SSブログ

2011年11月10日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&何とか新しいプロジェクトの端末も復旧できるようになった。ふう( -.-) =з。&その後のgitリリースが大失敗。もう訳が分からない状態になってしまった。 [いつものお仕事]

昨夜は、23時頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。まあいい所。
ワイパックスも飲んでみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前に、ブログをささっと訪問した。
twitterも眺めてみた。

気がついたらWindowsUpdateでパッチがあることが分かった。
緊急性が高くて、対応せざるを得ない・・・。

ベットに入ったのは23時半頃。こちらも、まあいい所。
今朝は、アラームを6時25分にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
結局起きてきたのは8時15分頃。何だか両足がつりそうな気配が出てきて、ヤバイ、と起きてきた。まだ少々寝不足感はやっぱりあった。マンガをつい読んじゃって、寝付くのがちょっと遅れたからな~・・・。

******

窓の外を眺めると薄曇り。日の光は感じられない。

パソコンの外気温計によると6℃。ちょっと下がり気味だけど、天気予報ほどじゃない?

体温は体温計で測った。36.1℃だった。まあ普通。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は昨日と変わり無し。体脂肪率は0.1%減少した。
早めの夕食で、体重が増えないのは最近では珍しいな。

インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は、今は、何も食べなかった。車の中でカロリーメイトだな。
いつものお薬は飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
メチコバールはカットしてみた。

ユリノームも飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。ちょこっとできた。

ブログ訪問は、ちょこっとできた。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今朝は無かったように見えた。

******

7時40分頃に出発。ちょっと遅くなった。

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、遅いペース。
会社へ着いたのは、8時25分頃。
国道は、国道への車が多く見えたので、裏道へ入っていってみた。その右折でも1回で渡れなかった。裏道もやっぱりそこそこ車が多かった。パスのタイミングもなかった。国道への再合流はかなり右折車が並んでいたのでまた直進してみた。次の再合流点に先に着いたけど、信号の関係で逆に抜き返されてしまった。今日は惜しいタイミングではあった。高速道路は、まあまあなペース。交通量は多めに感じた。追い越し車線に居座る遅い車はそれほどいなかった。1車線の部分は微妙なペース。高速道路の出口は、ETCレーンは混んでなかったけど、無料レーンはかんり混んでいた。信号のタイミングは良くないタイミングだった。ちょど赤になったところだったようだ。青森街中もかなり混んでいたし、信号も良くなかった。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

昨夜からわかっているようにWindowsUpdateをかけた。
再起動するので時間はかかる。
自分のPCだけじゃなくて、これから使うかも、というものや、管理のサーバーにも当ててみる。さすがにサーバーは勝手に再起動できないけど・・・。タイミングが難しいな。

朝会の時間になった。
今日はこれといった固定の作業は降られなかったけど、動作できなくなった端末を復旧できないか挑戦してみて欲しいとのこと。


次に、メールの受信。485件くらい。かなり多いな。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて195件くらいみたい。こちらもかなり多い。


まだ、復旧に使用するPCのWindowsUpdateやウィルススキャンのアップデートが終わらない。
取り敢えず、必要そうなものを見繕って、サーバーのワークにあげておく。

それらを復旧に使用するPCでダウンロードする。
これも結構時間がかかる。

待ち時間に、メールに目を通していくけどこちらもなかなか手間がかかる。

というところで、午前中が終了した。

******

12時頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺佐野らーめん352キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。
トレドミンはカットした。
メレックスはカットした。
メチコバールはカットしてみた。

昼休み中に、ダウンロードしたファイルで必要なものを展開してみたり・・・。

******

午後は、書き込みのノートパソコンの環境整備を。

で、いざ繋いでみたけどポート認識せず・・・。
古いドライバーじゃないといけないのかな?と思って、現状のドライバを削除したあと、繋いでみたけどまだ消したばかりのドライバを探す動作になる・・・。(._. 。)( 。・_・)(・_・。 )( 。・_・)アレ~・・・。

自席に戻って、過去メールを探してみたら、暫定パッチが出されていた。ダメ元でそれを使ってみたら、一応、古いドライバーっぽいものが認識された。
でも・・・それだけだと書きこみツールの動作はまだ変わらない・・・(一_一;)

ふと、あるツールを使ってのコマンド投入をここでもやってみたら、ちょっと状態が変わった。良い感じ。
書き込みツールでも、スタートのボタンが活性化した。おぉ・・・。良い感じ。と思ったらフェイタルエラーになってしまった。(_ _,)/~~ ガックシ。
よくよく調べてみたら、必要なファイルが全て解凍されていなかった。ノートパソコンのテンポラリが不足して解凍できなくなっていたようだった。
クリーンアップでちょっと削除してみたけど付け焼刃な感じ・・・。
仕方ないので、自席に戻ってファイルサーバーへ解凍したものを格納しようとしてみた。膨れたファイルは大きいようで、1時間くらいコピーにかかるという表示が出る。仕方ないけど・・・何だか馬鹿らしいなぁ。

ようやくサーバーにファイルが上がったので、ノートパソコンからダウンロード・・・。
あれ?こちらは5分とか出るぞ・・・。ハイスペックなパソコンな訳じゃないのに・・・。私のパソコンがなんか変なのか?これはあんまり調べる時間は無かった。

取り敢えず、焼くためのファイルは揃ったので、ツールを起動して実行してみた。
おっ、今度はうまく行きそう・・・。10分後くらいに一応終了した。
機器の電源を入れてみたら一応立ち上がったようだ・・・。
やったー。復活だ。

