SSブログ

2009年7月18日 休暇4日目&睡眠は今一歩&食べ歩き旅行1日目 [休日]

昨夜は、22時頃、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあいい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後に、テレビを見ながら、ちょっとブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。こちらも、まあいい所。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、ちょっと時間がかかってしまった。中途覚醒は、あまり記憶にない。早期覚醒は、4時頃、一回あった。トイレに行ったけど、でも追加の眠剤は飲まなかった。まだまだ眠い感じもあったので、もう一眠り。
起きてきたのは4時半過ぎ頃。熟睡感は、今一歩。まだまだ寝ていたい感じもあったけど、起きてみた。
でも、やっぱりまだ眠い・・・。でもすんなり眠れない・・・。
ソファーに横になってみた。少しだけ眠れたようだ。少しだけサッパリ。
なんで、もっとグッスリ眠れないのかなぁ・・・。


体重計は、体重は0.1㎏減少、体脂肪率は変わらず。
ちょこっと減った。でもまあ、あんまり変わらない。


1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、曇り。少し雨が降ったようだ。
インターネットの温度計によると外は19℃。今日の最高気温は26℃くらいまで上がるようだ。


2杯目のコーヒーを入れた。今度はお湯で入れた。

今朝の朝食は、今は食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。
ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。ちょっと目が覚めてきたか?


ブログ訪問を始めた。

7時頃、一旦終了~。

******

旅行の準備を始めた。
まあ、一泊なので荷物はあまり多くない。
着替えをちょっとと、ノートパソコンを持って行くくらいだ。

あとは、ガソリンスタンドに寄って、満タンにしていけばいいか。

******

8時頃、出発。
大鰐から、高速道路に乗る予定。
まずは、高速のペースに慣れるようにしよう。

とは言ったけど、乗ったらすぐにそこそこのハイペースになっちゃった(^_^;)。
高速に乗ったのは、8時半過ぎ頃。そこから1時間ほどで、岩手山SAまで来ちゃった。
予想よりも随分早いけど、レストランに入って、冷麺セットを頼んだ。
090718-095421.jpg
いつも思うけど、冷麺ってどうしてこんなに歯ごたえがあるんだろう~。
セットの豚丼もそこそこおいしかった。

そこからしばらく運転。
段々雨が強く降ってきている・・・。
観光だったら、最悪だけど、食い道楽には、あんまり関係ないかも~(^_^;)。

村田ジャンクションで、山形道に入った。
もう1時近くになった。
軽く何か食べたい。
古関パーキングで天ぷらそばを食べた。
090718-130817.jpg
こういう所のそばにしては、まあまあのおいしさだった。


さて、時間もあるので、米沢の前に、山形でちょっと見てみるか。
学生時代のアパートは、まだあるだろうか。バイク屋もあるだろうか。

山形も、ナビの通りに高速を降りたけど、市内のどこに降りたのか、最初よく分からなかった。
しばらく進んだら、西蔵王の入り口の看板が見えて、どの辺か分かった。
もうちょっと進んで、山形市で1年間暮らしたアパートを見に行った。
まだあった・・・。立て替えもしてない感じだ。
私が入ったときにも、結構古びた感じがあったけど、それから約20年経ってるのに、まだあるとは驚きだった(^_^;)。

次は山形大学の小白川キャンパスを見に行った。
脇道から、ちょこっと見ただけだけど、何だか校舎が新しくなっているような気もする。うーん。記憶が曖昧だ。
次に、よく通っていたバイク屋の前を通った。バイク屋はなくなっていた・・・。残念。

次に、米沢方面へ、ナビを設定したら、13号線を示したけど、見覚えがあるような、無いような・・・。
新しいバイパスになっているような気もする。
上山には、やたらと高いマンションが建っているし・・・。
しばらく走って、1車線になったあたりから、見覚えがある道路になった。
でも、雨が激しくなってきて、水しぶきも多くて、周りを見ながらゆっくり走ることは難しかった。
しばらくすると、またバイパスに導かれて、位置関係が分からなくなった。

あとで見ると、県道152号線に入ったらしかったけど、学生時代はこんな道はなかったなぁ・・・。
大学の米沢キャンパスの目の前を通る道になっていた。

そこから、記憶を頼りに、アパートを見に行った。
こちらも、まだあった。
ぱっと見は、こちらもあまり変わっていない感じだった。

次に上杉神社を見に行った。
神社の横に、巨大な建物が建っていて、入ってみたら米沢市上杉博物館という所だった。
やっぱりか、とも思ったけど、天地人博2009という催しをやっていた。
090718-152229.jpg
090718-160813.jpg
ドラマの設定や、衣装や、本物の屏風、書物が展示されていた。
ミニシアターもあって、まあまあ楽しめた。
それから、上杉神社まで、歩いて行った。
090718-162259.jpg
お賽銭を入れて、お願いをした(-人-)。


そこで、16時半頃。
コンビニに寄って、コーヒーとビールを買ったあと、ホテルに向かった。
ナビに従っていったら、記憶では、一方通行だったところが、普通通行になっていて、難なく到着した。

