SSブログ

2008年9月4日 睡眠は今一歩&心療内科の通院&上司との話し合い [通院]

昨夜は、22時過ぎ頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。まあ、いい所か。

その前後に、ちょっとブログを訪問。
小腹が空いてきたので、ファビノールを飲んで、豆乳おからクッキーを食べた。
その後、いつものお薬を飲んだ。数を勘定してみたら、どこかで飲まなかった所があったらしく、お薬があまり気味になっていたので。

ベットに入ったのは0時頃。随分、遅くなっちゃった~・・・。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒はあったような気がするんだけど、あまり記憶が鮮明でない。あったとしても、すぐに眠れたんだろう・・・。トイレに行った程度かな。早期覚醒気味なのも、5時頃に1回あったかな・・・あまり記憶がはっきりしない。

結局起きてきたのは5時55分頃。目覚ましで起きてきた。まだまだ眠い・・・。いつもよりも1時間、睡眠時間が短かったんだから、なかなかつらい・・・。

******

窓の外を眺めると、晴れ。朝日が差し込んでいる。朝日を見るのって何日ぶりだろう。秋晴れになるのかな?
インターネットの外気温計によると外は20℃。昨日と同じくらいか。気温はそこそこ上がるらしいな。湿度が低ければ良いんだけど。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は変わらず。体脂肪率は0.5%減少。
うーん、微妙。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

少しだけブログの訪問もした。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い感じがするけど、だいぶ目が覚めてきたかな。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。
浪岡農道、浪岡街中、東北自動車道のルート。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、それほどはマイペースで行けなかったな。高速は大丈夫だったけど。

******

まずは一服。

デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。175件くらい。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて67件ほどみたい。
まあ、それほど多くはない。

まず、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは失敗無し。
ちょっとファイルの増え方のペースが上がったように感じるけど、全体量から見るとまだまだ大丈夫。

次に、メールの読みすすめをした。
9時半頃に終了できた。

ここで、また一服。
それから、診察メモをもう一度見直した。
今回は、ちょっと立て込んだ話になりそうで、どう言ったら伝わるか、ちょっと練ってみる。
11時頃、メモの作成終了。何だか書いていたら、いつもの2倍以上の量になってしまった。まあ、全部、主治医と話さないかもしれないけど・・・念のため。

12時近く、何だか眠気が出てきてしまった。
午後の暇な時間に、耐えられるかな・・・。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、7台車が駐車場にいる。うーん。他に自転車もあるし、かなり混んでいそう。
病院内に入ると、待合室には8組ほと人がいた。やっぱり、かなり混んでるな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていようとしたら、看護婦さんからすぐに呼ばれて、中待合室に行った。先週と同じだ。

