SSブログ

2007年12月21日 ちょっと寝坊の金曜&悩ましい期日 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは22時頃。ちょっとだけ早め。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。起きている緊張で目の奥が少し痛かったから、今日はすぐに寝付けるかと思ったけど、やっぱり少し時間がかかってしまった。

******

中途覚醒があった。23時半頃。ちょっといつもより早い中途覚醒だな。最初の睡眠ぐらいグッスリ寝たいのに、浅めの睡眠になってしまったみたい。
ベットから起き出していつものように台所へ。

クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。もうちょっと、と思ってブルーチーズに手を出しかけたけど、何とか我慢した。少し待って、その後ベットへ。

次に起きたのは2時頃。これはすぐに寝付くことが出来た。
次に起きたのが4時頃。これもすぐに寝付くことが出来た。
次に起きたのは7時頃。6時にセットしていたアラームを止めて寝ていたらしい。その記憶はないんだけど・・・。
う~ん。やっぱり朝近辺の睡眠が一番深いって事なんだろうか・・・。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと暗いけど曇り。夕べはそれほどは雪は降らなかったようだ。気温はマイナス0℃。冷え込みもそれ程ではなかったみたい。

体重計に乗った。体重は減少0.5㎏。体脂肪率は減少1.2%。
意外と減り幅が大きい・・・。
確かに昨日の午前中は我慢してたけど、午後はフライドチキンも食べたし、夕飯もしっかり食べたんだけどなぁ。

7時半頃。朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを2杯飲んだ。少し頭が起きてきた。

******

とりあえず出社シミュレーション。8時32分に家を出た。今日は寝坊したので、定時には間に合わない。フレックスタイムを使って出社する時のシミュレーションになっちゃうな。
今日も浪岡までの道を、農道メインで行ってみる。
路面は気温がそれ程低くないせいか溶けかかりで、かえって滑りやすい状況。気をつけて運転しないと。
今日は曇ってて朝日は見えない。
農道から県道への合流ポイントで渋滞がなかったので、脇道を行かずに道なりに行ってしまった。そしたらその先で工事渋滞・・・。やっぱり脇道を行った方がいいんだなぁ。勉強になった~。
浪岡の街中から空港方面への道は流れがよかったので、道なりに行ってみた。まあ、流れも悪くなかったけど、路面の状態がよくない。変に溶け残った雪が凸凹になって、車体を揺さぶる。振動で車がどうにかなっちゃわないか心配になった。やっぱりここも脇道で早めにバイパスに合流した方がよさそう。
空港の迂回路に入ったら、路面はそれ程凸凹したなかったけど、全体的に轍になっていて、轍を外すとハンドルを取られる。あまりペースは上げられないな。でも、迂回路とバイパスとの合流点では、この時間になると渋滞は発生していなかった。迂回路を使うか有料道路を使うかは、通勤時間次第って事か。
バイパス以降の道路はだいぶ雪は溶けてきていて、ペースも悪くないし、渋滞にも遭わなかった。
会社に着いたのは、9時23分。1時間を切ってるから、まあまあ悪くはないペースだったんだな。

帰りも同じ道を通って帰ってきた。この時間だと青森から弘前方面への車も少ない。通院時の帰りのペースと同じようなものだ。
弘前の自宅近辺に着いたのは10時13分。いいペースだ。

******

自宅に帰る前に、ガソリンスタンドに寄った。今週も20リッター以上給油にするとトイレットペーパーがもらえるとのこと。満タンにしてきたのでトイレットペーパーゲット。今、家にある備蓄のトイレットペーパーは、こんな風にガソリンスタンドでもらったものばかりだ。使い切るよりも先にもらってるような感じで、どんどん増えていく(笑)。

家に着いてから、ここまでの記事を書いてみた。
いつもながら筆が遅いので、結構時間がかかってしまう。
まあ、細かく書き過ぎなのも分かってるんだけど・・・。

12時半頃、昼食を取った。今日は、豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。
杜仲茶を2杯飲みながら、なるべくゆっくりと食べた。
食後は、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

そこからblogを眺めたりして過ごした。

******

会社の部長から昼過ぎに電話がかかってくると言うことだったけど、15時近くになっても、なかなかかかってこないので、整形外科に行って、首と腰を牽引してもらうことにした。
15時半頃、まさに首の牽引を始めた時に部長から電話がかかってきた。仕方がないので「ちょっと今、都合が悪いので、あとで電話します」と言った。それから腰の牽引をして、お薬をもらい、会計を済ませた。
16時前に、整形外科の駐車場に置いていた車の中から、部長に電話をかけた。

