SSブログ

2008年6月1日 お婆ちゃんの一周忌&会食&まったり [休日]

昨夜は、22時頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。
22時半頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んだ。
23時頃、パンを食べて、ペプシNEXを飲んだら少し眠気が出てきたかな~・・・
そろそろ寝るか~。

昨夜ベットに入ったのは0時頃。ちょっと遅めか。
昨夜はアラームをセットした。8時00分。
マンガ本は読まないで、睡眠の体制に入った。

一度寝ると、睡眠は、結構深い感じ・・・。

******

中途覚醒はちょっとあったようだ。4時頃トイレに一回起きて、小腹が空いてたからパンを食べてしまった。あと6時半頃から、睡眠が浅くなってきて、でも起きないでうだうだしていた。

結局起きてきたのは7時45頃。アラームが鳴る前に起きてこられた。
8時間位寝たけど、寝ようとすればまだまだ眠れそうな雰囲気だ。

******

窓の外を眺めると、小雨。天気予報通りか。
インターネットの気温計によると12℃。昨日よりは気温が高いか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.3㎏増加。体脂肪率は0.5%の減少。
ちょっとお腹にパンが残っているような感じ・・・。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

コーヒーの2杯目をいれる。
ようやく目が覚めてきたか。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

うつ関連の方のブログを訪問した。他のブログはまた今度。

******

顔を洗って、ひげを剃って、スーツを着て、出発の準備をする。

とおもって、顔を洗っている最中にインターホンが鳴る。宅配便だ。ちょっと待って、と言って顔を洗う。頼んでいた豆乳おからクッキーだった。出かける前に来てくれてよかった( -.-) 。

今度は、ひげを剃ってる最中に電話が鳴る。出る前に切れたけど、実家からだった。途中だったのでひげ剃りを続けたら、もう一度電話が鳴る。今度は出れたけど、向こうから無言で切れた。・・・。なんなんだよ~。また顔を洗っていたら、PHSが鳴ってたらしいけど、出れなかったので留守電にメッセージが入っていた。実家に寄って欲しいとのことだった。

スーツに着替えて、実家に電話してみたら、今度は向こうが出ない。なんなんだよ~。
さて出発するか、と言う時に、PHSに電話がかかってきた。もうお寺にいるからこっちに来て、だって。なんなんだよ~。

******

今度は出発。9時45分頃にお寺に到着した。10時からって言ってたし間に合った。
おじさん、おばさん達はもうそろっているようだ。従兄弟たちは、まだちょっと来てないか?

9時55分。全員そろう前に、住職がやってきておつとめを始めてしまった。あれれ、良いのかい?
お経を唱えている間に、従兄弟たちもそろったようだ。
15分ほど、お経を唱えて終了。説経は特になかった。
雨が降っているので、小さいひ孫たちはお寺に残して、大人たちでお墓の方へ行く。
お経を唱えて貰いながら、線香をあげた。
ちょっと慌ただしくなったけど、30分ほどで終了した。

会食の場所は11時半から取っているらしい。まだ少し早いんだけど、ロビーで待っていてもいいか、と言うことで、移動を始めた。

会場について、ロビーで待っていた。ぼちぼちと集まってくる。あんまり集まりがよくないなぁ、と思っていたら、おばあちゃんちに寄ってから来る人もあったらしい。

まあ、何はともあれ、11時半には集まって、会食を始められた。

料理のメモを持ってくるのを忘れたけど、10品近く出たのかな?
スーツを着ていることもあったけど、お腹がきつくなるくらいだった。
ファビノールは飲み忘れたし、お薬も持って行き忘れちゃってた。後で飲もうか。

会食は1時間半くらいで終わった。
テーブル席なこともあって、みんなあんまり席の移動はしてなかった。
まあ、あんまりガンガン騒ぎ立てることもなかったので、それほど疲れはしなかったかな?
ふう( -.-) =з。でも従兄弟から、ちょっと疲れた顔をしてるね、って言われちゃった。顔に出てたかな?

自宅に帰ってきて、一服。( -.-) =з。

******

14時半頃から、またベッドへ入った。
眠気があって、と言うよりも、体を横にして休めるという感じで。
眠れなければ、それでもいいやという感じだったけど、それでも1時間半ほど寝てしまったようだ。

起きてきて、コーヒーをいれて飲んだ。
だいぶ体が楽になったかな~?

