SSブログ

2009年4月17日 睡眠は微妙&またまた通院メモを考えた&久しぶりの外食 [復職]

昨夜は、21時半過ぎ頃、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと遅め。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その後に、ブログの訪問をした。

眠気が出てこなくなったので、ハルシオンと、マイスリーを追加で飲んだ。
ベットに入ったのは22時過ぎ頃。思ったよりも、遅くならなかった。
昨夜は、アラームを5時55分にセットした。
マンガを、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなかったようだ。中途覚醒は、記憶にない。早期覚醒は、4時頃に、一回あった。まだ時間があるなと思って、すぐに眠れた。目覚ましの一回目で起きられなかった。二回目で起きた。熟睡感は、微妙。まだまだ眠い感じは残っている・・・。

結局起きてきたの6時00分頃。何とか這い出してきた。目が、ちょっとしょぼしょぼする。
今日は、ハルシオン1錠と、マイスリー2錠を飲んでしまった。

******

窓の外を眺めると、晴れ。夜に、雨は降らなかったようだ。

部屋に明かりをつけた。部屋中の明かりをつけてみた。
インターネットの外気温計によると0℃。随分と冷え込んでいる。ほぼ天気予報通り。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.1㎏減少、体脂肪率は変わらず。
体重は、このまま減ればいいけど、そうは簡単にはいかないだろうなぁ・・・。


1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。やっぱりちょっとあくびが出る。

今朝の朝食は、カロリーメイトチョコレート味を半ブロック食べた。
ファビノールとフォースリーンは飲んだ。
いつものお薬は飲んだ。アキネトンも飲んだ。

サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。ちょっと目が覚めてきたか?

ブログ訪問は、ちょっとだけ出来た。残りは会社で訪問しよう。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

******

7時15分頃に出発。そこそこ早め。

車の外気温計は、3℃を示していた。路面は、乾燥路面。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港有料、青森街中のルート。
ペースは、ちょこっと早めなペース。前半は、ちょっと遅めのペース。目の前も車が結構いる。でも、信号の繋がりがそこそこいい。農道でもパスできず、ペースが上がらない。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、そこそこ。空港有料は、乾燥路面。こちらも数珠つなぎで、パスできなかった。空港有料をおりてからも、車はちょっと多くなった。最後は、裏道を通った。そちらは少し混んでいて、信号に引っかかってしまった。
会社到着は、8時00分頃。ふう( -.-) =з。間に合った。
今日も、45分くらいかぁ。
走行ペースがあまり上がらなくても、信号に引っかからなければ、それほど遅くはならないんだな。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは、セキュリティログの採取を行った。
チェックは、またあとで。

次に、一服。( -.-) y-=з。コカコーラを飲んで、糖分補給。

次に、メールの受信。140件くらい。ちょこっと多い。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて40件くらいみたい。昨日よりはちょこっと多い。

8時半過ぎ頃、メールの読みすすめを開始した。
9時前頃、RSS通知を除いて、一通り斜め読みできた。

今朝、自宅でコメントしきれなかった返事を書く。
9時過ぎ頃、一服をした。

9時半過ぎ頃から、朝に採取したセキュリティログのチェックをした。
目視なので、少し疲れる。
でも、1時間弱で終了できた。

また、コメント書きに戻る。

午前中はここまで。

******

12時頃、昼食を食べた。
日清カップヌードル・カレー420キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。ふう( -.-)y- =з。

メールの読みすすめをした。
ブログの訪問をした。

******

午後は、またまた心療内科の通院メモを考えてみるか・・・。

だいぶ、内容は出来たと思うんだけど、昨夜の母の意見をどうするか・・・。
それと、もっと簡潔にした方が良いのかどうか・・・。

***
はじめに
前回の通院では、うまく説明できなくて、すみませんでした。
また、来週21日で、復職1周年になります。先生の指導、上司の特別の配慮をもらって、休むこと、勤務時間に遅れること、ほとんどなく過ごせました。今後も、体調を整えながら勤めていきたいと思います。

