SSブログ

2008年9月11日 睡眠は微妙&心療内科の通院&手持ちぶさた [通院]

ご訪問、ありがとうございます。今回で、365記事目になりました。ちょっと区切りが良いですね。
毎日書き出したのは、もうちょっと先の話ですけど、ご訪問くださる皆さんに感謝です。

******
******

昨夜は、22時半過ぎ頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。遅くなってしまった。

ベットに入ったのは23時半頃。こちらも随分、遅くなっちゃった~・・・。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒はあったような気がするんだけど、あまり記憶が鮮明でない。あったとしても、すぐに眠れたんだろう・・・。トイレに行った程度かな。早期覚醒気味なのも、5時頃に1回あったかな・・・あまり記憶がはっきりしない。

結局起きてきたのは5時45分頃。目覚ましの前に起きてきた。まだまだ眠い・・・。

でもまあ、いつもよりも睡眠時間が短めの割には、まだ少しマシな方か・・・。

******

窓の外を眺めると、晴れ。朝日が差し込んでいる。秋晴れになるのかな?今日までかもしれないけど。
インターネットの外気温計によると外は15℃。昨日と同じくらいか。日中の気温はそこそこ上がるらしいな。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.1㎏増加。体脂肪率は0.1%減少。
うーん、微妙。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

少しだけブログの訪問もした。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い感じがするけど、だいぶ目が覚めてきたかな。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時25分頃に出発。
浪岡農道、浪岡街中、東北自動車道のルート。
会社に着いたのは8時5分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、まあまあ、早かったペースだったな。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。

メールの受信。175件くらい。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて75件ほどみたい。
まあ、それほど多くはない。

デスクトップパソコンで、WindowsUpdateをチェックしてみた。11件ほどパッチが出ていたので、インストール。再起動を促されたので、やってみる。

次に、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは問題なし。
ちょっとファイルの増え方のペースが上がったように感じるけど、全体量から見るとまだまだ大丈夫。

部門サーバーでもWindowsUpdateをかけてみようかと思ったけど、再起動という事になると面倒なので、やめておいた。17時頃に自動更新有りとなっているので、明日の朝にでも確認してみるか。

次に、メールの読みすすめをした。
途中、一服もした。
10時頃に終了できた。

途中、9時半頃に、地震があった。それほど大きな地震じゃなかったけど、結構、揺れが長く続いた。震源地はどこだったんだろう・・・。

それから、診察メモをもう一度見直した。

新聞のHPを見てみたら、さっきの地震の事が載っていて、北海道南部を震源とする地震だったようだ。強い所は、震度5になっていた。津波警報も出ていたようだ。

他社のカイゼン活動について、見てみようと思ったけど、HPを見ようとしても、パスワードで守られている所が多い。全社のイントラネット上なんだから、見せても良いような気もするんだけどなぁ・・・。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、5台車が駐車場にいる。うーん。他に自転車もあるし、かなり混んでいそう。
病院内に入ると、待合室には4組ほと人がいた。あれ?思ったほどじゃない?

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていようとしたら、看護婦さんからすぐに呼ばれて、中待合室に行った。先週と同じだ。

