SSブログ

2007年11月22日 心療内科の通院 [通院]

昨夜は、寝るまでの間にちょっとお腹が空いてきた。途中覚醒でパクパク食べなきゃいいけど・・・。と言うことで、先回りしてチーズを食べることに。
昨日買ったブルーチーズを食べてみた。ぐみさんの言う通り、かなり塩っ辛い。それに苦みというか、やっぱり独特の風味がある。食べきれるサイズと思って買ってきてたけど、半分残してしまった。今度はワインと一緒に食してみよう。
口直しで、ということでまた6ピースパック4種類を2ピースずつ食べてしまった。(66+64+82+71)×2=566キロカロリーなり。満足したのか、寝付きはそれ程悪くない感じ。でも、食べ過ぎか~。

結局、昨夜寝たのは0時半頃。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くなかった。

きょうも途中覚醒はしなかったみたい。今イチ記憶に自信ないけど・・・。

今度目が覚めたのは5時半頃。今度はちょっと早期覚醒気味だぁ。2時間位だけど・・・。

窓の外を眺めると、薄暗い。うす曇り?気温はマイナス3℃くらい~。さすがに部屋が暖まるまで時間がかかりそう。

体重計に乗った。体重は増加0.4㎏。体脂肪率は増加0.5%。まずいね。リバウンド気味か?ダイエットを取るか、途中覚醒しないのを取るか、二者択一なのかな・・・。うーん。辛い所だ。

朝食は豆乳おからクッキーを4枚程。80キロカロリーなり。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを書いたり、読んで、頭が起きてくるのを待った。

10時頃、スーパーへ。雑誌と水とインスタントコーヒーとワインを買った。ワインはフランスのシャトー・ラ・ローズ・シャタン。よく分からないんだけど、バターやチーズと合うワインらしい。夜になったら飲んでみよ~。

今日は心療内科の通院日。予約は12時。
11時前、雪による徐行で時間がかかるのを想定して、早めに弘前を出発。
途中、農道を走ってみると地吹雪がすごくて前が見えない。かなり徐行したけど怖かった。山(青森空港)に通りかかったら、一段とひどい地吹雪。どの車もライトをつけてトロトロと走っている。温度計を見るとマイナス5℃。雪もすごいし、ホント真冬並みだなぁ。青森市内に入っても雪の勢いは衰えず。今日は大変だ~。
12時前、青森に到着。うん。ちょうどいいか。でもいつもより20分位多くかかったな。
病院の駐車場を見ると、3台しか車が止まっていない。今日は空いているのかな?

