SSブログ

2009年5月16日 睡眠は微妙&内科の通院&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、21時半過ぎ頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前、ちょっとブログを訪問した。
昨夜は、そんなに重くなかった。
通院メモを、印刷して、バッグに入れた。

ベットに入ったのは22時半頃。こちらも、まあ、いい所。
昨夜は、アラームを7時半にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、そんなに時間がかから無かった。中途覚醒は、0時頃、一回あって、今一歩。二日連チャンとうまくいくといいな、と思っていたけど、そう簡単ではなかったか。豆乳おからクッキーと追加の眠剤を飲んだ。早期覚醒は、5時頃から、何回かあった。でも、まだ早いと思って、すぐにベッドに戻って寝付けたようだ。
結局、6時半頃に目が覚めた。熟睡感は、微妙・・・。もうちょっと寝ようかとも思ったけど、起きてみた。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲んでしまった。


体重計は、体重は0.5㎏減少。体脂肪率は0.2%減少。
ファビノールの効果があったかな?


神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、薄曇り。日の光は感じない。
インターネットの温度計によると外は5℃。結構低め。霜が降りたかも・・・。

1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度はお湯で入れた。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。フォースリーンは飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

他の方々のブログを訪問した。

9前半頃、一旦中断。

******

内科へ行く準備をする。
今日は、採血の結果を聞くだけなんだけど、またかなり待たされるんだろうなぁ。

病院に着くと、そこそこ空いている席がある。ん?これは、それほど待たされないで済むかな?と思ったけど、血圧を測るのに呼び出されるまで、結構時間がかかった。ん~。こりゃ怪しい・・・。

1時間15分くらい待って、ようやく中待合室まで通された。でも、そこからが患者がはけていかない。15分くらい待って、看護婦さんに聞いてみた。そしたら、そこから30分くらいかかるかもしれないとのこと。検査の人がいて、時間がかかっているそうだ。ん~。困った。
心療内科の予約時間まで、余裕がないので、今週は帰ることにした。俺の2時間を返せ~と言いたいくらいだったけど、グッとこらえた。
受付で、診察券を返して貰って、駐車券を見せたら、駐車料金券は、診察を受けた人に渡すんですよ、とのたまう。切れそうになって、顔をしかめたら、1枚だけくれた。いいんだか、悪いんだか・・・。
駐車場を出たのが10時45分頃。

******

いつものルートに乗ったのが10時55分頃。余裕があった訳じゃないんだな。ギリギリだ。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあなペース。前半は、まあまあマイペース。目の前も車がいるけど、平日の通勤ほどじゃない。農道は追い越しをかけて、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、よくない。空港迂回路は、ちょっとペースダウン。トラックが、ちょっと遅かった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、フライドチキン、フランクフルト、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
まだ、時間がありそうだったので、車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。
病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、車が8台、自転車が1台、駐車場にいる。
病院内に入ると、待合室には10組以上の人がいるような感じ。かなり待たされそう。

受付を済ませ、番号札をもらい、その後、缶コーヒーを持って、外に出て一服しに行った。
その間にも、通院者が来たりした。
長くなりそうだな、と思って、何本もタバコを吸った。

30分ばかり待って、待合室に戻った。
待合室には、まだ5組の来院者がいる。
WILLCOM 03で、ブログを見たりして、時間を潰した。
ようやく番号が呼ばれたのは、13時10分頃。

