SSブログ

2007年11月19日 本棚やっと組み立てた [リハビリ]

寝るまでの間にちょっとお腹が空いてきた。途中覚醒でパクパク食べなきゃいいけど・・・。

結局、昨夜寝たのは23時頃。ちょっと早め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くない感じ。

1時半頃、途中覚醒をしてしまった。今回は買ってあったチーズを食べてしまった~。4種類8ピース。(66+64+82+71)×2=566キロカロリーなり。今回はちょっと勢いがついてしまった~。体重計が怖い。

次に目が覚めたのは7時頃。セットしていた目覚ましが鳴る前に起きれた。寒くて、もう少し寝ていたかったけど、起きてみた。

窓の外を眺めると、雪。気温はマイナス2℃くらい~。外を見ると、真っ白。10㎝近く積雪があるかも。こりゃ、どこにも出かけられそうにない。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は増加0.5%。体重はほとんど変わらずだけど、脂肪率が増えだしてるなぁ。寒くなってきたし、運動も控え気味だし、仕方ないのかな・・・。

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを読んだり、書いたりして、頭が起きてくるのを待った。

9時半頃、なかなか眠気が取れないので、もう一度ベットへ入った。1時間程睡眠。少しさっぱりしてきた。

11時頃、外の様子を見に出た。うーん。やっぱり道路には10㎝くらい積もってるなぁ。

玄関先においてある鉢植えを移動させた。
車に積もってる雪を落として、取り敢えずワイパーを冬用のものに変えた。助手席側のものは、春先に壊れたので、今度の水曜に、タイヤ交換と一緒に、それも交換してもらう予定。

12時半頃、今日もお昼は豆乳おからクッキーにした。8枚。160キロカロリーなり。あとお薬とサプリメントを少々。

13時半頃、車で出かけてみる。家の前の道路は、北側になるので日当たりが悪く、いつも雪が残ってしまうんだけど、今日も結構雪が残っている。大通りはどうなんだろうと、少しドキドキしながら車を走らせる。
気温は2℃、日も出てきてる。大通りに出てみると、車通りが多い所は雪が溶けていた。ホッ。
立ち寄ったスーパーも除雪をしたらしく、駐車場自体はちょっと濡れている程度で済んでいた。でも除雪車で雪を集めていたあとを見ると、3メートルぐらいの雪山ができている。やっぱり結構降ったんだなぁ。

自宅に戻ってきてから、ストーブを設置した。集中暖房になってるタイプで、燃焼室は野外にあるタイプになっている。でも、去年の石油代が月に3万以上かかるようになっていたので、今年は石油代が一段と値上がりしてるし、できるだけエアコンで過ごしてみようと思う。寝る時も、電気敷布で暖めるようにしてみよう。しばらくこれで過ごしてみて、問題が起きなければそのまま続けてみよう。

14時半頃、やっとやる気になって、先日購入したニトリの本棚を組み立ててみた。部品に番号が張られていて、説明書もその番号で指示されていたので、組み立てで悩まなくて済んだ。ただ、結構背の高い本棚なので、高い場所への釘打ちには神経を使った~。全て組み立てが終わったのは1時間半後。結構時間がかかってしまったけど、まあ、何とかなったからいいか。

18時半頃、実家に移動。実家へ向かう車の温度計を見ると0℃になっていた。路面が濡れているのか、凍っているのか見た目で分からない~。できるだけソロソロと運転していった。
今晩のメニューはおでん、イカの刺身、白菜の漬け物、野菜スープ、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱいになった~。おでんは、実家で作ったものと、おばさんがちょうど持ってきてくれたものと、両方あった。メニューがかぶるのって珍しい~。

食事が終わって、自宅まで戻ろうとしたら、またチラホラと雪が降ってきてる。できるだけ溶けていそうな所を通るようにして、ソロソロと運転してきた。早くタイヤを交換したいな。

万歩計。最終的には700歩ぐらい。今日も運動してないし、万歩計の感度を少し鈍くしたしで、まあ、実際こんなものだろうなぁ。

明日の天気は雨。少しは気温が上がるみたいだし、一度雪は溶けてくれるだろうな。でも、雨のあとは、また強い寒気が入ってくるとのこと。また大雪になるんだろうな~。

今日の調子は、それ程悪くないかな。昨日程焦燥感も強くなかったし。それでもひとつ家の中のことできたし。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。