SSブログ

2008年3月14日 住民税の軽減で市役所へ [リハビリ]

22時前、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょこっと遅れてしまった。
昨夜ベットに入ったのは23時頃。ちょこっと遅れてしまった。
昨夜はアラームを6時にセットした。早起きできるかまた実験。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。今日はあまり眠気が出てこない。夕食後に普通のコーヒーを飲んでしまったせいかな・・・
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?電気を消した後も、ちょっと時間がかかってしまった。
昨夜の睡眠の深さは、まあまあ深い眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒がちょっと。それから早期覚醒気味。
4時頃に一度目が覚めて、時間の確認をした事を覚えている。
5時頃に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまい、ベットでごろごろしていた。

起きてきたのは、6時前頃。
アラームが鳴る前に起きてきた。
熟睡感は今一歩。どこかで昼寝をしたくなるかも。
夢見はそんなに気にならなかったんだけどなぁ。

早起き実験のつもりだったけど、今日はちょっと失敗。
寝入りが遅めになったのが、失敗の原因かなぁ。
またチャレンジするか~。

******

窓の外を眺めると、薄暗い。今日は曇りでもあるけど。
エアコンの外気温計によると外は6℃。だいぶ高い。最低気温から比べたら、だいぶ気温が上がってきてるみたいだ。気温自体があまり下がらなかったのかな?

体重計に乗った。
体重は0.2㎏増加。体脂肪率は1.3%増加。
ありゃ。体重も、体脂肪も増加してしまった。食べ過ぎだったのかなぁ。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たか。

昨日の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

今朝の朝食は、抜きにした。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、路面はほとんど乾いている。
でも、すぐにでも雨が降ってきそうな雰囲気。
自宅の周りの雪は、ほとんど消えてきている。
後は、庭の雪だけだけど、こちらは放っておこう。

******

7時半頃、夜中に届いたRSS通知からブログを訪問してみよう。
20件強か。
1時間くらいかかった。

******

9時頃、スーパーへ行った。
水の補給。タバコと缶コーヒーを購入。

******

一度戻ってきて、持ち物をそろえた。
10時過ぎ、市役所に行ってみた。
確定申告では門前払いだったけど、高額医療費の場合に、住民税が安くなる、という噂を聞いたので、確かめに行ってくる。

窓口で聞いた所、市民税課だそうだ。
市民課税課に行ってみた。そしたら、
平成19年は、住民税を払ってないから、住民税を安くする、というのはないという事だ。
平成18年も、既に引かれていて少額しか払ってないから、住民税を安くする、というのはないという事だ。

高額医療費の申請の件も聞いてみた。
社会保険の場合、市役所じゃなくて、会社の事務に聞いてみて、との事だ。

結局、市役所でも空振り。

自宅に戻ってきて、会社の経理の人に電話で聞いてみた所、毎月届く健保の明細に、高額医療費になった場合、記載があるとの事。
気がつかなかったなぁ。でも、戻ってきてる、という事はなかったような気がする・・・。
こちらも空振りかなぁ。

******

11時半頃から、メールマガジンなどを見て過ごした。

******

12時半頃、昼食を食べた。
今日は、サッポロ一番みそラーメン。451キロカロリーなり。キャベツの千切りも食べた。
ラーメンに玉子100キロカロリーを追加。
全部で551キロカロリーなり。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

食事中から、RSS通知されたブログを訪問した。10件ほど。
また、今度はブックマークからたどるブログ訪問を続けた。
その中で、RSS登録していたつもりのブログが、非登録になっている物があった。
2重に登録できてしまう物もあった。
RSS通知はもう少し様子見だな~。

******

見終わった後は、リビングにおいてあるゴムの木と、外に置いてあった植木鉢に水をあげた。(花の名前はよく分からなかったりして(^_^;))
外に置いてあった植木鉢は、枯れてきている部分もあって、だいぶ弱っている感じもしたけど、どうなるか・・・。
去年は何とか元気になったから、今年もそうなってくれればいいけど・・・。
去年は父が入院していた頃に、花が咲いたんだよな・・・。今年は命日の辺りかな・・・。

******

14時頃から、新聞のHPとスポーツ新聞のHPを見て回った。

青函トンネル開業20周年で多彩なイベント
青函トンネルかぁ。
20年も経つんだなぁ。
結局今まで一度も通った事なかったなぁ。
一回は通ってみたいんだけど・・・。

日本一の長い廊下、卒業記念にピッカピカ/赤石小
随分と長い廊下だな・・・。
たぶん平屋なんだと思うけど・・・。

花粉症のムズムズ軽減 光精工が新商品販売 外出前、鼻に装着
以前コメントで紹介した、鼻マスクともちょっと違った感じみたい。
どういう原理なんだろう・・・。触媒?

