SSブログ

2008年5月22日 心療内科の通院&復職して一ヶ月過ぎた [復職]

23時頃、眠剤をまとめて飲む。ちょっと遅い時間になっちゃった。

ポテチとペプシNEXを飲み食いした。ちょっとお腹がふくれたかな?
通院メモを作ったりして、明日の通院の準備をする。

ベットに入ったのは0時頃。こちらもちょっと遅くなっちゃった。
昨夜はアラームをセットした。5時50分。
マンガ本をちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

一度寝ると、睡眠は、結構深い感じかな。

******

中途覚醒はなかったようだ。あまり記憶にない。

結局起きてきたのは6時5分頃。一度、二度はスヌーズをかけて、三度目にアラームが鳴った後に何とか起きてこられた。もう、スヌーズが癖になってるなぁ。
まだ、ちょっと眠い感じで起きてきた。

******

窓の外を眺めると、晴れ。でも雲も多い。風はやんできているか。
エアコンの外気温計によると外は15℃。気温は少し上がってきた。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.2㎏減少。体脂肪率は0.3%増加。
寝る前に食べたのに、体重が減ったか・・・。ペプシNEXが効いたのか?。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

コーヒーの2杯目をいれる。
まだちょっと眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。抗不安剤のワイパックスを2錠飲んじゃう所だった。寝ぼけてると危険だな~。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーをいれる。
ようやく目が覚めてきたか。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。

******

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
120件くらいか。
これからじっくり目を通すか。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
90件くらいか。と言う事は、社内向けのメールは30件くらいか。

続いて、ウィルス情報アップデータを実施した。とりあえず成功。

メールを読み進めた。
9時半頃までかかっちゃった。


さて、昨日の続きをするか。

まずは、文書管理台帳を作成。
次に、実文書の中の6帳票を作成。
これは比較的簡単に作成できた。
10時頃には終了。

次に、工程移行判定の資料を読んで、チェックする。
午前中はそこまでかな。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、ソーセージパン、カレーパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、3台分しか停まっていない。今日は空いているのかな?
病院内に入ると、待合室には誰も待っていなかった。
受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。

さて、食べ始めるか。と思った途端に番号が呼ばれた。
中待合室も飛ばして、いきなり第1診察室へ通された。
そこで少し時間がありそうだったので、フライドチキン、からあげ棒、カレーパンの順に、様子を見ながら食べていった。
10分後くらいに、先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「調子自体は、そんなに悪くないんですけど、平日は、相変わらず寝入りと寝起きが今イチです。中途覚醒はあまりないので、もうちょっとだけ寝付きがよければ良いんですけどね。お仕事の方は、ちょっとここ数日、自分でプレッシャーをかけちゃっていましたかね。8割近かったかもしれません。もうちょっとのんびりした方がよかったかもしれないですね。」
先生「疲れはないですか?」
のろ「週末近くになると、少しは感じますね。」
先生「イライラは感じますか?」
のろ「イライラはそれほどではないですね。」
先生「通勤は大丈夫ですか?眠くなったりしませんか?」
のろ「はい。特には問題無いです。」
先生「でも、朝早かったりするので、疲れるでしょう?」
のろ「寝起きは少し辛いですけど・・・。」
先生「職場の雰囲気には慣れましたか?」
のろ「まあ、少し慣れて来ましたかね。」
先生「週末はゆっくりできてますか?」
のろ「土日は、目覚ましを止めてゆっくり寝てました。10時頃まで寝てましたかね。」
先生「睡眠のリズムがちょっと狂って、月曜に辛いかもしれないですけど、それ位寝てもいいかもしれませんね。お昼寝でもいいですよ。」
のろ「はい。」
先生「週末に、ちゃんと疲れが取れるように。仕事とプライベートのオン・オフをちゃんとしましょうね。全体的には軟着陸というか、ソフトランディングというか、できていると思いますか?」
のろ「うーん。まあまあでしょうかね。」
先生「復帰して2ヶ月弱でしたっけ。1ヶ月を過ぎる事に調子を崩す人が多いんですよ。のろさんは、通勤にも時間がかかっているので、より大変だと思いますが。まあ、休日にメリハリをつけていきましょう。お薬は同じでいいですか?」
のろ「あっ、お薬なんですけど、今週は、2回ほどお薬の飲み忘れがありました。一回は昨日の昼で、もう一回ははっきりしないんですが、土日のどちらかの朝なんだと思います。昨日の分は夜寝る前に飲み直したんですけど、もう一回の分は余しちゃいました。どこか気がついた所で、飲み直せばよかったですかね。」
先生「気がついたら、昨日のように、飲み直してもいいですけど、もし余らせてしまったら、2年間は大丈夫なのでとっておいてください。もしかしたら何処かで、通院できないとかでお薬が必要になるかもしれませんし。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。いいです。」
先生「まあ、まずは順調そうですね。その調子で無理し過ぎないで行ってください。」
のろ「はい。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