16時頃から、ブログの訪問を開始した。
70件以上溜まっているから全部は難しいかもな~(^_^;)。

18時半頃、残り40件だぁ~。びみょう~。

******

18時半頃、実家に移動。

昼に、慣れないほど食べたので、まだお腹に残っている感じだ・・・(^_^;)
母もそうだったんだろう。

今日のメニューは、冷や麦、レンコンと椎茸の煮物、豚の湯通ししたもの、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、トマト)、カブとキュウリの漬け物。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

父の一周忌は3週間後。
今日また、出席者に変更があったとのこと。母がExcelファイル出席者名簿のいじり方がよく分からないというので、やり方を教えた。


腰痛運動をした。ちょっと少なめに。
今日は、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
今日はキャベツの千切りを持たされた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。1650歩・・・。
昨日よりも多い。
休日としては普通だな。法事で出かけたけど、座っていることが多かったから歩数はあんまり伸びなかったようだ。


明日の天気は、曇りのち晴れ。今夜は曇りだって。
最低気温は11℃。
最高気温は20℃。
最低気温は、今日と同じ。最高気温は、今日より高い。
まだ寒さのピークは過ぎてないらしい。青森の最高気温は16℃だそうだ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は少しあったけど、まあまあ。早起き実験は不問。熟睡感は、まあまあ。
午前中は、起きてからバタバタしたので、今一歩かなぁ。午後は、ちょっと疲れて見えたようだし、今一歩かなぁ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
週末が終わったか。ふう( -.-) =з。明日から、また早く起きないとなぁ・・・。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

youzi

あばあ様の1周忌、お疲れ様でした。
親戚の人たちも集まるので
気疲れとかありますよね。

東京の方は今日は天気がよかったです。
でも、風はちょっと冷たかったので
薄着をして出かけたら、日が暮れてから
肌寒いって感じでした。

by youzi (2008-06-01 23:06) 

Michy

法事、お疲れさまでした。
お天気でよかったですね。
お父様の一周忌も控えているんですか?
大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
週末ってすぐ終ってしまうんですよね〜。
by Michy (2008-06-01 23:13) 

のろ

>youziさんへ
やっぱり親戚一同が集まると疲れますね~。テーブル席でよかった。( -o-)=з。
まだまだ、気後れがあるんですね~・・・。

東京のほうは良い天気だったのですね。
こちらは、朝は小雨だったのが、法事の真っ最中に大雨になっちゃいました~。
by のろ (2008-06-01 23:19) 

のろ

>Michyさんへ
ありがとうございます。去年の今頃はちょっと大変でした。立て続けでしたからね・・・。
今週末は3連休にさせて貰ったんですが、用事が色々あって、あんまり休んだ気はしませんね~。
明日から大丈夫かな~。
by のろ (2008-06-01 23:22) 

カノン

お疲れ様でした!
今日からまた1週間が始まりますね。
疲れが残ってないといいんですけど・・・。
無理はしないで下さいね!
by カノン (2008-06-02 01:47) 

ゲン

法事お疲れ様でした。
やはり気疲れしたのでしょうか。
by ゲン (2008-06-02 04:47) 

のろ

>カノンさんへ
今日から一週間が始まりますね~。昨夜は寝付きが悪くて苦労しました(^_^;)。今日は少々無理が必要かもしれませんね~・・・。眠気覚ましのコーヒーをいっぱい飲みます~。
by のろ (2008-06-02 06:23) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-02 06:24) 

のろ

>iyashiさっんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-02 06:25) 

のろ

>ゲンさんへ
お疲れ様でした~。やっぱり多少気疲れがあったようです。でもそれ以上に、昨夜は寝付けなくて苦労しました~(^_^;)
by のろ (2008-06-02 06:27) 

のろ

>小梅ママ☆さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-02 06:28) 

きぃ*

お疲れさまでした!
またゆっくりメッセ、させて下さいね!
いつも本当にありがとうございます…
by きぃ* (2008-06-02 06:49) 

のろ

>きぃさんへ
お疲れ様でした~。
落ち着いたら、またコメントなどお願いします~。

by のろ (2008-06-02 07:19) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-05 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。