SSブログ

2008年4月10日 心療内科の通院&産業医の面談 [通院]

22時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょっと遅めの時間。
昨夜ベットに入ったのは23時半頃。ちょっと遅め。
昨夜はアラームをセットした。5時半。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?
昨夜の睡眠の深さは、ちょっと浅めだったかな?

******

今日は、中途覚醒があった。1時頃。ガバッと起きてしまった。でもイッキ食いは我慢できた。ふう( -.-) =з。
その後、ベッドに戻ったら比較的すぐに寝付く事ができた。

結局、起きたのは5時半頃。
アラームで起こされた。
熟睡感は今一歩。
夢見はあまり覚えていない。

******

窓の外を眺めると、まあまあ明るい。ちょっと薄曇りだ。
エアコンの外気温計によると外は7℃。最低気温よりは高めか。

体重計に乗った。
体重は変わりなし。体脂肪率は0.4%減少。
今日はイッキ食いがなかったのに、体重が変わらなかった。

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯目を飲んだけど、まだ半分寝たままだった。
まだちょっと眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりして過ごした。
RSS通知は10件ほど。
RSS通知のメールはまだ復旧したないみたいだな。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。
今度は少し目が覚めてきたようだ。


心療内科の通院時に聞いてくる事をまとめたりした。
15時からの産業医の方は、何を聞かれるのか分からないから、特に準備はしないで、自然体で行こうと思う。

時間が来るまで、昨日のアウトルックの振り分け設定をした。
結構面倒だった。

******

11時20分、心療内科通院のため弘前を出発。
道はいつもの道、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地。
全体的にまあまあ快調。多少、前の車に引っかかる所はあったけど・・・。
病院着は12時10分頃。まあまあいい方かな。

駐車場を見ると、1台分しか空いていない。結構、混んでるみたいだ。
病院内に入ると、4組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
20分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。
中待合室に通された。
15分ほど待っていたら、第2診察室に通された。
10分後くらいに先生がきた。

先生「こんにちは。のろさん。今日は急患が入って遅くなってしまってすみません。調子はどうですか?」
のろ「先週までの試験出社は何とか勤め上げました。自宅で、静かな所では落ち着いた状態なんですが、試験出社中は周りの雑音にイライラしてみたり、集中できなかったりしましたが、ちょっと考え方を変えたら少し治まってきた感じがしました。」
先生「イライラしちゃいましたか。場を外す、ということは出来てますかね。ストレスにずっと耐えるのは大変だけど、ちょっと場を外して、お水を飲みに行ったり、トイレに行ったり、出来ると少し楽になるかもしれませんよ。」
のろ「タバコを吸いに行くとか、コーヒーを入れに行くとか、トイレに行くとか、そんな事はしてみましたけど・・・。」
先生「つらくはなかったですか?」
のろ「意識される疲れはそれほど感じなかったんですけど・・・。今は、自宅待機なんですけど、意識してない疲れがあったのか、お昼寝をとる事が多かったです。その分、夜の睡眠が浅くなって、睡眠の質が下がってしまいました。昨日辺りから、ようやくまた早起きができるようになってきたかな?。」
先生「うーん。ゆっくり慣らしていけたらいいんですけどね。」
のろ「今日、15時頃から産業医の面談があるんですが、そこで問題にならなければ、今の事務手続き上のペースで言えば、21日から復職になりそうです。まあ、いい所ですかね。」
先生「まあ、順調な方だとは思いますけど、自身はありますか?」
のろ「まあ、最初は残業とかなければ、何とかなるんじゃないかと。」
先生「そうですね。出来るだけゆるめに。フレックス勤務を使ったり、早めに帰ってみたり、残業・休出はしばらく無しで、ゆっくりとね。」
のろ「はい。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?11時半頃の方が空いているようですけど。」
のろ「まあ。同じ時間でいいです。」

診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。

******

コンビニに寄った。
雑誌を購入。

その後ケンタッキーに行った。
久しぶりのケンタッキーだ。
チキン2個、チキンフィレサンドセット(ポテト、コーラ)。
チキンってこんな感じだったっけ。もっとジューシーだったような気がしたんだけど・・・。

食前にファビノールを一粒飲む。
食後に病院でもらった薬を飲んだ。

パソコンで時間つぶしをして、15時頃まで待った。

******

15時頃、産業医の病院に移動。
受付を済ませ、待合室で待っていた。15時15分頃に来るという。

ちょっと年配の女性の先生だった。

話し始めて、発症の事だとか、経過とか、現状だとか、希望だとか、収入だとか、出張だとか、転勤だとか、定時勤務についてとか、聞かれたけど、精神科の専門医じゃないようだし、会社の規則にも疎くて、今ひとつ会話がかみ合わない。
時間だけが過ぎていってちょっとイライラしてしまった。表情には出さなかったけど。
終わってみたら、予定よりも30分近くオーバーしていた。
産業医の面談って、うつでの復職のためになるの?って思ってしまった。