精算待ちの間に、ソーセージパンを食べた。お薬を飲む前に、番号が呼ばれた。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。

薬局で、待っている間に、お薬を飲んだ。
薬局で薬を処方してもらった。

睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。
寝付きと、寝起きの状況を話した。
マイスリーを後から飲むパターンは、一度しか試せなかったけど、あまり変わりなさそうだったと伝えた。でもまあ、時間に余裕がある時にでももう一度試してみるかぁ。

駐車場で、食前にファビノールを飲み忘れていた事に気がついたので、車の中で飲んだ。
もらった薬をちょっと仕分けして、セカンドバッグにもお薬を入れておいた。

会社に着いたのは13時5分頃。
チョビットだけ、お昼休みをオーバーしたけど、特に上司には連絡は入れなかった。

******

午後は、続きの作業をする。

最後の帳票に取りかかるか。

集計方法など、色々考えながら作業した。
手が全く止まることはなかったけど、ホントにジリジリとしか進まない。

15時頃の休憩で、タバコを一服しにいったけど、何だかちょっと疲れを感じてしまった・・・。
週末に向けて、やっぱり疲労が溜まって言ってるんだろうな。ちょっと注意。

17時を過ぎても、終わる気配がない。
明日になるのは確実だけど、明日中に終わるかな・・・( ;´Д`)。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
ほとんどが遅い車が何台も数珠つなぎになっていた。追い越しをかけられるポイントになったら、前を行く車をパスした。でも、それほど時間は稼げなかったか・・・。
自宅に着いたのは18時25分頃。

******

19時頃、実家に移動。

ちょっと本屋に寄った。雑誌を2冊購入。

今日のメニューは、豚肉の生姜焼き、ゴーヤチャンプル、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、トマト)、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はちょっと物足りないかな~・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。回数は少なめだったけど。。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。。
キャベツの千切りを持たされた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。4080歩・・・。
昨日よりも多い。
今日は、休憩が多かっただろうか。昼に外出したのも効いてるのかな?


明日の天気は、晴れ時々曇り。今夜は晴れのち曇りだって。
最低気温は12℃。
最高気温は23℃。
最低気温は、今日よりちょっと高い。最高気温は、今日と同じ。
天気はそんなに悪い訳じゃなさそう。部屋の中は、特に喫煙所は、暑くなりそうだな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒はなくて、まあまあ。早起き実験は一応成功。熟睡感は、今一歩、もうちょっと寝たかった。
午前中は、何とか会社に行けたけど、ちょっとお疲れモードで、今一歩。午後は、目も覚めてきたけど、さらに疲れが出たので、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

復職して一ヶ月経ったけど、まだ、日々の睡眠だけで回復するほど、体力が戻っている訳じゃないんだな。まあ、これからか。焦らずに・・・。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
早く、ベッドに入りたいけど・・・それで寝付ければ良いんだけどなぁ。

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 19

スワン

復職して一ヶ月経ちましたか~。早いものですね。
順調に推移しているみたいでなによりです。
8割の力をだせるようになってるのはすごいですね。
最初の一月は私の場合、かなりぼおっとしてました。今考えると・・・。

私も考えてみると、来週で5ヶ月目突入です。
半日勤務を2ヶ月やっていたので、一日勤務になって2ヶ月、
そろそろ次のステップかな、と思いつつも焦りは禁物、という気持ち
と入り混じって複雑です。

土日に多く寝るのは特に悪いことではないですね。
<のろさんのお主治医の話によると
それを知って安心しました。(土日は12時まで寝てる私 爆)

これからもお互いに焦らずにゆっくりいきましょう~。


by スワン (2008-05-22 22:40) 

ぐみ

睡眠も、お仕事もそこそこな感じで、良いではないですか〜。
のろさんが自分でおっしゃっているように、8割程度の力でじりじり進めているのが丁度あっているのかな?それに、何より自分で自分の状況を良く把握しているようですし。

せっかくのお昼がとぎれとぎれになっちゃいましたね。食べた気がしなかったのでは?