どれ、もう一台。
本日も一台追加で立ち上がらなくなったようだったので、丁度いいと言えば丁度いい。


ここまで終了して、さあ帰るか・・・と思っていたら、MD主任からファイルのgitリリースを頼まれた。自分でもやれるようになればいいのにな~・・・と思いつつ。
作業を開始しようとしたら、いつものマシンで、他の人がgitリリースをしていた。ただ待つのも馬鹿らしいと思って、もう一台の遅いマシンで、gitリリースの準備をする。ただこちらは、リリースする人が少なくて、環境全体が古い。取りまとめグループからの環境を引っ張ってくるのもやたらと時間がかかる。おまけに、リリースする目的の場所じゃなくて、ずっと過去の場所を指していてそこから一生懸命ダウンロードしている。このファイルの同期が遅いんだ~。ふう( -.-) =з。
我慢しきれなくなって、途中で止めて、自分用のブランチに切り替えて最新状態に同期させる。これもまた時間がかかる。まあこちらは停めるわけにはいかないので、待つしかないけど・・・。
かなり待って、ようやくリリースするファイルをかぶせてコミットした。これで取りまとめグループのサーバーの自分用のブランチも更新されたはず。

次に、本番リリースするための環境をダウンロードしないといけない。これもまた時間がかかる。
ふと、いつものマシンの方を見ると、ちょうど作業が終わったところだったようだ。
そちらの方に作業を移動する。
そちらのマシン上のローカルの自分用のブランチを取りまとめグループの方から引っ張ってきて最新化する。その後本当のリリース場所へマージをかけたつもり。最後にタグ作成を行った。

でもって、SI進捗画面で確認してみると、2ファイルしか更新しなかったはずなのに、何千というファイルを新規追加、変更、削除としたことになってしまっていた。パニック・・・。え~何が起こったの?
取り敢えず連絡を。と思って開催通知に書かれている人の番号に電話するけど電源が切られているという状態だった。他にも関係しそうな人の名前と番号をMD主任に調べてもらってかけてみるけど誰も繋がらない・・・。どうすりゃいいの~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

NRさんが、登録を取り消せるかもしれないと、コマンドを教えてくれたけど、ある一連番号が必要らしく、それを調べるのにも時間がかかってしまった。
調べ終わって、その取り消しのコマンドを叩いてみるけどエラーになってしまった・・・更にパニック。そうこうしているうちに、更にリリースしてくる人が現れた。その人の登録を見ても、こちらの新規の数と、相手の削除の数が同じ・・・、こちらの削除の数と、相手の新規の数が同じ・・・、変更の数もお互い同じと言うことで、元に戻った可能性はある。でも更に取り消せない状態になってしまった。

右往左往している間に、どうやって調べたのか・・・そのうわかぶせしてきたところから電話がかかってきた。状況を話したら、その人も取りまとめグループに電話連絡はしてあったそうな。そこの電話番号と人の名前を聞いていてかけようかと言うところで、その人から電話がかかってきた。
状況を話していたら、その人も管理者的な人のようで、技術的なことは詳しくないと言うことで、また別の人に電話が替わられた。
その人と話をしたら、過去にも同じようなことがあって、取り消したんだけど、かえって状況を悪化させたしまったことがあるので、むやみに取り消さない方がいいだろうとのこと・・・。更にもっと詳しい担当者は、今日は帰ってしまっているので、何か作業を依頼するにしても明日の朝イチになるだろうとのこと。取り敢えず、うちとその次にリリースしたところが、現状を引っ張ってきて、ちゃんとそれがリリースされていたら取り敢えず今のところは良しとしておいた方がいいだろうとのこと。

さっそく自分のものは確認して、ちゃんとリリースされていることを確認した。同じ事をうちの次にリリースしてきたところに電話で伝えて、自分のものがちゃんとリリースされていることを確認することをお願いした。


あ~あ。やっちまった~・・・ヽ(。・。・。 )ノオテアゲーという感じ。

******

会社を出たのは、23時35頃。

帰りの道は、今日は、青森街中&空港有料&国道を使った。
今日は、まあまあなペース。
自宅近辺に着いたのは0時05分頃。
前半は、信号はまあまあ。ペースはまあまあ。同じ方面に向かう車はかなり少なくて、追いついたところでもどんどんパスしていった。国道に出て、しばらくハイペースで走っていたら、十字路の赤信号待ちしている車の影がパトカーだった・・・赤色灯は付けてなかったし、突然サイレンを鳴らして追いかけてくることもなかったけど、一応遠目にバックミラーで見たら、こちらの方向に向かってきたので、裏道方面に入っておいた。一応巻けたみたいだ・・・(;^。^A アセアセ・・。気をつけないとね~・・・。再合流ではまた失敗。目の前で赤になってしまった。

******

コンビニに寄った。
弁当とモーニングを買ってきた。

さすがに実家に行ける時間ではなかった。


食後にいつもの薬を飲んだ。

サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

ブログの訪問をする。

記事の下書きも書いた。


******

万歩計。6050歩。
一応、目標はクリアしていた。まあまあだ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。追加の眠剤を飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
朝は足がつりそうな感じになって目が覚めたので、いい感じとは言えない。まあそこそこ寝られたとは思うけど。会社では、端末復旧ができたので、気持ちよく帰れるかと思ったけどその後が失敗だった・・・。明日、大変なことにならなければいいけど・・・。
と言うことで、全体的には、ちょっと微妙・・・か。


今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。