SSブログ

2011年7月1日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&何だか正式にグループに残ることになった&でもそれ以外の作業が多かった(^_^;)&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、22時頃、眠剤(リスミー2錠とユーロジン、トレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあいい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前後に、ブログを訪問した。
twitterも眺めてみた。

ベットに入ったのは22時半頃。こちらも、まあいい所。
昨夜は、アラームを6時25分にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。今日も食べないですんだ。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは、6時10分頃。アラームの1回目の前で起きられた。んー?昨日よりダルダルは少し減ってる?どうかなぁ(;^。^A アセアセ・・

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。


パソコンの外気温計は20℃。意外と暑くなるのか?ジメジメはやだなぁ。

体温は体温計で測った。36.1℃だった。ちょっと高め。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は変わらなかった。体脂肪率は0.1%減少した。
あんまり変化無し・・・。


インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は、今は、何も食べなかった。会社に行ったら、カロリーメイトだな。
いつものお薬は飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

禁煙を開始して99週目に入っている。
もうちょっと、記録をつけていく事にした。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。ちょこっとできた。

ブログ訪問は、ちょこっとできた。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今朝は見えなかったような気がする。

******

7時35分頃に出発。ちょっと遅め。

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、微妙なペース。
会社へ着いたのは、8時14分頃。
国道は、車通りは多く見えたので、裏道へ入っていった。今日は多少こちらは流れが良かった。国道へ戻る信号は、今一歩。高速道路は、微妙なペース。今日は車が多めだった。更に追越車線に居座る遅い車がいて、あまりペースが上げられなかった。片道一車線になって、ペースダウン。遅い車が蓋をしているようだ。高速道路の出口は、そこそこ混んでいた。信号のタイミングはまあまあ。青森街中は、車は混んでいた。信号はまあまあ。

******

今朝は、廊下も、室内もあんまり暑くない。


まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

部門サーバーのセキュリティログを採取する。
チェックはお任せ。


レンタルの返却品にかけていたディスクシュレッダーの様子を見てみたら、なんと後2時間というところでリードエラーとなって止まっていた。初めて遭遇するパターンだ。
念のため、1パスだけのランダム書き込みを走らせた。6時間かかるらしい・・・。


ようやく、メールの受信。115件くらい。ちょっと少なめ。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて25件くらいみたい。こちらもちょっと少なめ。

メールの読みすすめをした。

組織改正、人事異動などのお知らせメールが来てたけど、詳細は掲示板を見ろとなっている。手抜きだな・・・。
そちらを眺めてみたら、うちの部門の人事情報が抜けている。なんじゃこりゃ。


朝会の時間になったので参加する。
ずいぶん人が減った・・・。
ここでYマネージャーから急な話が出たけど、6月から参加していた私を含む4人のうち、若手2人が、別部門に分かれるグループの方に引っ張られたそうな・・・。決まったのも昨日の午後だとか。人事情報が抜けていたのも、このへんがごちゃごちゃしていたからか・・・。
まあ、いずれにせよ、今のグループに残ったのは年寄り組2人。これまで放って置かれてた状態だったので、プロジェクトの実態の細かいところのレクチャーもないけど、何か任されそうでちょっと不安(;^。^A アセアセ・・。


ざっと、ニュースを眺めた。


10時から、臨時の部会があるというので参加した。
休暇の人もいるせいからかもしれないけど、なんだかだいぶ人が減った感じがする。
チラリとだけ、体制図が見えたけど、今朝の効いたは無しと又ちょっと違うように見えたので、まだ完全版じゃないんだろうと思っていた。


会議終了後、ITインフラGから、ハードウェア、ソフトウェア、持ち込み品の、部門異動に関しての作業依頼が来てたので、それを見ていた。
( ̄  ̄;) うーん・・・。ざざっと見たけど、レンタル返却品がまだ一覧表に残っていたり、持ち込み品扱いになっているものが載ってなかったり、なんだか問題がありそう・・・。
質問メールを作成中に、そういえば事業部名が変わったんだっけ、と思いだして、メールの署名を書き換えた。