心療内科の先生も、のろさんの状況を良く把握して下さって、的確な診察をしていらっしゃる様子。先生のおっしゃるように、以外にこれからが正念場なのかもしれませんね。お休みの時はしっかり休んでリフレッシュして下さいませ。


by ぐみ (2008-05-22 22:52) 

のろ

>スワンさんへ
おぉ。スワンさんは5ヶ月目になるんですね~。半日勤務を2ヶ月続けられるというのは、職場の理解があっていいですね。区切りを迎えると、次のステップを、と考えがちですが、まあゆっくり行きましょう。
などという私も、一ヶ月後にはどうなっているか不明ですね~。

睡眠のサイクルが狂いがちになりそうですけど、土日で疲れを取ってしまえると言うことの方が、今のところは大事なのかな~と受け取りました。あと一日で土日だ~(^_^)。
by のろ (2008-05-22 23:05) 

のろ

>ぐみさんへ
今週は言われませんでしたけど、いつも、6割の力で、出しても7割5分の力で、と先週は言われましたので、少々オーバーペースだったのかも・・・(^_^;)。

今日の昼食は、ゆっくりは食べられませんでした~。まあ、診察の順番がすぐに来てくれたので、あまり文句は言えませんが・・・。

確かに最近は、ちょっと緊張感が薄れてきてるのと、疲れが溜まりがちになっているのと、あるような気はします。まあ、まずは、土日でのリフレッシュ完了を目指します~。
by のろ (2008-05-22 23:12) 

Michy

私も木曜日、金曜日はちょっと疲れ気味になります。
無理をしないでくださいね。
ベッドに入っても寝付かれないって辛いんでしょうね。
私はベッドに入る前からリビングのソファーで寝てしまう
くらいなのでその辛さはわかりませんが…
早く週末にならないかなー。
by Michy (2008-05-22 23:17) 

のろ

>Michyさんへ
やっぱり、週末に向けて疲れが溜まるものなのでしょうかね~(^_^;)。
0時頃にベッドに入ると、それほど寝付きは悪くないんですが、寝起きが睡眠不足気味で辛くなってしまいます。かといって23時頃にベッドに入っても、今度は寝付けなかったりします。微妙ですよね~・・・。
by のろ (2008-05-22 23:36) 

ゲン

腹痛運動ってどんな運動なんですか?凄い気になります。
by ゲン (2008-05-23 00:41) 

カノン

睡眠の深さはいい感じになって来ていますね。
後は寝付きが良くなれば・・・。
今は土日にしっかりと休養が取れているので考え過ぎず焦らずですね。

by カノン (2008-05-23 02:26) 

のろ

>iyashiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-23 06:05) 

のろ

>ゲンさんへ
腹筋、背筋、両側面の筋肉を鍛えるために片足あげ、両足あげをやっています。腰回りの筋肉を鍛えたいんですが、モモの筋肉を鍛えることが多くなってます。
by のろ (2008-05-23 06:09) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-23 06:09) 

のろ

>カノンさんへ
そうですね。一度寝ちゃうとあんまり途中で目が覚めるのはなさそうです。寝付きがよくなって、睡眠時間が十分長くなれると良いんですけどね・・・。
今週末もアラームを止めて、ゆっくりと休みたいと思います~。
by のろ (2008-05-23 06:14) 

マロン

薬は2年ももつんですね!初めて知りました(^O^)/
by マロン (2008-05-23 18:44) 

のろ

>マロンさんへ
そうですね。お薬の種類もあるかもしれませんが、少なくとももらっている薬は2年は保つようですね~。
まあ、もらう薬が同じなら、古い薬から飲んでいった方が良さそうですけどね~。
by のろ (2008-05-23 18:57) 

牛すじカレー

ぐっすり眠れるのはいいことですね~!
私は妊娠してから、毎日必ず 2時頃と4時頃にトイレに起きる
ようになっちゃいました。
朝までぐっすり眠りたいです~。
by 牛すじカレー (2008-05-23 18:59) 

のろ

>牛すじカレーさんへ
あれ、まあ・・・。赤ちゃんで、お腹が圧迫されるんでしょうかね~。ぐっすり眠れないのは辛いですよね~。
by のろ (2008-05-23 21:45) 

のろ

>小梅ママ☆さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-23 21:47) 

youzi

薬って、飲み始めると
飲まないと不安になるんですかね。
具合が悪い時は飲んでいますが
それでも忘れてしまって、
ある程度よくなると、食後に飲みなさいとか
決められている事がストレスになるんですよね。
痛み止めとかは一切飲まないので
手を3針縫った時も「痛み止めはいりません!!」って
言い切ってしまい、それでも医者は
「念のために出しておきましょう」とか言うのですが
もらって来なかったので、その晩は痛くて
眠れなかったんですよね。
とは言っても、少しは寝ているので
薬を飲むよりもよかったのかなって思っています。

by youzi (2008-05-24 19:15) 

のろ

>youziさんへ
私などが通院している所で処方されているのは飲み続けなければならないお薬が多いですね~。うつのお薬も、働き続けても症状が安定していれば、徐々に減らしていけるんだと思いますけどね・・・。
youziさんは手を縫った時も鎮痛剤をもらわなかったんですか~。お薬嫌いなんですかね~・・・(^_^;)。

by のろ (2008-05-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。