SSブログ

2012年12月21日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&結構寝たはずだけど・・・やっぱり眠気が取れない・・・。&会社では、また仕事がヒートアップしてきた。&心療内科の通院。眠剤を調整してみる。&会社に戻って再度仕事・・・。日曜にもでなくてはいけなくなった。ふう( -.-) =з。 [通院]

すみません・・・。帰りが遅くなって、なおかつ眠くて眠くて・・・。
ちゃんとした記事は後で上げさせてください。m(._.)m ペコッ

***************** 2012年12月22日 午後6時14分 以下追記
昨夜は、0時半頃、眠剤(ロラメット2錠とユーロジン)を飲んだ。ちょっと遅くなった。

ベットに入ったのは0時半過ぎ頃。こちらちょっと遅い。

今朝は、アラームを6時15分にセットした。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。こちらもあまり記憶になくてまあまあ。
アラームが鳴るちょっと前に目が覚めた・・・。まだまだ眠いね・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ。

******

窓の外を眺めると軽く雪降り。日の光は感じられない。

パソコンの外気温計によるとマイナス1℃。
( ̄  ̄;) うーん。部屋からぱっと見ではあまり積もっていないようには見えるけど・・・どうなのかな。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は115、下は69、心拍数は85。
おや?久しぶりに値が低めだな。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.3㎏増加した。体脂肪率は1.7%減少した。
あれ?値の幅が・・・。
夜中のパクツキはなかったけど・・・確かに夕飯は遅かったしな。でも体脂肪率は可成り下がっている・・・( ̄  ̄;) うーん。


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。36.4だった。まあいいところ。


今朝の朝食は・・・今は食べないでおいた。車でカロリーメイトか。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬は、今は抑えておく。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。少し出来た。
ブログ訪問は、こちらも少し出来た。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今のところは見えなくなっている。会社での様子はどんなものだろう。

******

7時35分頃に出発。
大丈夫だよな~・・・。出来れば間に合いたい。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

農道&国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、まあまあなペース。
会社へ着いたのは、8時25分頃。ふう( -.-) =з。間に合ってよかった。どこかでトラブルがあったらアウトだったな。
団地を抜けて農道方面へ行く信号の流れは今日はまあまあ良い感じ。最初以外は、ほとんど信号に引っかからなかった。けど・・・またまたその先に遅い車の車列ができていた。誰かストッパーがいるようだ・・・。ガックシ(_ _,)/~~ 。それでも徐々にバラけていって、農道に出て少しだけペースが上がった。国道への再合流では右折車線がかなり並んでいたので直進を選んだ。再合流のところまでに、バイパスを行った場合の混み具合を予測しておく。今日は赤くなっているところが少なめに見える。よし、それじゃ、国道バイパスを行ってみるか。一応渋滞にはなっていなくて、あんまりペースは上がらないけど、何とかなった。高速の手前での右折はあまり待たないでいけた。高速では2車線ではまあまあなペース。夏場ほどの無理は出来ないけどね。1車線でもまあまあなペース。ペースダウンしてるけどこんなものだろう。ICの先の信号は赤になったばかりだった。その先の青森街中はかなり混んでいた。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。65件くらい。まあ普通かな。昨夜は遅くまで残ってたから、その後のメールはこんなものだろうな。社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて20件くらいみたい。これもまあ普通かな。

メールに目を通し始めた。
今やっている仕事関係のメールでは、直接関係するようなものはなかったかな?

途中で声がかかって、朝会をすることになった。
まずは進捗状況の整理を。それから次は技術的な情報共有を行っていこうという話へ。まあ・・・こう言うことを始めるのが遅すぎたけど、やらないよりはマシなんだろう。夕方、15時頃にもまたやることにして解散した。


昨日の最後に見つけた、gawkだけど、今まで使っていたものと比べてファイルが単体になったようだし、文字コードの扱える種類も増えたようだった。
で、今までのプログラムファイルがちゃんと同じように動くかどうかの動作確認も行っていった。
この作業を行いつつ、返却するメッセージの文字コードがこのままだと使い物にならないことに気がついて色々と調べ始めた。
バッチファイルの中でもコード変換を出来るような記事も見つけたけど、どうも上手く行かない。
結局、そちらでやるのは諦めて、phpでファイルを読み込む時に、同時にコード変換を行ってつじつまを合わせるようにした。

