SSブログ

2007年11月1日 今日は心療内科の日。 [通院]

昨夜寝たのは23時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きがちょっと悪くてゴロゴロしてた。

昨晩も3時頃、途中覚醒してしまったけど、イッキ食いをしてしまった。それ程お腹が空いていた感覚はなかったんだけどなぁ。豆腐、バナナ、チーズ、ヤクルトを飲み食いしてしまった。やっぱりスイッチが入ってしまったのかなぁ。

ちゃんと目が覚めたのは8時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は増加0.3%。うーん。体重は増えてないけど、体脂肪が増えている。昨夜のイッキ食いのせいだろうなぁ。

窓の外を眺めると、曇り。今にも降り出しそうな感じ。気温は14度くらい~。昨日に比べたら気温は高い方だ。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

11時過ぎ、通院のため弘前を出発。12時前に青森の病院着。車の流れは今イチだったけど予約時間には間に合った。途中で雨が降り出した。駐車場に着いたあたりで土砂降りに。
駐車場が満杯だぁ。今日は診察が遅れてるのかな?
受付を済ませて、待合室にて30分程待った。番号が呼ばれ、中待合室へ。10分位待ったかな。名前を呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。調子の方はいかがですか?」
のろ「全体的には悪くはないと思います。一応ほぼ毎日お散歩もしてますし、少し早めに目が覚めた時には、適時昼寝を取っている様な感じです。でも以前よりは早めに起きれるようになってきているような気がします。」
先生「そうですか。無理はしてない感じならいい傾向ですね。朝、明るくなるのが遅くなってきてますけど、調子を落とす人が多くなってくるんですけどね。そういうことはないですか。」
のろ「無理にはしてないです。お散歩、早起きを目指してますが、リハビリとして、間違ってると言うことはないでしょうか?もしくは、これができないと復帰は無理という物ってあるんでしょうか?」
先生「間違っている訳ではないですよ。復帰の目処というか、東京の方などでは、リハビリセンターみたいなものがあってパソコンを使うことの練習などしているようですけど。」
のろ「パソコンは今、家で使ってますね。webをみたり、メールを見たり、blogをやってみたりしています。」
先生「blogもやってみてるんですか。変な人に引っ張られたり、自殺サイトを見たりはしてないですよね?」
のろ「はい。それは大丈夫です。」
先生「最近も自殺サイトで知り合ったと思われる人の事件があったりしますし、気をつけてくださいね。インターネットとかの悪い面ですよね。」
のろ「そうですね。気をつけます。」
先生「復帰についても焦らずにね。治療の基本は焦らずに待つことです。気合いで治る訳ではないですからね。12月まで休んでみた方がいいかもしれませんよ。」
のろ「うーん。試用期間を冬休み前にしておきたいとは思ってるんですけどね。」
先生「まあ、直前判断で行きましょう。さっき言った通り、焦らずにね。」
のろ「はい。わかりました」
先生「傷病手当の診断書は書いておきましたからね。」
のろ「はい。」

支払いで待っていたら、看護士さんに次の診療日のことを聞かれた。あぁ、そういえば先生と話すのを忘れてた。薬についての話もしなかったなぁ。次の診療日は一週間後、同じ時間で、薬も同じでと伝えた。
支払いを済まして、処方箋をもらった。薬局で薬をもらい、減薬の状態などを聞かれた。一応、問題無いみたいと伝えた。

コンビニに寄って、雑誌と昼食の肉まんとフライドチキンを買った。車の中で昼食を取り、会社へ向かう。

会社で、心療内科からもらった傷病手当の申込書のコピーを取り、原紙を社内メールで本社の担当に送った。上司も席を外していたし、特に報告・お話はしないで帰ってきた。

帰りも、1時間くらいで帰って来れた。自宅には戻らず、直接床屋へ。

床屋で、いい感じに日に焼けてるねという話になり、お散歩をしてるんですと答えた。一目見るだけでわかるくらい日焼けしてるのかなぁ。その後はウォーキングをしているという別のお客さんの話で盛り上がった。ほとんど一日中歩き回っている人の話だとか、早朝、日の出前に歩いてる人の話だとか。雨の日も風の日も、雪の日も歩いているそうな。
うーん。私の場合、そこまで根性が座ってる訳でもないので、まねはできないなぁ。

床屋の後はパソコンショップへ。昨日マウスの調子が悪いことに気がついたから、新しいマウスを見に行った。前に980円で山積みで売ってた物はなくなってた~。仕方がないので1500円ぐらいの物を購入。ついでにマウスパッドも購入。

16時半頃、帰宅した。お茶を飲みながらblogを眺める。

今日は時間がとれなかったし、お散歩はお休み~。まあ仕方ないか。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、野菜カレー、ハタハタの焼魚、漬け物。デザートにリンゴと柿とヨーグルト。お茶を2杯飲んでももうちょっとはいるかな?って感じだった。うーん。夜中に注意しないと。

母は午前中の雨の降る前に、黒石までおばさん(次女)と紅葉を見に行ったらしい。足が悪いのに山にまで登ったそうな。あんまり無茶しないで欲しいなぁ。その後、病院に行って注射をしてもらったらしいけど・・・。

明日の天気は曇り時々雨みたい。気温も低いみたい。上空に寒気が入ってくるとのこと。お散歩は様子見かな~?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

すー

わたしもそろそろ美容院にいかないと・・・。
ずっと座っているのが嫌で、なんとなく敬遠していたら
髪が伸びちゃって(^_^;)
by すー (2007-11-01 21:53) 

ぐみ

のろさん、こんばんは。
のろさんの心療内科の先生は割合にはっきりした方ですねー。ある意味羨ましいかも。のろさんが男の人だからかなー?
私の先生は、なにか遠慮しているみたいなところがあって、話は長いのですが、遠回しな感じがします。
こう、かゆいところに手が届かないーっていう。

お母様強し!って、紅葉の魅力には勝てなかったのでしょうねー。そちらの紅葉はさぞや美しいでしょう!
by ぐみ (2007-11-01 21:56) 

のろ

>すーさんへ
女性の場合、髪を伸ばしててもOKですよね~(まあ、男でもいますが)。私の状況で長髪だと、エラくオッさんに見えてしまうかも(^_^;)。
ずっと座っているのが、まだキツい感じでしょうか・・・。体調と相談して行ってくださいね~。
by のろ (2007-11-01 23:18) 

のろ

>ぐみさんへ
私が通ってる先生は、結構はきはきした感じですかね~。こちらの調子がいい時にはかまわないんですけど、調子が悪い時には、もう少しゆったりと話してくれ~って気分になることもあります~。
ぐみさんの先生は、逆なパターンでしょうかね。あんまり遠回しなのもじれったくなるかもしれませんね~。
善し悪しですね~。

母は動きすぎです~。怪我してるんだからオトナシく寝てればいいのに・・・。
私は行ったこと無いですけど、結構、紅葉がきれいな所らしいですね~。
by のろ (2007-11-01 23:26) 

あわただしいい一日のようですね。ゆっくりしてくださいね(^^)
by (2007-11-02 08:47) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
そうですね。昨日はちょっとバタバタしてたかも。今日はマタ~リしていきたいと思います~。
by のろ (2007-11-02 10:27) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-11-02 10:27) 

のろ

>みっきーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-11-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。