さて・・・と思ったら、Kさんが話しかけてきて、中断。
別件でITインフラGから情報展開があったメールに関して、どうしましょうか、とか聞きに来た。別に、上司でもないんだし、自分で決めろよ~と思いつつぐっと我慢。
取り敢えず、気になるなら質問を出したら?位にとどめておいた。

11時半、心療内科の通院メモを見直した。
印刷してしまっておいた。

また、作業を戻して、部門異動に関しての方へ移ったけど、Hマネージャーからメールが来て、体制に関しての話と、先ほどの体制図が添付されてきてた。
改めて体制図に書かれている、私の作業を見ると、今までと変りない。マネージャーグループは異動になるみたいだけど・・・。
で・・・Yマネージャーグループでの私の仕事はなんなんだ~?とワケが分からなくなってしまった。
こちらも質問メールをだそうか、考えていたら、時間切れになってしまった。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺仙台辛味噌ラーメン368キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。

またYマネージャーからメールが来てて、13時半からの次期プロジェクトの打ち合わせに参加して欲しいとのこと。んー。今日はまだいいんだけど・・・。

******

午後は、午前中の続き、質問メールの作成を作成して、投げた。

1時半からは、Yマネージャーの次のプロジェクトの説明会に参加した。
何の話をしているかよく分からないのもいっぱいだった。
んー・・・。この手の会議に参加するのはもう何年ぶりだろう・・・。

会議からもどてみたら、メールを投げた相手から電話をくださいとの伝言票が机の上に載っていた。早速電話してみた。
いろいろ話したけど、結局全員チェックしてもらわなければいけないことになった。棚卸のやり直しみたいで、避けたかったんだけど・・・。

電話の内容を補足事項として、周知メールを出した。


ふと気がつくと、ディスクシュレッダーが終了している。
どれ・・・最後の箱詰めをするか・・・。


次に、さっき出席した会議のプロジェクト用に工数集計のエクセルを作成しだした。
ベースになるものはあったけど、意外と手間がかかる。
今日は終了させられなかった。


作業実績をエクセルシートに書きこむ。

ふう( -.-) =з。今日は、こんなところかな。

今日のお腹の具合は、赤くならなかった気がする。

******

会社を出たのは17時35分頃。

今日は、これから心療内科の通院だ。

病院着は17時45分頃。

駐車場を見ると、ほとんど空きがない。第2駐車場の方へ停めた。
病院内に入ると、待合室は6組くらいの人がいた。結構待たされそうだ・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、椅子で待った。

やっぱり結構待たされる。

結局45分くらい待たされて、番号が呼ばれて、中待合室へ。
そこで、また5分くらい待たされた・・・。

名前が呼ばれて第1診察室へ入った。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさんですね~。調子は如何でしたか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、まずは減薬の話から。減薬にともなって2,3日くらい動悸やめまいがあるかも、との話でしたがそれは感じませんでした。減薬したことでの眠気削減は、微妙なところで、一週間目は確かに午後の眠気は減ったような気がしていました。でも二週間目は、ちょっと微妙で、日によっては眠気との戦いになったのもありました。」
先生「そうですか。動悸などがでなくてよかったですね。」
のろ「後は、最近、とは言ってもここ一ヶ月くらいかな、なんですが、仕事の負荷は下がっているのに妙に疲れやすく、疲れが抜けにくいのが気になってます。夜の睡眠の質があまりよくないのは確かなんですが、それは前から変わらない話ですし、通勤負荷も特に変りなしです。当然冬よりは楽なはずですよね。なので、黒江内科でも聞いてみようと思いますが、こちらでもセカンドオピニオン的に血液採取して何か見つかれば、と思っていますが、どうでしょうか?」
先生「やってみましょうか。色んなチェックをしてみましょう。」
のろ「お願いします。」
のろ「減薬は、今のまま続ける感じでいいでしょうか?戻す必要はないような気はしていますが、より減薬を進めてみるとか、もうちょっと現状で様子見するとか。」
先生「朝がつらいんですよね。疲れが溜まっているのもあるかもしれませんが、寝る前のワイパックスを外してみましょうか。一応完全に出さない訳じゃなくて、頓服として10錠ほど出しておきますね。」
先生「ワイパックスは、カルテを見るとちょうど3年前に、頭がスッキリしないと言うことで処方を始めたものですね。」
のろ「うーん。まあ、新しいことに着手するときに記憶力は落ちている気はするんですが・・・」
先生「まあ・・・どうしても年齢に応じて記憶力は落ちていくものですからね。あんまり悪い方に考えすぎないようにした方がいいですよ。ほめる訳じゃないですけど、最初の頃に比べてだいぶ元気になったと思いますよ。」
のろ「そうなんですかね・・・」
先生「次回は、2週間後、7月15日の18時で。」
のろ「はい。それでお願いします。」
先生「それでは、お大事に。運転には気をつけてくださいね。」
のろ「あっ。採血の方大丈夫ですよね。」
先生「そうでしたね。」(看護婦さんの方に向かって何だか話していた。)
看護婦さん「すみません。たった今、回収していったところなんですよ。」
先生「そっかぁ。じゃあ、次回の時でいいですかね。待っている間に、先に採取しておきましょう。」
のろ「まあ仕方ないですね。それじゃ次回と言うことで。」