前回は、仕事の内容・成果(アウトプット)が分からないので、私が耐えられるかどうか、こなせるかどうかの判断がつかないと言うことだったと思うんですが、上司と話した所、まず、他部門への異動は一時凍結で、現在の仕事を継続すると。ただしもうちょっと負荷をかけるという方向で、話がまとまりました。想定していた他部門の仕事も、今の仕事の延長線上にあると思われる、と言うことでした。他部門の詳細は、上司もよくは分からないようでしたが。
それで、成果の方も、今までのものとプラスアルファなものになると思います。

具体的には、
サーバーの管理として、定期バックアップのチェック、変なアクセスがないかのセキュリティログのチェック、サーバーにアクセスするIDの管理。それから部門のプロジェクトの品質マネジメントの会議の準備、会議への参加、場合によっては関連する資料作り。それから部門のセキュリティマネジメントの会議への参加、場合によっては関連する資料作り。それから携帯電話の貸し出し管理などの設備管理関係。それから、上司からマネージャー以上に連絡があったのですが、私に切り出せる資料作りなどの手伝い。他に、今はよく見えない所もあるんですが、設計書作成、プログラム作り、テスト、プロジェクト管理などの直接業務以外の部分、間接業務と言われるものの手伝い。等になると思われます。
実際の所、慣れない業務もあることはあるんですが、これまでの経験上、絶対に出来ない、と言うものは振られないと見込まれます。
また徐々にではありますけど、私自身の体調の方も上向いてきてますし、仕事は可能だと思います。
今でも、就業時間中は、比較的、暇な方が多いです。

ちなみに
上司との話では、定期通院するなら、土曜か平日では定時後にして欲しい、と言うことでした。平日に私用外出や、有休を取っての定期通院は避けて欲しいとのことでした。それと言うのは、うつから復職して、制限付き(残業、休出、出張なし)になっているのは、私だけで、特別扱いはしにくくなってきていると言うことだったので、はっきりは言わなかったですが、出来るだけ早めに制限が無くなって欲しいという感じを受けています。また、私の意思としても、現在の制限はなるべく早く解除して欲しいと思っています。

と言うのは、
今の不況の影響での経費削減で、直接業務の人にも、残業、休出、出張もなるべくしないようにという通達が出ていますし、間接業務では、一段とそれが叫ばれているので、実質、今の制限と同様の環境になっています。
それに、上司と話をするたびに、「特別扱い」と言われるのは、私もちょっと心苦しいですし。

ただ、
診断書には、しばらく通院は必要と、一筆をお願いしたいです。
もし、緊急の仕事が入って、休出しなければいけなくなったとしても、通院は確保したいとは思ってますので。まあ、段々と減薬になったり、通院間隔が空いたりする時には、その一筆も必要なくなるのかもしれませんが。
でも、それ以上に、緊急の仕事が入ることの確率の方が小さい気もしますが。

それから
今後の治療についてなんですが、どのようになっていくでしょうか?色んな事の兼ね合いかもしれませんが、薬を今のように一定にしていくのか、徐々に減薬していくのか。それとも現在の状態を維持することに勤めた方が良いのでしょうか。また、生活についても、なるべく休みを取った方が良いとか、徐々に体を動かしていった方が良いのかとか、いろいろありそうですが。

***

昨日より、ちょこっとだけ変えた。
それから、簡潔編は・・・考えてみたけど、あまり削れなさそうだったので、とりあえずこのままで行ってみるか・・・。確かに、仕事の具体例はくどい所があるんだけど・・・。

******

14時半頃、ブログの訪問を始めた。

16時頃、一旦終了~。


GW明けに、QMSの会議があるそうで、資料作りを頼まれるかも、とのこと。
過去の資料を探そうとしたけど、まだ見つからない・・・。
来週にでも、担当PMに、聞いてみるか。

