SSブログ

2007年11月9日 しかないせんべい① [リハビリ]

昨夜の寝る前は、小腹が空いてきてたけど我慢した。

昨夜寝たのは2時頃。昨日よりはだいぶ遅め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩の途中覚醒は1回。4時頃だったと思う。この時は、結構お腹が空いてて、リビングに移動して、チーズを2種類各1ピース食べてしまった。82+71=153キロカロリーなり。
やっぱり魔の時間だ・・・。一応カロリーメイトは我慢出来たけど・・・。少し落ち着いて寝直しできた。体重測定が怖い~。

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってるけど起きてみた。なかなか調子が出ない~。今日は睡眠時間が少なめだったので、少し頭がボーッとしている。

体重計に乗った。体重は変わらず体脂肪率は減少1.9%。うーん。この体脂肪は合ってるのかなぁ昨日は1%増加、今日は1.9%減少。振れ幅が大きすぎるなぁ。

窓の外を眺めると、薄薄曇り。風が風は余りないみたいだ。気温は8度くらい~。日が照ってくれば気温も上がるんだろうけど・・・
緑茶とコーヒーを飲みながらblogを書いて、頭が起きてくるのを待った。

9時過ぎ、頭が起きてこないので、もう一度ベットへはいる。1時間位睡眠を取った。夢は特に見た覚えはなかったなぁ。

結局午前中は、ウダウダして過ごしてしまった。

12時半頃、コーンポタージュとカロリーメイトの昼食を取る。一杯分77+100=177キロカロリーなり。あとサプリメントを少々。

ちょうど食べ終わった頃に、宅配が訪ねてきて、豆乳おからクッキーを届けてくれた。明日からはこれに挑戦だ~。何て言いながら、また夜中にパクついちゃうかも・・・。

13時半頃、お散歩に出発。45分ぐらい歩いた。5200歩ぐらい。もう一週いけそうな余力はあったけど、今日の所はここまで。

14時半頃に帰宅した。緑茶を飲みながらblogを眺めて汗が引いてくるのを待った。

15時半頃、スーパーへ水を買いに出かけた。
ついでに足を伸ばして、ぐみさん紹介の「しかないせんべい」を買いに行ってきましたヽ(^。^)丿。

お店の外は一軒洋風にも見えるけど、

室内は、和風モダンな感じのお店でした~。

目標は、11種詰め合わせ、らぷる、えんやき。11種詰め合わせは、店内で見てみてもおいてなさげ・・・。一応店員の人にも聞いてみたけど、最初は置いてないとの返事。webで見たんですけど、と言ったら、お店の人が調べてくれて、無事に入手出来ました~。

お店に人に、前からこの店ありましたっけ?と尋ねたら、大正時代から創業してるそうな。7年程前に店舗を建て替えたらしいけど。シツレイイタシマシタ~。うーん。高校時代は立て替え前ということか・・・。気がつかなんだ(^_^;)。

では、まずは、日持ちがしない(でも賞味期限5日)えんやきから。

直径3センチくらいかな?一口でも食べてしまえる大きさ。ちょうどお腹が空いてきてたので、4個買ってきたけどペロリと食べてしまいました~(^_^;)。おいしかったです。webでの自己紹介通りに、モチモチとした触感で、小ぶりながら食べた~という感触がありました~。

続いて、らぶる。大きさは、えんやきとほぼ同じです。

袋を破ると、ホワ~と甘いリンゴの香り。食欲をそそります。食べてみると、水分がしっかりあって、ほんわかしてて、本当にせんべいの生地なの?って感じ。リンゴのシャリシャリとした歯ごたえも楽しめます~。これも癖になりそう。

