SSブログ

2008年7月15日 誕生日休暇&免許更新 [休日]

昨夜は、22時頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。ちょっと遅め。
22時半頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックスを飲んだ。

昨夜ベットに入ったのは23時半頃。結局遅くなっちゃった。
昨夜はアラームを6時00分にセットした。
マンガ本は読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、ちょっともそもそ。中途覚醒は3回ほどあったけど、何とか眠れた。一回は長めに起きちゃったけど・・・。

結局、6時15分頃に起きてきた。目覚ましでは起きれなくて、母からの電話で起きてきた。まだまだ眠い。今日は、寝不足感が強いなぁ。

******

窓の外を眺めると、晴れ。日の光も感じられる。
インターネットの温計によると外は19℃。昨日と同じくらい。日が照ってるので今日は暑くなるんだろうか・・・。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.1㎏増加。体脂肪率は変わらず。
夜中の起きた時に、クラッカーやゼリーdeゼロを食べちゃったりしたので、体重が増えちゃったんだろうな。

1杯目のコーヒーを入れる。まだ頭がちょっとぼんやりする。

今朝の朝食は、食べなかった
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んでおいた。

2杯目のコーヒーを入れた。少し目が覚めてきたかな。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ブログも少し訪問した。

3杯目のコーヒーを入れた。ようやく目がスッキリしてきた。


今日は、私の4x歳の誕生日。
会社も比較的暇だし、休みをもらった。
この隙に、免許更新をしに行ってこよう。
午後は、ゆっくりして、
晩ご飯は家でゆっくり。
ケーキのリクエストはしたので、久しぶりにケーキが食べられそう( ̄¬ ̄*)ジュルリ。


免許センターは、弘前にはなくて、青森になるので、ほとんどいつもと同じ時間に出かけることになるだろう。

******

8時00分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地のルート。高田を久しぶりに抜けて、7号バイパスに出て、三内方面へ。
免許センターに着いたのは9時00分頃。

******

まずは、安全協会の窓口へ行って、書類の作成をお願いする。
それから、書類を持って、視力の測定へ、その次は、免許センターの窓口へ行った。
そこで待ち時間が出来たので、タバコを一服。コーラも飲んだ。

平日なのに結構人数がいる。今日は空いていると思ったんだけどなぁ。
まあ、休みを取って、午前中から来たのは正解だっただろうな。日曜に更新に来たりしたら、待合室の椅子もいっぱいで、座ることも出来なかっただろうな。

10時から講習会が始まった。受講生は50人近くになっているようだった。教室ギリギリの人数。
講師はいい年をしたおじいさん。でも、声も大きくて、言葉もはきはきしてるし、事故死亡者数をすらすらと出してくるし、実際の事故の場所やパターンなども、すらすらと話す。
頭がしっかりした人なんだろうなぁ・・・って感心してしまった。

最初の30分ほど、ここ数年で法律上変わったことや死亡者数の推移、シートベルトの必要性など、話があって、そこから30分ほどのDVDを見せられた。福留さんが出ているDVDだった。事故の悲惨な状況を見せられるかと思ったけど、そういう内容じゃなくて、事故のパターンをドキュメントタッチで分析した内容だった。昔とはちょっと変わったかな~・・・。

10分ほど休憩が入った。
タバコを一服と、トイレに行った。

後半は、飲酒運転についての話が主だった。アルコールの検出基準がキツくなって、ビール2,3杯は当たり前として、ブランデー入りのケーキを食べただけで、検挙される位になったと言っていた。青森県は、交通事故死亡者数でもワーストに近くて、飲酒検問でも引っかかる人が後を絶たないと嘆いていた。
45分ほど話をして、免許証の交付になった。

******

12時頃、昼食を食べた。免許センターの食堂で食べた。始めて入ったな。
カツカレーもいいかなと思ったけど、明日、健康診断もあるしな、と思い直して、ちょっとだけヘルシーに、ざる蕎麦を食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

食堂から出てみると、午後の手続きで並んでる人たちは、ほんの数人という感じだった。午後にした方が良かったかな~。

******

帰りは、ほぼ行きの逆のルート。
12時30分頃に出発。
三内の免許センター、7号バイパスに出て、空港方面へ。高田は抜けずに、すぐに空港バイパスへ向かう方向にした。空港バイパスへ出て、空港迂回路、浪岡農道。
自宅に着いたのは13時15分頃。

