SSブログ

2011年11月25日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝はちょっとつらい&SIの当日も意外と色々ある&来週のリリース物の下調べ&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、23時半過ぎ頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。ちょっと遅くなった。
ワイパックスも飲んでみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前に、ブログをささっと訪問した。
twitterも眺めてみた。

ベットに入ったのは1時前頃。こちらも、ちょっと遅くなった。
今朝は、アラームを6時25分にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
結局起きてきたのは6時25分頃。目覚ましで起こされた。やっぱり少々、寝不足感は残っていた。

******

窓の外を眺めると雪。日の光は感じられない。うっすらと積もっている・・・。( ̄  ̄;) うーん・・・先日は、こんな感じの時に会社の方では16㎝も積雪があったらしいけど、今日は大丈夫かなぁ。

パソコンの外気温計によると0℃。また冷え込んできたな。

体温は体温計で測った。36.1℃だった。まあ普通か。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.3㎏減少した。体脂肪率は0.3%増加した。
上げ下げ・・・まあよくあるパターンではある。


インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は、今は、何も食べなかった。車の中でカロリーメイトだな。
いつものお薬は飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
メチコバールはカットしてみた。

ユリノームも飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。ちょこっとできた。

ブログ訪問は、ちょこっとできた。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今朝は無かったように見えた。

******

7時32分頃に出発。ちょっと早め。

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、微妙なペース。
会社へ着いたのは、8時15分頃。
国道は、国道への車が多く見えたので、裏道へ入っていってみた。裏道は微妙な込み具合。最初は良かったけど、チョロチョロ目の前に割り込んできて、ペースを落としてくれる。国道への再合流は、ギリギリ右折できそうなのでその場で待ってみた。何とか通過できた。高速道路は、多少濡れ雪がうっすら積もっているところもあり、あんまりペースは上げられない。1車線の部分は車が詰まっていた。最初はそんなにペースも悪くなかったけど、変な所でペースが落ちてみたり・・・。高速道路の出口は、ETCレーンは混んでなかったけど、無料レーンはメチャ混みだった。信号のタイミングはまあまあだった。青森街中も結構混んだいる。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

部門サーバーのセキュリティログを採取する。
再起動の要求が出ていた。知らない間に何かパッチがあたったようだ・・・。
深夜残業ができない状態だけど・・・いつ再起動させるかな・・・。

朝会になった。
また画面表示周りのリリース依頼が届いていた。
SI実施は29日(火曜)だそうだ。( ̄  ̄;) うーん・・・これって私が対応すると、もう一回の代休は取得できないな。
昨日説明した人に任せてみるという手もあるんだけど・・・どうしたものやら。

まあ、任せるにしても、一応内容は抑えておこうと思って、リリース物を引っ張ってくる。ん?どうやらファイル1つの差し替えだけらしい。
ただ・・・今回の差し替えによって何が変わるのか、何が原因で差し替える事になったのか、なんにも上背景が見えない。関連するドキュメントも紐づけられていない。

この依頼シートを発行した人に電話で聞いてみる事にした。
メールでもよかったんだけど・・・あんまりみんなに周知するような話しでもないような気がしたので、ダイレクトな話の方が良さそうと思ったので。

でもっていざ電話をかけたら、席外しでかけ直してもらうようにお願いした。

昨日リリースしたSIがちょっと遅れて始まったけど、しばらくしたら適用確認の依頼があった。
gitで差分を引っ張ってきて、昨日リリースした元のものと比較して、ちゃんとリリース物が入っている事を確認した。

トイレに行って戻ってきたら、MD主任から、電話がかかってきたけどいなかったので、12時15分頃かけ直すという話だったと伝え聞いた。ありゃ・・・間が悪い。

というところで、午前中が終了した。

******

12時頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺仙台辛味噌ラーメン368キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。

結局、昼休み時間中は電話がかかってこなかった。

ニュースを見たり、ブログを見たり・・・。

******

午後は、しばらくしたら電話がかかってきてこちらの懸念事項を伝えた。
結局何が原因でのファイル差し替えかの情報が見えないし、それ以上に差し替えた場合に何を確認すればリリースOKとすればいいのかが分からないと伝えた。