看護婦さんに案内されて、中待合室に入った。そこでまた5分ほど。名前が呼ばれて、第1診察室に入った。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、微妙だけどまだそれほど悪い訳でもないですね。ここ2週は、山谷もありましたが、平均するとあまり変わらずという感じです。」
先生「うーん。そう・・・。産業医との面談はまだでしたっけ?」
のろ「はい。20日の予定です。」
先生「あまり、言うことを真に受けないでくださいね?」
のろ「はい。」
先生「パッと見は、それほど悪そうには見えませんね。」
のろ「GW後半は、見合いがあったり、その後の母との見合いの話で、ちょっと口論になったり、言い過ぎたと謝られたり、翌日、翌々日とドライブに連れ出されたりで、あんまり落ち着いたGWでは無かったかもしれません。思ったほど、疲れは残りませんでしたが。」
先生「そうですか。ちょっとドタバタしたのですね。」
のろ「睡眠は、GW中もどちらかというと早起きになってしまったりでした。寝付きが悪いことは、時々ありました。中途覚醒、早期覚醒も、まだあります。中途覚醒は、少なくなったと思ったら、今週に入って、また出てきたりしています。」
先生「ん~。天気の影響もあるかもしれませんね。風雨が強かったり、雷がひどかったりというのはありますが。まあ、自然の場合は、気にしても仕方ないので、考えすぎないでおきましょう。」
のろ「今回、その一ヶ月前と、続けざまに見合いがあったんですが、お互いあまり共通点がなさ過ぎると、会話に困っちゃう感じでしたね。元々話し下手でもありますし、まだ頭の回転が悪かったりで。母に、そういう所や、視野が狭いんじゃないの?とか、結婚する気がないの?とか、色々きついことを言われたりもしました。」
先生「そんなに短期間で、見合いをしたんですか?疲れませんでしたか?」
のろ「少しつかれました。」
先生「それに、キツいことも言われたみたいですが、あまり気にしないでください。ジェネレーションギャップというのは、考え方、感覚以外にも、現実に存在するものです。特に戦時中の人とかは、自分の考えを正しいと思って、押しつけてきたりするものです。今は、年功序列もなくなって、年金も貰えるかどうか分からないし、リストラがあったりと、社会の変化が激しい時です。ご自身の感覚を信じてください。」
のろ「はい・・・。」
先生「調子自体は、安定しているように見えますので、次回は2週間後でいいですか?」
のろ「はい。それでいいです。」
先生「時間も同じ、お薬も同じで。」
のろ「はい。」
先生「それじゃ、お大事に。」
のろ「ありがとうございました。」


話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
お腹が緩いと言ったことを、再度聞かれた。
あまり変わりないと伝えた。飲んでるサプリメントで、お腹が緩くなるかも、と言うのがあるので、そのせいでしょう、と。

薬局を出たら13時25分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、微妙なペース。前半は、青森街中。かなり混んでいた。バイパスに入ったら、少し車が減った。迂回路に入ったら、1台抜いて、マイペースになれると思ったら、遅いトラックに追いついてしまい、抜くタイミングを逸してしまった。ペースが落ちた。信号の繋がりも今イチ。中盤は、裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はいいペースで行けた。農道に入ってからは、また1台パスできたけど、その先に数珠つなぎの車がいた。
自宅近辺に着いたのは14時08分頃。45分のペース。まあ、いい所なんでしょう。

本屋に寄るのを忘れていたので、道を逆戻りして、本屋に行った。
アフタヌーンの別冊。今度は発見できた。でも、残りの最後の一冊。ふう( -.-) =з。危ない。

自宅に着いたのは、14時半頃。

******

もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをちょっとした。

16時頃、ちょっと横になってみるかと思った。
実際に眠れるか、微妙な感じもしたけど、横になってみた。
仰向けになったり、横向きになったり・・・。
何だかしっくり来なかった。
横向きになって、やっぱり無理かなぁと思ったけど、知らないうちに結局寝入っていたようだ。
1時間ほどして、目が覚めた。
今度は、もうちょっと寝ていたい感じがあったけど、起きてきた。
タバコを一服。ふう( -.-)y- =з。


******

18時頃、実家に行った。

今日のメニューは、魚のカマ焼き(なんの魚か聞いたけど忘れたとのこと)、小松菜と油揚げの煮浸し、ワラビのわさび醤油和え、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、キュウリとカブの漬け物、先日の残りのカレー、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はいっぱい。・・・。白米をちょっとお代わりしたし。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされた。