経営管理部の担当が、この産業医に話を聞きに来ると言う事だったけど、いったいどういう話になるものやら。

******

青森発は16時頃。
帰り道もほぼ同じ道。途中、工事渋滞もあったり、遅い車が前にいたりでペースは上がらなかった。
自宅に17時頃到着。

自宅に戻ってきて、コーヒーを入れて一服しながら、ここまで書いた。一時保存。

******

18時半頃、実家に移動。
昼食がお腹に残っている感じがする・・・。でも食べちゃおうか。
今日のメニューは、アジの甘煮大根おろしがけ、ナスとピーマンと挽肉の炒め物、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ)、キュウリのわさび漬け、昆布の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。
腰痛運動もさせられた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。2780歩・・・。
昨日の3倍近くか。
今日は、そんなに歩いた気はしなかったんだけどな・・・。
昼食時にちょっと歩いたかな~、ぐらいか。


明日の天気は、雨のち曇り。今夜曇りだって。
最低気温は5℃。
最高気温は10℃。
最低気温は、今日より高い。最高気温は、今日よりちょっと低い。
日が出ないのかな~。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、中途覚醒があったけど、イッキ食いは我慢できたので、まあまあ、でもいいか。早起き実験はアラームで起きたので、成功か。熟睡感は今一歩・・・。
今朝は、目覚が覚めてくるには、少し時間がかかってしまった。
午前中は、少し眠気はあったけど、何とか起きていられたので、まあまあ。午後は、心療内科の通院は問題なかったけど、産業医の時にイライラしてしまったので、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみようかな。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 17

ぐみ

睡眠の方は昼寝をしなければ、熟睡方向へ流れると思いますよ〜。今日はよく眠れると良いですね。

ケンタッキーかぁ・・。随分食べていないなぁ。(遠い目)最近、「金ゴマ・黒ごま」とかの新製品の宣伝をやっていたなぁ。食べてみたいな・・・。ハッ!(`ロ´;)いかんいかん。ダイエット中でした。

産業医との面談はいらつきますねぇ。病気にも、会社の規則にも疎い方がの判断が、担当の方に伝わるなんて・・・?なんか不安が残りますね。のろさんが診察している心療内科の先生に、直接上司の方が会うことは出来ないんですかね・・・。
by ぐみ (2008-04-10 21:36) 

のろ

>ぐみさんへ
今日も通院から帰ってきて、ちょっと横になりたくなったんですけど、我慢しました。その分、今夜は眠れるといいなぁ。

そうでしたね。ダイエット中でした・・・(^_^;)。ケンタッキーも、マクドナルドに劣らずにカロリー高そうですもんね。
(とか言いつつ、明日の夜には外食なので、高カロリーになりそうです)

産業医って、何なんでしょうね~。疑問に感じてしまいました。
先日、私の上司と心療内科の先生が直接話をしてくれたけど、そちらは参考程度にしかならないんでしょうね。会社の規則上は。
規則を守るのも大事だけど、実効性を伴うように柔軟性も欲しいものです。
by のろ (2008-04-10 21:54) 

スワン

面接お疲れ様でした。
いろいろ大変だったようですが・・・

実際私の場合は、自分で主治医に聞いてきたことを
上司に伝えて、判断を仰ぐという感じだったので、
仲立ち(たとえば産業医)があったほうがもっと
安心だったような気がします。

復帰後は最初はスローペースでいければ一番いいと
思いますが、現実はなかなか厳しい、と思い知らされてます 汗
特に部署も変わったので。。。

ケンタッキーなつかしいな、しばらく食べてないです。
おいしそうですね
by スワン (2008-04-10 22:17) 

のろ

>スワンさんへ
産業医との面談は、疲れました~。というか途中で力が抜けちゃった感じかな。会社にも規則にも疎くて、と言われた時点で・・・。何を前提に話をすればいいのか分からなくなっちゃいました。内科専門なのは前から聞いてはいたんですけど・・・。

スワンさんの場合は、産業医はいなくて、主治医のみだったんですね。主治医と会社の人が直接話をしてくれれば良かったのに、ですね。

うーん。マイペースでと言うのは、なかなか難しそうですね。部署も変わって見通しを立てづらいというのもあるんでしょう。

ケンタッキー、おいしかったですけど・・・。記憶の中の方がよりおいしくなっていたようです。普段のサークルKのフライドチキンの方がジューシーだったような・・・(^_^;)。
by のろ (2008-04-10 22:35) 