最後に、11種詰め合わせ。

内容は、厚焼きせんべい・豆、厚焼きせんべい・ごま、厚焼きせんべい・白ごま、海峡だより・ほたて、海峡だより・こんぶ、海峡だより・しゃけ、海峡だより・いか、こあき、ねぷたっこ、りんごちゃん、わらべっこ、と盛りだくさん。
さすがに全部食べるとカロリーオーバーになりそうなので、11種詰め合わせのインプレッションはおいおいということで。でも夜中に食べちゃいそうだなぁ・・・(^_^;)。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、豚肉の生姜焼き、山芋の梅干し和え、ほうれん草のおひたし、豆乳豆腐、焼きネギのたれ漬け、野菜サラダ、味噌汁、白米。デザートにリンゴ。野菜が多かった~。お茶を2杯飲んでお腹が丁度満足って感じだった。

19時半頃から22時頃まで、昨日の続きで喪中はがきを出す人のピックアップ作業を続けてた。まだ終了しない。なかなか手間がかかるものだ~。でも明日中には何とかなるのかな?

今日はドライブはしないで帰ってきた。遅くなったしね。

万歩計。最終的には6800歩ぐらい。

明日の天気は曇り時々晴れみたい。それ以降は雨になるみたいだし、明日は歩きだめしておこうか。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年11月8日 心療内科の通院日 [通院]

昨夜の寝る前は、小腹が空いてきてたけど我慢した。

昨夜寝たのは0時頃。昨日よりはちょっと遅め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩の途中覚醒は1回。2時頃だったと思う。この時は、結構お腹が空いてて、リビングに移動して、買い置きしていたカロリーメイト2種類各1ブロックを食べてしまった。100+100=200キロカロリーなり。さらにチーズを2種類各1ピース食べてしまった。66+64=130キロカロリーなり。
やっぱり魔の時間だ・・・。少し落ち着いて寝直しできた。体重測定が怖い~。

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってるけど起きてみた。なかなか調子が出ない~。
やっぱり、少し朝が辛くなってきてる。今日は時間が取れなさそうなので、お散歩は短めかな・・・。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は増加1.0%。やっぱり食べ過ぎだったな~。脂肪分が増えてる。昨日の反動もきてるのかも。

窓の外を眺めると、薄曇り。風が風は余りないみたいだ。気温は5度くらい~。うーん寒くなってきたなぁ。
緑茶とコーヒーを飲みながらblogを書いて、頭が起きてくるのを待った。

8時頃、頭が起きてこないので、もう一度ベットへはいる。2時間位睡眠を取った。通院の診察室での夢を見た。一生懸命説明しようとするけど上手く話せなくてしどろもどろ。あんまり気分のいい夢じゃなかったな。でも体の方はある程度休めたかな。

