SSブログ

父が亡くなって…(通夜) [父が亡くなって]

今日は通夜の日。でも朝からドタバタ。昨日の夜に急にメガネが壊れ、今朝は朝早くから父の知り合いの店に連絡してみた。急の対応にも応えてくれたメガネ屋(めがねの光研さんに感謝。午前中のうちにメガネが完成し、何とか今日に備えられた。

午後は一転、時間を持て余し気味になった。3時頃まではまったりモード。母の着付けの先生が来るあたりからまたドタバタし始める。私自身も礼服に着替えて準備をする。

4時前に式場に向かう。気分的には最後のお礼を述べるだけなのでそれ程高揚した感覚はなかった。6時半の通夜開始までお客様を迎えていたら、思いがけない人が来ていたりしてなんだか涙があふれてきた。父の交友の広さを改めて感じる。私自身の知人の励まし、姉、母の知り合い。どんどん人が多くなってくる。全部で300名弱。

式が始まる。お経を唱えて説法を聞き、父の知人の弔辞を聞くと、また涙があふれてきたりした。自分の番が回ってきて、内心どきどきしながら原稿を手にして話し始める。話し始めてみると、今までの練習よりも上手く話す事が出来た。父の力を感じた。最後の方は少し涙で言葉が詰まる所があったけどまあまあ上手く話せたと思う。親戚の人からも後でOKを出して貰ったのでほっとしている。

式が終了し、実家に戻って夕食の会を行う。やっぱりこの席でもちびっ子が人気者になるね。私も早く相手を見つけて家族を作りたいものだ。父には見せられなかったけど…また祖母にも見せられ無かったけど何とかなるならいいんだけどね。オレンジが大人気。一人で8切れも食べた子もあった。オシッコ近くならなければいいけど。

みんなが帰った後には通夜の香典の勘定を始めた。2時間位で挫折。お金の勘定だけは済ましたから一安心。明日の午前中に銀行に行って納めてく予定。宛名書きは後日にした。タイムリミット。

明日も午前中から忙しくなりそう。でも喪主の挨拶は母がやるこことになったので少し気が楽になった。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。