というところで、午前中が終了した。

******

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は99、下は75、心拍数は95。
何だこれ・・・。上が100を切っているよ。こんなの初めてだな。何か計り前以外でもしてたような気がする。

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺仙台辛味噌ラーメン368キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。

居眠りは出来ず、悪阻毎の調べ物を継続していた。

******

午後は、午前の続きをする。
調べ物を反映させたphpとバッチファイルとawkプログラムを組み合わせて結果を考える。
何だかんだで、他の人に情報展開が出来たのが15時前になってしまった。
説明文章もいつものように長文になっていたし。(^_^;)。まあ、書き漏らしがあるよりはマシだと個人的には考えている。

15時になって、再びみんなで集まって技術的な情報共有の話をしようとしたけど、私の方はメールしたと伝えたけど、他からはあまり話が出てこなかった。何か肩すかし・・・。

私は次は、展開した流れを、画面の流れと組み合わせる実験に戻った。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤・・・。
そのうちに、NRさんからの情報展開のメールが来て、その中の記載がヒントになってこちらでもその記載方法を取り込んでみたところ、見事に、ほぼ思ったような状態で結果を得ることが出来た。ふう( -.-) =з。長かった・・・。

これで一区切りかな~とも思ったんだけど、Yマネージャーと客先とチャットでやりとりしていたのがこちらにも見えたんだけど、どうもまた無理を言われているらしい。
結局、私もまだ頑張らなければ行けなくなった。

今度は、今いじっていた画面の情報を、次の画面に引き渡す仕掛けのところだ。
なかなか思うように行かない・・・。


ボチボチ時間だ。心療内科の通院に出かける。

******

会社を出たのは17時50分頃。あまり余裕がない。

道は混んでいる感じだし、病院に送れるかもという電話だけしておいた。

駐車場を見ると、結構混んでいる。
私が遅れても、全然関係ないくらいに多い状態だ。

受付を済ませ、番号札をもらった。待合室には多くの患者が待っていた。
前回、今日は採血をするという話だったので、受付の人に確認して診察前に採血をお願いしたいけど大丈夫かな?と聞いてみた。
だって・・・病院が終わる前に、検査センターから血液を集めに来るのは早いんだもの・・・。
で、早々に血圧、脈拍、体温を測って、採血をすることになって処置室に通されたんだけど、色々測り終わって後は採血待ちというところで、先生の方に通された。あれ?


先生「こんにちは。のろさんですね~。調子はどうですか?」
のろ「えっと。気分の落ち込みはあまり自覚なしです。朝がつらいのは相変わらずです。今までは、ほぼ必ず中途覚醒があったのでそのせいで疲れが抜けないんだろうなぁと思っていたんですけど・・・ここ一週ほどはあまり中途覚醒もなく、全くない日もいくつかありました。なんですが・・・眠気は取れなくて、朝だけじゃなく、一日中眠いというのが続いたりしておりました。」
先生「そっか。運転は大丈夫?今の季節は事故の前例がいっぱいありますから注意しないと行けないんですけどね・・・。」
のろ「今の車での初めての冬なので、なかなか緊張はしますが・・・。まあその分無茶はしていないかもしれませんね。それはそれで良いんですが・・・眠気はやっぱり感じていてこのままでは危ないな~と言う気はしてます。」
先生「うーん。それじゃぁ、眠剤を調整してみましょうか。ユーロジンの代わりにサイレースを。効く時間が短くなるはずではあります。2錠分出しますが、調子を見て1錠にしてみても良いかもしれませんね。まあいずれにしろ、次回の診察までの間に調子を崩したならすぐに連絡してください。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「それじゃお大事に。」

話したのは、3分くらい?ちょっと少なめだったし、体のダルさや、LOH症候群の治療継続など相談したいこともあったんだけど、話を考える前に急に診察になったし、待ち人飛ばしでの診察になったので文句は言えないか・・・。ふう( -.-) =з。