話をしていくと、どうやら私のクビがかかった休職の期日に、勘違いがあると言うことが分かった( ・_・;)ビックリ。
私は2月21日が限界だと思って、ここしばらく出社シミュレーションもしてたし、年始からの復帰を心療内科の先生にも話を通していたんだけど、どうやら5月21日が期限だったらしい・・・。
部長も医者の判断が第一だけど、わざわざ雪の大変になり始める年始から、試験出社、復帰というのはどうなんだろうって言ってた・・・。年末、年始は仕事もバタつくって言ってたし。昔、車で事故を起こした時も冬だったし、あまり冬の復帰にいいイメージは持ってないみたい。焦らなくてもいいのかも、だってさ・・・。

うーん。悩ましいことになった~。
確かに、冬の通勤は健常者でも辛くなることがある。前に心療内科の先生が話してたのも、春になるまで待ったらどうか、って言ってたしな・・・。
でも、せっかくその気になって、出社シミュレーションも重ねてきてたのももったいないしな~。
冬を越したからと言って、もっとよくなると言う保証はないしな~。
でも、今の睡眠の状況を考えたら延ばした方がいいかもしれないし。
前に先生の見立てでは7割の回復具合だって言ってたりしたしな~。
母に話したら、とっとと復帰したら?と言う考えが見え見えのなんだよなぁ。
でも・・・、でも・・・。
頭の中グルグル。

どうしたらいいんだろ。
どうすればいいんだろ。

ふ~。まあ、期日の勘違いのことを正直に先生に話して、判断を聞いてみるしかないかぁ・・・。

******

18時半頃、自宅へ移動。今日のメニューは、サンマの焼魚、キャベツとベーコンの煮物、カボチャの煮付け、野菜サラダ、大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、お腹いっぱい。

母に、復帰の期日の話をしたら、案の定、もう復帰しないと会社での立場が無くなるんじゃないの?とか言ってた。
ふ~・・・。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

******

万歩計。最終的には900歩ぐらい。あれ?昨日の3分1?そんな訳ないんだけどなぁ・・・

明日の天気は、曇りのち晴れ。なんか、久しぶりに気温も高めになるらしい。でも5℃くらいだけど(^_^;)。

今日の調子は・・・夜になったらちょっと疲れている感じ。日中はまあまあ元気だったかな?お昼寝もしなかったし。まあ、だから疲れてるのか・・・。このペースでもいいのかもしれない。

今日もなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。明日は土曜だから、出社シミュレーションは休むけど、午前中に父のお墓参りに行こうかって言われてるし、あんまり遅くまではねてられないからね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

ぐみ

会社復帰の期限の勘違いの件、なかなか微妙〜な感じになってしまいましたね・・・。せっかく復帰に向けて、自分なりにレールを引いて、スケジュールたてて頑張ってきたのに、今になって3ヶ月余裕があるよ、なんて。反面、先に伸びてほっとする自分もいたり・・・。自分のことを自分で判断することがこんなに難しいなんて、元気なときは思ってもみませんよねー。
ともかく、自分だけであまり考えずに、先生に事情を話して、意見を貰ってから判断すれば良いのでは・・・?お母様の「早く復帰を」という気持ちも判りますが、あくまでも世間への気遣いと親としての心配の入り交じった心境から出る言葉でしょうから、あまり気になさらずに、のろさんが自分で納得する方向でいきましょう。(私も親なので、お母様の気持ちも、痛いほどよくわかりますが、のろさんの事を考え、あえて、無視する事をオススメします)
by ぐみ (2007-12-21 22:52) 

カノン

今さら言われても・・・って感じですよね(^^;
でも確かに雪道の運転や諸々の事を考えると冬場は微妙かも知れません。
予定を崩されるのもしんどいですし・・・難しいですね。
主治医と相談してのろさんの気持ちを最優先した結論を出して下さいね!
by カノン (2007-12-22 01:50) 

のろ

>ぐみさんへ
なかなか微妙~です。
医者の判断で、ドクターストップがかかるのなら、それに従うしかないですけど、ストップがかからなければ、予定通りに試験出社を始めて、残りの3ヶ月は万が一の再発のために予備期間として取っておく。と言う方向でどうでしょうかね。
あとは本当に先生の判断次第になっちゃって他力本願的ではありますけど・・・。(自力ででないところが回復しきってないところなのかな~)
by のろ (2007-12-22 06:15) 

のろ

>カノンさんへ
今更言われても・・・という感じがしますが、思いこみで、期日をハッキリ確認していなかった自分のせいと言われても仕方ないんですけどね・・・。
ぐみさんへの返事↑でも書きましたが、医者の判断を聞いてからに使用かなと考えています。
by のろ (2007-12-22 06:19) 

のろ

>satoshi_さんへ
ご訪問&&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-12-23 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。