SSブログ

2010年1月12日 睡眠は今一歩&内科の通院・大腸検査&肛門科の通院&午後は半分まったり [通院]

昨夜は、寝付きは、それほど時間はかからなかった。中途覚醒は、一回あって、今一歩。とは言ってもトイレとお友達になるためだった(^_^;)>。下剤がよく効いたようだ。何度もトイレに行った。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は、飲まなかった。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって、今一歩。時間を確認したら、まだ早いし、まだ眠れそうだった。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は飲まなかった。
結局起きてきたのは、6時半頃。アラームで、何とか起きれた。まだあくびは出るなぁ。

******

体温を測る。36.0℃だった。ちょっと低めの方?

体重計は、昨日と比べて、体重は1.1㎏減少。体脂肪率は0.3%増加。
ん~。下剤の効果はすごいな。

今朝は、絶食。水もダメだそうで・・・。
薬も検査後になる。

喉が渇くので、うがいだけしてみた。

神棚の、お水は変えた。

1本目の座薬を入れた。久しぶりだったので、うまく入らなかった(^_^;)。

窓の外を眺めると、曇り。日の光はまだ感じない。
インターネットの温度計によるとマイナス4℃。そこそこ冷えている。曇りなのにな。寒気が入ってきてると言うことか・・・。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうと思ったら、夜中に返事を書いてしまった後には、新しいメッセージは届いてなかったようだ。

ブログ訪問を始めた。

訪問し終わる前に、病院へ行く時間になった。


途中で、ポカリスエット小サイズを買って、ポケットに忍ばせておいた。
検査が終了したら、すぐに飲むつもり。

9時過ぎ頃に、内科に着いた。
予約を入れていたおかげもあるかもしれないけど、結構すぐに名前が呼ばれた。
まずは、いつもの血圧測定。正確な値は覚えてないけど、少し高めだったかもしれない。

それから、レントゲン室に連れて行かれて、検査服に着替えさせられた。
次に、内視鏡の部屋へ連れて行かれて、横向きに寝せられた。
先生が来て、おしりにブスッとね。(^_^;)
内視鏡を進めて、その時々で空気も入れていくから、お腹が段々キツくなってくる。
でも、結構今回は我慢した方だった。

やれやれ、と思ったら、今度はレントゲンを撮るので、肩に注射します~と言われてブスッとね。
筋肉注射は、やっぱり痛いな~・・・。
しばらく注射が効いてくるのを待ってから、レントゲン室へ行った。
機会のベッドに横になって、待っていたら、腹ばいになって下さいと言われて、バリウムのための管をまたおしりにブスッとね。(^_^;)
バリウムと空気をどんどん入れられた。今回はなかなかキツい( ;´Д`)。
色んな体勢をとらされて、何枚も写真を撮られた。

ふう( -.-) =з。ようやく終了。
すぐに、すぐ脇にあるトイレに駆け込んで、出せるものをだそうとした。
すぐに出るのは、3分の1くらいで、残りは、腕に刺した注射の影響もあるのかもしれないけど、奥の方に入って行ってしまって、出てくるまで時間がかかってしまう。
前回は、焦って、すぐにトイレから出てしまったけど、今回はゆっくりと用を足した。何とか、3分の2は出たかな?
持って来たポカリスエットを飲んだ。美味しく感じた~。持っていった、朝の分の薬も飲んだ。

しばらく待って、でも、思ったよりも早く、診察室に呼ばれた。
今回は、出血しそうな所が見つからなかったそうな。腸もきれいなものだし。
結局、よく分からないので、一度肛門科で見て貰った方がいいかもしれないね。とのこと。
ありゃ~・・・。いいことなのか、悪い事なのか・・・。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。
いつものお薬も週末で切れるので、丁度いいので出して貰った。
支払いを済まして、処方箋を貰った。
薬局へ行って、薬を出して貰った。


この辺りで、11時頃。
さて・・・どうしたものか。
肛門科は、別の日にしてもよかったんだけど、ついでだぁと思って、行ってみることにした。確か、前に仲人さんをしてくれた人の旦那さんの病院で、肛門科もやっていたはず。
さっそく行ってみたら、大丈夫だった。けど、結構混んでいた。休み明けとは言え、混んでるなぁ。
初診の手続きをちょっとやったけど、診察室に呼ばれたのは、1時間後くらいだったかなぁ。
一応、下血の状況と、いつ頃からかと、他の病歴や飲んでる薬を見ての意見だと、痔核になっているのでは?とのこと。血が出ても、痛くならないことがあるそうな。触診もして貰ったけど、痔としてはごく小さなものみたいだな、とのこと。

さて、治療法だけど、おしりにブスッとチューッとの軟膏と、ポリフル錠(便の性状をよくし、便通を整えるお薬です。過敏性腸症候群の治療に用います。)を1ヶ月試してみようと言うことになった。ポリフル錠は、ポリアクリル樹脂系で、便秘気味にも、下痢気味にも、効用があるとのこと・・・。ホントかなぁ~・・・(;´∀`)って気もする。まあ効いてくるまで3日以上かかるらしいので、待ってみるか。軟膏も、使ってみたことがないので、どうなることやら。


******

******

14時頃、昼食を食べた。

フライドチキン、フランクフルト、フランクフルトパン、焼きそばを食べた。
随分、いっぱい食べちゃった・・・

食前に、ファビノールを飲んだ。
食後に、いつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

記事の下書きをしばらく更新した。

ブログをまたしばらく訪問した。

洗濯機を回した。

テレビで相撲を見た。
魁皇、新記録おめでとう~!!(^_^)

******

18時前頃、実家に向かった。

今日のメニューは、石狩鍋、ローストビーフちょっと、昆布の佃煮ちょっと、野菜サラダ(キャベツの千切り、リンゴ、トマト)、タクアンと赤カブの漬け物、白米(マンナンダイエット米入り)。デザートはキウィとヨーグルト。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