花粉症に効果、ヨーグルト飲料を発売 レンコン成分配合
こちらも花粉症対策品。
レンコン成分が効くらしい・・・。

******

15時頃から、読み残していたパソコンのマニュアルを読んだ。
残り2冊か・・・。まだまだ先だなぁ。

17時過ぎからは、相撲中継になったので、TVをつけた。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、ソイの煮魚、昨日の残りのキャベツとニンジンと肉の炒め物、野菜スープ(キャベツ、タマネギ入り)、赤カブの漬け物、ワカメの味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。ソイは見た目は多そうだったけど骨太で食べる所は意外と少なかった。まあまあおいしかったけど・・・(゚∀゚)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、背中、腰、足を揉んでくれた。

20時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン95%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。1370歩・・・。
昨日よりは少ないか。
今日は、市役所で結構歩いた感じだったんだけどなぁ。

明日の天気は、曇り時々雨。今夜は雨だって。
最低気温は3℃。
最高気温は8℃。
最低気温は、今日よりちょっと高い。最高気温は、今日よりちょっと低い。
気温差は昨日よりも縮まったかな。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、ちょっと中途覚醒があり、早期覚醒もあったので、今一歩。早起き実験は今日の所は失敗で、熟睡感も今一歩・・・。
今朝は、起きた時の目覚めに時間が少しかかってしまったかも・・・。朝は少しボーッとしていた。
日中は、午前中は、スーパーへも行けたし、市役所のも行けた。会社への問い合わせもできたから、まあまあかな。午後は、ほとんど家の中。でも昼寝も避けられたから、まあまあか。
と言うことは、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみようか。
明日も実験。
寝るのも、ちょっと早めにしないとね。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 12

ぐみ

早起き実験は早く起きすぎ?だったのですか?7時過ぎに起きる私としては、充分早起きだと思うのですが・・・。途中覚醒も以前に比べたら全然なくて、随分と症状が良くなっているなぁ、と感じます。
花粉対策グッズ、色々あるんですねー。私も随分色んなモノを試しています。これと言った決定打はありませんが、マスクをするとか、鼻を洗うとか、目薬をさすとか、地道に努力しています。

のろさん、今日は市役所に行ったり、会社に連絡したり、なかなかアクティブでしたね。そのわりには、疲れもそれほど無い様子なので、この調子で上手く続いて行けそうなのでは?

とにかく、「サッポロ一番みそラーメン」の一文字には目が釘付けです。ごっくん!
by ぐみ (2008-03-14 20:59) 

のろ

>ぐみさんへ
早起き実験は早すぎでした~。6時ちょうどに起きたいんですけどね。そしたら、目覚めに1時間半かけても、会社の定時に間に合うでしょうから。
中途覚醒は、確かに減ってきてますね。夜中のイッキ食いもしばらくしてないような気もしますし。

ぐみさんが花粉症という事で、目についた記事です。やっぱり基本はマスクなんでしょうかね~。

今日はそこそこアクティブに動けたかもしれませんね。まあ、たまにだったからかもしれませんが~・・・。でも、動けないよりはマシなのかなぁ。
お昼寝もしそうになったんですけど、何とか我慢できました。来週は、この調子で行けたらいいですね。

サッポロ一番みそラーメン。今のぐみさんには目の毒でしたか~。ダイエット中って、ジャンクフードを食べたくなったりしますよね~。
by のろ (2008-03-14 21:19) 

マロン

RSS登録できないブログがあります。So-netさんなんとかしてほしいです…
by マロン (2008-03-14 23:09) 

ゲン

ソイは青森ではメジャーなんですか?関東地方の人は多分大半の人が知らないと思います。私は釣りをするので知ってましたが。
by ゲン (2008-03-15 01:28) 

カノン

なかなか思った通りに睡眠をとるのは難しいですね。
でも、練習をしていく内に何とかなりそうかな??

ソイという魚、初めて聞きました!
by カノン (2008-03-15 02:14) 

のろ

>マロンさんへ
私にもニューリアル前は登録できていたのに、登録できなくなったブログもあります。困ったものです・・・。もうちょっと様子を見て、それでも治らなければ、また問い合わせしてみたいと思っている所です。

by のろ (2008-03-15 06:37) 

のろ

>ゲンさんへ
お久しぶりです。調子の方はいかがでしょうか・・・?
ソイは私もあまり食べた記憶がありませんので、メジャーな魚、とまではいかないんじゃないでしょうか。
釣りでは獲れたりするんでしょうか~。
by のろ (2008-03-15 06:45) 

のろ

>カノンさんへ
今朝は、大体予定通りに起きれました~。なかなか毎日予定通りというのは難しいですね。余裕を持って、練習を続けてみたいと思います。

ソイって魚は、私もあまり記憶がありませんでした。白身魚で、煮魚には合っていましたけど、焼き魚にしたらちょっとパサつくかもしれませんね。
by のろ (2008-03-15 06:51) 

のろ

>まっちーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-15 12:55) 

もく。

市役所にせっかく行ったのに空振りだったんですね。
私は、もうすぐ、自立支援医療の申請で区役所です。
まぁ、これは空振りということはりませんが。
でも、睡眠もそれなりとれ、調子はよさそうですね。
by もく。 (2008-03-15 14:45) 

のろ

>もく。さんへ
そうだったんですよ。この前は確定申告でも空振りだったし。三振で1アウトって所でしょうか・・・(^_^;)。
自立支援法の方は先日病院の方で手続き書類を作成しました。こちらは問題ないんでしょうけど・・・。
睡眠は比較的安定してきているかもしれないです。よかったです。
週明けからは、いよいよ試験出社です。この調子で行けたらいいんですけど・・・。まあ、ボチボチといきます。
by のろ (2008-03-15 14:59) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-18 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。