じでした。薬局も対応はできないとのことでしたが、停電が復旧したら、弘前まで薬を郵送してもらえるようにお願いはできました。眠剤は5日分は残っていましたが、食後の薬は1日ちょっと分しか残ってなかったのです・・・。


停電で、PHSは基地局が死んでいるようで、使い物にならなかったし、病院の電話を借りようかとも思ったんですが、こちらも発信はできなくなっているとのことでした。着信はできるらしいんですけどね・・・( ;´Д`)。
なので、後は急いで弘前まで帰ろうと思い、高速道路のICへ言ったら、通行止めになってまして、ガックリ引き返し・・・。仕方がないので空港有料経由で行くことにしました。

そちらへ行く市道は、信号が死んでいて、かつ車も多くなってきてしまったので、大渋滞になってしまいました。何とか浪岡まで行って、後は、農道を・・・こちらは元から信号が少ない。
まあまあのペースでいけたんだけど、自宅まで後3つの信号という所で大渋滞になってしまってかなりイライラさせられてしまいました。

何とかその信号を抜けた後は、残りの2つはするりと抜けて、自宅まで・・・。
もう薄暗くなり始めていたので、家の中に入って、手探りで懐中電灯を探し出せて、簡単に家の中をチェック。特に倒れているものはなかったので、一安心。
次に、備蓄している袋のインスタントラーメン、水のポット、懐中電灯、ノートパソコンを持って実家へ向かった。

こちらの通り道では、渋滞をうまく避けられて、何とか実家へ。
玄関のドアを叩いても、郵便受けの所を開けて叫んでも、反応がない。玄関は、鍵の他にチェーンが邪魔をしていて開けられない。シャッターも停電で開けられない。
よっぽど窓を割って入ろうかと思ったけど、ろうそくの明かりっぽいのも見える。窓を思いっきり叩いた。やっと母が気がついた。
まったく・・・耳が遠くなってるくせに、意地になって補聴器を嫌がってる。迷惑だ。
玄関のチェーンも何を考えてるんだか・・・。外からの救助を拒否してるのか?怒っておいた。

実家の方も、停電以外は被害はないようだった。
ガスコンロがあったけど、お茶屋お湯をやたらと作ってポットへ入れていた。無駄遣いだ・・・(-_-;)。

夜になって、段々冷えてきた。こんな日に限って、結構雪が降ってくる・・・。
持って来たインスタントラーメンを食べて、しばらくラジオを聞いていたけど、早めに寝ることにした。20時頃には寝たんじゃないかな・・・。
布団も冷えていて、寝付くまでちょっと時間がかかった。
こんな時でも、睡眠はいつものように中途覚醒があったり・・・(;^。^A アセアセ・・。それでも何とか7時半頃まで眠れた。


朝は、また室内も冷えていた。5℃くらいに下がっていた。
翌日は、何とかお日様が出て、日の光で少し筒室温が上がってきた。15℃くらいにはなったかな。
それでも、寒いことには変わりなく、毛布にくるまっていたりした。
この日も、内科の通院の予定があったけど、まだ停電が復旧してない可能性もあるし、電話での確認もできないし、微妙な思いになった。採血の予定だったので、ご飯もなかなか食べられない。
うーんと悩んで、お腹も減ったので、いいや食べちゃえって感じで食べちゃった。来週火曜に会社を有給する予定なので、その時に内科にも行こう。今度はO病院も絡むので、下手をすると日中に全然食べられない可能性もある・・・─(lll-ω-)─。厳しいなぁ。

食べてみても、やっぱりやることがないので、もう一度布団に入った。
14時頃だったか、母がやってきて、カセットコンロが不安なので、探しに行ってみよ~と言い出した。もう遅いっての・・・(-_-;)。
まあ一応付き合って、何件か回ってみた。食品をちょこっと買い込んだ。でも、電池もカセットコンロも売り切れになっているところばかりだった。
ふと、最後に回ったところで、釣り具関係の所で、キャンピング用のコンロと、ランタンと、ガスボンベが残っていたので、多めに買ってきた。

そこのショッピングセンターの駐車場で、PHSをふと見たら、アンテナが立っていた。おや?通じるかもしれない。と思って、青森の姉に電話をかけてみた。かかった・・・。ふう( -.-) =з。
向こうも何度も電話をかけてきたり、メールを出してみたりしたらしいんだけど、こちらが不通になっていたので仕方がない。(;´∀`)。
取り敢えず、向こうも被害がなかったようだった。ホッ・・・。

そこで気がつくべきだったんだけど・・・。
実家に戻ってきたら、電気が復旧したいることに気がついた。
ストーブをガンガン。やっと暖まることができた。
ご飯も、暖かいものを食べることができた。
電話も、ネットワークも、パソコンも復旧したので、ブログのチェックをすることもできた。
私の記事にも、心配のコメントを残してくださった方々がいらして、ありがたく思えました。m(._.)m ペコッ
ただ、記事を書くほどの元気はなくて、早めに眠らせてもらいました。


そんでもって、本日・・・。朝ご飯後の薬で、心療内科の薬がちょうど切れた・・・。
ガソリンと、来週の、朝食、昼食、の買い出しもしたくて、寄り道をした。
まずはガソリンスタンドへ行った。昨日は店じまいしていたスタンドだったけど、停電が復旧したので、開店していた。でも入り口は大渋滞・・・。まあ仕方ないだろう。
そんでもって、ようやく敷地内に入れたら、量の制限をしているとのこと。ハイオクでは20リッターとのこと。( ̄  ̄;) うーん・・・いつもの週末の半分か・・・。来週中に、在庫補充してもらえればいいけど・・・再来週は通勤も危ない。ちなみに、会員価格でも157円。高っけー・・・でも補充しないわけにはいかない・・・(一_一;)。

次に、スーパーへ寄った。
ここのスーパーも昨日は停電で閉まっていたところだ。もの凄く混んでいたけど、思っている以上に商品が残っていた。いつものポカリスエット、カロリーメイト、カップヌードル、カップ麺も買えたし、ボディーソープ、サプリメントも買えた。残念なのは、現金払いしかできなくて、クレジットカード払いができなかったことだ。ガソリンスタンドではカードは使えたのにな・・・。


実家に戻ってきたら、ゆうぱっくの不在票が入っていた。おぉ~・・・。ちゃんと薬を送ってくれたんだ。ギリギリ間に合った~。
電話で、再配達をお願いしたら、14時過ぎに、届けてくれた。すぐに飲んだので、問題にならないだろう。ふう( -.-) =з。


記事を書いている間にも、原発の問題などの発表があったりで、計画停電があるかもしれないとのこと・・・。物流もずたずただし・・・平安な日々が戻ってくるのは、まだまだ先だなぁ~。どうなっていくんだろう・・・不安だなぁ。


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。