話したのは、5分くらい?今日は前回よりも少し話せた実感があったな。(^_^;)
もうちょっと、色々、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。
処方箋をもらった。

薬局で、薬をもらった。
支払いも済ませた。

******

18時50分頃、自宅に向かった。

帰りの道は、今日は、青森街中&高速道路&国道を使った。
今日は、微妙なペース。
自宅に近辺着いたのは19時50分頃。途中、スーパーに寄ったけど、45分くらいのペース。
前半は、信号は今一歩。ペースは微妙。中盤は、遅い車に捕まってしまった。ペースダウン。2車線になってペースアップ。遅い車はパスしていった。出口の信号はまあまあ。国道は最初は調子がよかったんだけど、車が多くなって、裏道の方に入った。こちらではできるだけパスして進んだ。再合流への信号もまあまあ。

途中でスーパーへ寄った。
カロリーメイト、ポカリスエット、カップ麺2週間分、スープヌードルをちょこっと買ってきた。

実家へ行った。

今日のメニューは、味のムニエルの大根おろし乗せ、納豆とオクラ、野菜サラダ(キャベツのざく切り、ニンニク、トマト)、赤カブの漬け物、ワカメの味噌汁、白米(ダイエットマンナン米)。デザートはヨーグルト。お茶を飲んで水っ腹気味。んー・・・。微妙だけどまた夜中に食べちゃうかもしれないな・・・。

食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をしなかった。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージも無し。ちょっとやって欲しかったけど、遅くなってきたもんな。

21時前頃、自宅へ移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

洗濯機を回した。

記事の下書きも書いた。

薬の仕分けをした。

******

万歩計。4195歩・・・。
昨日より少ない。
一応、目標はクリアできた。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は飲まなかった。今日も食べないですんだ。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。更なる追加の眠剤は飲まないでみた。早起きは、一応成功。1回目のアラームの前で起きられた。ダルダル感は微妙な感じ。
午前中は、メールを見た後、設備関係の作業をちょっと。午後は、まだ継続で。説明会にも参加した。またレンタルの箱詰め。工数集計のエクセルブック作成。夕方からは、心療内科の通院。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 13

いいだや

どこも節電ですね。
個人用扇風機も禁止になりました。電池式もダメのようです。
暑いです。
by いいだや (2011-07-01 22:09) 

のろ

>いいだやさんへ
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
え~。扇風機も禁止なんですか?
電池式もダメだって言うのは理屈がわけ分かりません・・・

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-07-01 23:00) 

えのみ

外気温計は20℃なんですか~
うらやましいです!(^_^)
by えのみ (2011-07-02 00:33) 

のろ

>えのみさんへ
そっかぁ・・・。朝でもそちらはかなり高めなんですね~・・・。
私には耐えられません(;^。^A アセアセ・・。

>幸福キツネさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
初めまして(^_^)。

>michy-papaさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-07-02 07:43) 