******

自宅に着いた後、順番が逆になっちゃったけど、キャベツの千切りを食べた。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んでおいた。

コーヒーとタバコを一服。

******

その後は、ブログを訪問して過ごした。
30件ほど。
でも、意外と時間がかかってしまった。

途中眠くなりかけたりしながら訪問した。

******

18時半頃、実家へ向かった。
今日は誕生日と言うことで、ちょっとだけ豪勢。
今日のメニューは、サーロインステーキ大根おろし付き、刺身の盛り合わせ、ミズ、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、トマトとキュウリの漬け物。デザートはチョコレートケーキとサクランボ。お茶も飲んで、お腹はまあまあ・・・。

チョコレートケーキは、フランス料理の店のケーキ部門の所に頼んで作ってもらったらしい。生チョコがいっぱいのケーキだった。おいしかった~。まだ残っているから、明日、明後日も食べられるかな~?

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

プレゼントと言って、ポロシャツを送ってくれた。これからの季節に丁度良さそうな感じのものだった。

時間があったので、今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。2220歩・・・。
休日にしては、多い方だな。
新しい万歩計。前と同じモデルのはずだけど、歩いた時にカタカタ鳴る音が小さくなって、ちゃんとカウントされているか不安になるなぁ。今のところは大丈夫みたいだけど・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、遅かった割には寝付きが、今一歩。中途覚醒2,3回で、今一歩。早起きは、ちょっと失敗。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、車での移動は何とかなったけど、講習会は眠くてたまらなかったので、今一歩。午後は、当初は、もっとゆっくりして、昼寝でもしようかな、と思ってたけど、ブログ訪問の後でと思っていたら時間が無くなってしまった。今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今日は早めに寝るようにしないとな。
明日からは、また早起きか。

nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 22

youzi

お誕生日おめでとうございます。
もう、この年になると何が誕生日だと思うのですが
やっぱり、嬉しいですよね。

まだ続くのかって感じですが、
カンシーフは美味しいんです。
男性が嫌いだって言っていたのには理由があって
何も食べるものがない時に食べていたので
今更、食べたくなって感じのようです。
必ず一緒に魚肉ソーセージも食べていたようで
それも嫌いだって言うんですよね。


by youzi (2008-07-15 22:36) 

Michy

お誕生日でしたか、おめでとうございます。
免許の更新もお疲れさまでした。
講習のDVDは新しい内容みたいですね。
私の町では画像の悪いビデオがエンドレスで流されていて、
自分で適当(?)に見ている間に新しい免許証ができている
という仕組みです。
そのビデオの内容も古くて…(涙)。
夕食はすごく豪華でしたね。
ステーキとお刺身が同時に出ることは我が家ではあり得ません!
ケーキもおいしくて何よりでした。
by Michy (2008-07-15 23:01) 

のろ

>youziさんへ
ありがとうございます。また一つ歳を取ってしまいました(^_^;)。
でも夕食は、久しぶりというものが多くて楽しめましたよ。

カンシーフは・・・他に食べるものがないと言うことは、金欠の時を思い起こさせるからなんでしょうかね~。
by のろ (2008-07-16 00:05) 

のろ

>Michyさんへ
ありがとうございます。また一つ歳を取ってしまいました。
ステーキと、お刺身と、ケーキ。変な組み合わせではありますが、それぞれおいしかったですよ(^_^)。
Michyさんの所の講習会は、優良者用の講習かもしれませんね。優良者用は講習時間も短いし、勝手に展示物を見ててね、というパターンだったような気がします。今回の私のは、切符を切られていたので、違反者講習会だったんです。それで講習会も長かったんですよね~。
by のろ (2008-07-16 00:11) 

あんれに

お誕生日おめでとうございます 7月生まれの夏男なんですね
免許の更新お疲れ様でした 
私も昨年、2時間の講習を受けて長く感じました
事故の映像と話は事故後の大変さがよくわかりますよね
お互い車の運転には気をつけましょう
by あんれに (2008-07-16 00:45) 

のろ

>あんれにさんへ
ありがとうございます。7月は夏男なんでしょうか~。梅雨明けもまだですし、中途半端な気もしますね(^_^;)。ちなみに暑いのは苦手です~・・・。
あんれにさんも2時間の講習でしたか。結構長く感じますよね~。
お互いに、運転の距離は長そうなので、これからも気をつけましょう~。
by のろ (2008-07-16 01:00) 