真ん前に、駐車スペースがあったので、ちゃっかり入れさせてもらった。
チェックインをして、部屋へ入った。
ちょっと狭い部屋だけど、まあこんなものだろう。
無料のインターネットがあるのが御の字だ。
しばらく休憩。汗が引くのを待った。


18時半過ぎ頃、今日のメイン、米沢牛を食べに行った。
ホテルから、徒歩で20分くらい。

金剛閣 http://umappu.com/kongoukaku/
この中の明星(あかぼし)で、極上サーロインステーキのセットを頼んだ。あっ、ビールもね(^_^;)。
まずは、冷スープが出てきた。ジャガイモのスープだそうだ。
次に、ステーキとライスとサラダが出てきた。
室内が暗くて、写真はあんまりおいしそうじゃないな・・・(^_^;)。
090718-190935.jpg
090718-191855.jpg
090718-193851.jpg
でも、味はやっぱり極上( ̄¬ ̄*)ジュルリ。焼き方も絶妙。ミディアムにしたんだけど、生焼けっぽさは全くなし。もちろんお肉もおいしかった~。
量はともかく、質は満足~。

******

万歩計。8360歩・・・。
昨日より多い。
随分多いなぁ~。博物館近辺で、結構歩いたし、米沢牛を食べに行くところでも、結構歩いたか。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな・・・。
寝付きは、ちょっと時間がかかってしまって、今一歩。中途覚醒は、あまり記憶無くて、まあまあ。早期覚醒は、何回かあって、今一歩。早起きは、不問。でも、4時半頃に、眠いけど、寝ていられないという、変な感じで起きてきた。ソファーでの二度寝で少し補えた。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、コーヒーを飲んで、なんとか目が覚めてきたし、まあまあ早く出かけられたので、まあまあ。午後は、あまり、疲れは感じなかったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ぐっすりと眠れるといいんだけど。
ホテルでの睡眠・・・。うまく眠れるといいなぁ~。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(21)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 33

あやひな

私、のろさんのブログの記事で写真を見たの初めてのような気がします。
デジカメ買われたんですか?!
by あやひな (2009-07-18 22:23) 

のろ

>あやひなさんへ
えっと・・・時々食べ物の写真を載せてました~(^_^;)。
でも、デジカメじゃなくてPHSのカメラなので、あんまりいい写真にはなりませんね(^_^;)。
by のろ (2009-07-18 22:33) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-18 22:33) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-18 22:34) 

あんれに

岩手の冷麺は有名ですよね
田舎に行った際は冷麺は食べに行ってます
昔住んでた場所とは懐かしかったと思います
米沢牛とは良いですね とても美味しそうです
by あんれに (2009-07-18 22:51) 

いいだや

楽しい旅に、おいしい料理、いいですね。
リフレッシュできそうですね。

by いいだや (2009-07-18 23:01) 

のろ

>あんれにさんへ
宮城方面でも、冷麺のおいしいところがあるのでしょうか~・・・?(^_^;)
昔、住んでいた所、あまりに変わっていて、年月を感じてしまいました~。
米沢牛はやっぱりおいしかったです~( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
by のろ (2009-07-18 23:11) 

のろ

>いいだやさんへ
食べ物巡り、今のところ順調です~(^_^)。
これで、自宅に戻って、疲れが出なければ本物なんですけどね~・・・。
by のろ (2009-07-18 23:14) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
今日は長旅、お疲れ様でした。

山形に住んでいらっしゃった時期があるのでしょうか・・・
昔住んでいたアパートがどうなっているのかって、楽しみでもありますよね。
私も、社会人になって初めて大阪に配属になり、住み始めたアパート、よく見に行きますよ。 まだ健在!

ステーキ、なんだかナイフを入れたときの肉汁が流れ出る様子が手に取るように・・・ ぜひ、牛タンも堪能してきてくださいね。

たまのホテル住まいも、気分転換になって良いと思います。
私は全国地方のビジネスホテルをよく使っていたので、結構楽しみではありました。(・・・ただ、ひどい部屋に当たることもありましたが・・・)

天気が悪いようですね。
くれぐれも安全運転で、明日もドライブ楽しんでください。
車高調の具合も、問題なしですか・・・
by hidechan (2009-07-18 23:15) 

michy-papa

懐かしい場所を、何十年かぶりに
訪れるというのは、ちょっと勇気が
いりますね。
by michy-papa (2009-07-18 23:19) 

のろ

>hidechanさんへ
こんばんは。
車の運転の疲れは、思ったほど出ませんでしたが、後半は少し腰が痛くなったかも(^_^;)。

山形と米沢は大学の時に住んでいたのです~。
昔のアパートが、そのまま残っていそうなのが、ちょっと驚きではありました。

ステーキの写真、へぼくなってしまってすみませんでした~。実物は見た目もおいしそうでしたよ(^_^;)。

ビジネスホテルに泊まるのも、すごく久しぶりになります。休職する前には、出張もたまにはあったのですが・・・。

天気は、恵まれないようです。明日も大雨になりそう・・・。ハイドロプレーニング現象に注意しないといけませんね。
車高調は、もうちょっと様子見を見ますね~。
by のろ (2009-07-18 23:32) 

