SSブログ

2007年12月22日 朝の調子は悪くない&お墓参り [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。ちょっとだけ遅め。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。マンガは短めにして目をつぶっていたら、比較的早めに寝入ることが出来たみたい。

******

中途覚醒があったみたいだけど、いつもよりハッキリしない。
食べかすの様子を見ると、昨夜はイッキ食いはしてなかったみたいだな。
中途覚醒しても、比較的すぐに寝入ることが出来たみたいだ。

記憶が定かではないけど、起きたのは、
2時頃、4時頃、5時半頃だったような気がする。

5時半に、アラームが鳴る前に起きてきて、リビングに移動。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど曇りみたい。さすがに冬至だ。夜が長い。夕べはほとんど雪は降らなかったようだ。気温はマイナス1℃。冷え込みもそれ程ではなかったみたい。
これからは徐々に日が長くなっていってくれるんだな。冬でも朝早い時に暗かったら気分が今イチ乗らないから、これからは上向きになっていけるかな・・・

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は増加2.9%。
う~ん。筋肉が一晩でいっぱい脂肪になったってか?そんな事もないと思うんだけどなぁ・・・。
昨日、ガクンと減ってたからその反動で増えてるだけだと思いたい。

6時半頃。朝食は豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
お薬とサプリメントを少々。コーヒーを3杯飲んだ。少し頭が起きてきた。

******

とりあえず出社シミュレーション。うちの会社は土日祝日が休みなので、今日は出かけてもシミュレーションにはならない。でも、朝のお散歩のつもりでドライブに出かけてみよう。
7時3分に家を出た。少し長めの暖気。焦らずに。7時5分頃出発。
いつもの浪岡までなんだけど、一本南よりの農道を通っていった。
車の外気温計ではマイナス2℃。路面もまだ凍っている。昨日のように溶けかかっていて滑りやすいよりはマシだね。
今日は、前走車もあまりいなくて、マイペースで走れた。
天気は残念ながら、まだ曇り気味で朝日もよく見えなかった。

帰り道では、いつもの農道を通ってきたけど、岩木山の山頂に朝日の光が当たっているのが見えた。

こういう時には本格的なカメラが欲しくなるなぁ。
自宅に戻ってきたのは7時50分頃。まあまあな気分の小ドライブだった。

******

コーヒーを飲みながらblogを眺める。
8時半頃、少し眠気を感じてきたので、再度ベットに横になった。
1時間ほど睡眠。やっぱり朝にもう一眠りしておくべきだったかな?

10時前にスーパーへ寄って、水を購入。これから年末年始があるしボトルをもう1本増やしてみた。

10時過ぎ、実家へ移動。ちょうど半年前になくなった父のお墓参りに行こうという話になっている。
途中でお花を買って、弘前市墓地公園に向かった。
着いてみると、墓地公園のゲートが閉まっている・・・?特に張り紙とかもないんだけど・・・?
事務所の方に回ってみようとしたら、そちらのゲートも閉まっているし、事務所自体に雪囲いがされてしまっている。
ハハァ。ここの墓地は、どうやらそういうシステムらしい。おそらく春のお彼岸まで閉まったままなんだろうなぁ。

それじゃ、おばあちゃんのお墓参りに行くかということで禅林街のお寺まで行った。
おばあちゃんも今年、父が亡くなる三週間前に突然亡くなったばかりだった。あの頃は、おばあちゃんと父と続けざまになくなったので本当に色々疲れたなぁ。
こちらの方は、特にゲートが閉まっていると言うこともなく、お墓参りできた。
まあ、正月にお墓参りするところもあるから、お寺のお墓はこれが普通なんだろうけど。
位牌堂にも入って、お菓子とお花と線香を上げて拝んできた。

母がデパートに用があるというので、帰りがけに寄ってきた。母は洋服のコーナーへ、私はデパ地下のラーメンコーナーへ直接行った。
ちょうど昼時なので結構席が混んでいる。しばらく待って席の空きを見つけ、味噌ラーメンを注文しに行った。ここの味噌ラーメンは結構評判がよい。野菜いっぱいの味噌ラーメン。カロリーは不明だけど(^_^;)。
母もあとから合流してきて、とろろ蕎麦を注文していた。

この他にも、途中で母の知り合いにお歳暮を持って行ったり、おじさんの所へ寄ったり、ガソリンスタンドに寄ったりして、3時間ほど時間がかかってしまった。
まあ、なんて言うことのない過ごし方だったけど、こういった外出するとまたちょっと違った疲れが出るなぁ。
母は、これで気になることを済ませたのでさっぱりしたと言ってたから、まあよしとするか。

自宅に帰ってきて、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

このblogを書いたりして14時半。
そこからblogを眺めたりして過ごした。

15時頃、コーヒーを飲んでたんだけど、またちょっと眠くなってきた。
時刻としては微妙な時刻だったけどベットに横になった。1時間ほど睡眠。夜の睡眠に影響なければいいけど。

起きてきてから、またblogの続きをみて過ごした。

******

18時半頃、自宅へ移動。
今週も母は合唱の練習があると言うことで、1人での食事になった。また外食しようかとも思ったけど、実家に用意をしておくから食べに来いとのことだった。
今日のメニューは、焼魚、きんぴらゴボウ、カボチャの煮付け、野菜サラダ、大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴのシロップ煮。結構おいしく食べれた。お腹いっぱいには今一歩だったけど(^_^;)。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

******

万歩計。最終的には2900歩ぐらい。昨日の3倍か。やっぱり外出すると意外と歩くことになるのかなぁ。

明日の天気は、晴れのち雪。夜の間に晴れているみたいだから、放射冷却現象で朝は冷え込むのかな?雪は昼過ぎからみたいだけど、大雪ではなさそう。

今日の調子は・・・やっぱり動くと、まだ少し疲れやすいみたいだな。
まあ、朝に疲れが残ってなくて、日中に疲れても、夜にちゃんと眠れてたら、それで十分いいことなんだろうな。

今日もなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。
明日の朝も、小ドライブできたらいいな。朝の体調がよければ、少し足を伸ばしてもいいかもしれないけど。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

ぐみ

雪を被った岩木山に朝日!ウツクシイですー。神々しいものを感じますね!

ともかく今日はオツカレサマデシタ。
お墓参りやお母様のお買い物のお付き合いとか、ペースがつかみづらい事をしっかりこなされて、大変だったでしょう!
でも、年内に気になることを済ませることが出来てヨカッタですね。
by ぐみ (2007-12-22 21:05) 

のろ

>ぐみさんへ
PHSのカメラでは、意外と広角に撮れてしまうので、ズーム機能のついたカメラが欲しくなりますね~。デジタル一眼レフが理想だけど、そこまでは予算が回りません(^_^;)。

今日は軽めのバタバタだったんですが、思いの外、疲れが出てしまったみたいです~。なかなか全快とはいかないものですね~。
また何かと細々した作業が見つかるかもしれないですけど、順調にこなせていけたらいいなぁ。
by のろ (2007-12-22 21:18) 

のろ

>satoshi_さんへ
ご訪問&&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-12-23 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。