SSブログ

2007年11月20日 皮膚科と内科と保険と本整理 [通院]

##今朝、記事を途中まで書いて、下書き保存のつもりが、公開保存になってました~。ごめんなさいm(__)m。##

寝るまでの間にそれ程お腹が空いてきた訳じゃなかったけど・・・。

結局、昨夜寝たのは23時頃。昨日と同じく、ちょっと早め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くない感じ。

1時半頃、途中覚醒をしてしまった。今回も買ってあったチーズを食べてしまった~。4種類8ピース。(66+64+82+71)×2=566キロカロリーなり。うーん。やっぱりこうなっちゃったか・・・。体重計が怖い。

5時頃、ちょっとトイレに起きる。
次に目が覚めたのは7時頃。セットしていた目覚ましが鳴る前に起きれた。少しは寒さがゆるんでるかな?それ程ベットに未練を感じずに起きれた。

窓の外を眺めると、曇り。気温は4℃くらい~。庭には、まだ雪が残っているけど、このまま暖かい状態で雨になるのであれば、一回消えるだろうな。

体重計に乗った。体重は増加0.8㎏。体脂肪率は減少2.2%。この体重増加も大きいけど、体脂肪率の減少は何だ?計測間違いじゃないのかな。きっと明日は反動で増えてるんだろうな・・・。体重増加は・・・きっとお通じが悪いせいだろうなぁ。下剤でも飲んでみるか?

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを読んだり、書いたりして、頭が起きてくるのを待った。

段々雨が降ってきた。

9時過ぎ、皮膚科に通院した。もう一年程前になるけど、でん部の出来物(痔じゃないよ(笑))の除去手術をしたんだけど、その傷口が、また化膿したから。
手術後、これで3回目になる。ちゃんと手術出来てないのかなぁ・・・。取り敢えず、今回も傷口の消毒と軟膏をつけて絆創膏を貼るという処置をしてくれた。同じ薬も処方してもらった。3~4日して治まらなければ、また来院してと言うことだった。まあ、大げさにならなくてよかったと思うべきなのか・・・。

風雨も強くなってきた~。

10時前に、今度は内科に通院した。先日・土曜の血液採取の結果を聞くため。待合室には空き席があったので、すぐに順番が来るかと思ったら1時間以上も待たされてしまった。ちょっとイラつき気味になってしまった~。むしろ混んでた方がイライラは少ないかも・・・。
順番が来て結果を聞くと、肝臓の値は正常値、血糖値も正常値、コレステロールは少なくなりつつある。でも、中性脂肪の値がまだ高いと言われた。まだカロリーが高いのか・・・。食事も我慢して、お散歩もして、体重も落ちてきてるのに・・・。フ~・・・。まあ確かに、まだまだ理想体重からかけ離れているし、夜中にバクバク食べてしまってもいるし、心当たりがない訳じゃないけどね・・・。先は長いな~。

雷が光っている。暴風雨だぁ。

病院の帰りにTUTAYAに寄って、雑誌を買って、会員期間の更新をしてきた。最近雑誌を買うのも、家の近くの本屋の方が多いし、レンタルDVDを借りる訳でもないし、あんまり使い道がないような気もするんだけどね・・・。

次はガソリンスタンドに寄ってきた。昨日、ガソリンスタンドからのメールマガジンが届いてて、また水曜から値上げがありそうなので、早めの給油をお勧めしますとのことだった。まだガソリンに余裕があったけど満タンにしてきた。今度の値上げは、また5円程の値上げになりそうらしい。ガソリン、どこまで上がるんだろうなぁ・・・。こっちの地方は、車は必需品なんだけどなぁ。もちろん灯油もね。

12時前に帰宅。
12時半頃、今日もお昼は豆乳おからクッキーにした。8枚。160キロカロリーなり。あとお薬とサプリメントを少々。

13時半頃、保険屋さんから電話がかかってきた。生命保険の特約で、無料でかけられるものができたので、署名と捺印が欲しいとのこと。了解と伝えたら、10分後ぐらいに家に訪問してきた。早いなぁ。
特約はガンになった時に、治療方法が無くなった場合に、保険金を前倒しで出すというものだった。まあ、その時が来たら役に立つんだろうなぁ。
一応念のために、精神的な疾患になった時に保険金が出るものはないか、と聞いてみたけど、やっぱり即答出来なかった。会社に戻って調べてみるとのこと。多分無いんだろうなぁ。でも、今の時代、怪我や病気と同じように、精神疾患になった時に出る保険というのもあっても良さそうなのになぁ。

14時過ぎ、本棚に入れる本の整理に取りかかってみた。ほとんどがマンガ本。引っ越し屋に段ボール詰めをお願いしていたので、中身がバラバラだなぁ。取り敢えず、5箱程手を出してみた。それだけで2時間程かかってしまった。まだ7箱以上残ってるかな?全部終わらせるのは大変になりそう。いい機会だから、もう読まないものを古本屋に持って行った方がいいのかも。まあ取り敢えず全部箱から出してみてから判断しないとなぁ。せっかく集めたものだし。

17時半頃、保険屋さんから電話がかかってきた。やっぱりというか、精神疾患への保険はないとのこと。入院すれば話は別かもしれないと言ってたけど。まあ、基本的にないんだろうな・・・。残念。

18時半頃、実家に移動。道路は、一部雪が残っているけど、ほとんどが雨で溶けたみたい。気温も4℃なので、路面凍結の心配もなさそう。
今晩のメニューは焼魚、焼きネギのタレ漬け、切り干し大根の煮付け、味噌汁、野菜スープ、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱいになった~。ちょっと今日は少なめだったかな~。まあ、ダイエットだと思っておくしかないか~。

戻ってくる時も、小雨状態。まだ、気温は下がってないみたい。でも天気予報によると、寒気が入ってきて、夜中から雪に変わるという。最低気温もマイナス3℃だそうだ。タイヤ交換は明日の午後の予定。車屋にたどり着ければいいけど・・・。

万歩計。最終的には1000歩ぐらい。病院のハシゴをしたので、普段よりもちょっとだけ多いかな?

今日の調子は、それ程悪くないかな。でも、内科で待ってる時に、簡単にイラついてしまったのはマイナスかなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。