食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
その後、屋外へ出て、タバコを2本吸った。
中に入って、トイレに行って、それで丁度いいくらい。
受け付けてから、30分後くらいになって、番号が呼ばれた。
第1診察室に通された。
先生が診察室で、待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、調子は、少しは気分的に落ち着いてきた感じです。と言うのも、先週の通院の話を上司とも話して、直接業務への復帰はしばらく無しで、しばらくは間接業務で様子を見るという方向性が決まったからだと思います。」
先生「季節もよくなってきたしね。」
のろ「上司が言うには、実業務に萎えられそうになったら、その都度話をさせて貰えるようにしようか、と。また、会社に行く事自体がプレッシャーになっているか?と聞かれましたが、朝はつらいけど、それ自体はないですと答えました。」
先生「朝がつらいですか。何か具体策を講じられたらいいんですけどね。フレックスはやっぱり難しいんでしたっけ。」
のろ「はい。フレックスがないので、午前半休になっちゃうんですよね。半休は、数に限りがあるので、あんまり頻繁には使えませんし。」
先生「冬の通勤は疲れますよね。何か考えてますか?高速を使うとか。」
のろ「冬の通勤は、チョッピリ遅れるくらいなら、目をつぶるとか、午前半休にするとか、その都度考えよう、と言われました。やっぱり、本格的なフレックス勤務は、出来ないようですね。高速は、今でも使っているんですが、冬も使う事を考えるかもしれません。」
先生「次回はどうしますか?来週はちょっと混んでいるので、再来週にしますか?少し安定してきているようですし。もちろん、調子が悪くなったら、通院して頂いてもかまいませんけど。」
のろ「えっと。」(もう終わりか?と思って、もうちょっと話さなきゃ)
のろ「それじゃ。2週間後で。上司が言うには、下期も、今の勤務形態を基本的に踏襲して、仕事の内容は、また別の事を考えてるけど、それくらいは出来るよね?と聞かれたので、たぶん大丈夫、と答えました。最終的に、直接業務に復帰する時には、病院に同席させてもらいたい、とは言われました。」
先生「睡眠はどうですか?」
のろ「睡眠は、薬の副作用なのか、うつの症状なのかもしれないので、一応報告しておきますと、まあ単なる睡眠不足かもしれないですけど、午前中に眠い、と言うのが、平日の三日ほどありました。その日は、朝には体が重く感じていましたし、睡眠の質が悪かったですし、やっぱり、睡眠障害というか、寝不足ですかね?。トイレで目が覚めるのが多くなっているような気はします。土日は、それに加えて、眠いのに寝ていられなくて起きてきたというのがありました。これは早期覚醒気味かも。二度寝や、昼寝で補えましたけど。」
先生「眠るのが遅くなったりしていませんか?1時とか2時とか。」
のろ「それはないです。だいたい23時頃には、寝るようにしてるんですが、それでも、なかなか寝不足感が取れません。」
先生「うーん。会社でも、昼寝が出来ると良いんですが・・・。15分でも寝ると、だいぶ違うものですよ。帰宅時には、眠気がないように出来ると良いんですが。」
のろ「会社での昼寝は、なかなか難しい所ですね。」
先生「のろさんの会社は、よく付き合ってくれている方だと思いますよ。大手でも公務員でも考慮してくれない所が多かったりしますし。」
のろ「はぁ。」
先生「上司と交渉するのは、疲れたりしますか?」
のろ「うーん。それほどじゃないです。」(あんまり頻繁にじゃないし。)
先生「まあ、ゆっくり行きましょう。一応順調な方だと思います。眠気はうつの波かもしれませんし、うつはそういう風に、波がありながらよくなっていくものですし。」
のろ「はぁ。」
先生「お薬の方は、どうしましょう。同じでいいですか?」
のろ「頓服のエチゾラムとワイパックスは、だいぶ溜まってきたので、今回はいらないです。」
先生「それじゃぁ、その他は同じで。お大事に。」
のろ「はい。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、状況を聞かれた。
ちょっと調子は、そんなに悪くもないと答えた。
トイレの事も聞いてみたら、トレドミンとアモキサンは、尿が出にくくなったり、逆に頻尿になったりする事はあると言った。先生は、特に何も話さなかったけど・・・。

会社に着いたのは13時15分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

今週も、木曜は、あまり仕事をする気になれず(まあ、緊急の仕事もないんだけど)、タバコを吸いに行ったり、メールを読んだり、社内のHPやブログを見たりして時間をつぶした。

ここで時間切れ。

17時15分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、全体的に悪かった。時間を稼げる所は少なかったなぁ・・・。
自宅に着いたのは18時25分頃。45分はオーバーした。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。
もらってきた薬の選別をした。

******

19時半前頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、ビーフシチュー、ヒジキとニンジンと油揚げとミズの芽と小エビの煮物、ホウレン草のおひたし、野菜サラダ(キャベツの千切り、ピーマン)、キュウリの漬け物、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。
もうちょっと、ボリュームのあるものがよかったけど、メタボ気味なので、我慢しないと、だなぁ・・・(^_^;)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、8時半頃から、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。今日は、ちょっとだけ念入りにしてくれた。
マッサージしながら、今日の通院のことを話したり、あんまり我慢だけしないで、どこかではき出せたらいいね、とか、正面からぶつかっちゃわないで、うまくそらせたらいいね、とか、言われた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

ふと気か付くと、椅子の横に、小さなカエルちゃんがいてビックリした;・ロ・)!!。空気の入れ換えのために、小窓を開けていったんだけど、そこから入ってきたみたいだ。
しばらく、捕まえようとあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。部屋の隅に追い詰めて、何とか捕まえることが出来た。窓を開けて、そこからポイっと・・・(^_^;)。

******

万歩計。4660歩・・・。
昨日より多い。
うーん。昨日とそんなに変えたつもりはなかったんだけどなぁ・・・。今日の方がむしろ、コーヒーを入れに行く回数は少なかったような気がする。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は、あまり記憶にないんだけど、トイレに行った程度かな、まあまあ。早期覚醒も、あまり記憶にないんだけど、まあまあ。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、だいたいマイペースだったので、まあまあ。。午後は、あんまり意欲がわかなくて、眠気も出てきたので、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

今日は、上司とも、特に話をする事がなかったし、上司が午後休暇を取ったので、何だか気が抜けてるという雰囲気。時間つぶしも、やる事と言ったらHPを見たり、ブログを訪問したりするくらい。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっと早めに寝たいけど、どうなるかな。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。