SSブログ

2007年10月31日 万歩計で測る [リハビリ]

昨夜寝たのは23時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩も途中覚醒した覚えがあったけど何とかすぐに眠ることができた。イッキ食いもお休み。6連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。できれば途中覚醒もなくなってくれればいいんだけど・・・

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は増加0.9%。体重は増えてないけど、体脂肪が増えている。昨日のガッツリ食いのせいだろうなぁ。

窓の外を眺めると、曇り一部晴れ。気温は6度くらい~。気温は随分低い。日の光が出ているからもう少し待てば気温も上がってくると思うけど。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃、お散歩の準備を始める。今日は60分コース。万歩計をつけて歩いてみた。取り敢えずランニングも避けて、同じようなペースで、てくてく歩いてみた。結果、6700歩。うーん。思った程歩いてないのかなぁ。一万歩歩くのって100分くらい歩かないといけないのか~。別コースも考えてみるか~。もしくは朝晩二回に分けて歩いてみるとか・・・。結構難しいなぁ。

定点観測・・・
りんご。下に敷いている銀シートを片付けてしまっていた。最後の追い込みかも?

岩木山。今日も曇ってて頂上は見えない。

お散歩コースの桜。どんどん紅葉が進んできてる。葉っぱもだいぶ落ち始めてる木。同じ桜並木でも、場所によって紅葉のすすみ具合が違ってる物なんだな。

10時頃、自宅に戻る。すかさず豆乳でタンパク質を補給。コーヒーと緑茶を飲みながら汗が引くのを待ち、blogを眺める。

12時頃、昼食を取った。今日も「1Week Diet」で我慢した。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

13時半頃、スーパーに買い出し。お水と雑誌とタバコ。

15時頃、整形外科に通院して、首と腰の牽引をしてもらい、1ヶ月分のお薬を出してもらってきた。ここ最近は首、腰はそれ程具合が悪い訳ではないか。何日か前に足の痺れを少し感じたけど・・・。

帰り際に黒石までドライブをしてきた。黒石までの道は流れがよくて、20分程で着くことができた。その後は田舎館を通って帰ってきた。50分位のドライブかな。

16時半頃、帰宅した。お茶を飲みながらblogを眺める。

17時半頃、眠気が出てきたのでソファーに横になる。30分程寝てしまった。やっぱり一回は眠くなってしまうな。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、魚の味噌煮、カリフラワーと鶏の煮物、野菜サラダ、野菜スープ。デザートにリンゴと柿とおばさんからもらったカボチャのムース。お茶を2杯飲んでお腹が丁度満足って感じだった。

母は、歩ける様になってきてるけど、痛む所をかばって歩くものだから、ももとかふくらはぎとか変な所が筋肉痛になってきてるらしい。まあ筋肉痛なら慣れと休養で何とかなるから大丈夫だと思うけど。
融雪屋さんが来て、融雪の排水溝の工事をしていった様だ。母がすっころんだという穴もちゃんと塞いでいったらしい。

明日の天気は曇りのち雨みたい。昼前から心療内科の通院もあるし、午後は雨。明日のお散歩は難しいかな・・・。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ぐみ

一万歩はやはり最低一時間半は歩かないとダメなんですよねー。
とはいえ、一時間半はなかなか厳しいです。(疲れるし、飽きるし)

「うつデブ」の岡田さんは一時期二万歩、歩いていたとありましたが、並大抵の事ではないと感じますー。

お母様も紆余曲折しながらも少し良くなっているご様子。
穴も塞がってヨカッタですね。安心しました。
by ぐみ (2007-10-31 22:27) 

のろ

>ぐみさんへ
二万歩はすごいですね・・・。毎日なんて、まず無理だと思えてきます~。
母とも話したんですけど、こちらに住む人より、東京とか電車が主な交通手段の人の方が、歩く距離は多いのかな?
こちらだと電車とかは逆に本数が少ないし不便なので、車が主な交通手段になります。ほとんどドアツードアなので歩かなくなるんですよね~。
by のろ (2007-10-31 22:40) 

日常生活で運動できる環境を作るのって大変ですよね。
私はたまたま歩いて数分のところにスポーツジムがあったので助かりましたが、なかったら今頃、、、空恐ろしい体型になっていたことでしょう。
りんごは、まだ収穫じゃなかったんですね。
岩木山の写真、空がとってもきれー(^^)
by (2007-10-31 22:44) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
日常生活でと言うのがみそなのかも・・・。歩く体力は何とかできてきたと思うけど、ずっと走る程の体力はないので・・・。ゆきうさぎさんはジムでどんな運動をやっているんでしょうか。以前、エアロビのことに触れていた様な気はしましたが~。

リンゴの収穫はもう少しだけ先みたいですね(^_^;)。
お山の写真は、空がきれいなこと、言われてみて気づきました~。曇り空っていう位の意識だったんですね~(^_^;)。
by のろ (2007-10-31 22:59) 

カノン

中途覚醒がなくなるといいですね。
毎日、散歩が継続出来ているのは本当にスゴイです!
なかなか続かないですよ。
by カノン (2007-11-01 01:56) 

のろ

>カノンさんへ
イッキ食いがない時でも、途中覚醒で目が覚めちゃうんですよね~。ちょうどハルシオンとマイスリーが切れる時間なのかもしれません~。
お散歩の方はお天気や通院との兼ね合いもありますけど、なるべく続ける様にしています~。これからは天気が崩れやすいのでお散歩の回数も少し減るかもしれません。
by のろ (2007-11-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。