食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
混んでいたので、屋外へ出て、タバコを3本吸った。
中に入って、トイレに行って、それでもまだまだ待たされた。
受け付けてから、1時間後くらいになって、ようやく番号が呼ばれた。
第1診察室に通された。
先生が診察室に入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、調子は今ひとつ盛り上がらずです。ちょっと立て込んだ話になるんですが、聞いて下さい。先週の通院の時に、徐々に残業時間を増やしてフレックスをと考えて、体を慣らしていこう、と先生と話をしたんですが、その後、上司と話をした所、勤務時間と言うよりも、役職に応じた職務をこなせられるか、部下を持って指導できるか、お客さん納期を優先して作業できるか、プレッシャーに耐えられるか、またその時に、再発しないかの確証(診断書)が欲しいとの事を言われました。まあ主治医が、焦らずのんびりというのであれば、今の会社的にはリハビリ中の人を雇っておく事は出来るので、もうちょっと時間をかけた方が良いのかもしれないとも言ってまして、会社の考えを言いにくければ、また一緒に病院に行って話をしても良いとの事でした。そこから、その意味を突き詰めて考えてみると、再発する、しないかについては、私としてもそれほど自信がある訳じゃなくて、試してみないと分からない、同じ業務をしたら、やっぱり再発のリスクは高くなるんじゃないか、だから、ゆっくり慣らしてきたいという感じがしてるんですが、会社としては、それをリスクと考えるのなら、全快するまでは、業務に戻れないという意味になるんだなぁ。と・・・。段階的に、業務を増やすという事はできなさそうなんです。それを望んでいたんですが、会社はハードルを高く考えているようです。そのことを考えると、頭がモヤモヤしてしまって、何だか気分が下向きになってしまいました。ちょっと気分的に追い詰められてしまったような気がしていました。お医者さんとしての考えは、どうしたものでしょうね・・・。私の考え方、会社の考え方、に対して。」
先生「うーん。そういう業務に対しての自信はあります?」
のろ「まだ無いです。だからこそ、段階的な業務復帰をしたかったんですが。」
先生「うつの人は再発しやすいですし、復帰訓練は、薄氷を踏むように、慎重に行った方が良いですよ。うつは、心の風邪とも言われますが、私は心の骨折だと言ってるんです。普通の骨折が治った人でも、リハビリはしますよね。いきなり走り出したりしないですよね。階段の三段跳びはしない方が良いですよ。季節的に言っても、秋冬は、うつになりやすいですし、会社が可能だというのなら、来春まで様子を見た方が良いと思います。」
のろ「来春ですか・・・」
先生「今の雇用形態はどうなってるんでしたっけ。正規雇用でしたか?」
のろ「正規雇用ですが、直接業務じゃなくて、間接業務になっています。」
先生「先週の話では、冬の負担を減らすために、フレックスを使いたいから、残業規制をのばしていこうという話だったんであって、プレッシャーや責任を高めるためのつもりじゃなかったので、慎重に行った方が良いですよ。」
のろ「はぁ。」
先生「通勤は、冬はきつくなるのが目に見えているので、何らかの措置を考えて貰えるのが良いんですけどね・・・。」
のろ「うーん。どうでしょうねぇ・・・。」
先生「上司の方は、まあ今のように、伝言できているなら、まだ来て頂かなくても良いと思います。」
のろ「はい。」
先生「病院からの、説明が欲しいというのなら、来て頂いてもかまいませんが。その時には、また個人情報の承諾書を書いて頂く事になりますが。」
のろ「はい。」
先生「来週は、同じ時間でいいですか?」
のろ「は、はい。」(まだ、睡眠の事とか、報告したかった事があったんだけど・・・。まあ仕方ないか。)
先生「お薬も同じでいいですか?薬局が閉まらないうちに言った方が良いですし。」
のろ「はい。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、睡眠の状況を聞かれた。
ちょっと調子を崩し気味だったと話した。
エチゾラムの事を聞いてみた。
そしたら、2錠一緒に飲んでも、大丈夫との事。その場合は、次に飲む場合は4,5時間は時間を空けて欲しいという事らしいけど。一晩に2回に分けて飲む分には、問題ないとの事。

会社に着いたのは13時50分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

ここまで、書いてから、上司に相談してみた。
そしたら、前にも言ったように、もうちょっと様子を見ようか、と言われた。実業務に耐えられそうになったら、その都度、話をさせて貰えるようにしようと。会社に来る事自体がプレッシャーになっているか?と聞かれたけど、それ自体はないです。朝はつらいけど、と答えた。
また、冬の通院の事は、チョッピリ遅れるくらいなら、目をつぶるとか、午前半休にするとか、その都度考えようと。
下期も、今の勤務形態を基本的に踏襲して、仕事の内容は、また別の事を考えているから、それくらいは出来るよね?と言われた。たぶん大丈夫、と答えた。
最終的に、直接業務に復帰する時には、病院に同席させてもらうとは言われた。

******

とりあえず、方向性が一時決まった。
心の方も、落ち着いてくれると良いのだけれど。

今週も、木曜は、あまり仕事をする気になれず、タバコを吸いに行ったり、メールを読んだり、社内のHPやブログを見たりして時間をつぶした。

ここで時間切れ。

17時15分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、全体的に悪かった。時間を稼げる所は少なかったなぁ・・・。
自宅に着いたのは18時25分頃。45分はオーバーした。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時半前頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、エビとホタテのカレーライス、野菜サラダ(キャベツの千切り、寒天、ピーマン)、トマトとセロリのスープ。デザートはマスカット。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。
カレーライスはお代わりをした。(゚∀゚)ウマー。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、8時半頃から、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。4990歩・・・。
昨日より多い。
あれー?そんなに歩いたっけ。万歩計の感度を上げすぎてるかな・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒はあまり記憶にないんだけど、今一歩。早期覚醒もあまり記憶にないんだけど、今一歩。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、だいたいマイペースだったんだけど、昼前頃に眠気が出てしまったので、今一歩。午後は、全体的にボーッとしちゃって、今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。

上司との話が、自分の中で、自分なりにかみ砕けたら、心が落ち着くのかな・・・?


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっと早めに寝たいけど、どうなるかな。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。