どうやらその人もそれほど詳しく知っているわけでなさそうで、調べて折り返し電話しますとの事だった。な~んだ。

しばらく待ったら、電話がかかってきて口頭で聞く事になった。立ち上げた時のデフォルトがある画像イメージになっていればいいらしい。
ふーん。そんなにややこしい話ではないようだ。


この辺の調べ物をしていたら、午前休暇だったGMが寄ってきて、リリースは月曜にするとして、SI当日の対応などは他の人に任せて、火曜、水曜と代休を取れとの話をされた・・・。
まだ休めってか・・・?
代休を取れる日があるかどうか調べたら無いように見えたんだけど、また言われて再確認したら確かに休出した日があるみたいだ。
( ̄  ̄;) うーん・・・こんだけ代休を取ると、来月の給料はかなりさっ引かれてすごく寂しいものになりそうだ・・・。・゚・(ノД`)・゚・


さて・・・今日のSIのROMイメージが展開されたけど、ROM焼きのためのUSBドライバーの設定が私のマシンだとうまく行かない・・・。NRさんや、復旧マシンなどでは、何とか認識するようだけど・・・。
3台の機器はNRさんが結局焼いてくれた。
動作確認も行ったけど、どうも今回のバージョンはまだまだトラブルだらけのようで、充電できないというのがあって、かなり致命的と思われた・・・。電池切れになったものも何台か出てしまった。どうすりゃいいんだろうね。予定では、客先試験を今月末までに完了との予定になっているけど、取りまとめグループでも計画を誰も見直す事をしないらしい。なんにもできない状態で、その日を迎えて、客にどういういい訳をする気なんだろうね。


定時頃、起動確認時のトラブルで、Yマネージャーのところへ電話がかかってきたようだった。
先に、そのトラブルのところを軽く調べていたので、その情報を伝えた。
どうやら、あるグループが、必要なものをリリースしてなかったためのようだ。ガックシ・・・。

ここで時間切れになって、心療内科の通院に出かける。

******

会社を出たのは17時50分頃。

病院着は18時05分頃。

駐車場を見ると、いつもより車が少なめ。

受付を済ませ、番号札をもらい、椅子で待った。

こちらもかなり少ない。

10分くらい待って番号を呼ばれた。
中待合室でまた少々待った。

名前が呼ばれて第1診察室へ入った。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさんですね~。調子は如何でしたか?」
のろ「上位上司が、代休を取れ、取れ、早く帰れ、帰れ。とうるさくて何日か休みを取ったりしたんですけど、体はやっぱり疲れていたと感じたけど、精神的には少々ハリが無くなって、休みに比例して元気になるわけでもない事が分かった感じです。なかなか難しいところですね・・・。」
先生「休む事はいい事ですけど、確かにそういう気分もでるかもしれませんね。あと、季節がら気が伏せる事もありますよ。季節性うつと言いますが。」
のろ「確かに、朝日が遅くなってきてますよね。まあ・・・さっきの話で調子が上がらないのか、朝日のせいなのか、分かりませんが、相変わらず朝は起きづらいですね・・・」
先生「11月は、今までも事故が続いたりした事もありましたが、薬の副作用のせいだけじゃなくて、季節性のものもあったんじゃないかと思っていたんですよね。」
のろ「うーん。そうなのかな。」
先生「大きい病院などでは、蛍光灯をいっぱい付けて明るくした部屋で、1時間読書をしてください、と言われる治療をするところもあります。3000ルクスくらいが効果があると言われています。これってコンビニの店内と同じくらいらしいですね。なので、深夜にコンビニで働く人は眠れなくなる事が多いらしいです。」
のろ「ははぁ。日光に限らず、電気での明かりでもいいんですね。」
先生「はい。じゃぁ次は3週間後という事で。途中で調子が悪くなるようなら、早めに来てください。」
のろ「はい。ありがとうございました。」

話したのは、5分くらい?