暑がり娘

今夜も蒸し暑くなりそうですね。
暑がりの私にはやっかいな季節です。
エアコンをかけながら寝ると冷えすぎるし・・・・
暑い夜でも快適に眠れるグッズがほしい・・・
by 暑がり娘 (2011-07-02 10:43) 

のろ

>暑がり娘さんへ
初めまして(^_^)。
えへへ。夜はエアコンをかけて寝ちゃってます。
暑がりだから仕方ない。眠れないよりいいです。

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ピッピさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ツギサーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-07-02 12:44) 

non

我が家は仕事から帰ると毎日室温35度超えてます(爆)
エアコンなしでは死んでしまいます(^^;

湿度もあって、変な虫とかキノコが生えないかと
心配です(笑)
by non (2011-07-02 13:26) 

のろ

>nonさんへ
こちらでも、帰宅後に暑いことはありますが、35℃を超えるのはなかなかないです。(;^。^A アセアセ・・。
外の気温、湿度にも寄りますが、しばらく窓を開けて換気してからエアコンを入れた方が節電にはなると、昨日だったか、一昨日だったかのテレビで聞きました~。
by のろ (2011-07-02 14:51) 

エコピーマン

私は入院中なので エアコンがバッチリ効いていますから
自宅に帰ると 何とも不快感がいっぱいで困っています
病院が効き過ぎているからなんですよね たいして暑くもないのに・・・
私の家は30℃を超えないと エアコンは入れないようにしています
夏バテ防止の一環です
by エコピーマン (2011-07-02 19:27) 

のろ

>エコピーマンさんへ
病院は、節電対象外になっているかもしれませんね~。
30℃超えですか~。(;^。^A アセアセ・・。Tシャツ1枚だけなら我慢できるかもしれませんが・・・それでも私にはキツいかも~。(^_^;)

>HIROさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-07-02 20:48) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-07-03 09:58) 

hidechan

お仕事、色々と環境の変化があって、神経使いそうですね。
それでなくとも毎日暑くて節電で・・・って、大変なときなのに、イヤなタイミングでの異動人事ですね・・・

先日、私が同行させていただいたドクターの講演でも、心が疲れているときは、些細なことがストレッサーになりうる なので、ラインケアが重要になってくる というお話しがあって、自分の時のことを思い出しながら聞かせていただきました。 
要は、職場に、部下の様子をきちっと正しく見てくれている上司がいるか 
部下の変調に気づいていくれる上司がきちっといるか
ということなんですね。
・・・残念ながら私の時は、職場にはいなかった・・・
なので、このドクターに救いの手を求めた。

のろさんの職場は、どうですか・・・
PMが代わったり、Pメンバーが代わったり、部下のことは、書面での「型どおりの」引継はされているとは思いますが、でも、何でも相談できる上司の方は・・・
(最近そういえば記事で見ませんが・・・)産業医もあまり頼りにならない(?)し・・・

辛いところですね。

by hidechan (2011-07-05 10:25) 

のろ

>hidechanさんへ
この時期の異動は、震災の影響があって延び延びになっていたのです~。
やっぱり、震災の影響は大きいですね。青森支社では震災自体の直接被害はないのですが、やっぱりその後の仕事が見えなくなったり、業務自体の世の中のはやり廃りと言いますか急激な嗜好の変化に振り回されている状態でもありました。
ちなみに部下の様子、変な変化などの観察、をしている上司はいないと言っていいでしょうね。それぞれ管理職は、メンタルヘルスケアの講習など受講しているようですが、あくまでも形だけで実践している人はいないです。まあおそらく自分たち自身が、打たれ強いというか、鈍感なのか、結構ストレスに強い人たちなのでしょう。そういう人たちは、逆のパターンの人たちの心理状態など推し量るつもりはサラサラないんでしょう。ひたすら業績、業績。お金のことばかり。
そういう人たちなので、何でも相談するという気にもなりません。産業医も相変わらず頼りにならないばかりか、よく分からないくせに逆にやる気になってるこちらの都合を邪魔して、勤務制限をかけてくるし。このせいで年収にかなりの差が出るんですよ~(-_-;)。困ったもんです。(^_^;)。
by のろ (2011-07-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。