10時頃、ちょっとお腹が空いてきそうだったので、カロリーメイトを1ブロック食べた。100キロカロリーなり。

11時過ぎ、通院のため弘前を出発。12時前に青森の病院着。車の流れはまあまあ。余裕を持って予約時間に間に合った。駐車場が満杯に近い。今日も診察が遅れてるのかな?
受付を済ませて、待合室にて30分程待った。番号が呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。調子の方はいかがですか?」
のろ「全体的には悪くはないと思いますけど、一進一退な感じもします」。
先生「そうですか?季節とか天気に影響されちゃってますかね。」
のろ「そうですね。雨の日にちょっと寝ちゃうような気がします。一応それ以外の日には、ほぼ毎日お散歩をしてて、ここ最近は一万歩にも挑戦しています。」
先生「一万歩ですか。すごいですね。どのくらいの時間をかけてますか?」
のろ「2時間くらいでしょうか。」
先生「それはちょっと頑張り過ぎかもしれませんね。常に100%の力で行ってしまう人がうつになることが多いんですよ。」
のろ「うーん。確かにちょっと頑張りすぎなのか、反動なのか、朝起きるのが辛くなりそうになってきてます。」
先生「一日2,30分でもいいと思いますよ。力をセーブすることも覚えていかないとね。歩いているのは土日もなく毎日ですか?」
のろ「ほぼ毎日ですね。」
先生「周に何回かは休んでみてもいいと思いますよ。まあいずれにしろ無理は禁物ですからね。」
のろ「はい。」
先生「食欲はどうですか?」
のろ「食欲はありすぎて、途中覚醒した時にパクパク食べてしまうことが多いです。ダイエットのため日中は我慢してるんですけど、その反動かもしれませんが。」
先生「焦りはないですか?職場の方から何か言ってくるとかありませんか?」
のろ「職場からはないですけど、母の方からプレッシャーをかけてくることはあります。」
先生「顔色は悪くないですよね。日にも焼けてて健康そうに見えます。調子が上がってくると自殺念慮が起きてくる人がいたりしますけど、大丈夫ですか?」
のろ「はい。それはないです。」
先生「そうなったら、これまでの苦労が水の泡ですし、絶対辞めてくださいね?今は人生90年と言われてますし、今、一時のことなので、無理したり、焦ったりしないことです。今は仕上げの段階にきているので、最後に無理はしないようにね。ハシゴで最後の三段で飛び降りると、思わぬ怪我をしてしまったりするのと同じですからね。」
のろ「はい。」
先生「趣味は楽しめていますか?」
のろ「うーん。そうですね。今は歩くことで精一杯になってるかもしれません。」
先生「歩くことが趣味みたいになっちゃってますかね。私もメタボ予備軍なので見習わなきゃならないかもしれませんね(笑)。まあ、趣味も疲れすぎないようにね。」
のろ「はい。」
先生「薬の方は同じでいいですか?」
のろ「えっと。ドグマチールを朝昼一カプセルずつにしてるんですけど。」
先生「それで調子を崩したりしてる感じはないですか?」
のろ「そうですね。特に感じません。」
先生「どのくらいそうしてるんでしたっけ?」
のろ「えっと。前に減薬の話をしてからなので、2,3週間になりますか。」
先生「ドグマチールは即効性がありますから、調子が悪くなりそうなら、余ってるものを飲んでみてくださいね。一応今日からは処方の方は減らしておきますから。」
のろ「はい。わかりました。」
先生「時間も同じでいいですか?先週聞きそびれてしまってましたが・・・」
のろ「はい。同じでいいです。」

今日は10分位お話をしたかな?
待合室に戻り、ちょっと待って、支払いを済ませ、処方箋をもらった。薬局に行って薬を処方してもらった。ここでも減薬の状況などを聞かれた。一応、問題無いみたいと伝えた。

コンビニに寄って、雑誌と昼食の肉まんとフライドチキンを買った。車の中で昼食を取った。

13時頃、青森を出発。14時頃弘前に到着。途中、警察がねずみ取りをやってた。可哀想に、前の前を走ってた車が捕まってしまってた。交通事故警報が出てるからって、むやみやたらにねずみ取りをしたって、あんまり意味ないと思うんだけどなぁ。それより一時停止違反を検挙してる方が出会い頭の事故を少なくできるように思うんだけど・・・。

14時半頃、通院の様子をblogに追記する。

15時頃、お散歩に行こうかな?と思ったけど、天気がいまいちだし、日暮れも近くなってるし、病院でも言われたしで、今日はお休みしてみることに。でも、明日以降も朝にちゃんと起きれて、天気がよければ、また一万歩に挑戦しちゃうような気がする。このまま辞めちゃうと、ちょっともったいないからね。でも・・・この考えがいけないんじゃろうか・・・(^_^;)。

そこからは、色々blogとかwebとかを見ながら時間を過ごす。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、昨日の残りのチキンカレーライス、シャケの煮込み大根おろし和え、焼きネギのたれ漬け、漬け物。デザートにリンゴ。足りないかと思ったけど、お茶を2杯飲んでお腹が丁度満足って感じだった。

0時過ぎまで、父と祖母が亡くなったので喪中はがきを出す人のピックアップをして、筆まめでデータ整理をしていた。ふ~。まだ途中。明日も続くのかな。

明日も天気は曇り時々晴れみたい。季候がよければ、張り切りすぎない程度にお散歩でもするか。明日もデータ整理があるんだろうな。もう寝ましょう。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。