Rae

お誕生日おめでとうございます!
のろさんにとって楽しい年になりますように(^-^)0
by Rae (2008-07-16 01:16) 

えのみ

お誕生日おめでとうございます。
by えのみ (2008-07-16 01:35) 

Coca

お誕生日おめでとうございます♪
免許更新・・・。

こかは二輪の免許を取ったり、限定解除したりで、更新はまだ1回しか行った事ないんですけど・・・なんか、たくさん待たされたイメージが・・・・。

by Coca (2008-07-16 01:52) 

みっきー

お誕生日でしたか。それはそれは、おめでとうございます。
休日も取られてすっきりとした日になったことでしょう。
ちなみに、私はのろさんのお仕事内容に興味を抱いていることに最近、気付きました。
by みっきー (2008-07-16 05:00) 

のろ

>Raeさんへ
ありがとうございます。
今年がいい年になると良いのですが~・・・(^_^;)。
by のろ (2008-07-16 06:30) 

のろ

>えのみさんへ
ありがとうございます。
また一つ歳を取ってしまいました~(^_^;)
by のろ (2008-07-16 06:33) 

のろ

>Cocaさんへ
ありがとうございます。
免許区分によって、待たされることはないと思うのですが、休日に行ったりすると、スゴい人になるんだろうなぁ、と思いました。平日に休みを取っていった方が良いでしょうね~。
by のろ (2008-07-16 06:36) 

のろ

>みっきーさんへ
ありがとうございます。また一つ歳を取ってしまいました~(^_^;)。
もうちょっと午後は、ゆっくりと休むつもりだったのですが、うまくいきませんでした~。
お仕事の内容は、今はサーバーのメンテとQMSに参加することなんですが、サーバーのメンテの仕事はだいぶ落ち着いてきてて、月曜のバックアップの確認、金曜のセキュリティイベントの確認くらいになってきてます。なので、他のプロジェクトのサーバー構築に顔を突っ込んだりしている所ですね~。参考になればいいのですが~(^_^;)
by のろ (2008-07-16 06:41) 

marco

お誕生日おめでとうございます(^0^)
アルコールの基準厳しくなってるんですね?ブランデー入りケーキにも反応するなんてきついです~
あの日本では流行らなかったビールテイスト飲料なんかはどうなんでしょう。。。

by marco (2008-07-16 15:06) 

のろ

>hidechanさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-16 15:43) 

のろ

>marcoさんへ
ありがとうございます。
呼気中のアルコール濃度が、半分でも引っかかるようになったようですね~。
ブランデー入りケーキで引っかかるのなら、ビールテイスト飲料も微妙にやばいのかもしれませんね~。
(私も何缶か持ってるんですよね。最近は飲んでないですけど・・・)
by のろ (2008-07-16 15:49) 

satoshi_

普通でも起きているのはつらいと思うので、いいんじゃないですか。
by satoshi_ (2008-07-16 18:03) 

のろ

>satoshi_さんへ
ん~。講義は眠くなります。良いんでしょうかね(^_^;)。
そういえば、講義のDVDを見ている最中に、寝ていた人がいて注意されてましたっけ。
by のろ (2008-07-16 18:33) 

のろ

>nekonoteさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-17 06:49) 

甘党大王

遅く成っちゃって(*^。^*)ゴメンネ~♡
四十うん回目のお誕生日(^_-)-☆
心から(#^.^#)・:・✿おめでとうございます~✿・:・
私は、何回だって嬉しいですよ~お誕生日(*^^)v
親御さんにも感謝の日ですね!(^^)!
それにしても(・.・;)
ブランデーケーキで捕まってしまうのでは・・・危険(*_*;
気をつけよ~っと(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-07-17 12:38) 

のろ

>甘党大王さんへ
いえいえ、ありがとうございます。
今年はちょっとだけ豪勢に祝ってもらいました~(主に食べ物で(^_^;))。
ブランデー入りケーキの件は、今回の免許更新で一番驚いた所でした。女性は好きそうだし、気をつけないといけませんよね~。あっ、書いてなかったですけど、ウィスキーボンボンでも同様に捕まっちゃうらしいです~。
by のろ (2008-07-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。