処置室に戻って、採血を行った。
待合室へ戻る。

すぐに精算をしてくれるのかと思ったんだけど、かなり待たされてしまった・・・。精算は順番通りみたいで、結局のところ全体の待ち時間は変わらない。おまけに話したいことを話せなかったので、結局はマイナスの方が多い結果になってしまった。(_ _)/ガックシ。

処方箋をもらった。

薬局で、薬をもらった。こちらもかなり混んでいた。
薬局でも一応、サイレースに替えたことを聞いてみた。眠剤は当然夜に飲むものだけど、それが一日中体に残る物なんだろうか?と。そしたら今までのユーロジンは長時間効くタイプではあって、体の代謝との関係もあるだろうけど、徐々に体に蓄積されることは有り得るとのこと。_(‥。 )フーン。
とは言え、切り替えたからと言って、すぐにユーロジンが体から抜ける訳でもないのだろうから、ちょっと調子を見ないと行けないでしょうね、とのこと。まあそうか・・・。

病院を出たのは19時10分ごろ。

******

会社に戻った。
うちのグループは、Yマネージャーしか残っていなかった。あれ~・・・?
Yマネージャーは、急に単体試験項目票が欲しいと言われたので、急遽自分で作っているとのこと・・・。


血圧計で測ってみる。
3回平均で、上は117、下は76、心拍数は106。
昼と比べたら、急激な跳ね上がりだけど、昼が低すぎだからな。


自分の作業を再開した。
主に調べ物。
Yマネージャーと二人きりになったタイミングで、昼に聞いた、Yマネージャーが東京へ短期滞在という件について聞いてみたら、短期滞在だけじゃなく出向も頭にある話らしい。
で、先日の教育の時、車の中でMK主任と話した時にKマネージャーが東京に行くと聞いていると又聞きしたんだけど、Kマネージャーの代わりにYマネージャーになったと言う事なの?と質問したら・・・そうじゃなくて、話は別件で、Kマネージャーは名古屋という話しになっているらしい。
は?という感じ。
この部からマネージャーが一人もいなくなると言うこと?プロジェクトの運営はどうするの?と聞いたら、部門長が私がやりますと言っているらしい。馬鹿馬鹿しい。今までもいいかげんなマネージメントしかせず、何かあっても他の人に丸投げするだけしかしてない人が、ちゃんとしたプロジェクトマネージメントを出来る訳ない。(`ヘ´) プンプン。

Yマネージャーも、4月を待たなくて部門が空中分解かもね、とあきらめ顔だった。
全くだ。おまけに今回の話しもチームで仕事を取りに行く訳じゃなく、ひとりひとりを切り売りしてばかりで、部の力が削がれるばかりだ・・・。

やる気が一段とそがれたけど、仕方ないので調査作業を続けていた。
そしたら、出張から戻ってきた部門長とKマネージャーが部屋に入ってきた。
私を見つけるといきなり、「何でいるの」と言う。「何があったの?」とは聞かない。もうガックリ。(_ _)/ガックシ。Yマネージャーが私が指示して作業させてます、とちょこっと言ったけど、言っても無駄という雰囲気で弱々しく言っただけだった・・・これじゃなぁ。その後、部門長が帰りがけに「絶対残業10時間を越えないように」と凄んだ声で捨て台詞を残して帰って行った。何だこいつ?