******

今日も、特に作業依頼が来ない。
ふう( -.-) =з。

******

会社を出たのは17時32分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日も、微妙なペース。前半は、バイパス。路面は乾燥路面。スタートダッシュ出来たけど、信号にも引っかかってしまった。目の前の車が、少し遅い。でも、微妙にパスできない。迂回路に入って前の車も着いてきてしまった。信号の繋がりは、悪かった。中盤は、やっぱり目の前の車が遅い。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はいいペースで行けた。農道に入ってから、また遅い集団に追いついてしまった。
自宅に着いたのは18時14分頃。40分ちょっとくらいのペース。

******

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りは今日は無し。

******

今夜は、母は、演奏会の打ち上げがあると言うことで、私に外食してきてとのことだった。
ん~。久しぶりに、いつものじゃなくて、もう一件の方の中華屋に行ってみるか・・・。

18時半過ぎ頃、外食に向かった。

今日のメニューは、チャーハン大盛り、とくとくセット(半ラーメン、餃子、サラダ)。
デザートは今日はなし。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。
090417-185613.jpg
今日のチャーハンは、食べ応えがあったなぁ~(^_^)。炭水化物ばっかりだけど、たまにはいいでしょう。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、腰痛運動は無し。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージも無し。
キャベツの千切りは、今日は持たされなかった。

19時半頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。4230歩・・・。
昨日より、少ない。
でも、二日連続で4000歩を超えたか。結構コーヒーを飲んだしね。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくて、まあまあ。寝る前に眠剤を追加で飲んだ。中途覚醒は、あまり記憶になくて、まあまあ。早期覚醒は、一回あって、今一歩。早起きは、微妙に、失敗。目覚ましの一回目で、起きれなかった。熟睡感は、微妙。・・・。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきたので、まあまあ。午後は、またまた通院メモを考えた。その後、ちょっと作業が出来たので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
熟睡できるといいな・・・。
明日土曜は、通院があるけど、昼からだから寝坊しても大丈夫だな・・・。
ゆっくりと起きたいな。
二度寝でもいいけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 24

やっぴー

明日の通院、上手く話ができるといいですね。
のろさんも休職?から随分前向きになってきてるように思います。
自分の希望と医者の見解が上手く合いますように・・・。
ここは強気で行きましょう~。
たまの外食もいいものですよね。美味しそうです。
明朝は寝坊してみてくださいね。
by やっぴー (2009-04-17 20:48) 

のろ

>やっぴーさんへ
ホントに、今回こそ、うまく行って欲しいものです(>_<)。
全然進展がなかったり、話がまたかみ合わなかったりしなければいいのですが・・・。なんて、ちょっと弱気な面もありますが、出来るだけ強気に行けるといいのですが・・・(^_^;)。
たまにの外食は、おいしいですね。毎週こんなに食べていたら、ずんずんと育ってしまいそうですが、たまに、ですから・・・(^_^;)
朝寝坊できるといいです。通院があるので、昼寝は難しそうですし・・・。ゆっくりと疲れを取りたいです~。
by のろ (2009-04-17 20:57) 

いいだや

外食はたまにはいいですね。
このまま休職なしで、負担にならない程度にだんだん負荷を
あげていくのがいいのでしょうか。

by いいだや (2009-04-17 21:56) 

youzi

通院も大変ですね。
定時外とか土曜日とか入れてもって
感じがありますよね。
以前、派遣で仕事していた会社ですが
仕事を始める前に歯の矯正で月に1日、
通院で定時よりも早く帰る事がでるかもしれないと
話をして、いいですよって言われたのですが
始めのうちはOKだったのに、最後の方は
定時前には帰るのはダメって事になったんですよね。
自分は病院に行くって、時間中に出かけていたのに
何なのって思った事がありました。
by youzi (2009-04-17 23:23) 

あんれに

上手く主治医に内容が伝わると良いですね
今までの経験とできないことではないと思います
良い方向に向ってくれば良いですね
ラーメンとチャーハンのセット、美味しそうですね
by あんれに (2009-04-17 23:23) 