21時前頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。1880歩・・・。
昨日より少ない。
まあでも、休日にしては多い方だ。通院もあったし、もっと伸びるかとも思ったけど(^_^;)。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかから無くて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。早期覚醒も、何回かあって、今一歩。二日続けてグッスリとは行かなかったようだ。早起きは、不問。結局、6時半頃に目が覚めた。熟睡感は、微妙・・・。もうちょっと寝ようかとも思ったけど、起きてみた。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきたし、外出も出来たけど、内科が余りにも待ち時間が長くて、イライラ。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたので、まあまあ。ちょこっと昼寝も出来たし、いい所か。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日は、昼まで寝ててもいいくらいだけど・・・、そこまでは寝ないか・・・。
まあ、二度寝もOKと言うことで・・・。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 29

hidechan

のろさん、こんばんわ。
内科の血液検査の結果が聞けなくてちょっと心配ですが、心療内科のドクターとは、キチッと意思疎通(?)ができたようですね。

(ちょっと前にも、お母様に対するドクターの反応をうかがいましたが)やはり、身内に対してのドクターの考え方ははっきりしているんですね。 あくまでも「第三者」というか、「・・・お母様の言うことはあまり気にしなくて良い」というスタンスなんですね。
・・・ちょっと考えてしまいます。
・・・というのも、少なくとも一番自分の身近にいる家族・親が自分を守ってくれていないと、もう どうしようもなく心細くなりませんか?
キチッと理解してくれているのはドクターだけ・・・ でも、ドクターはあくまでも他人ですからね・・・
私の時は、(前のコメントにも書かせていただきましたが)ドクターが気を遣ってくれて、かみさんに自分の状態をキチッと説明してくれたから、変な誤解もなく私自身余計な気を遣わなくて済んだのですが、今ののろさんは、ある意味 見方はこのドクター一人だけですから・・・

この状況が、私はとても不安になってしまいます。
by hidechan (2009-05-16 21:19) 

のろ

>hidechanさんへ
そうなんですよね。実は通院メモには、続きを書いてあって、母などに分かって貰うのは、難しいですかね~?と言うのもあったんですが、話の流れ上、そこまで突っ込んで、話せませんでした・・・。主治医も、あんまり人の話を聞こうというタイプではなさそうなのも、言い残しの原因の一つなんですけどね・・・。
父も亡くして、未婚の私の一番の身内は、母になります。なので、母にも理解はして貰いたいところではあるんですけどね・・・。
4月のドタバタで、主治医に依存しすぎてたと気がついたので、自分の心持ちとしては、あんまり主治医一辺倒に寄りかからないようにはしているんですが・・・。
by のろ (2009-05-16 21:37) 

のろ

>あやひなさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-16 21:40) 

あんれに

病院の待ち時間は無駄になりましたね
平日に通えるはずのお年寄りの方が何故か土曜日に多いです
たしかにGWはいろいろ大変に見えました
戦時中の人は押し付けですか 人それぞれだと思いますがね
今日は慌ただしかったので明日はゆっくり寝れると良いですね
by あんれに (2009-05-16 22:45) 

いいだや

私も頭の回転が悪くて、あとからああいえば良かったこう言えば良かったと反省したり、後から頭に来たりと色々です。病気からでしょうか、薬の影響でしょうか。
by いいだや (2009-05-16 23:32) 

Michy

こんばんは。
病院のはしご、お疲れさまでした。
混んでいるのは誰のせいでもありませんが…
やっぱりイライラしますよね。
次の予定があればなおさらのこと。
駐車券のことはキレてもおかしくない(笑)!


by Michy (2009-05-17 01:46) 

やっぴー

病院、お疲れ様でした。
内科で検査結果が聞けなくて残念でした。
気になりますね。
私も一日に二つの病院に行くことがあります。
優先順位と待ち時間を考えて決めますが、ハラハラ、ドキドキ、イライラ・・・よくないですね。
のろさんのうつの先生のアドバイスは、直接的というよりそんな考えもあるんだな~くらいに受け止める方が気持ちが楽になるような気がします。
土曜日、神戸で新型インフルエンザ発生を受けて、職場招集があり行ってきました。とりあえず22日(金)まで休所の予定になりました。
普段子どもがいて出来ないことをするということになりそうで、どんなことになるのやら~って感じです。
頭が上手くまわらなくて、臨機応変に対応するのが苦手になっているのでちょっと不安ではあります。
今日はゆっくりできるといいですね。

by やっぴー (2009-05-17 06:07) 