何だか、いつもよりもお腹が張った感じになる。ポリフル錠の影響なんだろうな。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。

20時半過ぎ頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。2770歩・・・。
昨日より随分少ない。
( ̄  ̄;) うーん・・・。昨日の方が、動いてないような気もするんだけどなぁ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほどかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。下剤が効いて、トイレに起きた。しばらくお友達~・・・(^_^;)。追加の眠剤は飲まなかった。早期覚醒は、何回かあって、今一歩。再度の追加の眠剤は飲まなかった。早起きは、何とか成功。アラームで何とか起きれた。でも、熟睡感は、今一歩・・・。今日は仕方ない。
午前中は、内科と、肛門科にいけたので、まあいい所なんだろう。午後は、お腹の調子が落ち着かなくて、昼寝は出来なかった。今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

何だか、今夜から大雪になるとか・・・。明日は早く起きて、雪かきしないといけないのかなぁ・・・。
自分にとっては週始め。いきなり雪かきは堪えるなぁ。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 16

やっぴー

検査。。。お疲れ様でした。
by やっぴー (2010-01-12 21:36) 

のろ

>やっぴーさんへ
一番海苔&難しいコメントありがとうございます。(^_^;)
by のろ (2010-01-12 21:44) 

いいだや

検査だけでも疲れますね。
お疲れ様でした。
by いいだや (2010-01-12 22:07) 

michy-papa

大腸検査はかなり大変そうですね。
結果が良くて一安心そうですが、
原因が不明なのは気になりますね。
肛門科の治療法での結果待ちですか。
by michy-papa (2010-01-12 22:12) 

のろ

>いいだやさんへ
はい・・・。検査も疲れますね。(^_^;)・・・。
まあ、今回は、正体不明から、少し前進があったので、まだマシです。

>michy-papaさんへ
大腸検査は、なかなかキツい所があります。
今回は、原因不明から、肛門を疑うという意味で、少し前進があったので、まだマシです。
どうなるのか、しばらく様子見ですね。(^_^;)・・・。
by のろ (2010-01-12 22:20) 

youzi

筋肉注射って痛いですよね。
私、何日も痛みが取れなかった事がありました。
大腸検査も大変そうですね。
検査前に食事制限されるのも辛いですよね。
by youzi (2010-01-12 22:22) 

あんれに

マイナス4℃とはかなり寒いですね
今日は東京も初雪になって寒かったですがそちらとは気温が違いますね
朝から水も飲めないとは辛いですね
文章を読んでるだけで痛そうです 検査をお疲れ様でした
by あんれに (2010-01-12 23:00) 

iyashi

ポリフルは腸内の水分量を調節してくれます。
錠剤が大きいので飲みにくいかもしれませんね(^_^;)
by iyashi (2010-01-12 23:17) 

nekonote

大腸の検査ってすごく大変なんですねぇ~
お疲れ様でした。
私もいつかする可能性があるから、参考になりました。
ポリフルって白い大きめの錠剤ですよね。
私がIBS(過敏性腸症候群)なので、ずっと飲み続けてる薬です。
いつも胃薬と一緒に飲んでますが、私の場合はそこそこ効き目が
ありますよ。
by nekonote (2010-01-13 09:05) 

のろ

>youziさんへ
筋肉注射、痛かったッス。大腸検査も、結構つらかったッス。絶食もつらかったッス。それで、何も見つからなかったので、いいのやら、悪いのやら・・・(^_^;)。

>あんれにさんへ
部屋の中は、ストーブで暖かいですが、外を見ると結構冷えている感じが伝わってきます。東京は、みぞれの初雪だったようですね。積もらなかっただろうなぁ・・・。
私の検査は、結構つらかったです。思ったほどには、疲れが溜まらなかったのはラッキーでした。

>iyashiさんへ
ポリフル錠、確かに大きいですね。今の所は何とか飲み込めています。効果の程は・・・これからの様子見ですね。

>nekonoteさんへ
nekonoteさんもお腹が弱いんでしたっけ。大腸検査は、なかなかつらかったです。胃カメラでももっとつらいのかもしれませんが・・・(^_^;)。
ポリフル錠は効き目がありますか・・・。どんな感じになるのか、楽しみです。

>はっこうさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>アヤメセブンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>やまがたんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ぴーすけ君さんへ
by のろ (2010-01-13 12:47) 

のろ

>takemoviesさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2010-01-13 12:48) 

やまがたん

通院お疲れ様でした

ご訪問&コメントありがとうございました☆
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-13 12:50) 

すぅ〜ちん♪

内視鏡検査、お疲れさまです。
すぐに結果がわかるのは有り難いですね♪
オイラは明後日に(年末大腸内視鏡検査の)結果を聴いてきます。。。
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-13 17:54) 

のろ

>やまがたんさんへ
コメントありがとうございます。

>すぅ~ちん♪さんへ
すぅ~ちん♪さんも、内視鏡検査を受けていたのですか~。
お疲れ様でした。
私も疲れました(^_^;)。

>りぼんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>釣られクマさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>shinさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2010-01-13 18:58) 

エコピーマン

私も 大腸内視鏡検査しようと思いつつ やってません
抗鬱剤を服用するようになって 便秘という症状を経験しました
適度な運動をすると 快便に向かうのですが 
諸事情でひきこもり状態 トイレは辛いです 
便秘の方が トイレが長いのわかりました(笑)
by エコピーマン (2010-01-13 20:40) 

のろ

>エコピーマンさんへ
ポリフル錠は便の質を改善するらしいです。
機会があったら試してみては如何でしょうか~。

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

by のろ (2010-01-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。