ゲン

私は週に2回ケンタでもいいくらいケンタッキー好きです。
私の好物の3本の指に入りますね。
by ゲン (2008-04-11 00:17) 

えのみ

一日にコーヒーをたくさん飲まれるのですね。
私はコーヒー絶ちをしてから全く飲めなくなってしまいました。
ケンタ…私も久しく食べていません。
食べたくなりました。(^_^;)
by えのみ (2008-04-11 00:57) 

satoshi_

産業医は一定規模以上の会社が雇う医師です。法律で定められています。本当は会社組織に精通していなくてはならないのですが、必ずしもそうではないですね。役割は会社が健全な状態かどうかアドバイスしたり、復職する社員が働けるかどうか意見書を書くことです。
一人で外科から心療内科まで全て知っている人はいませんから、話がかみ合わないことは多くてイライラしますよね。でも、ずいぶん時間を割いてくれたということは先生なりに、理解しようとしてくれたんではないでしょうか?
by satoshi_ (2008-04-11 08:07) 

のろ

>ゲンさんへ
ゲンさんはケンタッキー好きでしたか~。週に2回でもいいくらいだと、かなり好きなんですね~。
昨日食べた時には、できたてじゃなかったのか、なんか少しパサつくような感じがして残念でした~。客の回転率がいい所だと、もっとおいしく感じるのかな~。
by のろ (2008-04-11 08:25) 

のろ

>えのみさんへ
はい。インスタントばっかりですけど、結構な量のコーヒーを飲みます。えのみさんは胃でも壊されたんでしょうか~。
ケンタッキー、久しく食べてないと、たまにスゴく食べたくなりますよね(^_^)。
by のろ (2008-04-11 08:32) 

のろ

>satoshi_さんへ
うーん。うつから復職は、私のいる支社では初めてらしいので、勉強不足かもしれないのは仕方がないのかもしれませんが、会社の規則上の事はもっと知っておいて欲しかったです。まあ、時間をかけたのは、先生なりに理解しようとしてくれてた事なのかもしれませんが、随所に、部外者でよく分からないんだけど、という言葉付きの意見を言われたりして、どうも話がかみ合わずにイライラしてしまいました。
by のろ (2008-04-11 08:46) 

keita

私の場合、心療内科の産業医でしたので、
いろいろと気を遣って話してくれたような気がします。
心療内科の産業医がいるということは、
そういう休職者が多い会社なんです・・・
気分転換って重要ですけど、
あまりにも大きなストレスの場合だと難しいですね。
復職が近づくにつれて強くそう思います。なんとかしたいです。
by keita (2008-04-11 09:23) 

のろ

>keitaさんへ
心療内科の産業医さんがいるんですか。確かにそれはそれで厳しい職場環境なんだろうなぁと思われます。でも、話は通りやすそうですね。
気分転換って、確かにその場にいるとなかなか気がつかなかったり、動けなかったり、難しいものですよね。それがうつ的な思考なんだと言われてしまえば、それまでなんですけど・・・(^_^;)。
by のろ (2008-04-11 09:50) 

クレマチス

中途覚醒があった後、すぐに寝付けたのはよかったですね。

クルマで50分とは、遠い所まで通っているんですね。
信頼のおける心療内科なのかな。

産業医は私のところも精神科の専門医ではないですね。
信頼関係が薄い分、いらいらすることも多いのでは。
その分、主治医に今後の方向を話せるといいですね。
by クレマチス (2008-04-11 18:24) 

マロン

産業医面談お疲れさまでした。復職に向けて焦らずいってくださいね!
by マロン (2008-04-11 18:27) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-11 18:50) 

のろ

>クレマチスさんへ
この日は、中途覚醒の後、すぐに寝付けましたが、今日はまたグズグズになりました・・・。
病院は会社の近くにあるんですよ。平日でも通いやすいように考えて、病院を選びました。
クレマチスさんの産業医も精神科の先生ではないんですね。私は今回初めて産業医と会ったんですが、イマイチな感じを受けました。まあ、後は会う事があるか分かりませんが・・・。せめて主治医とは意思の疎通を保ちたいと思います。
by のろ (2008-04-11 19:00) 

のろ

>マロンさんへ
産業医との面談はちょっと疲れてしまいました~。
まあ、一区切りにはなったと思いますので、焦らずに体調を整えていきたいと思います~。
by のろ (2008-04-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。