Michy

今週もお疲れさまでした。
明日はゆっくり寝て、午後の通院頑張って
ください。
ラーメンとチャーハンのセット、おいしそう
ですね。
ボリュームがすごい!
by Michy (2009-04-17 23:35) 

甘党大王

ジックリ拝見させて頂きました(^^ゞ
私個人の感じた事ですが・・・
のろさん(^_-)-☆とってもイイ感じです!
記事から受ける印象が断然に明るく感じられます♡
焦る事はありませんが、着実に自分の中で目標を設定されて
一歩一歩前進させている様子が、ハッキリと感じられます。
のろさんの努力する姿(#^.^#)きっと会社の方々にも
伝わっているとおもいますよ!
今週もお疲れ様でしたヽ(^o^)丿 週末リフレッシュして充電ですね!
by 甘党大王 (2009-04-17 23:43) 

sin

実質1日のうちの半分くらいの労働なのに、徐々に負荷をかけてこなかったのか、本当に残念でなりません。
ブログの訪問やHPの訪問や通院メモは仕事じゃないので本当の意味での負荷はかかりません。
というか、私用作業をするほうが、私用通院よりも、イメージが悪くなるのではないでしょうか?
そのパワーや時間を使って、何でゆったりと仕事して成果をあげないのかな?と感じていました。

まだ仕事が回ってきていないようですが、「仕事できるようなったので仕事をしたい!」と自分から言うことがアピールになります。
仕事は出来るか分かりかねているのろさんには仕事は回しませんし、早くできる他の人に回してしまいます。
かと思うと「どんどん与えても大丈夫なのかな。」と勝手に思っていきなり大量に回ってくるかもしれません。
微妙な症状のときは都合よく解釈されるます。もう大丈夫でしょ、まだダメでしょ、と。

あくまでのろさんが主体であることは忘れないで欲しいです。出来る仕事と出来ない仕事を早めに体感して上司に伝えておくといいと思います。
今度のソフトランディングでは、コニュケーションと、前向きな姿勢が大事になる気がします。私は8年も経ったのに日常業務をこなすので精一杯で成果のほうは思うようにできないでいます。

みなさん暖かいコメント残して悪いなと思うんですが、完全休職中やこれから復職や復職したての人は、こんなことしたらつぶれるので絶対に参考にしないでください。
のろさん、尻を叩かれてやる気が出るのなら頑張りどころです!応援していますよ~  明日は私も通院します。
by sin (2009-04-18 01:07) 

のろ

>いいだやさんへ
たまにの外食もいいものです。満足感がありました。
徐々に負荷を上げていけるといいですね。ちょっと、作業量が読めない所が不気味な所ではありますけど・・・(-_-;)。まあ、あふれない程度にしていきたいです。
by のろ (2009-04-18 08:51) 

のろ

>youziさんへ
youziさんも、最初はいいよ、と言われていたのが、あとから覆されたのですか・・・。
なんなんだよ~って気がしますよね・・・。私も、似たような感じです。まあ・・・今までが、特別扱いだったのかもしれませんが、私用外出や有休をもらう権利はあると思ってたので、そこまで立ち入るのはなんなんだよ~って気がしました。
by のろ (2009-04-18 09:02) 

のろ

>Michyさんへ
お疲れ様でした。会社にいるだけでも、結構疲れるものですね。
昨夜は、比較的眠れました。でも、可能なら昼寝もとりたいですね(^_^;)。
ラーメンとチャーハンのセット、ボリュームがありました~。食べ応え満足です~。

by のろ (2009-04-18 09:06) 