のろ

>あんれにさんへ
昨日の内科は、一段と待ち時間が多くて、疲れちゃいました・・・。なんか、検査も入っていたらしいですが、土曜にしないで欲しいなぁ~と思っちゃいました。
戦時中の人は押しつけが強い・・・。多少母にも思い当たるところはありました。それにちょっと、新しいことについて行けなくて、頭が硬いところがあったりしますかね・・・。確かに人それぞれではあるんでしょうけど(^_^;)。
昨日はバタバタしたので、今日はゆっくりと出来たらいいのですが・・・。
by のろ (2009-05-17 07:16) 

のろ

>いいだやさんへ
頭の回転が悪いのは、私もよく分かりません・・・。病気なのか、薬なのか、長く休んでいたからなのか・・・。ただ、困ったことに、なかなかスッキリしないのですよね~(-_-;)。
by のろ (2009-05-17 07:23) 

のろ

>Michyさんへ
おはようございます。
昨日の内科は、一段と待ち時間が多くて、疲れちゃいました・・・。なんか検査も入っていたらしいのですが、土曜にしないで欲しいなぁ~と思っちゃいました。
いつもよりも、2時間以上早く行ったのですが、内科と、別の通院を絡めるのは、難しいのかな~って思えちゃいました。これから、どうするかなぁ・・・。
by のろ (2009-05-17 07:30) 

のろ

>やっぴーさんへ
あの内科は、丁寧なのはいいんですが、その分待ち時間が長くなりすぎるのが、玉に瑕なんですよね~・・・。昨日も、いつもよりも2時間以上早めに出たんですが、時間切れになっちゃいました・・・。
心療内科の通院での言葉は、確かにそんなところもあるなぁと思い当たる節もあったりして・・・。まあ、真に受けすぎないようにした方が良いんでしょうね。
新型インフルエンザ。やっぴーさんの所も影響を受けたのですか~。閉所と行っても消毒作業とか、色々あるのかもしれませんね。でも、自宅で休める日もあるといいですね。ちょっとした休暇になると、体も休めるでしょうし。

by のろ (2009-05-17 07:39) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 07:40) 

のろ

>takemoviesさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 07:40) 

のろ

>カノンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 07:41) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 07:41) 

やまがたん

時代や年齢の違いには先生の仰るように
考え方が全く異なりますので・・・・・
あまりに真に受けないように受け流せるように・・・・
また来週もお仕事が始まりますが、ゆっくりと参りましょう!

本日もポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-17 09:16) 

のろ

>やまがたんさんへ
応援、ありがとうございます。
ジェネレーションギャップは、確かにあるんでしょうね。考え方だけじゃなくて、社会情勢なども・・・。まあ、主治医の話も、母の話も、あんまり正面から真に受けないようにしておきます。
by のろ (2009-05-17 09:45) 

のろ

>アヤメ7さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
初めまして(^_^)。なのにいきなりキリ番を踏んで頂いたようです(^_^;)。
by のろ (2009-05-17 09:46) 

のろ

>やっぴーさんへ
惜しかったです。連続キリ番にぎりぎり届かなかったです。
また狙ってくださいね~・・・(^_^)。
by のろ (2009-05-17 09:48) 

のろ

>shinさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 14:05) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 14:05) 

のろ

>猫屋福助(株)佐々木氏さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 14:38) 

のろ

>michy-papaさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 17:34) 

のろ

>Combat_2009さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 20:31) 

のろ

>なおさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-17 20:32) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-18 05:30) 

のろ

>甘党大王さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-18 18:38) 

のろ

>youziさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-18 22:33) 

のろ

>mayuさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。