SSブログ

2007年10月18日 心療内科の通院 [通院]

早く寝るつもりが、昨夜寝たのは0時過ぎ頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に途中覚醒。でも何とかものを食べずに再度寝付く事ができた。これで2日続けて食べないで済んだぞ~。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁ、と思ってもう一眠り。結局起きたのは8時前。まあいい所か・・・

体重計に乗った。体重は1㎏減。体脂肪率も微増。あれれ。1日で1㎏減るのって珍しいなぁ。でも体脂肪が増えてるし・・・いきなり筋肉が落ちた?うーん。様子見。
窓の外を眺めると、ちょっと薄曇り。気温はまだちょっと低めだけど。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

今日は通院日なので、朝のお散歩は休止。11時頃までblogを見ながら過ごす。
11時に弘前を出発。車の流れはそれ程悪くなくて12時前に青森の到着。

受付を済ませて番号札をもらい、新聞を読みながら順番を待つ。20分後位に番号を呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。調子の方はどうですか?」
のろ「こんにちは。調子の方は悪くはないですが、親戚で集まるとか、ちょっといつもと違う過ごし方をしたのが2日程あって、話のペースが合わないとかで疲れましたけど・・・。」
先生「うーん。まあ、あまり無理に合わせる事はないですよ。笑って黙って座っていればいいんじゃないでしょうかね。」
のろ「まぁ、そうかもしれませんね。所で先週のお話で、日中に眠くなる時の減薬の話があったんですけど、やってみたい気がするんですけど、どうでしょう。」
先生「ええ、ありましたね。ドグマチールを食後に2カプセルずつ飲んでますけど、それを朝昼は1カプセルずつにしてみましょうか?一応具合が悪くなってはいけないので、処方上は2カプセルのままにしておきますけど。」
のろ「はい。わかりました。その他の薬で減薬できる物ってあるんでしょうか?」
先生「うーん。アモキサンは減らさない方がいいと思います。ワイバックスは減らせるかもしれませんね。」
のろ「わかりました。」
先生「車の運転中に眠くなる事はありませんか?人によっては食後にすぐ飲むのではなくて、通勤後に薬を飲む人もいるようですから。」
のろ「運転中は今の所大丈夫です。実は今週は、日中に眠くなる事もあまりなかったんですけどね。」
先生「睡眠はどんな感じですか?」
のろ「寝付きは悪くないです。途中覚醒はあります。朝の目覚めもそんなに悪くないです。いつまでも寝ていたいと思う事はないですね。」
先生「そうですか。それじゃぁ薬は先週と同じにしておきますね。診察時間も同じでいいですか?」
のろ「はい。いいです。」

会計を済ませ、処方箋を出してもらい、薬局で薬を出してもらった。その後コンビニに寄って雑誌と昼食とお茶を買う。昼食は肉まんとフライドチキン。うーん。たぶん400キロカロリー位かなぁ。

車で弘前に戻る。50分位で自宅に着けた。途中で稲ワラの野焼きをやってる所が何カ所もあった。まるで色んな所で火事になってるみたい。

自宅に着いてから、ガソリンスタンドへ。給油と洗車をしてきた。家で落ち着いたのは14時半頃。
15時頃にお散歩に出かけた。いつものコース。

定点観測・・・
リンゴ。

岩木山。逆光になってしまって紅葉はよく分からないや。

お散歩の途中で、ちょっとランニングを加えてみた。すぐに息が上がってくるし、心拍数も高くなった。何より体が重~い(^_^;)。メタボな体だから当たり前だけど・・・。

今日は45分のお散歩になった。
自宅に戻ってきて、お茶を飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待った。

18時半頃実家へ再移動。今夜のメニューは、鳥とゴボウの唐揚げ、白菜のおひたし、里芋とこんにゃくの煮付け、漬け物。デザートにリンゴ。今日も「世界一」を食べた。うん。お腹いっぱい(^_^;)。

今blogを書いてるけど、今日こそ早めに寝ちゃおう。23時位にベットに入れればいいんだけど・・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

ぐみ

こんばんは。ぐみです。

減薬!ヨカッタですねー。
というか途中覚醒の時に食べなくての済むようになったり、
お昼寝しない日が続いたり、
お散歩の途中でランニングしてみたり・・・。

のろさんの文章にも、なにか弾むような感じが出てきて
調子が上がってきた様子が伝わってきます。

この調子で進めると良いですねー。
(減量も・・・・。ってワタシのことかっ!)
by ぐみ (2007-10-18 20:25) 

のろ

>ぐみさんへ
減薬は取り敢えず試してみるって感じで、あまり考えすぎずにやってみますね~。

調子自体は悪くはない感じなので、そのままいけたらいいな~ってマタ~リとやっていきます~。
by のろ (2007-10-18 21:10) 

カノン

少しずつ良い方向に進んでいるみたいですね(^-^)
焦らずゆっくり行きましょう!
by カノン (2007-10-19 03:13) 

のろ

>カノンさんへ
ご訪問&nice!&コメント。ありがとうございました。
そうですね。まだ時間があると思う事にして、焦らずに、色々試していきたいと思ったいます~。
by のろ (2007-10-19 08:36) 

のろ

>イッキさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-10-19 14:50) 

いつも来てくださってありがとうございます。
眠気は侮れないので、どうぞ気をつけてくださいね。
風景写真がとってもやさしいですね。
by (2007-10-19 19:23) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
ご訪問&nice!&コメント。ありがとうございました。
つらつらと日々の事を書いているだけのblogですが、たまにはのぞきに来てみてください~(^o^)。

眠気は確かに侮れないですよね。気をつけます。写真は、何か定点観測になりつつあります(^_^;)。
by のろ (2007-10-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。