のろ

>あんれにさんへ
今回の通院は、今までの受け身の感じから、変えてみる内容なので、医者がすんなりOKを出すのかは、微妙な所もありますが、うまく行って欲しいものです。
作業は、今までの延長、プラスアルファであれば、何とかこなせるのではないかと予想されます。あくまでも、予想ではありますが・・・。
その辺を、医者にうまく伝えられれば、制限も取れるのかな~と希望しています。
ラーメンとチャーハンのセット。思った以上においしくて、よかったです(^_^)。
by のろ (2009-04-18 09:16) 

のろ

>甘党大王さんへ
前向きな感じになっているでしょうか~。まあ、ただ、私個人の独りよがりの可能性もありますので、医者にうまく伝えられれば、とは希望していますが・・・。そこがかみ合って、初めて成功になるんですけどね・・・。そうできたら、会社にも引け目を感じないで済むのですけどね・・・。アピールにもなれるし・・・。
とにかく、話のとりまとめ、が出来る、出来ないを、会社の方はみているのかもしれません・・・。
週末は、出来るだけ、リフレッシュに努めたいと思いますが、昼寝は難しいかもしれませんね~(^_^;)。その分、朝寝坊で、何とか出来ればいいのですが。
by のろ (2009-04-18 09:26) 

のろ

>sinさんへ
ごもっともです。なかなか耳が痛い所です。使用作業のことは、会社には言えませんね。
まあ、今までは受け身の体勢が多くて、自分から仕事を取りに行くという姿勢は少なかったのは反省点ではありますね・・・。
今週頭に、上司からマネージャー以上の役職の人に、仕事を切り出して、私に振るようにというメールが出たんですが、今週は何も来ませんでした。来週は、もうちょっと積極的に聞いてみるようにしたいとは思っていました。
sinさんは8年ですか・・・。時間がかかる人はかかっちゃうものなんですね・・・。私も雰囲気としては、正直に言えば、結構長くかかっちゃいそうな気もしてます。直接業務には、年齢的にも体力的にも、戻れないのかな~と言う気はしています。間接業務に生きる道を見つけていかないといけないのかな~と思っています。なので、仕事を探していくのが大事なんだろうなぁとは思っています。
今の体制で、どこまで続けられるか、異動して作業を続けられるのか、完治してない状況で、どこまで耐えて仕事が出来るのか、不安な所は色々ある感じですね。
確かに、他の人にはお勧めは出来ない、ソフトランディングの仕方ではありますね。医者と会社と自分。なかなか難しい関係です・・・。
by のろ (2009-04-18 09:47) 

のろ

>みゆきさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:47) 

のろ

>ロックさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:48) 

のろ

>nekonoteさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:48) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:49) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:50) 

のろ

>やまがたんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 09:50) 

yukki

おはようございます♪
お昼までゆっくり寝てるかな~と思ったら、↑、もう
コメント入れてる=起きてるのね(^^;

皆さんのコメントも、読ませてもらいました。
中でも、sinさん、なかなか厳しいこと言いますね(><)
でも、とっても心の暖かさを感じました。優しい方です♪
もしかしたら、今ののろさんにとって、心に重くのしかかる
のではと、ちょっと不安ですが・・・。
あたしがsinさんに加担するのも変かもしれないけど、
どうか、「なにくそ~」と前向きになってくれれば~と思います☆
きっとsinさんも同じ気持ちな気がしますよv(^^)v
少しずつ、のろさんが仕事をこなして、のろさんの主観で、
出来る仕事と出来ない仕事を見出して、
少しずつでも、成果が上がっていくことを応援してます♪
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

by yukki (2009-04-18 10:14) 

のろ

>yukkiさんへ
ちょこっとだけ、寝坊しましたが、満足~までは行きませんでした(^_^;)。
sinさんのコメントは、ありがたかったです。無関心であれば、あそこまで突っ込んだコメントは入れてくれないですもんね。
yukkiさんも、親身になってくれて、うれしいです。
sinさんには、じれったく感じさせてしまったのかもしれません。これから、前向きになっていけるといいなぁ・・・。
by のろ (2009-04-18 10:40) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-18 12:50) 

のろ

>mayuさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-04-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。