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。10分位かな。今日は早めだったなぁ。番号を呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「調子の方はどうですか?天気が悪いですけど、調子を落としたりしてないですか?」
のろ「はい。天気によって調子を落としているというのはなかったです。えっと・・・。車を改造に出していて、それを先週の木曜に受け取ったんです。それから木曜から土曜にちょっとハイになって車を乗り回してました。それで日曜あたりに、ちょっと焦燥感というか、車を運転せねば、みたいな感情になってることに気がついて、ちょっと自制せねば、と思い無理矢理お昼寝をしてみました。その後は積雪があったのに、まだタイヤ交換をしてなかったので、遠くに出歩くことはなかったんですけど。これはどうなんでしょうね。調子が上向きになってると言うことで、あまり気にしなくてもよかったんでしょうか?」
先生「そういう趣味があったんですね(笑)。そうですね・・・。うつでは調子の波があるので、いい時の波というのもありますよ。趣味に興味が出てくることはいいことだと思います。そこから段々できるものの範囲を広げていければいいんじゃないでしょうか。ただ人によっては、調子がいい時に浪費というか、余計な買い物をしてしまったりする人もいるようです。」
のろ「あれ?車のパーツを色々買っちゃってますね・・・。ちょっと気をつけないと・・・。それから、ここの所ちょっと便秘気味なんですけど、薬の副作用が出てきてるんでしょうか?」
先生「そうですね。今飲んでる薬から便秘になることもありえますね。うつの症状でそうなることもあるようですけど。」
のろ「一応、お茶などで意識的に水分を多く取ったりしてはいるんですけど。」
先生「起きがけに冷たい水を飲んだり、食事で繊維質の物を多く取るようにしたり、運動したりすればいいんですけどね。運動はお風呂の中で、膝を抱え込むような、抱え込み運動でもいいと思いますよ。」
のろ「確かにここの所、天気がよくなかったので、ほとんど運動はしてなかったですけど・・・。」
先生「食欲はどうですか?睡眠は?」
のろ「食欲は問題無いですね。睡眠は途中覚醒してしまいますけど、その後眠れないという訳でもないので、まあまあですかね。」
先生「焦りとかは出てきてないですか?会社から何か言ってきてるとか。」
のろ「焦りはそれ程ではないですけど、この前の月曜に、会社と連絡を取った時に、12月から復帰するのなら、その前に連絡してきてね、とは言われました。」
先生「のろさんは12月はどうでしょうか。天候のいい、春まで待った方がいいかもしれないですけど。そこまでは休めないんでしたっけ?」
のろ「そうですね。退職になっちゃいます。」
先生「そうですか。それじゃまずいですよね。自覚症状として、9割ぐらいの回復だと思われるのなら、問題無いんですけどね。前に聞いた時には7割ぐらいと言ってましたけど、今はどのくらいの感覚ですかね?」
のろ「7割と言うことはないですね。8割以上は行っているような気はします。」
先生「直前判断になりますけど、もう少し様子を見ましょうか。今の季節は運転も疲れますからね。のろさんの会社は弘前でしたっけ?」
のろ「いえ。青森です。」
先生「それじゃ、通勤も大変ですね。冬は特に。通勤も仕事のうちに入りますから、それだけで疲れちゃうとまずいですよね。」
のろ「運転は自分でのリハビリで、できるだけ毎日車に乗るようなことはしています。」
先生「そうですか。毎日とはいわないですけど、疲れない範囲でやってみるのもいいかもしれません。通勤時間にちょっと運転してみるとか。通院してくるのもリハビリになってますかね。」
のろ「そうですね。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?お薬も同じでいいですかね?」
のろ「はい。」

もうちょっと話していたことがあったような気がするけど、頭に残っているのはこれ位かな・・・。先生は、前に聞いた時には12月頃復帰っていってたのに、今度は春の方がいいと言ってみたり・・・。なんか延び延びになっていくなぁ。先生から見て、あまりよくなってないように見えるのかなぁ・・・。

診療時間は5分くらい。受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン。たまに食べるとおいしい~。

13時前に青森を出発。来た時以上に悪い天気だった~。何度もハンドルを取られそうになりながら運転してきた。1時間20分位で弘前に到着。結構時間かかったなぁ。やっぱり、ちょっと疲れちゃったな(^_^;)

朝早く目が覚めたことと、通院での運転で疲れたのか、眠気が出てきたので、16時頃、ちょっと横になった。1時間半ぐらい睡眠を取った。

18時半頃、実家に移動。今晩のメニューは豚肉と大根の煮物、昨日の残りの野菜カレーライス、シャケとタマネギとジャガイモのスープ、焼きネギのタレ漬け、漬け物。デザートにリンゴと柿。お茶を飲んだらお腹いっぱいになった~。野菜中心だったけど・・・便秘治るかなぁ(^_^;)。

万歩計。最終的には900歩ぐらい。昨日より、ちょっと少ないな。

今日の調子は、昨日よりちょっと劣るかな?途中覚醒は無かったけど、早期覚醒になって睡眠時間が少なかったし、夕方に疲れが出たから。まあ、気分の落ち込みはなかったからいいけど。

今日は眠る前に、ちょっとだけワインを飲んでみよう。ちょっとだけね。飲み過ぎると眠剤が悪影響しちゃうからね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。