SSブログ

父が亡くなって…(葬式) [父が亡くなって]

今朝はいつもよりも早く目が覚めた。葬式の式場への移動は午前10時予定なので丁度いい。でも起きた時には薬がまだ残っているのかぼーっとしていた。

朝食を食べて、身の回りの準備をして、10時に間に合うように家を出た。何とか間に合った。

式場に着いて、祭壇の準備をして、お客様を迎える準備を始めた。

まもなくちらほらとお客様が入ってき始めた。ご焼香をすます間お辞儀を繰り返す。

11時より葬式が始まった。お坊さんがお経を唱えていたら、急に眠気が襲ってきた。少し寝てしまった。夢を見ていた気がする。母にこづかれて目が覚めた。お客様にも見られてしまっただろうな(汗)。

本日の弔辞は、友人代表として川村先生が述べてくださった。昨日も泣いたのに、また涙が出てきてしまった…。しばらくの間は、父の事を思い出す度に悲しい気持ちになるんだろうな。

葬式の終了後、少し間をおいて、法要に出席いただく人たち以外をお見送りする。その後、法事を開始した。今度は寝なかった(汗)。法事の後は、法要。

昼食を取りながら、歓談となった。ビールとウーロン茶を持って各席を回って歩いた。殆ど父と母の知人達なので軽い挨拶ぐらいしかできなかった。もう少しお話をした方がよかっただろうな…。母と姉は挨拶回りをしながら色々お話をしていたみたい。なかなか公の場は、やっぱり苦手だな。父の友人として吉田先生が父との思い出を語ってくれた。また少し涙が出ちゃった。

通夜の挨拶では、父の死を納得したような原稿にしたけど…やっぱり個人的には悲しく、もっと生きていて欲しいという気持ちでいっぱいだった。

親戚の明石さんと話をして、もっと生きていて欲しかったと言葉に出したら、また涙腺がゆるんできてしまった。

やっぱり、何か、まだ信じられない所があるみたいで、今でも病院に見舞いに行くと父がいるような気がしてしまう…。

父の死を本当に納得出来るようになるのは、まだ先の事なんだろうな…。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。