その後、Kマネージャーも私だけが調べ物で残っているのはどうなのかなぁと話してきた。例え調べ物でも何人かでやれば効率は良い訳じゃないかも知れないけど色んな知恵を出し合って作業できるのに・・・。と。さらに、全般的に自分の分担を決めて、それ以外は自ら手を出さない状態が続いているのが気になるなぁと言っていた。
私は強くは言わなかったけど、成果主義を取り入れてから、目標を小さくして達成しやすくするという副作用が出ているからだと思った。同じ話は既に他社でも出ていて、成果主義をすぐに止めたところさえあると聞く。おまけに今年度は、残業しない方が業績を高く評価するという変なお達しがあったため、仕事が途中でも帰ってしまう人が多くなっているのは事実・・・。Kマネージャーは、仕事をちゃんとしないと継ぎに仕事はもらえないんだよ?と言っていた。それはまあそうかもしれないけど、仕事の段取り、計画をマネージャーなどが決める時に、作業範囲をちゃんと積めずに、お金の話しも中途半端ですませているので、あんまり頻繁に当初のいいかげんな計画差が露呈してきて、期間的にも機能的にも開発作業者数にもマッチしない状態になってしまっている。各担当はそんな状態では自ら進んで残業して自分の評価を落とすのも馬鹿馬鹿しいと思っても仕方ないとは思う。
まあ私は、多少はKマネージャー寄りの考えでもあるので、今日も残業していたんだけどね・・・。かと言って私から他の人に同様にしてとは言えないな。言うならYマネージャーか、Kマネージャーか、ホントなら部門長から作業指示するべき何だけど、その指示は出していないからね。人は攻められないんじゃないのかなぁ。

結局、そんなこんなの話しもありで、余分な時間を取られてしまい、調べ物が進まずに時間がかかってしまっていたけど、ようやく目指す例題を見つけられたので今日はここまで、として帰宅しようとした。既に21時を過ぎているし。

で、次は当然火曜以降と言うつもりだったんだけど、Yマネージャーから休出しないの?と聞かれてしまった。休出したら部門長のいう残業時間のオーバーは確実だけど・・・と聞いたら、12月中の代休はペアで申請して欲しいとのこと。結局作業時間が減ることになるんだけどなぁ。それでも良いという判断なのなら・・・。ちょっと考えて日曜にすることにした。パソコンを立ち上げ直して、申請システムで申請した。後は会社から文句が来たり、部門長から文句が来たりするかもしれないけど知らないや。という感じ。ふう( -.-) =з。


帰りの道は、今日は、青森街中&空港迂回路&農道を使った。
今日は、遅めなペース。
自宅に近辺着いたのは22時30分頃。
前半は、信号はまあまあ。ペースは微妙。路面は雪はないけど凍結していたので、空港へバイパスは避けて、また旧道を通っていった。一応作戦成功。ただその後の空港迂回路ではやっぱりかなり滑りやすくてペースが上がらない。空港バイパスへの再合流では、信号はあまり待たないですんだけど、目の前の車が遅くてペースが落ちる。裏道を回って農道へ。その後は多少ペースが上がったけどたいした物じゃない。

******

直接実家へ行った。結構遅い時間になってしまったな。

今日のメニューは、鶏の味噌焼き、野菜サラダ(キャベツの千切り、リンゴ、水菜)、赤カブの漬け物、玄米。デザートはヨーグルト。お茶を飲んでお腹が水っパラ。

いつもの薬を飲んだ。

よっぽど疲れた顔をしていたのか、ちょっとマッサージをしてくれた。
あちこちがすごく固まっていると言われた。
先日見つけた、マッサージ屋さんへ行ってみたいな~・・・。ふう( -.-) =з。

自宅でサプリメントを飲んだ。

ブログを見てみたり。
スポーツニュースを見てみたり。

この日は、眠気が出てきて、記事をアップできなかった。

******

万歩計。10120歩。
そこそこ歩数を稼いだようだ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。こちらもあまり記憶になくてまあまあ。
アラームが鳴るちょっと前に目が覚めた・・・。まだまだ眠いね・・・\(。・。・。)/ふあぁぁ。
会社では、まだまだ試行錯誤が続く。通院後の聞いた話では、体制が崩壊しそうな話もあって、またまたガックリとやる気をそぐ感じになっていた・・・。かと言ってあんまりこれに引っ張られすぎると精神的に自分で追い詰めることになるので、何とかうまくさばいて行けたら良いな。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-12-22 01:26) 

GORO

お疲れ様です。
休日出勤、大変ですね。(-_-;)

お体お大事になさってください。
よく眠れるのが一番と思うんですがね~
by GORO (2012-12-22 11:31) 

のろ

>GOROさんへ
何だかすごく久しぶりの休出になるようです。(^_^;)
でもあんまり頑張りすぎずに、軽く出てくるくらいにしておきたいですね。

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-12-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。