のろ

>michy-papaさんへ
そうですね。随分と街中の様子は変わっているのに、アパートが変わらずにあったのには、ちょっと驚きでした~。
by のろ (2009-07-18 23:34) 

甘党大王

確かに~~~(●^o^●)V
食べるにはお天気は気にしなくっても♡ プププ♡
室内が暗いって言うのは(^_-)-☆高級レストランの証?
美味しく撮れていますからご安心を~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-07-19 00:24) 

nekonote

天気は悪そうだけど、いろいろと美味しいモノを食べて
楽しそうな旅ですネ。(^_^)
私の生まれ育った地は東京だから、行くたびに景色や
店が変わってて、移り変わりが速いです。
学生時代の思い出のある懐かしい場所って1泊旅行に
ピッタリですネ!
安全運転で気をつけて旅を続けてください。
by nekonote (2009-07-19 01:45) 

のろ

>甘党大王さんへ
はい~。交通規制が出るほどの豪雨にならなければ、食べるのには影響ないですので~・・・(^_^;)。
ここの金剛さんは、建て替えられて、昔に比べて、ちょっと高級感のある所になっていました。でも、ジーンズにTシャツで行っちゃいましたが(^_^;)。
by のろ (2009-07-19 02:31) 

のろ

>nekonoteさんへ
天気は、確かに悪かったです~。雨が上がっても、ジメジメしちゃってるし。でも、食べるのには影響ないですので(^_^;)。
確かに東京は、移り変わりは激しいでしょうね~。でも、田舎だと思っていた米沢がこの変わり様・・・。びっくらこいてしまいました。
安全運転、そうですね。明日は、一段と天候が悪そうなので、安全運転で行きたいと思います~。
by のろ (2009-07-19 02:36) 

のろ

>カノンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 02:37) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 02:38) 

のろ

>アヤメ7さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 02:38) 

のろ

>takemoviesさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 07:05) 

やまがたん

米沢、今は天地人であっついですね^^
こっちに来るのをまってまーーすわよ^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-19 08:48) 

のろ

>やまがたんさんへ
そうですね。博物館には、かなりの人が来ていました~。県外ナンバーもいっぱいでした。
いつか、庄内の方にも伺いたいと思います~。
今日は、天気が悪そうですね。日本海側は特に悪そうです。お気をつけください~。
by のろ (2009-07-19 09:11) 

小梅ママ☆

美味しいものを食べる旅、良いですね~
学生時代を過ごした場所をたどるのもワクワクしますよね

by 小梅ママ☆ (2009-07-19 13:47) 

youzi

旅行先で食べ歩くのって、楽しいですよね。

by youzi (2009-07-19 15:12) 

jennei-mammie

旅行先でも良く眠れるといいですね!
米沢牛、いいなぁ~ 朝から美味しいものたくさん
食べてたくさん歩いて、良い旅の始まりですねw
最近はインターネットができるホテルなんてあるんですね。
by jennei-mammie (2009-07-19 19:07) 

のろ

>小梅ママ☆さんへ
今日戻ってきました~。おいしいもの、食べてきましたよ~(^_^)。
学生時代を過ごした街が、随分変わっていて驚きました~。
by のろ (2009-07-19 21:40) 

のろ

>youziさんへ
食べ歩き旅行というのは、2回目になるんですが、やっぱり楽しいですね。天気も関係ないし~(^_^;)。
by のろ (2009-07-19 21:56) 

のろ

>jennei-mammieさんへ
ホテルでは、あんまり眠れませんでした~( ;´Д`)。
米沢牛、おいしかったですよ~。冷麺もおいしかったですし( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
食べて、歩いて・・・。そう、以外と歩いたんですよね~。
ホテルはそうですね。インターネットを使えるようにして、それを売りにしているホテルも多くなってきている感じがします~。
by のろ (2009-07-19 22:04) 

のろ

>猫屋福助(株)佐々木氏さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 22:05) 

のろ

>ya39725さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-19 22:06) 

Michy

冷麺に米沢牛…着々と目的を達成させていますね。
米沢牛、十分美味しそうですよ。
以前住んでいた所を久しぶりに訪れて、昔と同じ
建物があったりすると嬉しいですね。
青春時代の思い出ですか?
by Michy (2009-07-19 22:40) 

のろ

>Michyさんへ
はい~。予定通りに、食べ歩いてます~(^_^)。
米沢牛、高かったですが、おいしかったです。たまにはこんなこともあってもいいですよね~?(^_^;)
以前、住んでいた所が残っていたのは、驚きでした~。ゲームばっかりしていたなぁ、なんて、思い出しました(^_^;)。
by のろ (2009-07-19 23:03) 

のろ

>ピッピさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-07-25 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。