もうちょっと、色々、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。
処方箋をもらった。

薬局で、薬をもらった。直前の人が、初診の人らしくて、何だかもたもたと時間がかかっていた。(-_-;)。
薬剤師に、調子を聞かれたけど、まあ・・・あんまり変わらずという事で、と答えておいた。
支払いも済ませた。

******

病院を出たのは18時35分ごろ。

帰りの道は、今日は、青森街中&高速道路&国道を使った。
今日は、微妙なペース。
自宅に近辺着いたのは19時15分頃。
前半は、信号は微妙。ペースは微妙。1車線のところは前半は調子がよかったけど、また最後の近辺で車列ができてしまっていた。2車線になって最初にうまくばらけなくて抜け出すまで時間がかかったけど、その後はマイペースで行けた。とは言え、湿り雪がうっすらと積もった状態で、運転が難しい状態だったので、あんまりペースは上げられない。国道への合流も微妙。ちょっとそちらでも渋滞になった。迂回路に入ってペースを取り戻した。

実家へ行ってみた。

今日のメニューは、鮎の塩焼き、タケノコと白菜と牛肉の煮物(ちょっと・・・味付けが今イチだった)、野菜サラダ(キャベツのざく切り、トマト、ニンニク)、ダイコンとキュウリの漬け物、赤カブの漬け物、大根のの味噌汁、豆ご飯(ダイエットマンナン米)。デザートはヨーグルト。お茶を飲んで、お腹はちょっと水っ腹気味・・・。


食後にいつものお薬を飲んだ。

今日はマッサージはしてくれそうもなかったので、サッと帰る事にした。


自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

ブログの訪問。

記事の下書きも書いた。

******

万歩計。4040歩。
一応、目標をクリアしていた。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、あまり時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。更なる追加の眠剤は飲まないでみた。
朝は何とか起きて来れた。ちょっと辛かったけど・・・。
SIの当日は、待ち時間も多いけど、こちらで時間をコントロールできないので、他の作業をしながらと言うのもちょっと難しい・・・。インストール作業もしたかったんだけど・・・。


今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

non

そうか!!!
早朝覚醒したら部屋を超明るくすればいいのか!!!

よーし、高輝度LEDいっぱい買って自分でハンダしまくって
部屋を飾るか(笑)

それか、いっそ部屋にHID・・・(爆)
by non (2011-11-25 22:59) 

えのみ

朝起きたときにカーテンを開けて日の光を浴びると良いと聞きますが
蛍光灯でもその効果があるのですね。
気象庁の長期予報で今年は暖冬だとか?
でも冬はやっぱり寒いですよね。
by えのみ (2011-11-26 01:45) 

Michy

なかなかお邪魔出来ずに失礼しています。
朝、光を浴びることが大切だと私もテレビで見ました。
これから夜明けが遅いですからねぇ…
しかも寒いし…辛いです。
by Michy (2011-11-26 02:08) 

やまがたん

光を浴びること、体が時間を感じるには
一番の薬と私も聞いたことがあります。
常に太陽光とは参りませんが
お部屋を明るくするといいかもしれないですね☆
by やまがたん (2011-11-26 07:41) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

>nonさんへ
早期覚醒が4時頃だとすると、その時間に光を浴びるのは早すぎるかも~(^_^;)。起きたい時間に光を浴びるのがいいみたいですよ?後は逆に寝る前には明るい光を浴びるのは避けて、できれば暗めにしておいた方が良いようです。
nonさん、装置をホントに作っちゃいそうですね(^_^;)。しかもタイマー付きで。

>えのみさんへ
そうみたいですね。蛍光灯でも、電球でも、大丈夫らしいです。光の強さも推奨値があるようですけど、まあ・・・そこまでできなくても真っ暗よりはいいのでしょうね~。

>Michyさんへ
Michyさん、寒がりでしたもんね~(^_^;)。暑さには強いようですが。
暖かい格好をして風邪などひかないように気をつけてくださいね~。

>やまがたんさんへ
何だかかなり効果はあるようですね。
冬場は、日の光が弱くなりますので、電気でサポートはいい事かもしれません~。

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-11-26 09:39) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-11-26 09:42) 

いいだや

お仕事、お疲れ様でした。
私は昼寝し放題でした。
by いいだや (2011-11-26 21:42) 

のろ

>いいだやさんへ
お疲れ様でした~。
今日は、私も昼寝がありましたよ~。

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2011-11-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。